親から逃げたい

レス57
(トピ主11

家族・友人・人間関係

星瑠(セイル)

24歳の女性です。

元々、厳しい両親の元に育ってきた私は、高校生の頃から「収入が安定したらさっさと家を出ていけ」「30までに(強制はしないけど)結婚が出来ないならひとり暮らししなさい」などと特に母から言われて育ってきました。周りからは親御さんは厳しいね、といわれたり、早く独立しなさいと言われるならひとり暮らし提案するのはラクねなどと言われてきました。

わたしは母が私の仕事の給与の入った通帳、キャッシュカード、銀行印を持っており、自分の意思でお金を下ろせない状況です(以前の勤め先が平日休みがなくて時間も取れず、母親に生活費を下ろすのを頼んでいたのでそのままになっています。銀行のスマホアプリから操作履歴が見れるので不審な操作やお金を親に使い込まれたりはしてません)

最近は貯金もある程度貯まったので、この時期が抜けたらひとり暮らしを考えていて、自分でもどれだけ必要かの計算もしています。最近は仕事も休み、たまに外に出る程度で家にいる時間が増えました。家にいるのが嫌で、仕事ができてた時は帰って寝るだけだったのがそうもいかずで辛いです。

いまはどうやったら親から逃げられるのかそればかり考えています。自立できるほどの貯蓄があるのにこのコロナの状況もあり「身の回りの事もろくに出来ない人にはお金の管理なんて出来ない」(お小遣いのやりくりしかさせたことなく、通帳やキャッシュカードなどの管理は1度もしたことない)などといわれています。(もちろん掃除や家事が苦手なのでそれは正論だと思うし努力はしているのに認めてくれないのが悔しいです。どうしたらいいんだろうってなってます)

そんな親から逃げたい、と思うのは甘えなのでしょうか。私をよく知る友人は共感してくれるけど、客観的に見てそう考えるのはおかしいですか?これを見た皆さんの率直な意見が知りたいです。(何か疑問点あれば追記していきます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さっさと自分の通帳を取り戻して家を出なさい

まずは今まで親御さんが言ってきた
    >「収入が安定したらさっさと家を出ていけ」「30までに(強制はしないけど)結婚が出来ないならひとり暮らししなさい」
    ということを挙げ

「収入が安定してきたので一人暮らしをしたい」と冷静に告げましょう。

そして通帳、カード、銀行印を返してもらい一人暮らしをするべきでしょう。

あなたの母親は子供をコントロールしても良い、もしくは自分が子供をコントロールしていることすら気付いていないれっきとした毒親です。

このままではあなたもお姉さんの二の舞です。

残念なことに親なら皆子供の幸せを望んでいるというわけではないというのが現実です。

あなたの親は第三者から見てとても残念な人ですから、親だから云々なんて思う必要は全くないので、早めに一人暮らしをすることをお勧めします。

あなたのご両親は「厳しい」のではなく「陰険」なだけです。
    「厳しい」の中には愛があったりしますけど、ただただ意地悪な親だというだけでしょう。

早く逃げて。

• ぜひ独立を

今のままでは息苦しいですね。
    貯金もあるなら、ぜひ独立してください。
    新たな世界が待ってます。
    ちょうどいい機会ですよ!

ご実家とはいい距離感でお付き合いされてください。
    今のままでは、結婚も遠のきそうだなと思いました。

ご自身の人生です。
    謳歌してください。

• 口座変更すれば?

銀行印無くしたからーとかで

同じ銀行で新しく口座開設すれば
    振り替えてくれるのでは?

必要最低限の荷物をまとめてビジネスホテルにでも行って
    さっさと新しい部屋に借りたらどうですか?

お金の管理は、誰もが最初は初めてですよ
    自分の生活スタイルによって工夫すれば良いだけ

逃げたいと言う割に、さっさと実行しないあたり

支配されて判断力が鈍ってるのかな?とは思いますけどね

• レス

通帳とキャッシュカードの紛失届を出して、新しく作って自分で持てば良いのでは?
    なぜそんな簡単な事が出来ないのか不思議です…!

