マイホームに旦那用書斎は必要?

レス148
(トピ主1

生活・身近な話題

たぬきち

マイホーム建設にあたり、旦那が書斎を欲しがります。

【旦那の仕事状況】
8〜18時の仕事
残業無
仕事の持ち帰り無(これからも)
パソコンやらない
本読まない

【欲しい理由】
野球中継を邪魔されずに見たい
映画を邪魔されずに見たい
スマホゲームを邪魔されずにやりたい
野球中継、映画、スマホをやりながら酒を飲みたい(酒専用冷蔵庫欲しい)

持ち帰りの仕事があるのなら書斎が必要だと理解できるのですが、旦那が述べる理由が子供じみている気がして、わざわざ書斎必要か?と思っています。

他にも『DIYをするために車庫に作業部屋を併設したい』と。
結婚五年、これまで《1度も》DIYなんてしたことありません。そもそもマイホームを建てるとなれば必要な棚等は最初から大工さんにお願いするし、旦那が作った《初心者DIY作品》を使うべき場所が思い付きません。

また『作業部屋には釣竿を飾りたい』と。
こちらも結婚五年《1度も 》釣りに行ったことありません。「自分は小さい時釣りに行った。父親は今でも船釣りや川釣りに行く」と。なんでここで父親話が出てくるのか。「だから?」ってかんじです。
私「釣りに行ってもいいけど自分でさばいてね」と言ったら無言になりました。

しかしながら、現在私は妊娠中。
高度不妊治療の理解が得られず退職しているのでマイホームを建てるとなると、たとえ今後私が仕事を始めたとしてもほぼ旦那負担。
『お金をメインで出すのに書斎も作業部屋もダメ』は旦那が納得してくれません

どうせ寝室にテレビを置くことになるのだから、寝室で野球もゲームもしたら良いのでは?と言っても『書斎が良い!』だそうです。

皆さんならどうしますか?
書斎作りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 予算次第

そんなん、それこそ予算次第だと思います。
    お金を払うご主人が、どこまで出せるか?によるのでは。

希望の間取りで見積もりだしてもらっては?

• あります

我が家は夫の部屋があります。
    本を読むわけではないから、書斎ではないけれど、テレビを見たり、趣味の道具を置いたりと言う部屋ですね。
    いわゆる、自室というもの。

自室で趣味を楽しんだ後、そのまま散らかしてあっても、誰にも迷惑掛からないから、私は助かります。

私にも趣味の部屋があるので、条件は同じ。
    洋裁のようなものなので、そのまま放置して、明日、続きに取り組むことが出来ます。

ちなみに、寝室は夫婦同室なので、あくまでも、休日や夜に寝るまでの間、一人で過ごす部屋、ということになりますね。

今はもう60代ですが、30年前にリフォームした時から、それぞれの自室があります。

お金と広さにゆとりがあるなら、自分の部屋はあってもいいのではないですか?

1人の時間、大切ですよ。

• 希望するのなら

夫のために3畳程度の小部屋を作りました。
    床の素材なども好きなものを選んでいいことにしました。
    (ちゃっかりいい素材を使っていました)
    夫自身は大満足のようです。そして、ほぼ使っていません。

ここで希望をかなえなかったら
    一生恨まれませんか?
    スペースが取れるようなら叶えてあげてはいかがでしょう?

ちなみに私の部屋はありません。
    無くても不便していませんから問題なしです。
    書斎のせいで多少寝室が狭くなりましたが
    急に誰かの訪問があった時などは、
    邪魔なものをその部屋にささっと押し込めるので
    結構便利です。
    作ってて良かったと今では思っています。

• あったほうがよいけど

作ります。
    というか主さんの部屋も作ったらどうですか?

