40代歯列矯正

レス24
(トピ主7

心や体の悩み

かな

こんにちは
とある語学の講師をめざし勉強中です。
その中で、歯列矯正が気になり(八重歯)
カウンセリングに行ったところ
期間は約2年インビザラインで約100万弱かかると(大雑把に)理解しました。

20代でもカウンセリングを受けたことはありますが尻込みし断念。今回また受けた理由は

・どうせなら人生長いし仕事を長く幅広くやりたい
・貯金はある
・仕事面で、歯列のせいで引目を感じたくない
・最後の機会かも

ですが、やはりまた金額を聞いて尻込みしそうです。理由は

・アジア系相手なら気にされないかも
・この貯金さえあれば子供にしてやれることがあった、と後悔する時がくるかも
・そういう意味で義父母などから向けられる目が心配

ただ、自信をもって仕事して、このお金を上回るほど稼いでいけば、子供に使えばよかったのに
と後悔することはないとも思います。

教育資金がかかる子育て中の場合どう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一言だけ

大人の歯列矯正で、最初に言われた期間で終わった人って聞いたことありません。
    倍かかったって人も何人もいます。
    2年と言われたら、3年か、下手すれば4年はかかるかも。
    100万円は、期間関係なく100万円ですか?そうでなかったら、もっとかかることを覚悟しておいた方がいいと思いますよ。

• その講師の仕事と八重歯の程度によります

あまりに見た目が悪すぎて、話した相手がひいてしまう。
    噛み合わせに問題があり、健康被害が出ている。

そういう事ならば矯正した方が良いと思います。

その講師の仕事は、歯並びの悪い方は成功出来ない種類のものですか?
    私の周囲で俳優やモデル等は歯並び必須ですが、講師ではそんなに見た目=評価とは感じません。
    生徒の人種を問わない授業での、人気講師がみんな見た目が良いわけでもありません。今は講師の肌の色も多彩ですし、歯並び…という目で見られる事も少ないように思います。またやはり、若くて綺麗な女性は男性から人気がありますが、歯列矯正の問題ではありません。

でもトピ主さんのおっしゃる講師業界がわからないため、そういう世界もあるのかな?と思う程度です。

40代で矯正している方はいます。お金に余裕があり、本人納得でやっています。
    今の歯と矯正後のシミュレートを見せてもらいましたが、もちろん今より綺麗ですが、全体の印象はそう変わらないな…という程度でした。
    でも、本人にはコンプレックスだったのだろうし、もしかしたら健康にも影響があったのかもしれません。

上の方は高名な歯科に通っていてかなりお金もかけており、おそらくうまく矯正できると思います。
    ただ、人によっては矯正で健康を余計に害する方、また高齢者に多いですが頬の肉が落ちすぎて矯正後にゲッソリ見える方もいます。
    やるなら、お医者様とよく話し合い、また計画通り動かないために、追加治療する事は本当に多いですから、お金を惜しんで失敗しないよう、十分気をつけてやって下さい。

• トピ主

うーん、そうですか。やらない方向に傾きそうです。早いですね。

やっぱり子供にかけられるお金を私が使ってしまい後悔するかもというのが大きい。

たぶん、引かれるほどではない(私が思ってるだけかもわからないが)のと、
    アジア系が相手なら大丈夫でしょうか…。

やっぱりやめようかな。引かれたらそのときか。

• トピ主です

八重歯と思ってたんですが、
    先日診てもらったときに(え?八重歯じゃないのか…??)と思いながら聞き返すのを忘れましたが気になったこと。

一番前に見える前歯2本と犬歯(?八重歯と思っていた歯…側切歯とかいう歯です)
    に挟まれた、左右1本ずつの歯が、引っ込んでる
    状態みたいです。それならマシですか…?

