職場の電話番号から着信拒否

レス40
(トピ主3

キャリア・職場

ムーンライト

現在働いている飲食店の職場
(アルバイト)の話です。

結構 気分悪い話です。

この間 出勤する日に出勤時間に数分遅れてしまうことがありました。
遅刻に関しては毎回のようにやってる訳でなく、
今回が初めて数分遅れてしまいました。

遅れてしまう事に対して、事前に連絡をしなくてはならない為、職場の直通する電話番号にかけましたが、合計4回鳴らしても毎回 呼び出し音がなった後に「ツーツーツー」となりました。

ここで着信拒否されてることに気がつきあまりにも腹が立ってしまいました。

勿論、時間を置いて連絡をしております。
16:56 17:03 17:39 17:46
実際に電話をかけた時間です。

ここまで時間おいて、必ず話し中で「ツーツーツー」と毎回なるのであれば恐らく着信拒否されてる可能性が高いです。
そんなに頻繁にお客様から電話来ないので。

電話自体はアルバイトが取ることは絶対になく、必ず「社員」か「おかみさん」だけです。

一応お伝えしますが、現在クビ宣言などは一切されておらず今月がちょうど一年契約の更新月で、契約書を書いて提出したばかりの出来事です。

私自身として一つ理由をあげれるのは、以前 数ヶ月前にお客様にドリンクをかけてしまったことが原因だと思います。
ただ、大きなミス お客様にご迷惑おかけしたことはその日にちゃんと怒られましたし、じゃあそれで着信拒否するのか?と考えると向こうのやり方のほうが「大人」のすることではないと私は考えます。

LINEグループはあり店長などのLINEアカウントはわかりますが、ただ遅刻や体調不良などでの休む連絡などLINEの電話や文字だけでなんて私には考えられません。そういう大事なことはちゃんと職場の電話に連絡するのが当然だと考えております。

一回のミスでここまですることあるんでしょうか?ここまでされたのが初めてです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや・・・

普通、雇っている人を着信拒否にしたら自分達が困るので、仮にいくらトピ主さんに不快な思いを抱いていたとしても着拒なんてしないと思います。
    それに、直通のっていうことは固定電話ですか?ケーブルが抜けてたとか、普通にありそうですけど。
    LINEで連絡を取れるなら、電話したけど繋がらなかったのでこちらから失礼します、と連絡したらいいんじゃない?
    思い込みで怒ってる子どもみたいな態度に思えます。
    まぁ本当に意図的に着信拒否しようと思ってしてるなら大人げないですけど。

• 着信拒否ではないような気がします

固定電話ですよね?

バイト先の電話は、ナンバーディスプレイの契約はしてあるのでしょうか?

もししてないなら、着信拒否はできません。

契約がしてあっても、

>遅れてしまう事に対して、事前に連絡をしなくてはならない為、職場の直通する電話番号にかけましたが、合計4回鳴らしても毎回 呼び出し音がなった後に「ツーツーツー」となりました。

このような状態なら、多分単純な受話器外れか、光回線なら通信が切れていたか、コンセント外れなどのトラブルだったのではないかと思います。

電話機に付いている着信拒否機能でも、電話会社で設定した方法でも、着信拒否ならアナウンスがあるか呼び出し音が鳴るか(かかってきた電話機は鳴らない)だと思うのですが。

それに、アルバイトに来ている人を拒否する意味も無いとも思います。

まだ、ちゃんと確認はしてないのですよね?

思い込みで腹を立てていても、なんの解決にもなりません。

遅れる連絡をしようとしたら、電話が繋がらなかったのですが、故障とかしてませんか?

とか、聞いてみては如何ですか?

• 思い込みが激し過ぎます

着信拒否って、機種などによって違うでしょうが何らかのアナウンスが流れたりいきなり切れるとかじゃないですか?