うちは転勤族で40過ぎに戸建てを買ったのですが、その時家族全員の個室を確保しました。
    夫婦もある程度年を取ると生理的に他人と一緒に寝るのが辛くなる時があります。(若い時なら我慢できた寝る時間帯の差、いびき、音や光の刺激など)
    別々に寝るのはとても快適です。
    そして各自の個室があればリビングやキッチンなど公共の場所に置かれた私物は放り込んでおけるから、自分の目に入るところはきれいで精神的に気が楽。

ただ、主さん夫婦はこれから育児が始まりますよね。
    その時に部屋にこもって邪魔されずにゲームをするなんてとんでもないです。
    将来用に部屋は確保するけど育児中は「邪魔されないで好きなことをする」なんて許されないことを釘をさしておくべき。

• 男の夢かな…

書斎、四畳半くらいのスペースでも作ってください。なんでダメ?

車庫に作業スペース、ガレージってやつですね。男はいつまで経っても子供の部分を残してます、言わば秘密基地ですな。

この2つの場所があれば、旦那が居間に陣取って動かないのを回避できるし良いことずくめじゃないですか。
    奥様が、理想のリビングとキッチンを作るのと交換条件に認めてあげてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 男のロマン

少し前なら
    一番最初に仕分け対象でしたが
    最近は自宅で過ごす時間がふえたので
    こぞって、書斎のあるプランが増えましたね

家族の数が確定する前の建築はおすすめはできないのですが

たとえば
    書斎という確定の部屋を作るよりは
    ご主人のフリースペースをつくる
    書斎にするのか、釣り道具かざるのか
    ご主人次第
    (おそらくただの物置に)
    一応ネットとテレビの線はつけましょう

たとえば
    子ども部屋は2つは作るのが普通ですが
    子供が一人で部屋を使うのは10年位です

昨今はリビング学習だっり
    日本は家族で寝る習慣だし

私は、あまり実家にいつかないし
    子供にも早く自立してほしいので子ども部屋は最低限でいいと思ってます

使っていない期間はご主人のスペースとする

お子さんがふたりだとしても、我慢するのは長い人生のほんのいっときです

実際はその期間は仕事に育児にいそがしいので
    一人で書斎にこもる時間はみじかいです

たとえば
    6畳2部屋なら4畳3部屋でもいいかも
    一部屋を8畳の部屋にして、将来区切れるようにしてもいい

私個人は書斎ほしいですよ
    趣味に仕事に利用する見込みもある
    そんなに広くはいらないです

逆に夫は、いらないそうです

スマホゲームはベッド
    映画は大きなテレビのあるリビングのほうがいいそうな
    ものを、収集する趣味はないみたいです

それと、寝室に書斎?を作るのはオススメしません
    家族が寝てると書斎がつかえないと、親戚が嘆いていました

ちょっと前に流行ったプランですね

夢とロマンと
    ご主人の体裁を整えたけど
    現実なんてこんなもの

もう、いっそのことガレージに書斎作れば万事解決じゃん?と私は思いました

そもそも、あなたの部屋を作る話にはならないのですか?

• 20年後

書斎だけは作っておいた方がいいです
    子供が小さい時はまだ夫婦関係も密になりますが、子供が成人する頃になると、お互いに干渉しない、適度な距離感が欲しくなりますよ

うちの主人、在宅で仕事してるけど、ダイニングテーブルで仕事するんです

はっきり言って邪魔です

私が仕事の日はまだしも、私が仕事休みの日は、初老の夫婦が、会話も弾まない状態で、リビングダイニングにいるわけです

書斎があればなあと思います

• 反対の理由は?

じゃぁ何故トピ主さんは夫さんの自室を不必要と考えるのですか?
    トピ主さんが反対する理由が全く明確ではなく、何となく「嫌なものは嫌なの!」って言ってるみたいです。
    夫さんの書斎がダメな理由はなんでしょうか?

>皆さんならどうしますか?書斎作りますか?
    トピ主さんの反対理由が分からないので、予算と敷地に問題なければ作った方がいいと思います。

• うちは作りました

書斎(個室)を作ると、そこから出てこなくなるんじゃないかと心配は有りましたが、作りましたよ。
    夫は、映画・オーディオ部屋にするつもりだったらしいです。

結果から言うと、オーディオ部屋として機能せず、納戸的な使われ方をしています。箱で買ったペットボトルとか、通販から届いたものとか、トイレットペーパーの買い置きとか。
    最初に、夫が通販でビールを箱買いして置いたんですけど。そこから、流れで・・・。