• 思い立ったら

私はこの9月で49歳になって歯列矯正を始める予定です。私の場合は20代の頃から右前歯が他と比べて前に出ていて(少し出っ歯)この頃にやはり矯正しようか悩んだのですが、その当時特に生活に支障がある訳でもなく100万以上は当たり前+インビサラインなんて無かった時代なので踏ん切りもつかず諦めました。

が、20年以上経った最近更に右前歯の出が徐々に進んでいたせいか、咀嚼中に噛んでる物が歯茎の前に出てくる事が多くなってしまい、本当に相談程度の気持ちでカウンセリングを受けに行きました。先生曰く私位の年代になると骨が弱くなってきて歯並びが急に気になって私の様に相談に来る方も多いそうです。ちなみに私の様な出っ歯はインビサラインだとできない事はないけど、ワイヤー矯正に比べて出来栄えがあまり良くないと言われました。

地元では昔からある矯正歯科で丁度キャンペーン中と言う事で60万程で見積もって頂いたので即返事をして先生に「もっと返事は後でもいいですよ」と言われたくらいです。

20代の頃の様にまた見送って10年後の60代手前で後悔するなら今だと思って私は始めますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 矯正について

現在歯列矯正中で、歯科関係に勤めている者です。
    私は独身ですし、トピ主様とは状況が違いますので参考になるか分かりませんが、投稿させて頂きます。
    まず、矯正治療には大きく分けて、3つあります。
    歯の表側に装置を付けるマルチブラケット。マルチブラケットは自分での取り外しが出来ませんし、異物感もあるかと思います。また、日頃の歯のお掃除がインビザラインと比較し、大変ではあります。
    次に歯の裏側に付けるマルチブラケット。こちらは上記の裏側バージョン。舌の側に装置が付くので、より異物感があるかと思います。
    そして最後がインビザラインですね。
    価格としては表側マルチブラケット<裏側マルチブラケット<インビザラインとなります。
    また、マルチブラケットも金属製のものと目立たないクリアな素材で出来ているものがあり、クリアの方が高いです。
    矯正にかかる期間はこの逆で、インビザラインが1番長く、表側マルチブラケットが1番短くなります。マルチブラケットの表側、裏側の期間については患者様のお口の中の状態にもよりますので、こちら2つに関しては前後することもあるかとは思いますが、基本はこうです。
    語学の講師を目指されているということで、発音の関係でインビザラインを選択されたのでしょうか?
    勝手な推測申し訳ありません。
    私は表側のマルチブラケットで、舌の縁に器具が当たり痛かったので、痛くないようカバーして貰いました。普通に会話、歌も歌えますが、母国語なので何ともいえません
    私はいくつか矯正歯科を回って決めました。
    もしまだお気持ちがあるのであれば、他の矯正歯科にご相談に行かれるのもよいのではと思います。
    やはりクリニックによって対応も全然違うのが現状です。
    私はいくつになっても矯正を始めていいと思っています。また、矯正を始めて良かったと思っています。
    トピ主様の人生がより良いものとなるよう、祈っております。

• よくわからないんですが...

つまり外国の方に語学を教えるのに、歯並びが悪いからこの人に教わるやめよう、と思われてしまうかどうか、ってことでしょうか?

日本人なら気にしないでしょうから、相手は外国人なんですよね?
    語学って日本語ですか?

私はアメリカに住んでいるんですが、そんなのは聞いたことがないです。
    こちらでは確かに歯並びとか、歯の綺麗さをものすごく気にする人たちが多いです。
    でも語学の先生の歯並びなんて、誰も気にしないですよ。
    もちろんすきっ歯で発音が悪くてきちんと習えない、なんてことがあればダメでしょうけど、その語学をきちんと教えてくれればそれで良いと思う人がほとんどだと思います。

• トピ主です

ねこ様ありがとうございます。

私の場合、噛み合わせが悪いとか
    医療関係?の不具合は今のところないんですよね。だからいつもすんでのところで決め手がなくて断念するんですが。

またまたお様、ご丁寧にありがとうございます。
    インビザラインといっているのは、
    子供の学校の保護者とか義父母とか、とにかく「今?子供にお金かかるのに?」みたいな、向こうがなんとも思って無くても勝手に私が感じるであろう暗黙の視線をできれば避けたいから、です。また、それを察して「私の貯金なんです!」とかいちいち主張するのもおかしな話とすれば、夫が非難の目を(出してあげたの?みたいな)を浴びるのも心苦しい。
    すみません馬鹿な話で。

