時給制正社員が早上がりを拒否する

レス69
(トピ主1

キャリア・職場

まゆらん

自分は製造業を家族でやっていて、社長の嫁です。社長や私含めて、社員数は9名です。
とある会社の大企業の協力会社です。(下請けみたいなもの)

今年の2月入社の8時から17時までの時給制正社員の事務員がいて、ある部署の事務処理と、我が社の事務処理補助をしています。
今時期仕事が少なく、事務処理が2時間程度した後、私の事務処理補助を2.3時間したら、その日の仕事が終わるので、事務員に3時間早上がりを要請したら、『フルタイムで働くと聞いているし、早上がりして給料減るのは生活がますます苦しくなる』と言われ拒否されました。
事務員は仕事がない時は、スマホや雑誌を見たり、ネットサーフィン三昧で定時までいます。

仕事がないのだから、早く上がって欲しいのに、拒否されるのはおかしいですよね??

ちなみに前任者は、私達の考え方に100%共感していたし、仕事がなければ、気を回して早上がりをしてくれました。また当社を働きやすいホワイト企業と言っていました。
前任者とは旦那含めて家族ぐるみで付き合いあります。前任者は当社に引き続き勤めたかったのですが、旦那の親の介護でやむを得ず退職です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 雇用契約はどうなっていますか?

まゆらんさん、はじめまして
    雇用契約書にはどう書かかれていますか?
    それにより回答が変わります。

• それは良くない

いくら時給制でも、これで働くべき時間というのが定まっていると思います

会社都合で、早く返すなら
    その分の給与は保証しなければなりません

そもそも就業規則はどうなっているのでしょう?
    どんなに小さな会社でも決まりを作る事にはなっています
    ちゃんと法律の範囲で、この例に則った決まりを作りましょう

あと前任者だかなんだかしりませんが
    ごく僅かな都合のいい例を持ち出して
    一般論として話すなんで言語道断ですよ

人を雇うなら、最低限の知識は学びましょう

• 就業契約書にはなんと?

「ホワイト企業」と自慢されるくらいですから当然ありますよね?

さて、その場合でしたら能力余ってるようですから、今の担当以外の仕事をしてもらえば良いのでは?
    「時給制」ならば「業務内容」は規定されてないのでは、と思いますが。

いずれにせよ「契約書」確認からですね。

• 採用時に早上がりの説明は?

時期によっては仕事が少なく早上がりの可能性があるので、最低月収〇〇以上希望となると難しいですよとか。

フルタイムで働くと聞いているということは、どちらかが嘘をついているか、説明が不十分だったのでは?
    家族経営、前任の方も親交ある方とのことなので、雇用契約時のすり合わせをきちんとしていなかったのでは?と勝手ながら推測しました。

とはいえ、ただ何もせず時間潰しをしているだけの人間に給与を支払うのも‥
    他に頼める仕事はないのでしょうか?

• 6割払ったら?

あくまでも労働契約ですので、賃金の6割を払って退社して頂くことになります。

まあそんな融通のきかない人は次の契約更新時に契約を切られることもありうる
    かもしれませんが、それはまた別の話で。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ??

契約通り、時間分の給与を保証してあげればいいだけの話だと思うのですが、それだとダメなんですか?

雇用契約も商業契約ですよ。取引先相手に「やっぱりいらないんで、その分は払わない」なんて通用しないでしょ。なんで雇用契約だと通ると思うんだろう。

• 従業員が人財でない会社

うーん。失礼ですが「やっぱり社長の娘は世間知らずね」って言われちゃいますよ。
    私にしたら正社員なのに時給制ってのも驚きです。(世の中には他にもそんな会社はあるのでしょうが

これ月給制で考えたら分かりやすいと思いますよ

所定時間があるなら、早上がりさせてもそれは会社都合でしかないので、減給の対象外ですよね。だから時給制でも所定時間内に早上がりしたなら、賃金の支払い義務があります。社員側都合の早退とは違うのですよ

時給だから仕事のない時は早上がりして、その分は支払わないでいいと、経営者側は安易な考えになるのですね

社員が宝とは考えない会社なんですか?
    今は人財とも言うくらいですよ。
    働きたい人はいくらでもいるから、辞めくれて結構ですか?だから処遇もあまり考えないのでしょうか?社員側からみたら、従業員を大切にしない会社なんだなぁと感じます

