元彼アラカンからのメール

レス18
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あやの

こんにちは
30代後半会社員女性です。この程8歳下の彼と婚約し幸せです。ところがです、それに水を差すメールが来ました。元彼からです。

元彼(Aとします)とは長くお付き合いしました。現婚約者と出会った頃はまだAとのお付き合いは続いてました。現在の婚約者と本腰を入れて結婚を前提に交際したいと思った時、Aに対し別れ話をし相当抵抗されました。

が、最終的には渋々別れを認めてくれ、そこで終わったものと信じていました。そこへ今回のメールです。

内容は「まだ愛しているけれど幸せになってほしい」という常識的なものでしたが最後に「トピ主の裸の画像を持っている。消さずに持っておくよ」という大変気になる一文がありました。

それを読んで以来夜も熟睡できません。悩んでいます。いっそこの事実を婚約者に全て話そうかとも思いますが、いやそれはいけない、という気持ちも働きます。

Aに対し、そして婚約者に対し、私はどのような態度を取ればいいのでしょうか。助言をお待ちします。

Aは出会った時はアラフィフの会社経営者でバツ1です。性格の悪い人ではありません。気になる文言も深い意味はないと思いたいのですが・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 放置

そのまま放置かな。
    「ああ、なんか言ってる。気持ち悪いし残念だな」くらいに捉えて相手にしないしかないと思います。

そのまま連絡が途絶えればもう終わった話ですし婚約者さんに言う事もない。
    ただ今後もちょくちょくくるようなら相談するかな、私なら。

写真に関してはまあ、、持っているだけで拡散などされなければ問題ないとしか言えない。
    あるということは撮影したということなんで、しょうがないですよね。

• 弁護士に相談を

トピ主さん大丈夫ですか?
    怖い思いをされましたね。

お住まいの地域の弁護士会に連絡して、
    一般有料相談を申し込んで弁護士さんに相談して下さい。
    30分5〜6千円程度です。

• 大切に取って置いて貰ったら?

所謂、裸の写真をばらまいてトピ主さんを恐喝するリベンジポルノとは違いますよね。
    と、言うか今の所は…。

単に持っておくだけなら罪にならないですしね。
    トピ主さんが返してくれと言って素直に返すか分かりませんし、コピーされていたらどうしようもないですし。

此処は「そう。じゃあ大切に取っておいてね。もし其の写真が他人の目に触れるような事になったら、そのときは私も然るべき対応となるからね。」とでも返信しておけば良いのでは?

まあ、恋人同士だったので所謂裸の関係もあったのでしょうが、其れを写真に収めたがる男性も何だかなあと思いますし撮って貰う女性も同等に感じます。

もし携帯だのカメラだの無くして見も知らぬ人に自分の裸見られるかもと思っただけでぞっとしますが。

其の彼の言葉が脅迫の様に感じられるのなら、きっと彼を捨てる様にしたからかもしれませんね。
    長く付き合っていたのなら余計彼はトピ主さんの心変わりに混乱したでしょうねえ。

アラカンの元カレにも幸せ訪れると良いですねえ。

• 返事したら相手の思うつぼ。

わざわざ裸の画像を持っていると伝えることが、深い意味はない?
    いえいえ、完全な嫌がらせです。普通そんなこと書きません。充分気持ち悪いです。そう書けばあなたが反応してくるだろうと。ただそれだけ書くとリベンジポルノになりかねないので、幸せを願うだの一応まともに見えることも書いてるだけです。
    どのような態度を、とありますが、完全無視です。もうお別れした人なんですから。どんな理由であれあなたから連絡をとったら、ややこしいことになること間違いなしです。

• 毅然としましょう。

ご婚約おめでとうございます。

年の離れた年上の彼とは長く交際しつつも、結婚を考えられる人ではなかったということでしょうか。

あなたの婚約話を知って(本文中からは不明ですが)、うらみや煮えきらない言葉の変わりにリベンジポルノまがいのことを発するなんて卑怯です。

確かに不安でたまらないかと思います。リベンジポルノに関しては法的手段も取れるはずです。今後は無視を決め、あなたからは一切連絡を取らないことです。そのメールも残しておきましょう。いざとなったらその分野に詳しい弁護士に相談することもできるかと思います。