• 甘えじゃないですよ。

そんな親から逃げたいと思うのは
    甘えじゃないですよ。
    お子さんが心配ゆえの行動だと思いますが、
    トピ主さんのお金はトピ主さんが管理して学んでいくべきです。

お母さんの寝ている間に
    通帳、印鑑、キャッシュカードを取り返す事はできませんか?
    取り返したら、キャッシュカードの暗証番号を変更して
    (ATMでできます)、印鑑だけ会社で保管して下さい。

それが難しい場合は
    可能かどうかわかりませんが、銀行で
    事情を話して再発行してもらう。

又は新しい口座を作って
    給与の振込先を変更してもらう。

そこまでの実力行使をためらう場合は、
    上記をお母さんにほのめかして、
    返却をお願いしてみて下さい。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もう家を出ては?

私は18才で上京しました。
    一円も親に出して貰わずに。

住み込みです働きながら夜は学校へ(少額金で)

30までに結婚しなかったら出ろ、、
    遅くないですか?

親も一人暮らしして欲しいし、主さんも早く家を出たいのならば、どこが問題なのでしょう、、

一人暮らしする自信がないのでしょうね。
    家事なんて、一人暮らししたら嫌でもできるようになりますよ。

さあ、両親念願の自立をしますから、
    キャッシュカードと通知を返したまえとお母さんに言いましょう。

コロナでも今住宅って売れてるぐらいですから、賃貸探しを躊躇する理由はないのでは?

自立したいのか、したくないのか謎な内容でした。したくなさそうの方が強そうですが。

• 失敗してもいいからやる

何を迷っているのか良く解りませんが、
    親御さんがお金を握っているのを、取り戻せないのですか?
    何を言われても涼しい顔で、
    「経験が大事だからね、ちょっとぐらい失敗してもいいの、若いんだから。」

で、自分の計画を実行すればいいじゃない?と思うのは私だけ?

「逃げる」なんて言葉で表現するほど、日常的に監視・管理されているのでしょうか?トピ文からはそこまでとは思えなかったのですが・・・。

言葉でいろいろ言われても、実際に閉じ込められている
    わけでないのなら、それは精神的なものです。
    トピ主さんが自立すればよいだけでしょう。

長い間、ダメだとかお前には出来ないとか、
    言われ続けていると、自信を持てなくなってしまいますが、
    やってみたら、なんてことはありません。

契約する物件は、UR等保証人不要のものを探せば、
    保証人を親に頼まずにすむと思いますよ。

あとはネット検索・キーワード「はじめての一人暮らし」です。

今までやったことなくても、勉強すれば大丈夫ですよ。

• 実際

実際、親に通帳やカードを預けっぱなし、帰ったら寝るだけで家事も何もしないのですよね?
    だったら、家にいつまでも居る事の方が甘えなんですけど。
    一人暮らししたって、別に家事しなくても、誰も困らないし、早く出たらいいだけでは?
    家賃や光熱費は引き落としだし、何も困りませんよ。何が問題?

• 一人暮らしはするべき

親から逃げるというより、20代前半くらいまでには一度一人暮らしを経験した方がいいという意味で、一人暮らしをお勧めします。
    お金の管理ができないって、今まで一度も通帳やキャッシュカードの管理をした事がないなら当然でしょう。
    むしろちゃんとスマホアプリで履歴管理してるなんて偉いと思います。
    金銭管理も家事も自立する最初の機会が結婚だなんて大変すぎませんか?
    まずは一人暮らして自分の分だけの金銭管理と家事を経験するべき。
    自分でやっていろいろ失敗するのも大事です。

将来結婚したいし、その時初めて親の手を離れて家事と金銭管理をするのは大変すぎる。そのために一度一人暮らししたい、って言ったら駄目かしら。
    もし母親が自立を恐れて通帳を返してくれないなら、しばらく大人しくしてまずは通帳を返してもらうところから始めるとか。
    最悪、身分証明書があれば通帳・キャッシュカード・印鑑は再発行再登録できませんでしたっけ?

• 本当に自立したい(逃げたい)と思っているなら。

>「身の回りの事もろくに出来ない人にはお金の管理なんて出来ない」(お小遣いのやりくりしかさせたことなく、通帳やキャッシュカードなどの管理は1度もしたことない)などといわれています。