こんなこと気にする時点で100万も払う資格ない気がする。

あと、ちょうど永久歯に生え変わり終わりそうな娘が万が一同じ形になったとき、
    あのときの私の馬鹿馬鹿!と思う気もする。

できたら、子の立場から、今たくさん欲しいものあるのにそんなに必要性があると思えない歯列矯正をする母親ってどう思うか
    ご意見あれば参考にしたいのですが…。

• コンプレックスにいくら払えるか

健康被害や、あまりにも外観上の問題がある場合を除いてですが。

シミ・ホクロの除去、腕や脚の脱毛、歯列矯正などの美容上の施術は、本人の自己満足になる事が多いです。
    職場にシミをレーザー除去した人が数人いますが、「シミがあったの覚えてる?レーザー除去したんだ」と言われるまで、顔の見えるところにあったにも関わらず、言われても全員あまり覚えていませんでした。言われればあったような…という感じ。それで、こちらの反応が悪いと相手が察するのか「言わないと誰も気づかない」とすごく残念そうでした。
    美容師さんにその話をしたら、まさにお客様がそうである事が多くて、言われても全然覚えてないんですよ〜、あと歯列矯正も。そういうの、本人以外見てないですよ、と言っていました。その方はベテランでお客様も10年以上の付き合いの長い人ばっかりです。
    顔を見る商売の人がこれです。家族や恋人なら気づくと思いますが、生徒さん程度だと、歯並びまでよく見ていないのではないでしょうか。
    上述の美容師さんもですが、その人の全体の印象で容姿を判断しているのですよね。

だけど本人のコンプレックスがなくなって、気持ちが明るくなるなら、そのお金は全然無駄に思いません。自分のための投資です。周囲の人は関係ないと思います。
    トピ主さんもそういう信念でやるなら良いと思うんです。でも、子供の気持ちを気にかけたり、そんなに経済的に余裕が無いならどうかなあ…と思います。

多分、お子さんが「本当にやってよかったね!」という感想になる事はないのではないでしょうか。(最初に述べたケースは除きます)

• トピ主

ただいま矯正中様
    ありがとうございます。
    日本語ではないのですが、馬鹿にされたり下に見られたりするのかどうか分からなくて。
    ですが確かにどうでもよいっちゃどうでもよさそうです。
    ちなみに、すごく気にした方がいいケースはどんな職業や場合でしょうか?
    小学校や中学校の先生はどうでしょうか?
    単なる主婦などは大丈夫ですか?

なな様
    これまた確かに、単なる本人だけが気になるっちゃそうなんですが、実はコンプレックスはなくて、今までもそうしてきて、これからも、海外の方を相手にしない付き合いあれば全然相手がどう思おうが厚顔無恥に生きていけます。
    20代でどうかな?やっぱりやめよ、となったのもその程度の軽いノリでもあったからです。