過去の恋愛は誰だってあるものです。その婚約者はそういう話を聞いて受け止めてくれる方ですか? 婚約者の昔の彼との体の関係に触れるような内容だといい気はしないと思います。ですが、心の支えは必要かと思いますので話の程度に気をつけることが大事かと思います。

毅然としていましょう。あなたはこれから幸せになる人です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私なら

先ずは、そんな写真絶対撮らせないけど

撮られた、あるいは撮らせていて相手が持っているならば

「楽しんでね〜」って思うよ

そもそもこの世の中、裸の写真なんて腐る程あってさ

全く価値のない私の裸の写真なんて、どうって事ないもの

別にあなたの裸に価値がどうとかじゃなくてね

有名人で、誰もが見たいって思うような人なら話は別だけどさぁ

気にしなくて大丈夫よ

旦那になる人にも余計な事は言わなくていい

そんなバカなオッサンの事なんて構わなくていいから

その代わり、電話番号とかLINEとかのスマホ関係は全て新しくした方がいいよ

お幸せにね

• 画像は削除してください

でなければ、警察に相談します。

と返しましょう。

それにしても
    裸を撮らせるって
    こうなる事を想定してやってるのでしょうか?

今彼には送ってないでしょうね?

• うわっ!

ひどい男ですね。未練で脅しメール送ってるとしか受け取れません。

まぁそうじゃないとしてもデリカシー無さすぎですけど…

その写真を撮った記憶があろうがなかろうがそういったときは強気で対応することです。

なんかの漫画でそんなときの対応がありました。

適当な返信文のあとで
    私もあなたの写真がありますよ(ハートマーク)
    って入れる。

そうすると向こうも勘繰ってなにもできない、という対処でした。
    これは実際は相手の写真など持っていなくてもすること…要するにハッタリでの対処です。

これは社会的地位がある人(守るものもが多い人)から、あなたの裸の写真を持ってるよー 的なメールがきたとき、主人公がそう対応して後々なにもなかったよ、というエピソードでの応用です。

その元カレさんは経営者だということなので守るものも多いと思います。
    そこをついてやりすぎない程度の言葉を返してみるのも一手かもしれません。
    (逆恨みされたら大やけどしちゃうかもだし)

それにしてもなんて気持ちの悪い…
    本当に最悪の元カレですね。

不安な日々かと思いますが、具体的な脅迫ではない&ただただ気持ち悪いとは思いますが気を強くもって!頑張ってください!!

• レスします

30代後半なら交際経験があるのも普通ですから、
    その辺りは婚約者さんもある程度察している筈ですよね。

まあ…裸の写真を撮らせるような付き合い方は
    軽率だなと思いますけど。

別に、メールはスルーでいいと思います。
    仮にその写真を拡散するような嫌がらせを受けたとしたら、
    スルーするか、法的措置に出るか、その時に選択すれば良いでしょう。

ただ、今彼や、今彼側の家族親族からどう思われるか、
    そこはどうにもなりませんが…
    過去の行いの結果だと思って腹をくくるしかありません。

ちなみに元彼はあなたの婚約を知ってメールを送ってきたのですか?
    だったら何故、婚約の事を知っているのですか?

元彼からの連絡手段や、SNS等プライベートを知られる類は
    全て断つべきです。

『相当抵抗されて別れた』のに
    今まで繋がっている状況のままにしていたのは何故?

自分を守る為です。危機意識を持ちましょう。

• うーん

相手が自暴自棄になり写真が出回れば犯罪だけど、同時にトピ主さんへのダメージは避けられない。

とはいえ明確に脅かされている訳でもないから警察は介入できるのかな?

覚悟は必要かもしれない。

• 怖い

深い意味がないわけがない。夜も眠れませんね。
    トピ主さん、長くお付き合いしていたということは、自宅はバレていますか。可能ならば携帯電話の番号も変更したほうが良いでしょう。

年の差カップル別れた後あるあるだと思います。
    同世代の彼よりも年上彼(10歳以上ね)は執念深いです。
    エスカレートするなら警察に相談。
    ただ、婚約者さんに知られてしまったら破談となる恐れがあるでしょう。
    私ならば、連絡手段を全て断ちます。
    婚約者さんの早く住み始めるとか出来ないかな。

気を付けてくださいね。

• もう仕方ないですよね。

写真を撮らせるってことはトピ主様も今回のようなこと想定していたのでは?
    この問題って前からありますものね。

トピ主様、すごく弾けた方だと思いましたよ。
    私はいくら好きでも写真撮らせるのはできません。

写真の件もそうだし8歳も下の男性と婚約まで行くのだから、感覚がお若いのかな?