掃除洗濯炊事ができない事が、トピ主さんのお給料を全て管理する理由にはなりません。

成人し、社会人となった娘に対してする事ではないと思います。

親の好きなようにコントロールしたい為に親の支配下に置き、子どもの価値観や可能性を否定し、自分の価値観を押し付ける。

トピ主さんのお母様は、モラハラ系の親なのかもしれません。

早く家を出た方がいいと思います。

自分の通帳を取り戻すのは簡単です。

先ずは、新しい印鑑と免許証などの身分証明書を持って銀行に行って、通帳とキャッシュカード、届出印の紛失届を出します。

その手続きによって新しい通帳が発行され、古い通帳とキャッシュカード、印鑑は使えなくなります。

この時に、現金をおろす事も出来ます。

キャッシュカードは、後日に届出住所に郵送になってしまうので、キャッシュカードの発行手続きは、新しい住居が決まって、銀行で住所変更をしてからにしてください。

お母様は、トピ主さんに対する執着心も強いと思います。

トピ主さんの行動に対して、かなりの抵抗があるかもしれません。

気を強く持って、行動してください。

• エール

>以前の勤め先が平日休みがなくて時間も取れず、母親に生活費を下ろすのを頼んでいたのでそのままになっています。

えっ、銀行のキャッシュカードって、コンビニでも24時間使えますよ?駅のATMでも、割と早朝から夜まで使えますよ。
    平日に休みがない人って、世の中の働く人の多くがそうですけど、いちいち人に頼まないですけど、それを何年もホッタラシカシにしてるのはトピ主さん?
    勤め先が変わった時に、給料振り込みを別の口座に替えることも出来たと思いますよ。
    甘えてるのは確かですけど、24歳にもなって、全部親がかりの方が甘えてるように思います。
    一人暮らしすればいいと思いますよ。

• まだ夏日 様

冷静になって告げたのですが、母には「こんなコロナの時期に引っ越すバカはいない」「今すぐ一人暮らしをする必要は無い」と返されました。

私の友人関係(交友関係)が明確じゃないから心配だと言われました。そんなの、私の人間関係だから関係ないのに。(4歳離れた妹がいるのですが妹はそのような事言われてるのは見たことないです。私の知らないとこで言ってるのかもしれませんが)

友人にいわれて「毒親」という言葉の意味を知り、調べたら私だけじゃなくてそういう境遇の人の書き込みとかをみて、私だけじゃないんだと安心も出来ました。

母には「共感してくれる人は話を合わせているだけで腹の中ではそんな甘い事考えるな位のことしか考えていないから耳を傾けるな」とまで言われてしまい、なんとも言えない気持ちになってました。

自分の人生、自分のやりたいようにやれるように行動していこうと思います。ありがとうございます

• ワーママ様

おっしゃる通り、とても辛いし息苦しいです。
    貯金もある程度貯まった、とはいえ、うちは「両親が認めないとひとり暮らしさせない」と両親が言い張っていてどうにも出来ない状況です。(まずは部屋の片付けしないとダメみたいなので、部屋の整理だけは何とか気分を上げてしたいと思います)

いま、お付き合いしている方もいて結婚出来たらいいなぁ〜くらいの関係の方なのですが、彼はコロナが落ち着いたら挨拶しに行くと言ってくれました。

ちなみにひとり暮らししたいと申し出たら「そうやって実家に連れてこられないような友達を連れ込む気か」と言われました。

引っ越すつもりで、不動産関係の友人を頼って、参考にしたいのとどれくらい必要か分からないから内見連れてって欲しいとリクエストして、見積書もつくってもらいましたが(行ったのはバレてないけど)直ぐにやることじゃない、そんなところ行くなと言われました。

自分の人生だから自分で初めて決めたことなのに……こんな猛反対されるとは思いませんでしたが、自分のやりたいようにやれるようにがんばります。ありがとうございます。

• 子豚 様

銀行印、キャッシュカード、通帳を無くしたことにして、手続きしてもらおうと思います。

逃げたいと思っても実行できないのは私の弱さと、親の目が気になるのと、やはり猛反対されるのとがあっていい感じに納得させる言葉が出てこないからです。

何度やっても平行線で、もうどうしようもなくて諦めてます。なんとかやれるように頑張ってみます。ありがとうございます。

• 通帳とカードは再発行

身分証など必要だと思います。本人確認できるもの。
    銀行HPを見るか電話で問い合わせしてください

周りの人というのは、親本人の発言を直に聞いた人でしょうか?
    そうなら「いざとなったら子離れ出来ない親だって噂になってる」とでも言えば世間体を気にして変わるかも

私の母も厳しい人だと思ってたんですけどね
    大人になってから考えたら、単に自己中なだけでした
    トピ主さんの親も同じニオイがします
    親の世話になるしかない学生の頃は「さっさと出ていけ」と口癖のように言っていたのに、
    やっと自立できるようになると「お前に出来るわけない」「どうせ失敗する」等と言い手元に置こうとする