新型コロナで自宅勤務となり、再度そこを仕事部屋に!と掃除を始めましたが、いかんせんエアコンをつけていなかったのと、西日の強い部屋なので、特に午後3時以降が耐えられないようで。
    エアコン買おうとしたら、予約がいっぱいで工事が先になりそうだったのと、私はリビングで仕事してくれても構わなかったので、エアコン工事は、落ち着いてからにしようとなりました。

うちは、ガレージを作るほどの土地がなかったので(汗)、書斎のみ採用となりました。
    一人の時間を作れないと、家に帰ってこなくなる夫もいると聞いていたし。(帰宅拒否症候群)

子供が増えて部屋が足りなくなったら、遠慮なく没収するつもりです(笑)

• 妥協しても三畳で

経済的余裕、夫希望を聞いてどのような悪影響があるのか?
    この情報ではさっぱりわかりません。
    どれか一つでも問題ありなら、最初から検討の余地はありません。(夫一人でも支払えるなら問題なし)

書斎を作って、他の家族が我慢しないといけないなら、元から書斎は不要なのにあり得ないとなります。

お金も土地もたくさんあって、誰も我慢しないなら書斎くらい有ってもいいとなります。
    書斎というより、自分の部屋がほしいだけでしょ?
    私も三畳でいいから、ほしいですもん。
    書斎と言うのだから三畳くらいだと考えてると思います。それなら妥協もありです。

既に土地が有って、書斎作ってもゆとりがあるないならいいんじゃないでしょうか?壁増やすだけですから。
    これから土地探しなら、書斎優先で余裕ある土地を探すのか、立地等が優先なのかそこは話し合っておけばいいと思います。

趣味部屋も、ご主人の様子なら正直不要かと感じます。

しかし上記のように、家族に影響ないなら無駄を承知で作るのもありです。
    私なら書斎兼趣味部屋で一部屋だけ、土間も可能な感じで良ければ譲歩します。大きくても4.5〜6畳まで。2つは不要と言います。
    あくまでも家族に影響無しの場合です。
    どこかの部屋を小さくしないといけないとか、無しですね。

子供部屋、夫婦寝室、リビングダイニング、キッチン、バストイレが基本。車庫、玄関土間、パントリー、洗濯、収納等々、何を希望しますか?優先しますか?それ次第ではないでしょうか。必要なところを削ってでも、設ける必要はない。ご主人は我慢するしかありません。

• 男性あるある、な気がします

うちの夫も、マイホームを建てるにあたり
    全く同じようなことを言っていました!!

書斎がほしい趣味のスペースが欲しいと。

何なんですかね?
    秘密基地のつもりなんでしょうか。

男性はマイホームに強い憧れがある生き物なんだなぁと当時は呆れましたよ。
    ステータスとでも思っているんでしょうね。

まぁそれができる土地とお金があるならいいと思いますよ。

ちなみにうちは、書斎だけ作りました。
    と言ってもちゃんとした部屋ではなく、ほぼ納戸みたいなところですけどね。

田舎のため土地もあり、地元の工務店に頼んだので想定より安く済んだので、書斎くらいなら許せました。

少しでも予算に余裕がなかったら、真っ先に削っていましたけどね。

• 車庫に作業部屋だけ

車庫付き! 広いお宅ですね。土地も予算もたっぷりなのでしょうね。羨ましい。

書斎は引きこもられるのも嫌ですし、車庫併設の作業部屋だけにしてもらいます。
    御主人の物以外も置けそうじゃないですか。便利そうですよ。

• お子さんがこれから生まれるのならナシ

ご主人、ひとりで自由に遊ぶ子供部屋を欲しがっているんですね。お子さんがこれから生まれるのに、家事も育児も妻に丸投げで夫は個室にこもって、テレビやゲームざんまいになりそう。
    子育てが一段落するまでは、ご主人に個室は無い方がよいのでは?
    それと、なんでも「邪魔されずにひとりで〜」ってご主人がおっしゃるということは、現状、ご主人はいつも妻に邪魔されていると感じているということですよ。そこは妻として夫婦のあり方を見直す必要があるかもしれませんね。