海外が絡んできそうで、なのに海外事情をロクに知らないから勝手に悩んでいます。

• 100万円の価値

100万円がどんな価値かによりますよね。

他の使い道に置いておいたら良かったと、後悔するなら、否だし、100万円くらいなら好きに使ってしまおうかななら、やればいい。

お子さんの歯列矯正代は、別に用意できるなら、問題ないですし。

今時ですから、一応予定されておかれたらと思います。うちの子はもう二十歳過ぎていますが
    それでも歯列矯正は必ずさせようと思って予定していました。

• 何度もすみません。

またおです。
    レス拝見致しました。
    そのような事情がおありだったのですね。
    今私は20代で、実家暮らしです。ですので、子供としての一意見ならばお伝え出来るかと思います。
    私の母は、子供の為なら何でも我慢する人です。
    私たちの為にきっとたくさんのことを諦めてきたのだと思います。もしかしたら、諦めるという意識すらない程、それが彼女にとって自然なことだったのかもしれません。
    なので、私は今何でも母にしてあげたいと思っています。今まで諦めてきたことを全てしてあげたい。
    社会人になり、お金も自由に使えるので少しずつですが恩返ししています。
    親が親自身のためにお金を使うことを子供は責めたりしませんし、むしろ我慢しないで、と思います。
    だっていつもたくさん貰ってばかりですから。
    物も思いも、なんでも、貰ってばかりなんです。
    私の場合は、ですのでそうではない方もいるのかもしれませんが…
    たしかに矯正はしなくても生きていけます。
    ですが、治したいと思うのなら、コンプレックスとして抱えているのなら、治す価値があると思います。
    他の人から見たらそうでもなくても、自分からしたら大きな問題で、ずっと悩んでいることです。
    色々と勝手申し上げてすみません。
    参考になったかは分かりませんが、トピ主様のお悩み解決のお力に少しでもなれれば幸いです。

• 矯正しました

40代後半に始めて、約8年かかりました。マウスピースで当初は4年程度との説明でした。始めるとなかなか動かず、先生は無理するよりゆっくりいきましょうとのこと、納得してゆっくり進みました。一番良かったのは、歯のメンテナンスをきちんとするようになったこと。矯正中も定期的に一度クリーニング、ちょっと歯茎が腫れたりしたらすぐに治療するようになりました。歯並びは当初思ったようには揃いませんでしたが、同年代の友人の中では断トツに綺麗だと言われます。今も定期的にメンテナンスしています。矯正費用はかなさんと同じくらい、メンテナンスは現在一回5,000円ぐらい払っています。

私はやって良かったと思っています。健康な歯は宝物、そして歯と歯茎が綺麗だと若々しく見えます。

• トピ主です

専業主婦よ様ありがとうございます。

娘が歯列矯正することになれば
    と思うと私の分と200万いるわけで、
    息子は矯正したのですが(これは噛み合わせの観点から必須だった)まぁ娘なら、夫は出すから100万ですけど
    200万と思うと、セレブ家庭かよ!と思ってしまうなー。そんな感覚をもつほどにセレブではない家庭です。どーんと出すなら子供の教育費です。

もし娘の矯正で万が一何かあって支払えなくなれば私は(自分のために使ってしまった金を思い)自分を殴りたくなるだろうな。

というわけで、やはりやめようかと。9:1の割合で止める方向…。なんか歯で海外の人に馬鹿にされても強く生きていきます…。(強く生きていけないレベルで下に見られるの?その感覚のレベルが謎で。)

• onlineレッスンなどはありませんか?

トピ主さんのジャンルが分かりませんから、具体的なアドバイスになりませんが。

やりたいと思っている講師業のonlineレッスンがありませんか?
    今、語学なら個人から会社まで、本当にたくさんの授業があります。

そこで、実際授業をやるにあたって、歯並びが悪いと損?とか
    アジア系はどう思われている?とか
    現職の講師に聞いてみたら良いと思います。
    世間話もできるようなマンツーマンだと、現地のリアルな話が聞けると思います。
    もちろん、個人によって感想や受け止め方は違いますから
    色んな講師を指名してみたら良いと思います。
    onlineだと、学校よりはるかに安いです。

生徒さん?などの反応が知りたいなら、やっぱり現職の人に聞くのが一番良いと思います。

• 母がそうでした!

私の母も40代で、自分の貯金で歯列矯正していました!
    私としては矯正したことで母親は自分の歯並びを気にせず、明るく過ごすようになったのでやってくれてよかったと思ってます。
    私も姉も小学生の頃でしたので、トピ主様のように学費のことなど色々気にかけたかもしれません。
    昔から歯並びがコンプレックスだったみたいで、学生の頃から歯列矯正させて欲しいと頼んでいたようですが祖父母には聞き入れてもらえなかったそうです。
    40代になり矯正を決意した際も父(夫)や祖母には「もう40代なんだし今更やらなくていい」と反対されたようでした。  
    結果、母親は歯並びを治して満足しています。
    歯並びを気にせず人と接することができて嬉しいんだそうです。
    そして私(現在大学生成人済み)も母に似て生まれつき歯並びが悪かったので矯正させてもらいました。
    とても恵まれてると思いますし、とても感謝してます。