同じ一日の中の一時間の話でしょう?何かうっかり変なボタンでも押してしまっていても電話が使えないことに気づくまで相当時間がかかると思います。

いきなり「着信拒否だ!不愉快だ!」の結論に飛びつく前に、電話機の故障とか、別の電話への転送を解除し忘れたとか、長話してるなども検討すべきではないでしょうか。

確証も無いのに大人の行動じゃないと断じることもまた大人気ないように思います。

電話がつながらないなら「何度も電話しているのですが繋がらのでLINEで失礼します」でLINEに入れれば良かったのに。ついでに「電話の受話器が上がていないかご確認いただけますか」とお願いするとか。

「これがマナーだ、私の考えが正解だ」の固定観念に固まり過ぎているので応用が全く効いてないですよね。
    何のために複数の連絡手段があるのでしょう。一つがダメだからもう一つを使って連絡するためです。電話が通じないから無断で遅刻するより、LINEで謝りつつ連絡する方が正しいと思いませんか?別に毎回LINEにするわけでもあるまいし。

トピ主さんはかなり思い込みが激しく、こうと思ったら周りが見えない性格のようなので、もう少し思考にゆとりを持った方がいいのではないかなと思いました。

本当にただ転送解除し忘れとか受話器が外れてるだけなど別の理由があるなら、大人の行動じゃないと思った事自体がめちゃくちゃ失礼ですよね。

本当に着信拒否だと分かったらその時点で怒ったり辞めたりすればいいのです。
    一度事務所の電話で自分を着信拒否して改めてかけて確認するとか。
    いきなり疑って悪い先入観で物事を見ても何一ついいことはありませんよ。

• 遅れて出勤した日に結局相談しましたか?

飲食店の固定電話から、特定の携帯番号を着信拒否してるということを言ってます?
    受話器が外れてたとか、話し中だったとかのほうが、有り得ませんか?
    ちょっと悪く考えすぎな気がします。

そもそも、遅れて出勤した日に、「電話が繋がらなくて困った」と相談はしなかったんでしょうか?

• 非通知設定は?

自分の番号を非通知にしていませんか?

非通知だと受電しないです。

>そんなに頻繁にお客さんからは電話来ない
    尚更、非通知だと取らないのでは…

非通知ではないなら、たまたま忙しかった、おかみさんや社員が近くに居なかった…とかじゃないでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 受話器がちゃんと掛かっていなかった?

職場の電話なら、これが一番可能性高いかと思います。

電話が繋がらないのでLINEで失礼します とひと言添えてLINEで連絡すればよろしかったのでは?

トピ文からの印象は、以上2点の行き違いが原因に思えます。「そういう事もある」くらいの、悩むほど深刻な内容ではないですね。

• 受話器が取れていたのでは?

いちいち着信拒否なんてしません。
    年に3回以上かけているなら
    する可能性も無くはないですが
    0〜2回しかかけたことないならまずないです。

年に0〜2回しかかけて来ない
    嫌いな人の番号を
    拒否する方が手間でしょ。

そしてLINEは考えられないって、、
    いやいやいや、
    店長や出勤する人のLINEが分かるなら
    そっちにも電話するんですよ。

お店に電話と店長に電話は
    どちらも必須です。

お店で店長が出た場合のみ
    お店に電話のみで済むんです。

店長に電話して「店舗には連絡済みです」もしくは「店舗の方は繋がらなくて」と伝えます。
    店長も電話に出ないなら
    「お疲れ様です、田中です。
    電車が止まっており遅れます。
    30分以内には着きます。
    店舗に電話したのですが繋がらなかったです。」
    とLINEかメールかメッセージなどで連絡しておく。

これが普通です。

LINEでの連絡が非常識なのは
    LINEの電話機能すら使わず
    「仕事辞めます」みたいに送るからです。
    LINEの電話機能を使うなら
    連絡はLINEを使用していいんです。

LINEがない頃も
    電話に出なければメールが当たり前でしたし、
    電話せずメールだけするのはあり得ませんでした。

電話が繋がらないのにメールをしないのも
    留守電が無いならあり得ませんでした。

LINEでもメールでもメッセージでもいいので
    電話が繋がらなければ
    とりあえず要件を伝えておく。

朝早くや深夜などでの連絡、
    休みの日での連絡、
    運転中や電車の中などであれば
    店長も電話何度もされても困りますしね。

お店の誰かにだけ伝わればいいので
    グループラインや
    もうすぐ出勤予定の人、
    休憩に入りそうな人、
    そろそろ退勤するだろうなって人、
    にも連絡しておくと確実ですし