自分のお金を取り戻して、一人で契約済ませてとっとと出ましょう

私なんて料理も洗濯もできないまんま家を出たよ
    目覚ましで起きれるかも不安でしょうがなかった
    いざ始めてみたら自分しか頼れる人がいないのと、狭くて壁の薄いワンルームでの目覚まし音は近所迷惑になるだろう恐怖とで、鳴り始め一瞬で起きるようになりました
    料理は最初は味付き肉ともやしを炒めるとかそんなもんで、徐々に習得していきました
    洗濯は一回やれば覚えるよね
    実感として、身の回りのことも出来ない人ほど一人暮らしした方がいいと思う

強行突破したとして、親は合い鍵を欲しがるか連れ戻そうとするんじゃないかと思うけど、どっちも言うこと聞いちゃダメだよ
    合い鍵渡したら留守中勝手に出入りして好き勝手やられるし、
    連れ戻されたら「思った通りあなたには無理だった」と言われます

• 回答頂いた皆様へ

こちらのトピ主です。トピック閲覧&回答ありがとうございます。また、温かいお言葉や厳しいコメントもありがとうございます

自分の考えで起こした行動が全否定されていたので、私の何が間違えだったのか、何がダメだったのかと自信をなくしておりました。(内見に行くと言ったら、そんなもの今すぐ行く必要は無い、向こうも商売なんだから迷惑など言われていました。内見は不動産関係の友人に依頼しました。事情を話して納得してもらった上で連れてってもらい、見積書まで作ってもらいました)

残念ながら通帳や届印がどこにあるのか知らなくて……。でも調べたら銀行によっては親に管理されているからなどと事情を話すと対応してくれる所もあるらしいので、相談してみようと思います。

ひとまず、実行出来ないのは私の部屋が整理されてないから、と考えてとりあえず自分の納得する、綺麗な部屋をまずは目ざして再度、提案したいと思います。そもそも、法的にはハタチ越えたら親権は無い(ただし扶養義務はある)し、財産管理権は親ではなく稼いだ本人にあるというのも調べていてわかったので、何か言われたらそう言おうと思います。

「あなたは何やってもダメ」ずっと言われてきたので自信を無くしてしまってどうしたらいいのか分からなくなってました。ダメ、と決めつけてるのは親だし私の人生、私が切り開いて行かなきゃと気持ちも新たに切り替わったので、やれる限り頑張ってみたいと思います。

• ワクワクしませんか?

それだけ縛られていたら家を出るって考えただけでワクワクしませんか?
    その気持ちを忘れないで下さいね。

自立するのはその環境でしたら正解だと思います。
    お金の管理も自分でできるようになるので使い過ぎ、逆にここは予算を取ろうという事ができるようになりますよ。
    家事が苦手?
    そんな事一人暮らしになったら自然と手際よくできるようになります。
    特に彼ができると家を常に綺麗にしておこうと思えますので手際よくなりますよ。

あれこれ考えて家を出ましょう。
    それが良いと思いますよ、客観的に見て。

• 私の場合はちょっと違って

高校卒業で就職したものです。私の母親は厳しいと言うか「あんたは馬鹿だから」の理由で高校も就職先も私の意見無視で母親が意地でも決めてしまいました。私は小さい頃から持病があります。病気になったのは馬鹿だからと常に言われていつも母親の指示に従ってました。家の周りの人にも「うちの子馬鹿だからさー!私が仕事見つけてあげないと何も出来ないのよ!」とか世間拡散してて本当に鬱陶しいかったです!

妹もいるんですが妹は健全で凄い賢かったのでいつも妹を可愛がってました。周りには妹自慢ばかり。。。私は馬鹿扱い。。。当時私が働いてた通帳は母親が作ってました。妹は大学を行かせてもらっててそのお金を私が働いたお金で出してたみたいで握られてた通帳は全て引き出されてる状態でした。。。持病持ちなので絶対に「一人暮らしするな!免許も取るな!カードも持つな!家にお金だけ入れればいい!どうせ馬鹿なんだから!」の繰り返して成人するまで我慢してましたが、私も意地でも逃げたかったので絶対いつか結婚してやる!と意志を固めてました。

結婚を機に通帳取り返して貯金ほぼすっからかん。。。22で結婚しましたが4年間の自分のお金が無かったのが本当に辛かったのを今でも覚えてます。。お陰様で結婚して子供も出来ましたが今でも母親を恨んでます。厳しいと言う束縛みたいなものですよね。。。そのストレスで持病は悪化して私の子供にまで影響出てしまいました。

トピ主さん頑張ってくださいね!母親ってそうやって子供を束縛するものではないとは私は思ってます!子供が親の態度でストレスになるのが1番ダメだと思います。我が家は1番ダメな手本。今ならまだ間に合います。確かに今の環境引越すの厳しいですが、家出ろ!と言ったのはお母さんですよね!?全然反論もしてもいいと思います。通帳の件ですが働いて給料貰うのは勿論当然です!母親が握る事はないんです!!

