エレベーターを複数呼ぶ人

レス16
(トピ主0

生活・身近な話題

最近ふと疑問に思ったのでご意見をいただけると幸いです。

私の勤務する会社のオフィスには、エレベーターが2基あります。
1基は台車などを載せられるサイズの大きなもので、もう1基は6人乗り程度の小さなものです。

普段エレベーターに乗るとき、周りのほとんどの人が両方のエレベーターに対して、上または下のボタンを押して呼んでいます。

なぜ、乗れるのはどちらか1基なのに、2基とも呼ぶのでしょうか。

私は普段早く来るであろう1基のみしかボタンを押さない、もしくは階段を使うので、少し疑問です。

マナー違反とか、電気がもったいない、
なんてことを言いたいわけではありませんが、
純粋に疑問です。

皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに不思議?

複数のエレベーターがある場合は
    どれが先に来るかわからないから
    呼び出しボタンも複数押してみる……
    私はそれが理由です。

でも、私の勤務先のエレベーターは(6機有り)一つ押すと
    呼び出し階の一番近くにいるエレベーターのボタンが点滅し
    どれが来るかわかります。

よく行くデパートは押したエレベーターのみ反応します。

エレベーターの機種によるのか
    はたまた何か設定かけられてるのか不明です。

• 出来れば早く行きたい

主の気持ち分かります。
    私も二基あったら早く降りてきそうなのを押すだけです。
    すでにその一基が降りかけているのに、後から来た人が付いてないほう押すんですが、先に推したほうがもちろん先に来て乗り込む。
    よっぽど急いで行きたいんだろうなと思っているけど、人がいるならすでにエレベーター来ている状態だからちょっと待てば来るだろうし、目的の階についても急いでるわけでもない。普通に歩いてい。そういう人に限って、閉めるを連打しているからせっかちなのかなとも思ってる

• 途中で乗り降りする人もいるから

同時にエレベーターを呼んでも、途中で乗り降りする人がいますよね。
    時には、荷物の搬入・搬出や、体の不自由な方の乗り降りで、長い時間留め置かれることもあります。
    長いといっても数分でしょうが、エレベーターの待ち時間の数分は長いです。
    ですから両方押して、先に来た方に乗り込みます。

なお、システムの関係で、両方のエレベーターの上下ボタンを押さざるをえないものもありますよ。
    なかには、一基が一定の時間停止していると、もう一基が自動的に降りて来るのもありますね。
    エレベーターも色々なんです。

• どっちが早く来るかわからない

という事でしょうね。心理はと言われた多分早く来ると思っていた方だけ押してたら途中で降りる人が止めてしまって時間がかかった経験があるからでしょう。

ちなみに蛇足ですが
    1階だった場合は、二台とも呼んでおいた方が後の人の事を考えたら合理的です。

つまり、エレベーターは基本のぼりの時の方が重要です
    それも外からの出入り口のある1階が一番頻度が高いはずです

2台あって1台は確実に自分が乗って上にあげるわけですから
    もう一台を1階に待機させておいた方がいいという事です。

最新の複数あるエレベーターは実際そのように自動てプログラムされています。

私の職場は7階建てで、しばらく誰も使わないと必ず1Fと4Fにそれぞれ自動で待機しています。
    それで例えば1Fから乗って7Fへ行くと4Fの分が1Fへ自動で降りて行きます。誰も乗っていなくてもです

つまり可能な限り常に1階に1台は待機している状態になってるという事です。

• なんとなく

一つ押したら全部点灯するボタンも多いので、点灯しないのがあったら押したくなるんだと思います。

百貨店でベビーカー・車椅子専用のボタンまで押してエレベーターガールに断られてるのを見ると、何も見ないで押してるんだなぁと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いらち?w

せっかちさんだなーと思います。

でも、場合によっては気持ちがわかります。

• たぶん

どっちが早く来るかわからないから押すのではないでしょうか。せっかちなのだと思います。でも、気持ちはわかります。

コンピュータ制御しているビルだと、ボタンはすべて連係しており、到着するのが早いエレベーターのライトがつくようになっていますよね。あれならそういうことがないので便利ですよね。

• 何のために大小あって、なぜ個別にボタンがあるのか?