とにかくその連絡は
    お店に伝わらないと困るんです。

使える機能は使いましょう。

• トピ主 質問回答

私の説明が足りないばかりにたくさんのご質問、ありがとうございます。
    いくつかご質問などありましたので、回答させていただきます。

・非通知設定か?
    まず、非通知設定にはしておりません。

・受話器が外れていた、又は会話中
    お店の電話は受話器から外れていても電話できるタイプです。

・遅れて出勤した日に相談
    しました。「何度お電話かけても繋がらなかったので、店長のLINEに直接連絡したんですが…」と連絡しております。
    ですが、当日職場に出勤するまで結局連絡などは無かったので、直接店長に伝えております。

・着信拒否の番号 アナウンス
    自分でも調べさせていただきましたが、
    アナウンスの場合も当然ございます。
    ですが、今回の件と同じように呼び出し音がなってから「ツーツーツー」となるケースが毎回おきるのであれば、着信拒否になってる可能性があると 私が調べた内容にはそう書かれておりました。

光回線かどうかなど回線トラブルに関してはこちらでは分かりかねますが、
    また、一度私からお店に連絡をした際にまた同じようであればもうそれは着信拒否と言っていいと思います。

私の設定では固定電話だろうが、連絡できないような設定はしておりません。

・雇っている人を着信拒否すること無い
    わたしも同じ考えでしたので、こちらに相談も兼ねて書かせていただきました。

以上になります。

• マイルールで考えすぎです

なんか、、、被害妄想激しすぎです。
    いちいち主さんを着信拒否する暇なんてないですよ。
    そして拒否するメリットはないです。
    遅刻した日に電話が繋がらなかったんですけど、、、って話はもちろんしてますよね?
    それで解決する話だと思うんですけど。
    それより

>>LINEグループはあり店長などのLINEアカウントはわかりますが、ただ遅刻や体調不良などでの休む連絡などLINEの電話や文字だけでなんて私には考えられません。そういう大事なことはちゃんと職場の電話に連絡するのが当然だと考えております。

主さんはそう思っていても、お店のルールがどうなってますか?
    遅刻は欠勤する時はどのようにしたらいいかって話は、入店して1年も経ってれば普通しますよね。
    私なら入ったその日に確認します。
    LINEの方がいいのか、電話の方がいいのか。
    例えば、私の会社は遅刻欠勤は上司にLINEで報告でいい事になってます。
    その方が業務効率がいいので。
    主さんの、その 当然 がそのお店では 当然 なのですか?
    確認していますか?

なんだかマイルールでの思い込みの激しさ、被害妄想、、、
    おいくつかわかりませんが大丈夫ですか?

• 会社のルールに従う

ラインが当たり前のように周知され、時代は変わってるんですよ。

大事なことの線引きは貴方ではなく、会社がするんてすよ。

遅れる電話をしたけれど相手と連絡つかないなら何度も何度もいらない。だって連絡したんだから。
    伝えないと怒られるとか心配でたまらなかったんだろうと思いますがいいんですよ。

休みの連絡もラインやメールでという会社ならその方が都合がいいんでしょうよ。

自分基準で言わないで会社のルールを知りましょう。

• まずは確認

他の方のレスにもありましたが、受話器がちゃんとハマっていなかった、通話のボタンがつきっぱなしになったていた など考えられませんか?

どうしてもつながらないのならばLINEでも良いと思います。お店にかけたけどつながらなかった と正当な理由もあります。

一度、確かめてはいかがですか?

