誰に従えばいいの?

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

ひまわり畑

こんにちは。
新卒入社2年目です。

直属の上司をA、他部署のとある人をBとします。
2年目なので、昨年までは任されなかったことを任されるようになりました。
しかし、やったことがないので
『何をどうすればよいのか』
をいちいち確認することから始まります。

とある日のこと。
上司A『これをやってくれ。去年別の人が作ったデータがあるから、まずはそれを見ながら』
という指示がありました。
(因みにこの『去年の別の人』は退社しています)

言われたとおり進めようとすると、不明な点がいくつかあったので、指示を出したAに聞きに行きました。

すると、
上司A『それは俺には分からないから、他部署のBに聞いてくれ』
とのこと。

Bに聞くと教えてくれたので、その結果を上司Aに報告。
私『Bさんはこうすればいいよ、と言っておられたので、そうすればよろしいでしょうか?』
と確認すると、上司Aは眉をひそめて
上司A『それはBの主観でしょ?そうじゃなくて、俺はこうした方がいいと思う』
と別の案を出してきました。

私としては、
上司Aに、『俺は分からない』『別部署のBに聞け』と指示を受けたからBに聞いた
→しかし、その結果を上司Aに伝えると『いや、それは違う』と言われる

大混乱です。

Aが『俺は分からない』と言っていたから、Bさんのアドバイスを聞いて行動に移そうとしていたところなのに、
今更『いや、俺は、、、』と言われても。

あなたの意見があるなら、Bさんに聞く意味あります?って感じです。
私としては、意見が違う二人に振り回されるくらいなら、どっちか一人の言うことを聞いてやりたいのですが。

仕事が分からない上に、『誰の言うことを聞いていれば大丈夫なのか』が分からないので、毎日モヤモヤしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慣れましょう

テストじゃ無いから、仕事では答が複数あることはままあります。
    社会ではありがちなこと。
    これぐらいで大混乱するようではまだまだですね。

トピ主の指示系統はAです。
    上司なんだから、トピ主の仕事の責任を持つのもAです。
    なので、Aの言うことを聞きましょう。

今回の件を推測するなら、BがAの想定外の回答を出したんでしょう。
    トピ主がBから言われたことをAに確認したのはグッジョブです。
    おかげで無駄な仕事をせずにすみましたね。

トピ主がBに聞きに行った意味は、その不明点についてはBの意見は使えないと判明したことです。
    上司や先輩?に振り回されるのなんて当たり前なんですよ。
    組織ってのは往々にしてそういうもの。
    それが嫌ならトピ主が裁量権を持つことです。
    雇われて働くのではなく、自分で起業すればいいんです。
    もしくは、相応のポジションで入職すればいいんです。
    新人なら、上司がBに聞きに行く手間を省くだけでも立派な仕事。
    他人の労を厭うものは組織には向きませんよ。

直属上司の言うことを聞いていればいいんです。
    逆に、直属上司以外の言うことを聞いて失敗しても、その人が責任を取ってくれるような人なら、そっちの言うことを聞けば良いんです。
    もし、直属上司がどうも難ありってことがわかったら、更に上に根回ししてから誰の言うことを聞けば良いか、相談すればいいんですよ。
    トピ主は、まだ、誰の言うことを聞けば良いかすら判断できる立場じゃありませんからね。

今のうちに他部署に顔を売れただけでも儲けものと思えぱ気が楽になりませんか?

• お疲れさま

お疲れさまです。
    混乱はわかります。
    では誰の意見を指示をあおげばいいのか。
    やはりAさんです。
    上司ですから。

世の中、スマートな上司ばかりではないですよ。指示が的確でない人も数多いる。
    だからといって指示を無視するほどの見識も自分にはまだないですもんね。

わけわかんない理不尽な指示に振り回されることこそが今の仕事なのだとわりきって、週末のスイーツを楽しみに頑張ってください。

• お気持ちお察しします。

新卒あるあるですよね。
    私も似たような事たくさん経験しました。
    トピ主さんにとってかなりストレスかと思いますが、Aの言いなりになるしかないんです。
    直属の上司はAなので。
    Aの事は反面教師にして、しばらく我慢です。
    そのうちAの扱いに慣れてきます。
    あまり重く受け止めないで。
    応援してます。

• 原則Aさんの指示に従いましょう

2桁の部下がいる技術系管理職です。

トピのように自分の経験にない仕事を部下に指示する場合、指示の一貫性を欠くと部下が混乱するので、できるだけBさんが出した指示をつぶさないように心がけますが、あまりにも想定外だったりひどいものだと理由を明らかにして、「そればダメ」といわざるを得ません。

トピ主の行動はベストだと思います。上司は何でもわかるスーパーマンではありませんが、トピ主に出す指示とその結果には責任があります。他部署の方に指示を仰いだ結果は上司にフィードバックしておかないと、今回のような事態が起こった場合、何も知らされていない上司に恨まれます。

表題に「原則」と入れたのは、上司の違法な指示があった場合はまったく別だからです。無知な上司だと平気で違法な指示を出すこともあるので、自分の仕事には責任を持たなくてはなりません。

• 原則、上司Aに従う。直線最短距離を歩こうとしないこと!

原則として、上司Aに従う。のが基本です。

あのね、主さんは新人さんだから、
    学生みたいに「答えに一直線に行きたい。それができるはずだ」と思うでしょうけど、
    それは、直線最短距離を教えてもらうのにお金(授業料)を払っている学生の言い分で、
    お給料もらう仕事では、全然、通じないのよ

主さんは、ずっと基本Aに従うんだけど
    Aがどうするか決める前に、
    主さんが、bにもcにも聞いてこいと言われ、さらにネットで調べさせられて
    「これB案が良いと思います」と言っても、
    Aに、「いや、なんか違う、Dにしてくれ」と言われても、
    ぎゃーー〜っと思わず、いちいちへこまず、
    Dにするのが社会人で、それがお給料をもらうってことなのよ。

そうやってDを作ったら、今度はAの上司のXが出てきて、
    Aがころっと態度変えて、
    「やっぱりEに変えてくれ」と言いだしても
    「はい、そうですか」とすんなりEに変えてやり直して、当たり前だから。

そこんところ、社会人と学生の違いをちゃんと理解してないと
    当たり前のことに遭遇しただけで
    いちいち、上司のパワハラとか、能力のない上司で私は不幸とか、
    勘違いの自己憐憫にハマって、病気になる人もいる。

だから、そういう勘違いしないように、気をつけてね。

繰り返すけど
    迷路を、どれが正しいのか?がわからないどころか?
    どこかに一体ゴールがあるのかさえもよくわからず、延々と歩くのが
    「仕事する」ってことよ

お仕事、上手く行きますように!
    応援してますね

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 目の前でメモを取る。

Bさんにですね、

と言って、メモを取りながらBさんに聞く、っと、、、。

と声に出して言いましょう。

あなたがこう言ったんですよ、に基づいて行動しているというのを見せつけておきましょう。

でも、いうことはAの言うことが優先です。

こういう気分でいい加減なこと言う人は一定数いますから、いちいちなんで?と思う必要はないです。

またか、、って感じでやるしかないです。
    それも仕事。

• あるあるですね

これから先も同様のことは絶対に起こります。

今回の主さんの行動は大正解だと思います!
    人によっては、Bに言われた通り行動に移した後にAに確認してやり直し・・というパターンもあるので。
    社会人として素晴らしい判断力をお持ちだと思いますので、今後も上手く状況判断していけるといいですね。

本当に理不尽な世の中です。。ストレスはためこまず、吐き出していきましょう!