• 趣味部屋

それは、書斎じゃなくて、趣味部屋ですね。
    予算が許せば、ご主人用にスペース確保しても良いと思います。
    その代わり、ご主人の趣味関係は全て其所で管理してもらってください。

DIYの道具等もそこに、置いてもらう。
    トピは関わら無いで、本人が責任持つ。

いっそのこと、車庫に趣味部屋作ってしまっても、お家がすっきりするかもしれません。

最終的には、予算との兼ね合いだと思いますよ。

• 一人になれる場所が欲しい

寝室は一緒の予定でしょうからレスタイトルの内容だと思いますよ。
    奥様にも言える事なのですが、目に見えて必要な人も、不要な人も、不要そうに見えて必要な人も居ます。

まー…車庫の内側の横に将来的に釣り竿ハンガーが設置可能なスペースを残しておくとか、ゆったり一息出来るようなスペースをつくったりもよいでしょうね。
    また、書斎と言ってもしっかりした壁に区切られておらずとも、書斎スペースとして静かに集中できる場所を提案してもよいかと思いますよ。

ただ、家がある程度広いなら検討してほしくはあります。

知人の所では、生活導線から外れた角部屋に壁一面造り付けの家具があったのですが、戸の中の半分は横を向いたパソコンデスクスペースでした(笑)マンガ喫茶スペースと言ってましたよ。私は「ド○えもんかっ!」とツッコミましたが、気分転換にマンガ喫茶で集計作業とかをするので少し羨ましく思いました。

• 物置になっちゃいました

新築時に夫の書斎を作りました。
    3畳くらいの小さな部屋ですが、エアコンもあるし、パソコンデスクも置いたし、くつろげる部屋になった…はずでしたが。

あれから10年。

テレビもネットも読書でさえリビングでやってます。
    書斎は夫個人の物置と化しました。

置いてあるのは、バイク用ヘルメット、バイク用ジャケット、バイク用グローブ、バイク用プロテクター、ツーリングマップ、バイク用キャリー、バイク用リアボックス等々。
    まあ、趣味の部屋と言えば言える…かな?

ちょっとおしゃれな家具付きのウォークインクローゼットだと思って作ると良いと思います。
    リビングに夫の持ち物が溢れたら、書斎に放り込むという使い方もできて、WINWINです。

• 家事やお子さんの面倒が、トピ主さんに丸投げになりそう

トピ主さんのお宅の状況だと、ご主人は部屋にこもりきりになりますね。
    邪魔されたくないから、こもれる自室が欲しいんですよね。

ご家族がそれで良いなら良いのですが、お子さんがいらっしゃると、お子さんの面倒はトピ主さんに丸投げになると思います。
    想像してみてください。
    自室にこもっている人に家事を頼むと、絶対に不機嫌になりますよ?

現在妊娠中で退職されているとのこと。
    はじめが肝心です。
    お子さんが生まれる前から家事の習慣がないと、お子さんが生まれて、いくらトピ主さんが辛くとも、家事の必要性に気づきません。
    お子さんが泣いたら、うるさいからと自室に行ってしまうと思います。

ご主人と家事・育児についてしっかり話し合うべきです。
    はじめが肝心ですよ。
    お身体お大事にしてください。

• 後付けですけどうちはありますよ

作業場はともかく、個室はあった方がいいと思いますよ。

ついでにあなたも個室でなくても自分のコーナーみたいな場所を作っておいた方がいいと思いますよ。

なぜか皆子ども部屋の個室は考えるのに、自分たちの部屋は考えませんよね。
    我が家もそうでした。

が、実は子供部屋が必要な時期はわずかです。

ですが、夫婦それぞれの部屋というのはとっても大事です。

小さい部屋でも構わないです。考えてみてください。

うちは後付けで小さい方の子供部屋をダンナの部屋にしました。
    お互いに快適ですよ。
    ダンナの趣味のものとか最初リビングなどにあったりしてイライラしたんですが、趣味のものは自分の部屋内なら好きにするという事で