• 違うと思いますよ。

数ヶ月前の仕事のミスに対して、トピ主さんを懲らしめるためにわざわざ着信拒否なんてしないと思いますよ。

だって、トピ主さんからいつ、職場に電話が架かってくるかなんて分りませんよね(笑)

そんな気長で悠長で、しかも実行されないかもしれない懲らしめ方はしないと思いますよ。

数ヶ月前のミスをそこまで根に持つなら、契約更新しなければいいだけのことですしね。

繋がらなかったのは、回線や電話機等の不具合だったのだと思いますよ。

それに、その日は当然出勤したのでしょうから、その場で社員やおかみさんに確認しなかったのですか。
    遅刻の連絡で電話をしたが、数回架けても繋がらなかったと。

お客様からも架かってくる番号ならお店に影響もあるでしょうから、出勤後すぐに聞けば済んだ話だと思います。

でも…トピ主さんの勤務が何時からなのか分かりませんが、数分の遅刻ってそんなに何時間も前から分ることなのですか。

17時からの勤務で、数分遅れてしまいそうだから17時前に連絡をするというのは分ります。

でも、最初の電話から4回目の電話まで、1時間近い時間がありますよね。

18時からの勤務だとして、1時間前の17時前に数分遅刻しそう…ということ自体が私には理解出来ません。

• よくわからない

>お店の電話は受話器から外れていても電話できるタイプです。
    受話器が外れていても電話が出来るとはどういう意味でしょうか?
    受話器が外れているなら着信はしません。
    受話器が外れていても置いてあってもスピーカーで通話することは可能。
    そもそも壊れていなければ「電話」という機能はどんな状態でもそこなわれないでしょう。

>当日職場に出勤するまで結局連絡などは無かったので、直接店長に伝えております。
    聞きたいのはその反応ですよ。

着信拒否にされていないか、
    その場でスマホから店の電話にかけましたか?
    そういう確認をしないと今後にも問題出ますよね?

• 営業時間外に電話して確認してみれば?

これで同じように繋がらないなら、トピ主さんの考えるように着信拒否かも知れませんね。

私もたまたまなだけかと思いますが。

>受話器が外れていた、又は会話中
    お店の電話は受話器から外れていても電話できるタイプです。

これ、意味がわからないのですが。
    外れていてもとは?電話は外さない(受話器を上げない)と通話できません。(スピーカーはこの場合除きます)

電話は親機の1台のみですよね?
    代表電話で、何台や回線複数あるのならも可能ですね。そう言うことですか?

受話器が外れている状態を理解されてますよね。置いてるけど、ズレた状態ってことですよ?その状態だと実際の通話に関係なく、どこからも着信はできません。
    (トピ主さんが無知と言う意味でなく、今の世代が固定電話の使い方を知らない世代かと思うので、念のための確認です)

複数ある以外、本来は1台のみで着信できるそんな電話は存在しないのですが…特殊な電話機なのですか?通話中に掛かってきた電話は、1台しかないのに、どうやってその着信に対応するのでしょうか。(え、キャッチホン?)(リモコンのような)子機も親機が使用中なら、通話不可がほとんどです。
    うーん。トピ主さんが固定電話の電話機について勘違いしてる気がします。

トピ主さんのバイト先は飲食店のようなので、一般的な会社のように何台も電話が有って、何人も同時通話が可能とは思えないのですが。もし可能なら、着信拒否の可能性がでますね。
    そうでないなら、やはり受話器が外れてた(ズレてた)、何らの回線トラブルの可能性だと思います。

ま、一回営業時間外に電話して、確認して下さい。

• 「毎回」じゃないでしょう?

何度日を変えて電話しても他の人は通じてるのに自分だけ通じないなら着信拒否かもしれません。

でも「毎回」って言っても一日だけ、立て続けに四回電話した時の話でしょう?
    それは「一回」です。
    だって故障してたらその一時間で直るわけでも無いのだから。

一日一時間不通だっただけで「毎回」繋がらない!→ネットに着信拒否かもって書いてあった→だから着信拒否に違いない→酷い!大人としてどうなの?

という短絡的な思い込みがダメなんじゃないですかってこと。
    従業員を着信拒否するのがあり得ないと思うなら、他の可能性は考えてみないのですか?

