「女性から男性へはセクハラじゃなくていじり」

レス21
(トピ主1

男性から発信するトピ

トピ主

男子高校生です。拙い長文失礼します。皆様の意見をお聞きしたくてトピを投稿しました。

私のパートの女性3人がいて、全員40代の方です。その女性たちの、私や友人(同じく男子高校生)、先輩バイト(男子大学生)に対する言動が許せません。
・私たちに対し「彼女はいるの?いるなら写真見せなさい!」としつこく迫る。「いない」と言うと「いい歳して彼女もいないなんて…」と顔や性格を悪く言われる。
・正直に「彼女がいる」と言うと「顔見せて」「デートは何回するの?」「夜は?」とものすごくプライベートな質問をしまくる。(答えないと「なんで答えないの?」といった様子で不機嫌になる)
・私の友人(少しぽっちゃりしている)の体型をいじる。友人が嫌がっているのに、からかったりお腹をつまむ。
他にもありますが、代表的な例を挙げました。

3ヶ月くらい同じことをされ、本当に耐えられなくなり、パート女性たちに「やめてください、セクハラです」とはっきり言いました。すると彼女たちは「息子と同じ年齢だったからつい可愛がってしまった、セクハラではない」と言いました。また「この程度のことでセクハラなんて言葉使うなんて…」と呆れられました。
また、店長(男性)にも相談したのですが、その女性たちに会わないようにシフトは変えてもらいましたが、「君らが可愛くていじってたんじゃない?我慢できないなら仕方ないけど…」とセクハラを認めてくれませんでした。

男性が女性に対して「娘と同世代だから可愛くてつい…」と同じことを行ったら間違いなくセクハラですよね?
もうすぐバイトも辞めるので訴えるとかは考えていませんが、腑に落ちません。女性から男性へのプライベートな質問や体型いじりも「セクハラ」という私の認識はおかしいですか?男性は我慢するべきなのですか?
怒りのあまり長文になってしまい申し訳ありません。皆様のご意見をお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 至極真っ当

あまりにも至極真っ当なトピ主さんだったので思わず出てきました。

あなたの感覚は間違いじゃないですよ!本部に掛け合っていいレベルです。

店長は話にならないですね。根本的な解決策じゃないです。

後陣のためにも声を上げていいんじゃないですか。本部に。

• トピ主さんにエールぽち

高校生の娘と大学生の息子がいます。

バイトされていて頭が下がります。
    その女性たちの言動は100%セクハラです。
    トピ主さんの認識が正しいです。
    もう辞めるとの選択は正解ですよ。

どんどん声を上げてください。
    我慢なんてしなくていいです。

ベタですが、青春を謳歌してくださいね。

• 完全なるセクハラです

もう、教科書に載せたいくらい分かりやすく明白なセクハラですね。

女性パートのいい訳も、笑ってしまうくらいダメなお手本です。

我慢なんてする必要はありません。

アルバイト先の上司はいないのですか?

ちゃんと言わないと、これから入ってくる男子高校生のアルバイトも嫌な思いをしますし、トピ主さんも、変な我慢癖がついて、今後の嫌な思いを言い出せなくなるかもしれません。

もう辞めるのなら、いづらくなる心配もないので、ちゃんと上に上げて欲しいです。

• セクハラですよ

その女性達と店長は認識が甘いのか、事を荒だてたくないのか知りませんが、全てセクハラです。
    同じ年頃の息子がいるのに最低だと思います。

ちなみに男性から女性であろうと、女性から男性であろうと、そして同性であろうとセクハラに当たります。

これ以上被害に合わない事を祈ってますが、もし次に同じような被害に遭われたら、このトピにたくさん意見が寄せられると思いますので、反論するのに役立てて下さいね。

• いやセクハラだよ。

やってることがセクハラのオッサンと一緒だわ。
    ハッキリ言って、今は女性の権利が認められて、昭和の時代なら泣き寝入りしていたことに、
    はっきり嫌だと言えるいい時代になったもんだと思います。

でも、その分、勘違いした女の人が増えたなと思います。
    不愉快な思いをしましたね。
    そのオバさんたちは、頭の中がオッサンなんですよ。
    可哀想な人たちなんだと思います。

というか、もっと年上のオバさんですが、
    一緒にされたくないです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • セクハラです

モラハラも入ってます。
    ちょっとした冗談やおふざけの域を超えています。
    「女ならば許される」という意識で凝り固まっているんでしょうね、その女性たちは。
    でも、その人たちが異常というか時代遅れなだけなので、どうかご安心くださいね。

店長もかなり問題ですね。
    早く常識をアップデートした方がいいのに。
    お客様は何が何でも神様、という時代でもなくなりました。
    女性から男性への暴力や恫喝、ストーカー行為は当然許されないし、親から子への暴力はもちろん、子から親への暴力も許されない時代になります。