誰かを養っているわけでもない若輩ですが、子供からすれば母親が綺麗になって自信を持って働きに出てくれる方が嬉しいと思います。
    お仕事の関係で考えられていると思うので、母のようにコンプレックスを感じて決意するのとはまた違うかもしれませんが、参考にしていただければ幸いです。

• 40歳で始めました

私の場合は子供の頃から歯並びが嫌で何とかしたかったのですが、親には言えず、時間とお金の余裕が出来た40歳直前で踏み切りました。

ワイヤー矯正で、矯正費用と通院費(毎月5〜6千円)、その他最初に検査料で3万とか、矯正後のリテーナー(戻らないようにする器具)などトータルで100万以上かかったと思います。

期間は2年半の予定でしたが、実際は4年近くかかりました。また八重歯など出っ張った歯を収めるスペースを作るために4本抜歯しました。(成人矯正の抜歯は普通です)

他の方もおっしゃってましたが、他人は案外人の顔に無頓着です。なのであくまで自分が満足するかどうかです。
    そもそもまだ語学教師になっていないんですよね?生徒さんにどう思われるかとか、子供の為にお金を使うべきなのにと思われないかとか、考えすぎではないですか?

歯並びが悪いと、歳をとってからガタガタになったり噛み合わせが悪くなったりと健康面で不都合になります。その点では治して正解で見た目も大満足です。その反面 歯の根元に隙間が出来たり、矯正中は上手く喋れなかったりしました。若い時とは違うので、人にどう見られるかより、メリット・デメリット含めてご自分の気持ち次第だと思います。

• 56歳、11月からインビザラインを開始します!

56歳です。私も長年、コンプレックスでした。
    高1の息子も同じく歯並びが悪く、息子が矯正したいと言い出したので
    人生100年時代、私も一緒にやってしまおう!と決意しました。

80歳まで生きるとして、あと25年。
    できるだけ長く、自分の歯で過ごしたい。
    健康のために、インビザラインで矯正します。

こんな考え方もあるということで。

• 40歳から矯正しました

40歳から矯正しました。歯並びが悪く、子供のころからコンプレックスでしたが、人生の後半は綺麗な歯並びでありたいと思ったからです。
    海外の方と仕事をする機会が増え、ステータスの高い方は皆歯に非常に気を使っているのを知りました。、むしろアジア系の方のほうが美容や健康面での歯列矯正の意識が強かったと思います。

私の場合、最初3年、と言われていましたが、途中転居もあり、結局5年かかりました。費用は約100万です。

骨格がきちんと形成されていないうちに矯正をしてしまうと、成人してから戻ってしまうようなのですが、私のような年齢だと戻らないと言われ、終わってから10年、3か月毎にきちんとクリーニングやメンテナンスに行き、ちゃんと維持しています。

もう50代後半ですが、歯が綺麗だと健康的に見られ、年齢より若く見られます。確かに費用は掛かりますが、仕事は続けていますし、エステや高級化粧品などは皆無ですし、無駄な経費とは思っていません。

• 私は40万でした。

一人100万で、娘さんの分も計200万かかるならば、
    インビザラインはやめて、
    ワイヤー矯正(ブラケット矯正)を
    お勧めします。
    私は計40万でした。

見た目や歯磨きなどインビザラインよりは
    大変な面がありますが、
    費用面でそのくらいのところを探せば
    私なら安い方を取りますね。

月1通院3000円で1年36000×5年としても
    58万くらいになってしまいますが…
    インビザラインよりはかなり安いと思います。

私は38から矯正始めました。
    20までは下の歯は歯並びが良かったのですが、
    うつ伏せに寝る癖があり、
    自ら悪くしたので、
    仕方がない。
    上の歯も少し特殊な八重歯で、
    噛み合わせが悪くて、
    肩こりに苦しみましたので、
    上も治しました。
    上はすぐに治りましたね。
    半年以内に綺麗に並び満足しています。
    矯正器具は上もまだ付けていますが。
    下の歯並びが酷くなっていたので
    まだまだかかりそうですが、
    頑張っています。