確認すればいいじゃないですか。「私の電話に繋がらないので一回確認していいですか?」って。その場でかけてみるとか、電話転送とかされてますかって聞いてみるとか。
    今時家電のマニュアルなんてネットでいくらでも入手できるのだから、自分の番号を実際に着信拒否設定にしてみればいいんですよ。
    そうすればお店の電話で着信拒否したらどんなアナウンスが流れるのか確認できますよね。

様々な可能性を想像する想像力が不足してるのかな。

自分の都合のいいストーリーに飛びつきすぎです。

• 聞いてみれば?

この前遅れたときに、事前に連絡しておきたいと思って
    何度も電話を入れたんですが、音がなるだけで全然かかりませんでした。
    なんででしょうね?
    もし、今後急ぎで連絡しないといけないときに電話がつながらないと
    困りますよね。
    どうしたらいいでしょうか?

とかとぼけて聞いてみたらどうでしょうか?
    そのときの相手の反応でいろいろ読み取れることもあるでしょうし、
    実際問題、そのままの状況だと急ぎの連絡のとき困るでしょうし。

もしかしたら、トピ主さんが想像もつかなかったような第3の理由が
    明らかになるかも。
    それならそれで、なるほど、と納得できますよね。

謎のままにしておいてあれこれ考えをめぐらすのはトピ主さんの
    ストレスになって精神衛生上よくないのではないですか?

疑問が晴れて、気持ちよく働けるようになるといいですね。

• 着信拒否されてるかどうかが重要じゃない

2回目です。
    >また、一度私からお店に連絡をした際にまた同じようであればもうそれは着信拒否と言っていいと思います。

いやいや、、、そうではなくて。。。

「私の携帯orスマホから、お店の固定電話に繋がらなくて、連絡が必要なときに電話が出来なくて困ってます。どうしたらいいですか?」
    という相談を雇い主の方にしないといけませんよね?レスには相談したと書いてありますが、なんと返事をされたんですか?
    電話の故障?電話以外の連絡希望?電話連絡はいらない?

着信拒否されているかどうかの確信を持つことがゴールですか?違いますよね?
    「大人の対応」という話をご自身からされてますので、アルバイト先に大人の対応しましょう。

• 直接聞けないの?

「先日何度かお電話したんですが、かけるたびにツーツーになってしまって繋がらなかったんです。何かそういう設定にされているとかありますか?」って私なら聞いちゃうな。

何か理由や原因がわかればそれでいいし、「え、そんなの知らないよ」と言われたら目の前であなたの携帯からかけてみたらいい。もしできれば他の人の携帯からも試しにかけてもらうとなお良い。それで繋がればあの時はたまたま一時的に何かがあっただけだろうと思えるし、また繋がらなければ双方で「あれ、へんだね、おかしいね」を共有できて対策を考えられますよね。

一度きりの数分の遅刻とかお客様へのミスとか、そんなことで着拒なんてしません。意味ないしね。あまり一人で思いつめずに職場の人に聞いてみるのが一番早道だと思います。 

• 間違って

間違って設定した
    ないし
    あなたのかけ間違いの可能性もありますよ

たまたま、電話の調子がわるかった
    回線の調子がわるかった
    結構あるトラブルです

いずれかであっても
    嫌がらせだったとしても

職場に電話が繋がらないと目の前で証明したらいい
    先日こまったので、確認させてほしいと
    さっさとやれることです

着信拒否だったとしても
    間違って設定したことにしてあげたらどうですか?

罪を憎んで人は憎まず

これからは、遅刻欠席などもラインなどのツールが主流になると思います
    というか、そういう流れです
    飲食店のアルバイト程度ならば
    そちらのほうが都合がいいでしょう

電話って必ず対応しない行けないので面倒なんです
    相手の時間を奪っている自覚も必要ですよ

遅刻やミスというよりは
    そういう柔軟性がないことが、痛いような気がします

• 通話音なのでは

ツーツーというのは通話中か受話器が外れている場合だと思います。考え過ぎかと。

• そこまで嫌われていると思っているの?

普通はさ、当日に電話で連絡を入れたが繋がらなかったとかを
    その当日の責任者なりに伝えてその場で確認ぐらいできるだろうが。

普通なら、『えっ?本当?ちょっと今携帯から電話してみて』とかにならない?