• セクハラですよ

男から女へも、女から男へもセクハラですよ。
    かわいいからいじっただけが通用するなら、女の子に対して可愛いから性経験の有無聞いても問題ないってことになりますよ。そんなわけあるかい。
    モラハラだって男から女へも、女から男へもあります。DVも然り。
    女だからセーフなんてない。
    でも、女だからセーフと思っているのも残念ながらいます。
    女子トイレが混雑しているからと男子トイレに入る性犯罪者たる女性なんて最たるものです。私はあれは常々逮捕して欲しいと思っています。私も女ですが、女だからセーフという女様は嫌いです。
    ただ、男だからセーフと思っている男性もいますから、女だけが女に甘いわけではありませんね。
    男はそういうものだからと堂々と下ネタを話している人もいます。
    最終的に、男女関係なく人間性です。
    トピ主さんはその女性たちを反面教師に、他者を不快にさせない人になりましょう。

• 立派なセクハラですよ。

それ、立派なセクハラです。
    セクハラの定義に男性は該当しないという一文はありません。出るとこ出たら貴方の勝ち。

しかしまぁ40代の女が3人がかりで高校生に「夜は?」とか聞くんですね。そんな人でも親になれるんですから恐ろしい世の中です。

• 100パーセント同意します

トピ主さんのおっしゃる通りです。

本社もしくは本部はないのですか?あるなら、辞める前にコンプライアンス担当部署にひと言、現状を報告しておいてはいかがでしょうか?

世の中、男性から女性へのセクハラには厳しくなってきていますが、女性から男性、あるいは同性同士のそれらには甘すぎると思います。

• 我慢しなくていい

よく耐えてますね。
    泣き寝入りはしないでください。
    セクハラに性別は関係ありません。
    男女関係なく、男から男、女から女でもセクハラです。
    トピ主さんは性的な話題でセクハラされているのです。

店長はシフトを変えてくれたので、粘り強く「これはセクハラなんだ」と説明し続けると分かってくれるかもしれません。
    もうすぐ辞められるとのこと。
    それなら最後まで「いじりではなく、セクハラです」と言い続けましょう。
    就職したときに、きっと経験が役に立ちます。

• 訴えるかどうかはさておき

間違いなくセクハラ案件です。

さて、トピ主さんは辞めるという決断だけで解決も出来ますが、
    トピ主さんが言う『訴える』は誰に(どこに)を考えているのかも大事だ。

会社に訴えるのか、個人の話(まあ言うなら民事だな)もあるわけです。

何にも言わず、トピ主さんの都合で辞めるならば
    当然のようにその3人の女性は放置され、残された人もセクハラを続けられ、
    新しく入ってくる人も被害にあうということにもなりえる。

だからといって、トピ主さんが表に立って何かするというのも荷が重い。
    トピ主さんにご両親がいるならば、今回の件に関してはきちんと話を
    して親の意見を聞いたほうが良い。

• セクハラは

性別、年齢関係ありません。
    男性から女性だけでなく、女性から男性、あるいは女性から女性、男性から男性ということもあります。
    いずれの性別間でも性的に不快な話や行動をされたらセクハラです。
    可愛がる方法がセクハラとは、トピ主さんのバイト周りにはろくな大人がいなかったのですね。

それから「イジリ」という言葉を使えば問題にならないと思っているのもどうかと思います。

トピ主さんは真っ当な人です。よく勇気を持ってはっきり言いましたね。これからちゃんとした大人に会えるといいね。

• 同年代代表でお詫びします

実際居ますね。息子と年が近い、若い男子に下ネタの絡む話をしたがる40、50年代。

私は子供がまだ小学生なんで該当しませんが、40代ならちょうど息子のようなもんですね。距離感が近すぎてウザいはずです。

実際仕事で同じように、可愛がってると称したセクハラオバサンがいました。

まるで恋人のように、子供のように世話焼いて。

その男子も「調子に乗ってる!」と裏で憤慨してました。

高校生にもなれば「男」です。

彼女がどうの、根掘り葉掘り、キモチワルいです。

私は反面教師にして生きていきます。

同年代を代表としてお詫びします。

• セクハラです。

セクハラ以外の何者でもありません。

でも他人を変えるのは難しいし、そんなレベルの低い人たちにトピ主さんの労力を使うのも無駄なのでバイトを変えたほうが早いかも。

• セクハラですね

まあ、そのおばさんからしたらトピ主さんが可愛くて仕方ないのでしょうけど。それにしても下品で引くわ。

場の空気が壊れようとも「気持ち悪い事聞かないでくれますか。」と言っていいです。

• 男女同権、それはセクハラです

トピ主さんもお友達も大変な目にあいましたね、とても傷ついたんじゃないでしょうか?