やはり、歯を気にせず話せる、
    笑えるのは良いことです。
    上の歯がかなり綺麗な歯並びになったので
    それだけで気分が明るくなりました。
    婚活でそれも気にしましたが、
    それでも良いと言ってくれる人も
    出来たので。

• トピ主です

トピ主です。
    参考になります。非常に考えています。
    またお様、とても丁寧なお言葉でいつもありがとうございます。

エール様
    >確かに費用は掛かりますが、仕事は続けていますし、エステや高級化粧品などは皆無ですし、無駄な経費とは思っていません。

これに今、「矯正やる派」の心が動かされました。噛み合せや美容、日常の長年のコンプレックスと考えるとそうでもない私なので無駄な費用なのではと考えてしまいますが、このご意見が腑に落ちています。

老いていくなかで、ほんと化粧や高い服やらそういったものが不用な人になりたい(子供の教育費にはかけたいし子供には出したい)私に最も無駄なもの、と思っていましたが、逆にそれだからこそ必要なものなのかも知れない、ということですよね。考えさせられました。

• 47歳歯列矯正中!

今年初めから歯列矯正をしています。いつかしたいと思いながら、金額とか見た目で躊躇していました。転職先の職場の方が矯正中、しかも同い年だと聞いて、その方に紹介して頂いた歯科医院で始めました。一番安いタイプでし始めたので、多少違和感はあるし、周りから「歳いくつなんだ?」と言われたりしてますが、この歳でもやって良かったと思います。だって鼻が高くなりましたし、歯が徐々に綺麗になり、嬉しいです。
    おすすめだと思います。金額は確かに高い。でも良心的なところもあると思うのでまずはリサーチしてみてください。今は色々な金額ややり方があるみたいです。人生は一度きり。お金は働けばなんとかなる。と思います。

• やってみられたら、いかがですか?

トピ主さんのレスを読んでいると、矯正されたらいいのではと思いました。どうしても我慢せねばならない理由も無さそう。お仕事もされているのだし、100万円を自分の為に使っても良いのでは?

私は専業主婦ですが、50歳を過ぎてからは、節約よりも使う事にしました。子供の学費を貯める必要がなくなり、老後もこれくらいあれば、何とかなるなぁという貯金もあるし。お金はあればある程安心ですが、もう、それなりに暮らして、子供の結婚や出産などのご祝儀が充分に出せたらいいかなと。

歳をとる程に、自分のメンテにお金がかかります。歯磨き粉ひとつでも、昔は500円もしませんでしたが、今は1500円、マウスウォッシュ1000円、水流で歯間を綺麗にする機械も使っています。シャンプーも、以前は1500円程度でしたが、今のは4000円するし、コンディショナーも同じくです。風呂上がりは夏でも全身に保湿剤を塗らないと、寝ている間に掻いて血まみれに。

その他、洋服も靴など持ち物も、プチプラで済ませられる歳でもないしで、まぁいいか、仕方ないで、私は自分にお金使っています。

• トピ主です

上の子のめちゃくちゃ大変だった受験が終わり(お陰で仕事やめました)、続いて下の子ですが、
    色々と勝手が違ってスカっと空振りする感じになったんですよね。さぁ次も!(どうせ修羅場になるんだろうな!)と備えていたのに。

また、コロナで夫が一日中在宅になり、
    「今後の自分のウザさ」
    について考えたんですよ。

定年退職した夫婦ってこんな感じかなぁと。

相手はどう思ってるか知らないけど。私が一日中家にいて、少しでも出かけりゃお金が出ていくし
    例えば絵とか習ったりして自分を癒してどうするんだ、とか、着飾ることにはなんだか罪悪感があり私は老いていく一方だし
    なんだろうこの、消費する一方で死ぬのを待つって…と思い
    色々やろうとしてるんですよね、今。

自転車や車やエレベーターを使わないことにして
    歩くようにしたら1か月で5キロ近く痩せました。そんなことの延長ですかね。
    ただ老いて消費ばかりするお荷物になるのは嫌ですね…。

それにプラスになるのか、マイナスになるのか、どちらかな?と思っていたところです。
    浪費なのか、必要経費なのか。