• トピ主 質問回答

・私トピ主が思ってる当然をマイルールとおっしゃる方へ
    確かに入社当時に「LINE」なのか「職場」の電話がいいのか確認はとっておりません。
    ですが、まず逆に考えみてください。
    今回と同じようにLINEグループもあり、職場の代表のLINEアカウントもわかる職場で、今回と真逆でLINEアカウントの方から電話や文字だけで遅れる、休むなどの連絡して怒る方も当然ながらいらっしゃいます。
    今回の場合は特に遅れるなどの連絡は「LINEからでもいいよ」とか「職場の電話から」など言われておりませんでしたが、
    上の立場の方の考えでLINEはダメ、LINEからでもよしという方はいらっしゃいます。
    まず「職場、LINE電話から」など説明を受けてない場合は、一旦職場の電話番号にかけるのが常識では無いでしょうか?
    その後に「LINEからでもいいよ」と説明があったのなら、そちらで大丈夫かとおもいます。
    ですが、それを「マイルール」とおっしゃる方に関しては理解しかねます。

・受話器外れていたのでは?
    説明不足で申し訳ありません。
    子機のタイプです。複数あります。
    電話の種類、子機や親機など詳しく説明くださりありがとうございます。

・「18時からの勤務だとして、1時間前の17時前に数分遅刻しそう…ということ自体が私には理解出来ません。」

これに関しては、説説明しておりませんが、私の職場の制服はいわゆる普通のズボンにシャツなどではなく、和服です。
    なので着るのに時間がかかってしまい、通常 いつも勤務する30分前にはついて着替えが必要です。最悪20分前ならまだ間に合います。
    今回、お店に着いたのは勤務が始まる10分前…?ぐらいです。打刻おすのに数分遅れております。

• 意味が分からない

>数ヶ月前にお客様にドリンクをかけてしまったことが原因だと思います。

お客様いドリンクをかけたアルバイトを着信拒否に設定してお店に何のメリットがあるのでしょう?辞めてほしいと思っているなら「もう辞めてください」と言えばすむことです。

それに本当に着信拒否されたと思うのなら、公衆電話なり別の電話からかけてみればすぐわかると思うのですが、やっていないのですか??

>お店の電話は受話器から外れていても電話できるタイプです。

それはスピーカー設定にしてハンズフリーでも通話ができる、ということ??それと電話をかけた時に受話器がたまたま外れていたとは全く別の話ですよ。

>一回のミスでここまですることあるんでしょうか?

ないでしょう。意味がないので。意味がないことに労力を使う人はいません。

• トピ主 質問回答と最後

・「営業時間外に電話してみる」「毎回では無い」「別日に確認」などご意見いたただいた方へ。
    ご丁寧に説明くださりありがとうございます。
    時間があるときにわたしからまた確認して、それでも繋がらなかったら店長などへ報告、相談してみます。

・「当日職場に出勤するまで結局連絡などは無かったので、直接店長に伝えております。
    聞きたいのはその反応ですよ。」
    反応は何もなかったです。
    電話を何回かけても繋がらなかった為、店長のLINEアカウントに「何度もお店の電話番号にかけましたが、繋がらなかった為LINEで申し訳ありませんがこちらからお伝えします。」と。
    ですが、気づかなかったとのことで反応は無しでした。また、直接繋がらなかったことをお伝えしましたが、反応無しです。

皆様 たくさんのご意見いただきありがとうございます。数日考えた上での相談内容でしたが、他の視点(回線トラブルなどの)からの意見いただき嬉しく思います。
    お店としての着信拒否してメリットあるかはまず確実に無いと承知しておりますが、今 店長と今回言った他にも色々あって不仲なところがあるので、そのこともふまえて「もしかしたら…」という思いでの相談でした。

少し感情的な部分が入ってしまっていたのは申し訳ありません。お時間割いていただきありがとうございました。

• 思い込みかも

着信拒否かどうか事実を確認していないので貴方の思い込みかも。
    怒りにまかせて結論を出す前にきちんと事実確認しましょう。

• ほかの電話からかけてみました?