>前任者は、私達の考え方に100%共感していたし、仕事がなければ〜(中略)
    前任者とは旦那含めて家族ぐるみで付き合いあります。前任者は当社に引き続き勤めたかったのですが、旦那の親の介護でやむを得ず退職です

これ、前任者には介護もあったから、早上がりも好都合なだけですよ?普通の人はそんな収入の安定しない会社は、生活が不安定で辞めますよ?(私は実際にそんな会社が面接でありました。勿論お断りしましたよ)
    そして家族ぐるみの付き合い。経営者一族と揉めたりしたら、生活できないから我慢してただけってことありますから

何で我慢する必要が?とトピ主さんは思ってますか?
    介護が必要な家族がいるってことは、前任者はそこそこの年齢ですよね?再就職も難しい年齢です。そこに介護で融通利く会社なんて少ないですからね。
    退職理由も断られないように、無難な理由にした可能性もありますよ。
    私も人間関係で退職したけど、本当に伝えたことはほとんどありませんから

• 雇用契約はどうなっているのですか

フルタイムで働いてもらうという契約でもし会社都合で早上がりさせているのであれば、会社は賃金を保障する義務があります。

時期的にいついつは早上がりしてもらいますという契約を最初にかわしていて労働者がなっとくしているのであればOKです

>事務員は仕事がない時は、スマホや雑誌を見たり、ネットサーフィン三昧で定時までいます。

なにか仕事を与えるべきでしょう。

>仕事がないのだから、早く上がって欲しいのに、拒否されるのはおかしいですよね??

おかしくありません。もし強制的に賃金を引くようなことがあれば労基署に訴えたら間違いなくトビ主さん側は法律違反として指導されます。

>ちなみに前任者は、私達の考え方に100%共感していたし、仕事がなければ、気を回して早上がりをしてくれました。また当社を働きやすいホワイト企業と言っていました。

前任者がそうだったから次の人もそうあるべきと言うのは今の人には関係ありませんよね。

十分ブラックな会社ですよ

• ブラック企業でしょ。

基本的に人はお金が欲しいから働くのです。

パートタイムであれば多くは望まないかもしれませんが、フルタイムならなおさらです。

>仕事がないのだから、早く上がって欲しいのに、拒否されるのはおかしいですよね??
    おかしくないですよ。
    フルタイムで雇用してるんだから都合よく帰されちゃ収入が減るじゃないですか。
    ネットサーフィンが嫌なら仕事を与える。
    ないんです!じゃありません。

私からしたら稼ぎに来てるのに返される、
    前任者と比較する、
    ブラック企業にしか見えませんね。

• トピ主です。

事務員を面接したのは、社長である私の旦那で、ハローワークの求人通り8時から17時と説明しています。雇用契約書は正式に交わしていませんが、時給制なので働いた分しか貰えないのは当たり前だと思います。
    前任者は気を回して早上がりをしてくれたので、事務員にも同じようにして欲しいです。
    前任者とは、家族含めて私達に対して好意的でしたよ。イヤイヤ付き合いをしている訳ではないです。今も交流があります。

• 正社員の時給制

とは、お給料を単に自給換算しているだけです。

ですから早上がりを行うときは会社規定を設けている筈で、それに

沿って支給を行います。

ホワイト企業を自認するトピ主さんなら、その辺りは既に認識

している筈ですが。

• どんなブラック企業ですか…

今まで、いろいろなところで正社員として働いた経験がありますが…。
    会社都合で早退させられて、時給だからその分お給料払いません!なんて会社、無かったですよ。

しかも、ハロワの求人で8時〜17時の正社員って書かれていれば、普通はその分のお給料が出るって思うでしょ。
    雇用契約書を正式にかわしていないのも問題ですね。
    時給制で働いた分しかもらえないって、バイトやパートの事じゃないですか。

正社員だと思って入社したのに、騙された!って思われますよ。

何かと前任者の方と比較していますが、前任者の方が特異な方だったと思った方いいですよ。
    仕事するって、友達付き合いとは違いますからね。
    業務上、気を回して仕事を片付ける事は良い事ですが、17時定時なのに時給が発生しちゃうから早く帰ろうーなんて気を回す人なんて、普通はいないと思います。
    むしろ、定時までほかの仕事がないか?とか、そういう風に思うものです。

トピ主さん、社長の嫁と書かれていますが、もしかして普通の社会人経験無しですか?
    「旦那の親の介護でやむを得ず退職」これも、前任者の旦那様(ご主人)の事ですよね?
    一般教養自体もあまり身に着けておられないようで…。