で私は1Fのリビングやその隣の和室を自由に使ってます。

本当は家を建てるときに狭くてもいいからちゃんとそれぞれの部屋を作ればよかったと今でも思ってます。
    そうだなぁ、リフォームしようかなぁ(笑)

友人はリフォームした時に、リビングの隅に自分だけのちょっとしたコーナーを作ってました。

まぁ人それぞれかもしれませんが、一人になる時間とか自分だけの空間とか大事だと思いますよ。

• 助かります

書斎あります。小さいですが、完全に勉強部屋です。
    休みの日も休みではないような職種なので仕方ありません。1日中籠っています。
    元々勉強好きなので、一人時間も持てて、リフレッシュしているようです。

あってよかったと思うのは、夫宛の郵便物や、仕事用の書類、書籍などが、きちんと片付くところがあるということです。この部屋がなければ、荷物は一体どこに散乱するのか、と思っただけで、ゾッとします。

ご主人の趣味の道具も、自室に全部しまってくれる約束で、一部屋あると、他の部屋が綺麗に保てると思います。

• もちろん作ります!

だってそれが旦那さんの希望でしょ?
    マイホームなんて一生に一度!(じゃないかも知れませんが)
    高い買い物なんだから、自分の夢や希望を叶えたいじゃないですか。
    あなたにはくだらい、不必要なものかも知れませんが、あなたは旦那さんじゃないんだから。分からなくても、理解はしてあげて欲しい。

私だったら、マイホーム買うのに自分の希望が叶わなければ働く意欲もなくなりますよ。
    あなたはマイホームの夢はないんですか?
    対面キッチンがいい、広いリビングがいい、私も自分の部屋が欲しい
    お互い希望を出しあって、予算内でどこまで叶えられるか、、、だと思います。

私は趣味部屋が欲しい!そのために頑張って働いてます。
    マイホームわくわくしますね!帰ってくるのが楽しみになるような、素敵なお家を建てて下さい!

• 男の部屋でしょ?

書斎なんて言うと、なんか仕事部屋みたいでかしこまった感じですが、
    要は子供部屋みたいに、自分のお部屋が欲しいと言うことでしょ?
    「巣篭もり部屋」はあったほうがいいですよ。
    DIYや釣りは結婚して今までやってなかったとはいえ、本当はやりたくてもできなかったんでしょう。そう解釈してあげては?
    酒専用の冷蔵庫、お酒好きの憧れでしょう。一応そのためのコンセントくらいは作ってもいいのでは。(音はうるさいし電気代を考えて置かない可能性大かな)

お腹の赤ちゃんは男の子ですか?
    子供さんが生まれたら、一緒に釣りに行きたい!と考えてるんでしょうね。
    自分もお父さんに連れて行ってもらったから。
    魚をさばくくらいは、覚えれば難しいことではないけれど、今時はできる人が少ないみたいだし、何しろ汚れますよね。お寿司屋さんに持って行ってさばいてもらう人もいますよ。

トピ主さんも、家事室を作ってもらって、その一角に自分だけの居場所を作ってもらってはいかがですか?
    赤ちゃんができると忙しくなります。
    絶対に奥方の家事室か書斎が必要です。
    子どもが成長すると、保育園、幼稚園や学校からいっぱいプリントをもらって帰って、そんな書類の置き場所、今のうちにプランに入れててもいいと思います。
    赤ちゃん、楽しみですね。

• 予算と広さによる

書斎 兼 作業部屋とかダメですか?
    ガレージがどの位置にあるか分かりませんが、室内からもガレージからも出入りできる感じにして。
    トピ主さんも台所と水回りの間くらいに、家事も趣味も出来るような個室っぽいスペースを確保できれば万々歳です。

最近はそういう家をよく見ますけど、全て予算次第かな。

• あってもいいけどね

お金の問題は置いときます。

うちはほぼ夫が使う部屋があります。
    仕事上PCが何台もあったり、仕事関連の本も多いので、
    すべてその部屋に置くようにしています。
    私の本なども多少は置いてあるので、専用とは言えませんが。