まさか相手に、年下で結婚も視野に入れたいような男性が出てきたとか言ったとか?

それなら相手は自分がバツイチだとか関係なく怒るでしょうから、自分の招いたことなので開き直るしかないでしょう。

でも、なんで婚約のこと知ってるんですか?
    SNSなどで発表しちゃってます?

相手の方が何もされないことをひたすらお祈りしましょう。

• 怖すぎ

今の時代、すぐに拡散されますよ?
    一度拡散されたら取り返しつかないし。
    自暴自棄になった時が怖すぎるので、証拠は残しておきましょう。続くようなら法的処置も。

• 怒りが蘇りました

似たような経験をしました。

元恋人に「裸の写真を持っている」と言うような男が「悪い人でない」わけがない!
    結婚後、もしその男が何か要求してきたとき、あなたは拒否できますか?そういう心理的な脅しなのです。直接脅すと犯罪になるから「ばら撒く」とは言いませんが。

あなたが困るのを面白がるように連絡してくるかもしれません。婚約者にそのやりとりがバレると大変なことになりますよ。今後、その男からは一切連絡できないようにするべきと思います。

ちなみに私は男ですが、パートナーの裸を写真に撮ったことはありません。裸の写真を撮るような男には怒りを覚えます。

• 撮らせてしまったものは気にしない

私は性的な写真は撮らせたことはありませんが、ラブレターは結構きわどいものを書いてしまっています。それが流出したらどうしよう、別れた元彼や片思いの相手が手紙を持っているだけでも恥ずかしい、と以前は気に病んでいました。

でも、最近は全然平気なんです。仮に目の前に突き付けられても(実際はありませんが)、そんなこともあったかな、純粋だったのね 笑、と受け流せるように思います。

あなたの場合も、今よりも若い頃の写真ですよね。無視するのが一番ですが、持っているというなら「私の体は綺麗でしょ フフン」くらいに心の中であしらえば良いと思います。
    現婚約者さんも、過去の恋愛を経て美しく成熟した今のあなたに恋したのですから。

• 確認しましょう。

買い取れと言うことですか?
    婚約者や世間に公表すると言うことですか?

どちらにせよそういう事であれば弁護士を立てますのでご一報下さい。

で、脅すかさっさと弁護士を雇うかですね。

• 毅然としているしかありません

そして,婚約者には言った方がいいと思います。配偶者となる人には、秘密にしておきたいことほど言った方がいいと思います。仮に拡散されたとして、私なら、他人の口から聞かされるよりは、本人の口から聞きたいです。相手は問題にするかもしれないけど、しないかもしれない。問題にしたとしても、何かされたらこうしよう、みたいなことを言ってくれるのような気がします。もちろん、何かされたら法的措置を取るのです。裸の写真を、拡散されたとします。普通のサイトなら、通報→削除となるのではないですか? いかがわしいサイトに投稿された場合。トピ主さんの知り合いが見たとしても、それは吹聴されないと思います。なぜなら、自分はそういうサイトに出入りしていると、周りに吹聴しているも同然だからです。で、見た人から脅しを駆けられたら、法的措置を取ればいいのです。世の中に、裸の写真がどれだけ存在していることか。街を歩いていて「あの人、男性誌で脱いでいた人だ」と気付きますか? 普通気付きませんよ。自分の裸の写真を、他者が持っていて、それをどうするかはその人の手にゆだねられているとしたら、もう、毅然を超えて開き直るしかありません。引越しをし、連絡先を変える。何かされたら法的措置を取る。そのメールは、きちんと証拠として残しておく。後は無視しかありません。

• きちんと意思は伝える

無視はダメです。まずはあなたからきっちり警告してください。

写真は消去してください。もう連絡しないでください。
    第三者への送信、SNSでの拡散など何かあった場合は然るべき対応を取ります。

会社経営ということは信用が第一なので警察沙汰にはしたくはないはずなので大丈夫だと思うのですが、あなたがキッパリと写真の削除をお願いしたという記録を残してください。

本当なら弁護士さんに伝えてもらえたらいいのですが。まずはあなたの意思をきっちり伝える。何かあればこちらもそれなりの対応すると。

あと今の彼氏に自ら伝えることはしなくていいと思います。
    次は写真とかやめましょうね。