「社長の嫁」という座に胡坐書いてると、社会人として通用しなくなりますよ。

• ではダメですね

まあそんな事だろうと思ってました。

募集時に「8時から17時」とうたっているなら雇用側から早く帰れ=時給払わないと言うのは違法です。

いくつか解決策がありますけど。
    フレックスにされては?月の中で忙しい日は残業し、暇な日は遅出や早帰りで調整してトータルの就業時間が規定を下回らなければ規定額を払う。
    残業費の節減になります。

まあ前にも言ったとおり遊ばないように業務与えれば済むことだと思いますけど。

• ハローワークに聞いてみたら

正社員で時給制があるんですねぇ。。。
    初めて知りました。

前任者さんは、家庭の事情を優先させたかったからでは?

今の事務員さんがハローワークや労働基準監督署に訴えたらどうなるでしょうねぇ?

トピ主さんがハローワークに
    「この求人票で、仕事がないときは早退してもらって、給料は時給分だってことわかりますよね?」
    って聞いてみてもいいですけど。

• 会社都合なら6割保障ですけど

ホワイトなら法律にのっとりましょう
    会社都合で、従業員が働けないのなら
    時給の6割は保証するべきです

給料払わないから仕事を休んでほしい
    という話なら
    ブラック
    企業ということになります

• ブラック企業ですよ

正社員で募集しておきながら、時給制なんて聞いた事ないですね。
    残業手当、社会保険、有給はどうなってますか?
    正社員なら勿論、社会保険にも加入してくれてますよね。
    入社後、半年たったら有給もあるんですよね。
    ちなみに労働基準法では有給も社会保険も正社員でなくて、パートでも適用されますよ。

なんだかトピ主の会社の場合、働いてないんだからお金を払うなんてあり得ないとか言って有給取得させてくれなそうですね。でもそれって明らかに法律違反で罰則規定もありますよ。
    それにトピ主の会社は思いっきりブラック企業だから。

私が昔働いてた会社は年間休日が130日プラス有給休暇。しかも有給休暇取得率80%以上で50%以下の人は強制的に取得させられます。有給なので当たり前ですがトピ主の会社と違って休んでも賃金は支給されますよ。
    他にも様々な休暇制度があるし、台風が近づいている場合は会社から早目に帰宅する様に言われます。
    年末や年始はいつもより勤務時間が、短縮されますが賃金はきちんと支給されますよ。
    他にも正社員は沢山の手当がありましたよ。
    私はパートだったので、正社員並みの恩恵はありませんでしたが有給はきっちり取得できました。

そういう会社をホワイト企業と言うんです。
    仕事がないから早く帰ってと言うなら、その分の賃金はしっかり支給してくださいよ。
    それがダメなら、5時間程度のパートを募集すれば良い。ただし残業した分はきっちり賃金を支給してくださいね。トピ主なら5時間の契約だからとか言って残業させておきながらタダ働きささそうですね。

• だめだめ!

>時給制なので働いた分しか貰えないのは当たり前だと思います。

これ、1日だけ雇った時給のバイトだとしてもNGですよ。

トピ主はもっと勉強しよう!ファイト!!

• 会社が早退を強制しているということですか?

仕事がないので早退してもいいよ(お給料は支払われる)なら問題はありませんが、実質減給になる訳ですよね?会社が労働時間を減らす(免除する)ことは自由ですが、賃金までも勝手に下げることはできません。民法で決まっています。

• 当たり前じゃありません、違法です

一度、労基署やハロワに電話でもいいのできちんと説明を聞いてください。
    そうでないと、これ以上無理に社員さんに押し付けて労基署などに訴えられたら間違いなく指導うけますよ

>時給制なので働いた分しか貰えないのは当たり前だと思います。

働いた分しかもらえないのは当たり前ですが、
    それはあくまで最初からそういう契約にしていた場合
    社員さん側が望んで休んだ場合
    もしくは残業代などの場合です

>ハローワークの求人通り8時から17時と説明しています。

最低でもその時間は保証する義務があるんです。
    なので社員さんの言っていることは間違っていません。

最低限の法律は学びましょう
    経営者として失格ですよ。

前に人があなたの言うとおりに忠実だったことはたまたまです。
    前の人はいい人だったというのは勝手な理論でしかありませんし、そういう事をいう経営者がいるのはホワイトでもなんでもありませんよ。

• ぎょ

雇用契約書を交わしてないってどんな会社!?
    労基署に通報されて指導入るのでは…

私はら報告します。
    ちょっと意味不明。

• だまして雇ったってことですか?