自分のことしか考えていないから両方押すのでしょう。

ボタンが連動しているエレベータもあるでしょうけど、大きさの違うエレベータが設置されており、さらにエレベータ個別にボタンが設置されているということは、このように設置した目的があると思います。

それは、
    ・台車使用など荷物運搬を主目的としたエレベータが大。
    ・人のみ使用を主目的としたエレベータが小。
    こういうことではないでしょうか。

だから、私なら台車使用や荷物運搬状態なら大のほうだけ押します。
    荷物・台車がなければ小さいほうだけ押します。

個別にボタンがあるということは、押してしまうと必ずエレベータは停止するということですよね。本来なら(ボタンを押していなければ)通過するはずだった階で停止してしまう。私なら、誰も乗り降りしない階で止まって扉が開閉すると嫌です。また、用もないのに押した階まで移動することにもなります。無駄だし、他人のことを考えると迷惑だと思います。

また、大きいほうのエレベータが人だけでの使用で多用されたり、大きいほうのエレベータに多数の人が乗り込むと、台車を使ってエレベータ乗りたい人が乗りにくくなってしまいます。

大小のエレベータがあって個別にボタンが設置されてる理由を考えて使用すれば、少しでもスムーズに使用できるようになるではないかと思います。

道路のバス優先車線のようなイメージです。

• 早く来そうな方だけ

押して待ってたら、もう一つに先を越されて乗れなかったことがあったので、それからは両方押してます。
    それに自分が押さないと、絶対後ろの人から押されて怪訝な顔をされるし。
    結局めんどくさいことになるので、最初から押します。

• 押します

弊社も複数のエレベーターがあるんですが、不思議なほど来ないんです。
    今のエレベーターは何階にいるかわからないので、絶対!半分は止めてるよねって噂になってます。
    来客に「永遠に来ないかと思いましたよー」って笑われたこともあります。

この時期、少しでも多く動かして密にならないようにしてほしいのに。
    陽性が出た階の人と一緒になりたくないのに。(ごめんなさい)

なので、押します。
    エレベーターはイニシャルコストがバカ高いので、どんどん動かさなきゃ損って気もするので。
    あ、10階以上移動するので、階段は勘弁です。
    せめて、何階にいてどっちに行くのかわかれば、近いのだけを呼ぶんですけどね。

なんで、あんなに来ないんだろう??

• 早く乗るかとしか考えてないから?

うちのマンションにもいますが、ホント、腹立ちます。

うちのマンションのエレベーターは下層階、上層階、各階止まりに別れているのですが、連動していないので、両方押されると2基とも向かってしまいます。

2基とも上がって行き同じ階で同じ様なタイミングで止まり、戻ってきた2基中1基しか人が乗ってないと、なんで両方押すかな?って、イライラします。

また、開く度に誰もいなかったり、開いたら先に止まったもう一基に人が乗り込むところで、こちらには誰も乗らないを繰り返す事もよくあります。

昨日は20階から地下に降りるのに5分もかかりました。
    早くエレベーターに乗りたいのはわかりますが、乗りもしないのにしょっ中止まったらむしろ時間の無駄です。

マンションの人達は両方来ちゃうって知ってるのに、バカなの?って思っちゃいます。

ロビー階で両方押すのは、人も多いので仕方ないかなって思いますが、途中の階で幾つも押すのはやめてほしいです。

• 早く行きたいからでは?

どれが早く来るかわからないから、複数のボタンを押すのでは?

デパートや大きい施設のように、3基あって1つボタンを押せば、どれかは来ると言うなら、待てばどれかは来るから来たのに乗ればいいが

別々なら、急いでいるなら両方押してしまうのでは?

両方押してしまう人は急いでいる人又は、せっかちさんなのでしょう。

• 効率よく?

先に1台来たとしても人が多く乗っていて乗り込めない時があるからですね。
    次が来るのがわかっているから、先に開いたやつは見送って次のに乗り込む。
    1台しか呼んでなかったら無理やりにでも乗ってしまうかもしれません。
    ソーシャルディスタンスの時代だから余計に何台も呼んでしまいます。

• 仕方ないのでは

前の勤務先のエレベーターは6基もあるのに本当に来るのが遅かった。あれ旧式なんでしょうね。もう本当にこのまま永遠に来ないんじゃないかってくらい。

逆に全部のボタンを押して待っていないと後からエレベーターホールに来た人に「何で全部押さないんだよ?!」みたいな目で見られイライラした様相で押してきます。

あの会社のビルに関しては全部押すのが常識でした。また実験的に全部押した時と押さなかった時と比較するとやはり全押しの方が早く来ます。アルゴリズムで稼働するはずですが狂っているとしか思えない。しょっ中故障して1台は使えない状態だったし。

全押しする人の気持ちは1秒でも待ちたくないからです。エレベーターの待ち時間はとりわけ長く感じるものです。

• 早く来るであろう1基

来るで「あろう」がポイントだと思います。

どちらかが必ず早いと分かるならそちらだけを押せばよいですが、予想で1基だけ押していたら思いがけず他方がスーッと行ってしまったら「しまった!」と思いますからね。

どちらが早いか確実には分からないので、両方押して早く来た方に乗るのだと思います。
    疑問には思いません。

• 行きたい方向と逆のボタンは解除できればいいのに。

エレベーターの中の行き先階のボタンは、2回連続で押すと解除出来るのに、外のボタンは解除できないですよね。他に誰も待っていないエレベーターの前で、自分の行きたい方向と逆の方向のボタンは、(2回連続で押すとかして)解除して、自分の行く方向に直したいですよね。