• あなたは母親に支配されています

自分のお金の管理を自由にできるように、お母さんに強く交渉してください。
    すべてはそこからです。

• 簡単です

>残念ながら通帳や届印がどこにあるのか知らなくて……。

簡単です。
    給料の振り込み先を変えたらいいんですよ。
    会社に頼めばやってくれますよ。
    ところで、トピ主さんは24歳だそうですが、転職を何回してますか?
    親の「給料が安定したら出て行け」って言葉に引っかかりますね。
    給料は安定して一定以上あるのですか?

• まだ許可を得ようとしています!(二度目のレスです)

>綺麗な部屋をまずは目ざして再度、提案したいと思います。

部屋をきれいにすることも良いですし、

親御さんにキレイになった部屋を見て貰ったら
    賛成してくれる可能性もでてくるかも知れない・・・、

というのは解りますが、
    ここは「提案」するんじゃなくて、「説得」か「説明」か、でしょ。

まだ親に許可を求めようとすることろは長年の後遺症みたいですね。
    あなたはそんなに子供ではないですよ、世間的には。

「引っ越し先は、もう決めたからね。」
    「あなた、自分の部屋もろくに片づけられないのに・・・、
     あら、部屋はキレイね。」

ってなる程度ですよ。
    むしろ、飛ぶ鳥あとを濁さず、で片づけるだけです。
    引っ越しの荷物なんて最小限にしましょう、
    持って行かない物は捨ててもいいです。

• 追記

リアクションが、予想以上に多く、驚いております。
    厳しいコメントから優しく温かいお言葉かけて頂いている方ありがとうございます。追記として質問や、コメントございましたので答えさせていただきます。

転職は何回してますか?→1度です。(今の職場が2回目の転職先)新卒で入った職場を諸事情で1年でやめて2度目の就職をしました(その時も転職を猛反対されましたが、自分の意思を最優先し、強行しました。)

世間が思っている以上に子どもではない
    →それは理解しています。でも、母からしたら私は精神年齢は幼稚園児、中学生の反抗期で時間が止まっている娘、世間知らずのお嬢様らしいです。
    嫌なことはやらない(気分が乗ればやる)、気に食わないことに対して反抗する。というのは幼稚で許せないみたいです(わたしこう書くとめちゃくちゃ幼ないですね、そりゃ自立できないです。中学生で時が止まった24歳ってそりゃ当たり前でした)

母の考える「大人」は「嫌なことでもいわれたらやる」らしいです。あと「成人しているから自由にさせろ」というのは子どもが認めて欲しくて使う言葉で、真っ当な大人ならそんな言葉を言わないとまで言われてます。

• エール

頑張って下さい!
    絶対に一人暮らしできますよ!
    周りの友達は、共感してくれているのですよね?
    だったら、友達は心強いです。
    相談に乗ってもらいながら、事を進めたら良いですよ。
    親のいいなりになる事ないですよ。
    24歳ならば、みんな一人暮らししてますし、無謀でも何でもない。

• レス

一人暮らし出来るかどうかは、収入とか、都内なのかとか、物価も含めて考えてみないと、わからないですよ。
    よく皆さん、一人暮らし出来るよ!とか無責任な事を言えるなあ、と思いますね。
    コロナでどんどん会社も倒産、正社員ですらリストラが始まってるのに、お給料とか、継続して雇って貰えるかとか、大丈夫なんですかね?
    親なら心配なのは当たり前では?

• 仕事は?

>最近は仕事も休み、たまに外に出る程度で家にいる時間が増えました。

大丈夫ですか?
    仕事もしてないのに、どうやって一人暮らしするのですか?
    今後、継続して仕事がないと、家賃や光熱費を払えませんけど…。
    それは、お母さんのせいではないのは、おわかりですよね?
    その辺りはどういう計画なんでしょうか。

• 休み?