ルールとして、そこは治外法権ということで、私は掃除しません。
    夫が必ず週に1度は掃除をする約束で、しなかったら罰則ありです。
    その部屋にあるべきものが、リビングなどに出てきたらゴミとみなして
    すぐに捨てると宣言しています。
    結果、今は夫がリモートワークとなったので、そこに籠ってくれていて
    ちょうど良かったと思っているところです。

ただしトピ主さんの場合は、完全に遊ぶための部屋なので
    休日にそこに引きこもらないとか、野球中継中でも食事は一緒にするとか
    ルール作りが必要ですね。
    さらに、トピ主さんの趣味部屋もあっていいと思います。
    それが対等ということですよ。

作業部屋も場所とお金があるならいいけど、
    そこに置くDIYの道具や釣り竿は、当然自分のお小遣いの範囲で買うこと。
    家計から出すべきものではありませんから。

ついでに、魚をさばくためのシンクでも併設したら?
    そこの掃除などは、当然夫の仕事ですよね。
    専用のまな板と包丁もかったらどうですか?
    トピ主さんは、一切かかわらないためにも。

罰則まで含めて、ルール作りを徹底した上でなら
    あり得ない話ではないと思います。
    そんなことを話しているうちに、あきらめるんじゃないの?(笑)

• 作りましょう。

金主はご主人ならご主人の意向を最大限汲み取るべきでしょう。
    そもそも買い物は、お金を出す人の買い物です。
    お金を出さない人は外野ですから、金主の希望通りにして当然です。

• 書斎というより一人一部屋

戸建てで現在3人家族なら4LDKで建設すれば家族が増えても良いし
    一人一部屋は長い目で見ても快適です。
    むしろ主さんの方が作っておいて良かったと思えますよ、絶対に(ニヤッ)
    主寝室(基本的に主さん用)を少し広めで作りましょう。

• まずは計画させてみたら?

ご主人名義で建てる家ですよね。
    はなから拒否せずに具体的な計画を立てさせてみたらどうでしょう。
    何千万ものローンを組んで何十年も支払って行くのですから、モチベーションは大事です。
    「書斎」は言葉だけです。単なる「僕の秘密基地」です。でもそこは突っ込まないであげてください。

んで、注文でも建売でもハウスメーカーの営業を上手に使ってください。
    ご主人が納得しつつ、奥さんの希望を通す説得手段を持っています。

うちはビルドインガレージを作りました。
    中にウッドデッキをつけてまさしく秘密基地です。
    親類友人には狭い土地なのによく許したね、と言われましたが、帰宅後リビングから大好きな車を覗くたび、家を建てて良かったと思ったそうです。
    そのモチベーションって大事ですよ。

• 旦那の気持ちはわかる

昔専業主婦をしていたときは、昼間旦那がいないので家の中で自由に過ごして自分の部屋を特に必要としていませんでした。
    が、今は逆転して旦那が家にいて私が働いています。
    だから一人でいる時間がない。
    自分の部屋がいります。
    作ってあげてください。

• うちの親は

ありましたね書斎。何か本を溜め込んで(かしこいまでではないですが)まぁでも寛ぎの部屋があるので浮気とかなかったから意味はあるようです。
    特に残業しない人に書斎かなかったらそれになるかもしれません。

• なんでダメなの?

要は自分一人の空間が欲しいということですよね。

トピ主さんは旦那さんが仕事に出ている間は家全体が自分だけの空間を味わえているのに旦那さんがそれを求めると子供じみているってひどくないですか?

スペース的、金銭的に作れないというのなら仕方がありません。
    でもトピ主さんの個人的な思惑で夫が欲しがるパーソナルスペースを不要なものと断じるのはいささか勝手なのではありませんか?

もし、トピ主さんが大好きでどうしても欲しい趣味のものを買いたいといった際に旦那さんからそれは要らない、買うのは許さないといわれたらどう思います?

要るか要らないかは本人にしか判断できませんよ。
    配偶者とはいえ他人が当人の趣味趣向を勝手に判断してはいけないことだと思う。

考えるべきは「予算として作れるかどうか」だと思います。

• 男は…

幾つになっても、秘密基地が欲しいんですよ。

一寸した物置を造るんだという気持ちでいれば、数年後お子様が

出来たときに使えそうです。