ワキガについて

レス7
(トピ主1

心や体の悩み

ようこ

ワキガじゃないのか不安です。

服の脇の部分が薄く黄色に黄ばみます。
耳垢はしっとりしています。
自分では全くと言っていいほど臭いません。旦那に聞いても臭わないと言われました。
今までで臭い等言われたことはないです。

この前皮膚科に行く用事があったので看護師さんなのですが、ワキガかどうか悩んでいるとお話しました。
1m内くらいの距離で話をしていたのですが、ワキガの臭いはしないと言われました。
ガーゼ等を脇に挟むような診断はしていません。

脇の部分が黄ばむからワキガということではないのでしょうか?
やはり、ワキガの治療を行なっている形成外科などで診てもらったほうがいいのでしょうか?

あと、旦那なのですが今まで気にならなかったのですが最近脇の臭いが気になります。ここ1ヶ月ぐらいです。耳垢は本人曰くカサカサだそうです。
ツンと酸っぱいような臭いがします。
確かにTシャツが濡れるくらい汗をかいています。これはただ単に汗臭いだけなのでしょうか?

私自身ワキガの臭いというのを一回しか嗅いだことがなくて、その人は遠くから歩いてきていてもわかるぐらいの方でした。
その時はワキガだ!とわかったのですが、旦那の臭いがワキガなのか汗臭いだけなのか分からないです。
臭いに悩みすぎて鼻がおかしくなっているのかもしれません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にし過ぎ

お2人ともワキガでは無いと思います。
    汗をかいたら誰だってツンとした臭いがします。

脇が黄ばむのは良くあること。
    汗腺のある場所ですものね。

気にしないで且つ清潔な生活をして行きましょう!

• 念のため病院に

ワキガの彼氏と付き合った事があります。
    知り合ったのが秋、付き合ったのが冬で全く臭いを感じていませんでした。ある時彼の部屋で過ごしていて “耳掃除して”とお願いしてして貰い、じゃあ次は私が、と言うと異常なほど嫌がり『水っぽいから…』と言うのでどういうことなのかと不思議に思いましたが、実際に見て 綿棒でほじって驚きました。正に水………
    綿棒に耳垢の色は付くのですが、それがいくらほじってもほじっても 染まる色がなくなることがなく。 『ワキガの人は水垢』というのは聞いたことがあったので もしかしてと思っていたら 夏になってやっぱりそうだったんだとわかりました。
    酸っぱい&苦い匂いがしました。
    ワキガは本人にはわからないと言います。
    そして、『私 匂う?』と聞いても周りの人がその人をワキガと認識しているなら本当のことは言いません。匂い問題は本当に厄介ですね…

でもトピ主さんの場合は旦那様がノーと言うなら ワキガではないのかなと思います。
    耳垢がカサカサではないならちょっと心配なところですが…
    専門科で診て貰うのが一番です。

• ない、もしくは軽度なのでは?

ワキガと言っても、誰もが気付くレベルから脇に鼻を近づけないと分からないレベルまで色々あるのだと思います。夫が粘液状の耳垢ですが、スキンシップを取るくらいまで近付かないと匂いは気になりません。制汗剤は使っているものの、夏でないと毎日入浴しないような人ですが。笑

また私も乾燥した耳垢でワキガではないのですが、冬場のバイトで連日ラーメンの賄いを食べていたら、脇からあの匂いがして驚いたことがあります。条件が揃ったら、ワキガでなくても匂い等が出ることはあるのではないでしょうか。

旦那さん、看護師さんが気にならないとおっしゃるのでしたら気にしなくても大丈夫ですよ。

• う〜ん、黄ばみがあるだけならワキガじゃないのでは?

まずニオイがしないという事はワキガではないのでは?もちろんワキガのニオイにも色々種類があるので私も自身以外は嗅いだことがありません。
    酸っぱいニオイもあるとはおみますが酸っぱいニオイは脇以外の部分も同様のニオイがあるならワキガのニオイではありません。わきが自体の特有のニオイを出す汗腺は決まっていますし、場所もある程度特定されてます。
    なので確認できると思います。
    旦那さんはワキガではなく多汗症に近いのではないでしょうか。
    とはいっても汗をかくのは当たり前なので動いたりしてなくても汗が同じように出るなら疑ってもいいかもという程度。

まぁ、一番は本人がどうしたいか?と他人に迷惑をかけているか?の2つです。
    本人が気にしてないなら何もする必要はないでしょう。
    また、ニオイも無くて他人へ迷惑をかけていないなら悩む必要もないのではないでしょうか。

• 私の場合は・・・

こんばんは!私の場合は脇の下の脂肪腫で副乳のなごりでした。
    10代から段々大きくなり、右脇の下と左脇の下の匂いが違いました。

40代前半の時に総合病院の形成外科に診せてすぐに手術が決まりました。
    部分麻酔で3泊4日入院しました。
    入院中は点滴づけで辛かったですが取ってしまい、すっきりして良かったです。

形成外科で一度、診せられては?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

一人一人にお返事できずすみません。

気にし過ぎという言葉、とても助かりました。
    ワキガではないのでは?という言葉が多くあり気持ちが少し楽になりました。
    心配性ということもあり安心できないので形成外科に行ってみようと思います。

旦那なのですが、酸っぱい臭いの時とむわっとした嗅いだことあるようなないような臭いの時があります。
    どちらにしろ脇部分に鼻を近づけてわかるレベルですが。
    今までむしろ体臭を感じたことすら無かったのですが、ここ最近です。
    2〜3日熱を出していたのでそれのせいだったりするのでしょうか?

• 診て貰って安心されたら?

主さんの気にし過ぎかもしれません。
    でも少し気になったのが、ワキガの臭いを今まで一回しか嗅いだ事が無いという事。
    アラフォーの私、人よりも鼻が利くのかもしれませんが、今まで何十人とワキガの臭いのする人と出会っています。

確かに遠くからでも分かるほどに強い臭いの人は少ないですが、軽度(常時でなく一瞬ふわっと臭う、薄着の季節のみ臭うとか)の人は私の鼻的に?かなりいます。
    本人達に気にしてる様子が無い(たとえばノースリーブを着てるとか)のを見ると自分でも気付いてないのかなと思います。

因みに私の家族にも一人軽度でいて、普段生活している分には滅多に臭いませんが使用済みのタオルや下着(黄ばみあり)からは臭います。

なので主さんも気付かないだけで、もしかすると可能性はあるかもしれません。クリニッくで診て貰うのは良いと思います。

でも仮にそうだったとしてもあまり気に病みませんように。
    もう十分に自分の臭いには敏感になって気をつけてらっしゃると思いますし、普通レベルに清潔にされていれば日常問題はないと思います。
    今はマスク、ソーシャルディスタンスですし…

あと旦那さんの臭いですが、
    風邪の時などは尿が濃く臭う事があるのと同じで、汗も臭うのはあり得ます。
    もし今後も気になり続けるようでしたら一緒に診て貰うのはありかもしれませんね。