「最近は仕事も休み、たまに外に出る程度で家にいる時間が増えました。」
    これは、最近のコロナのせいでですか?
    それとも他に原因があるのですか?
    仕事の休みが増えても、お給料は減ったりしていないのですか。
    休みが増えると、リストラの可能性もあります。
    今、一人暮らしを始めて貯金を使ってしまったら、継続してお給料がないと一人暮らしは破綻しますよ。
    自分の勇気とか、親がこう言った、とかはあまり関係なくて、一人暮らしに必要なのは、自分でどれだけ稼いでいけるかの方が重要ですよ。

• もしかして

トピ主さんは、親の扶養から外れてます?
    親の扶養に入ってるなら、親に扶養控除がありますよ。
    それで、トピ主さんが一人暮らしすることを親も反対してるのでは?
    でも逆に、トピ主さんが扶養に入る程度のお給料なら、一人暮らしは厳しそう。
    振込ならば、税金の事は誤魔化しが効きませんから、しっかり考えた方が良さそう。
    でも、今でも扶養から外れてるなら、年金とかも払ってるだろうし、尚且つ、貯金も出来てるなら、家を出ても暮らしていけるかと。
    扶養義務?云々と書いておられるので、扶養から外れた場合は、色々と出費が増えますから、その辺りが少し気になりました。
    税金の控除や年金、社会保険などについてはきっちり比較した方がいいかもしれません。
    頑張って下さい。

• コメント頂いたお返事

仕事について→いまは病気療養で傷病手当金と給与の貯金で生活しています。他の方が言うように心配も分かりますが実際に母が幼い頃から貯めていた貯金が相当あり(こちらも自分のスマホアプリでチェック可能)使い込まれているなどの不審な操作はされてません。一般的にいう、ひとり暮らしに必要十分な金額はあります。

絶対はないと思うのですが、ひとり暮らしできるくらいの生活力を身につけてから外にでろ、というのが親の意見です。まぁ分からないでもないですが、それならもう少し厳しい対応されてもいいと思っています。(極端な話、家にいる時に夕飯の支度手伝わなかったらご飯抜きなど)親は発言と行動に乖離がある気がして、なんとも……というのが実情です。

• 銀行は

通帳を再発行できるのが1番ですが、難しかったらインターネットで利用できるダイレクトバイキングはいかがでしょうか?
    私は早急に別の口座にお金を移したい時、銀行に行く時間がない時などはその銀行のホームページにログインしてダイレクトバイキングにて新たに作った別の銀行の口座に振り込み等をしてます。ダイレクトバイキングするにはその銀行での登録が必要です。窓口からできますし、銀行によっては登録せずテレホンバイキングでできる電話でも可能なところもあります。手数料がかかるので緊急的な時につかっております。

• それはね

子供の金銭関係を社会人になっても完全管理しているのは親としていつまでも支配したいためです。だからこそあなたが大人になって自分で判断、自分で管理するようになっては困るのです。なので日々口を酸っぱくして叩き込むのです。あなたは大人じゃない。幼児のように親の手を借りなければ何も出来ないと。繰り返されると段々感覚がマヒして私は幼稚だから親がしてくれているのだ、と思うようになります。マインドコントロールですね。
    一度もしたことがないものは失敗するかもしれません。ずさんな管理をすればある日突然通帳の残高かゼロになるような詐欺にあうかもしれません。
    でもそれが大人です。自由の代償はタダではなく自己責任という義務が伴います。どれだけ親が子供を幼児のようにかばい支配という偏愛で囲い込んでも順繰りに親は年を取り子供の一生を囲い込むことは出来ない。
    だから成人になった人間は罪を犯せば新聞に実名が載る、というように社会に向けて責任と義務を果たしていくのです。
    部屋が汚いは体のいい口実です。汚いよりきれいに越したことはありませんがそれで金銭管理を取り上げる理由にはなりません。
    まずはネットで女性の一人暮らしのための物件探しのポイントや口コミを集めましょう。保証人は大抵身内を求められますがお金を払えば信用保証会社に依頼することも可能です。家が決まるまでは口座の取り扱い変更はしない方が賢明です。親に悟られるといきなり全額引き出されて別口座に移されるリスクがありますから。
    親の反対があると家から物を持ち出せない強行手段に出られることもありえるので少しづつトランクルームなどに移しておくことも視野に入れましょう。もちろん絶対に持ち出したいものを厳選します。
    新居はセキュリティがしっかりしていて親だからと勝手に入れないような先にします。こういう手順も成人独立のための過程です。がんばって。