今までもそんな風に騙してきたの?

凄い会社ですね?

あなた、自分が何言ってるかわかってるの??

• 労働基準監督署にあなたの文句を言いに行ってごらん。

8〜17時で雇うと言ったけど、雇用契約書は交わしてないんですよ?

早く帰れその分はお給料を出さないと言っても帰らないんです、どうしたらいいですか?

って言って来て。

その事務員さんに駆け込まれるよりはマシでしょ?

そして、現実を知った方がいいですよ。
    私は社長の嫁です、と言いながらそんなことやってるなら、言わない方がいいですよ。

• もしかしたらあなたの会社もろくな扱われ方してないのかもね?

大企業の協力会社って言ってるけど、契約書を交わしていた仕事でも、
    ああ、もういいから、帰ってください。仕事は半分だけしかしてないから、
    契約金額の半分だけしか払わないよ。

ということが日常茶飯事なのではないですか?

だから、あなたもそんな考えなのかも??

• 従業員には、仕事をさせるものでは?

親戚が有限会社の社長ですが、不況で仕事がないときは、通常は社長がする仕事を従業員にしてもらってましたよ。
    もちろん、お願いできる業務だけですが。

で、社長が暇してる。
    (新聞を読んだり、ネットしたり)

従業員の仕事を作るのは、雇用主の仕事です。
    契約に反して早く帰宅させるなんて、聞いたことありません。

あっ、もちろん、「今日は仕事がないから、17時まで働いたことにしておくから、帰っていいよ」なら、ありがたいです。(こちらも、違法かもしれませんが)

• えぇ

雇用契約書交わさないって、そんな会社あるんですか?それでホワイト企業??
    労基署が入ったら一発アウトのような…

• 雇用契約書はないんですね。

> ハローワークの求人通り8時から17時と説明しています。

とのことですね。
    そうなると、会社は8時から17時までの仕事を提供する義務があります。
    従業員は8時から17時まで働く義務があります。
    ですので、一方的に早上がりさせ、その分を無給にすることはできません。
    早上がりをさせる場合は、法的には通常時給の6割以上を支払えば可能です。

もしもその従業員の方が労働監督署に相談したりすると大事になると思いますので、早急に対応を改めるべきです。

3時間分の仕事を作ることが最善策だと思います。むずかしいですか?

• ごめんなさい。訂正です。

8時〜17時ということは、9時間拘束、8時間労働だと思います。
    そこで3時間早上がりということは、実働5時間ですね。
    そうなると、1日の労働賃金の60%以上は支払われているので、休業手当は必要ないと思います。あくまでも法的な話です。
    従業員の方が納得せず、労働基準監督署に相談されると大事になるかもしれません。
    いずれにしても労働契約は必要です。
    念のため社労士に相談されることをお勧めします。

• 従業員の多い少ないにかかわらず

服務規程と雇用契約書は必須です。
    労使双方のもめ事を防ぐ意味があります。
    家族でやってるからなんて労基には通じません。

次に大企業の協力会社ということですが、となるとトピ主の会社でもめ事が
    発生してその大企業に知られたらどうなるでしょうか?
    最悪は「雇用契約書のないような会社とは取引できない」となりますよ。

トピ主の会社がハロワに求人を出しているのであれば、条件と違う!
    雇用契約書がもらえない!と駆け込まれればハロワから調査が入るでしょうね。

• トピ主さんのレスを読み

話しても無駄なタイプだ〜と
    判断しました。

前任者の方みたいな都合の良い人
    見つかるといいですね〜。

あえて言うなら
    8〜15時で募集かけて
    繁忙期残業有り
    にしておけばよかったですね。

• なら

私のパート先でも仕事が無ければ
    早帰りや休みになります。
    それでも良いとした人しか働いてませんが
    法律的にダメなようですが
    なら遊ばせてるのはダメだから
    事務なら仕入れの原価の安い所をネットで探させるとか
    今までしてなかった事務系の整理やマニュアル制作とか
    仕事させた方が良い〜甘い顔はダメだと思います。
    本当は相手が嫌な仕事でなら帰る方が良いやと思えるものが良いが
    パワハラ等に当たると困るから