すごく気になるのですが ほかの電話からお店にかけてみるとどうですか?

公衆電話からかけてみる、とか 家の固定電話からかけてみる、とか友達に試しにかけてみてもらう、とか

私の電話からかけたら ツーツーという音がするけど そのあとすぐ、ほかの電話からかけたら ちゃんと呼び出し音がする、とかだと 問題があるかも知れませんね

• その発想はない

当日、店長と話したならば
    なんで電話が通じなかったか、普通原因まで聞きませんかね。

「何かあった時電話で連絡したいので…」と伝えれば、相手も原因を言ってくれるでしょう。
    それで着信拒否なら怒れば良いし、好きにされたら良いと思います。

そこまで一人で妄想を進めて、自己判断で怒る余裕はあるのに
    なんで店に行きながら、直接原因解明しないのでしょうか。

店の従業員がミスをした腹いせに着信拒否するという発想がわかりません。
    ならばLINEも拒否しないと意味ないというか
    そんな事しても店主が何も得しないのに不思議です。

• 以前いた企業の社長が

なんで電話に出ないんだ!と、激怒しながら
    地方の営業所に怒鳴り込んで来た事があります。

事務の私は???でした。電話は鳴りませんでしたので。

調べたら社長の携帯に登録の電話番号自体が間違えていました。
    営業所が出来て10年過ぎているのに、誰か気付けよ、という話ですが、
    普段は直接、営業の携帯にかけていて
    その日はたまたま営業が電話に出なかったため、営業所にかけたようでした。

本人は正しいつもりだから、
    いきなり他人の話を聞かず怒鳴り散らした後だったので
    理由がわかった後も、場はすごく嫌な空気になりました。
    元々ブラックでしたので辞めましたが、そんな事もありましたよ。

• まずは事実確認しましょう

>店長と今回言った他にも色々あって不仲なところがあるので、そのこともふまえて「もしかしたら…」という思いでの相談でした。

「もしかしたら…」と言う割には、「あまりにも腹が立ってしまいました。」「ここまでされたのが初めてです」と決めつけて怒り狂っていますよね。

「もしかしたら」と思ったら、まずはやるべきことは事実確認です。

>時間があるときにわたしからまた確認して、それでも繋がらなかったら店長などへ報告、相談してみます。

もう一度自分の携帯から電話する、他の電話からお店にかける。
    たったこれだけで事実確認可能ですよ。
    なぜ「時間があるとき」なんでしょうか?

>「職場、LINE電話から」など説明を受けてない場合は、一旦職場の電話番号にかけるのが常識では無いでしょうか?

説明を受けていない場合は「自分から確認する」ことを心掛けましょう。
    今回のようにやむ得ず遅刻する時や、当日体調が悪くて行けない時など緊急時の連絡手段は事前に確認しておくことが「常識」です。

ちなみに最近の傾向として緊急連絡は「電話ではなくLINEで」が常識とまではいきませんが「主流」です。

• 休憩中は留守電の飲食店

休憩時間中や時間外に電話を留守電にするか受話器を上げて通話中にしてお客様からの電話が入らないようにするところがありますが、そういうことでは?

着拒かどうか、公衆電話とか違う番号からかけて確認したほうがよかったですね。

家電で着拒した場合、通信を切って「ツーツーツー」にするのではなく、かけた側では呼び出し音がし続けるけど、かけられたほうは電話から音がしない機種が多い気がします。
    だって着拒したい相手に着拒がバレたらメンドクサイでしょう?

トピ主さんは今まで職場に電話でトラブルになったことはありますか?
    ないのであれば、職場が着拒する理由がありません。

基本的には着拒の可能性は非常に少ないと思います。
    ですが、
    着拒が確定していないのに着拒されたと思い込み、気分悪い、腹が立つ、大人のすることではないと感情的になり相手を貶める傾向があるようなので、その性格だと職場の人とトラブルになり着拒されている可能性もゼロじゃないかもと少し思いました。
    不安からくる攻撃性なのでしょうが、相手からしたら意味の分からないことで突然恨まれて攻撃されたように感じるため、トラブルを誘発してしまいます。