公的機関で労働局の雇用環境・均等部(室)と言う部署があるそうで、国が無料で相談に乗ってくれます。

国が運営しているものなので、会社やアルバイト先に指導をしてくれたりもするそうです。また、この相談者に対しての不当な解雇は法律違反になります。

なぜか女性だから許されると思い込んでる方がいますが、法の下に皆平等なのが日本の法治国家です。そこに差別はありません。

残念ながらそう言う事について無知な方が多いのが誰でもできうるレベルの職場だったりします。

だから不当な扱いを受けないようになるには一生懸命勉強してホワイト企業と言われるようなレベルの高いところに入るのが社会での1番の回避方法です(してはいけない事は何かを勉強させられます)

まだトピ主さんは高校生との事ですし、それでもとてもしっかりしている方なんだろうなと思います。

これを糧にどう言う職業につくかは分かりませんが将来いい場所で働けるように頑張って下さいね。応援しています。

残念なのですが、未だに日本は法律を無視した同調圧力や、無言のルールがあります。パワハラやセクハラを働いた方でも長く勤務されていると守られているところがあります。

それを抜きにしても世の中本当に色々な方がいます。自分が傷つかない上手い距離感をどうしても社会人になったら学ばなくてはならないなと私も日々感じます。

今回の事はトピ主さんの感覚は間違っていません。それと、そのまま真っ直ぐな優しい性格を大切にしてくださいね。

• セクハラです!

あなたの仰る通り、もし、これが男女逆転していたらフツーにセクハラ扱いですよね?そのオバハンたちは無知で下劣な部類です。

ここは同世代の大人に戦ってもらいましょう!ご自身とお友達のご両親に話す。親に話すなんて情けないとか思わないで!これは大人が介入すべき大問題ですよ。

• セクハラに決まっているでしょう!!

寧ろお腹を摘まむなんて、女子にやったら痴漢ですよ。

高校生に「夜は?」ってなんだ!?
    トピ主と同じくらいの男子がいる親なんだろう?
    彼女らの息子が見たら恥ずかしくていたたまれないね。
    自分の母親が同じことしてたらトピ主はどう思う?
    相手はそういう人達なんだ。

仕事中に何考えてるんだろう。
    40のいい歳したおばちゃんがそんなことやってて、大人としてバイトの若者の見本にもならない。

「君らが可愛くていじってたんじゃない?我慢できないなら仕方ないけど…」
    次にこう言われたら、
    「店長は親世代に囲まれて、いやらしいこと聞かれながら身体触られたりしても平気なんですか?」って聞くんだよ。

物には言い方ってのがあってだな。
    「あんなババアに言われて我慢できるわけ無いだろ」って言っちゃうと『ババア』に超反応されて本題から話が飛んでしまうから。
    店長に「平気だ」と言わせないような言い方をするんだ。

私は専門校で、バイトで学費を稼いでくる生徒を何人も教えた。
    彼らもこんなつまらない苦労をしたかもと思うと、他人事ながら怒りがこみ上げてくる。
    しなくて良い苦労だが、してしまったなら今後の処世術の糧にして欲しい。

しかし世の中には痴漢する人、セクハラする人も居るが、皆が皆そうではない。良い人も居る。
    学校にも居るでしょう?
    出来の良い生徒、素行の悪い生徒。
    そのまま大人になるとどうなるか解るよね?

良い人を選ぶ、良い人と繋がる、そしてそうで無い人とは離れる術をどうか学んで欲しい。

次は3ヶ月も我慢しなくて良いんだよ。

• セクハラですよ

女性から男性でも、セクハラは成立します。(もちろん、同性間でもね)

女性から男性へのセクハラ。パワハラ。モラハラ。DV。
    正直、自覚に欠ける人が多い分、男性から女性に対する物よりも、タチが悪いケースもあります。
    私は女性ですが、職場で同性の同僚で、出入りする業者の男性を品定めしては、いちいち「あの人はカッコいい」「あの人はデブで無理」等言う人がいますが、聞くと気分が悪くなります。

• トピ主です

皆様、ご意見ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。
    私の認識が間違っていなかったようで、安心しました。「女性ならセクハラにならない」なんておかしいですよね。

皆様が仰る通り、他の被害者を出さないためにも、バイト仲間と協力して、しっかり店長に対策を要請しました。最終的には店長はセクハラを認めてくれました。また、パート女性たちへの厳しい注意と、今後のセクハラやモラハラに関する従業員教育の徹底(男女問わず)を約束してくれました。
    女性たちの処分は厳しくするとも言ってくれたのですが、最も被害を受けた私の友人が「注意してくれればいい」と言ったので、こうなりました。

正直、「男がセクハラされたなんて恥ずかしい。情けないと思われるかも」という気持ちもあったのですが、皆様の優しい言葉に背中を押していただきました。本当にありがとうございました。

• 解決しそうで良かったです

どこをどう見てもセクハラだし、最近は女性から男性へのセクハラどころか、同性間でもセクハラは成立しますよ。勿論片方が同性愛者であるとかではなく、ノーマルな人間同士の会話でも『性的不快感』を感じたらセクハラです。

思うにその女性たちは、そんな低俗な会話をするから息子さんに無視されて、そのはけ口がトピ主さんたちに向かったのですよ。
    対策としては「息子さんにもそんな質問するんですか?」と返答してあげてください。

本来なら「欲求不満ですか?」と言ってみても良いところですが、これはセクハラの逆襲になりかねませんので。