娘が韓国学生と結婚すると言っています

レス99
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

三日月ママ

トピを開いて頂いてありがとうございます。 

皆さんだったらこの結婚どの様にお考えになりますか?

娘は大学を卒業し看護師として6年目になります。

去年の夏頃韓国に旅行中に今の彼に出会い付き合い始めたようです。

韓国と日本を行ったり来たりしていましたがコロナの影響で

長い間会えずにいます、

最近彼と結婚したいと言い出しました。

話を聞いてみると韓国籍の彼25さい(娘より2才下です)

日本の大学に4年 他国の大学に3年行っていましたがコロナの影響で中退し今はアルバイト生活です。

彼も結婚の気持ちがあるようですぐにでも結婚の手続きをしたいそうです。

彼は日本でアルバイトをしながら資格が取れる専門学校に通うそうです。

(専門学校の学費は彼が出すそうです)

私としては結婚するのならもう少しお付き合いしてからにしてほしい

せめて彼が卒業して働くようになってからにしてほしいと伝えましたが

とにかく結婚の気持ちが強いようです(コロナで会えないので特にそう思うのでしょう)

彼が日本の学校に来たい為に娘との結婚を言ってるのじゃないかとさえ思ってしまいます。

もう娘も大人です。親は結婚に反対するつもりはありませんが

この結婚話は喜べないのです。

皆さんのお考えを聞かせてください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼はどこで働くつもりなの?

資格ってなんの資格?
    就職は日本?韓国?

後、彼は長男ですか?
    先方の家族構成は?

まずは詳細を確認しましょう。
    海外の方と結婚するならバックグラウンド情報は確認した方が良いと思います。

• 私が同じ立場なら

トピ主さん同様、反対すると思います。

まず文化が違う。物の考え方が違う。
    韓国は家と家との結びつきが強く、
    親の言う事は絶対。
    儒教的価値観が今も根強く残っています。

それが悪いとは言いません。
    でも日本人には独自の考え方や常識があります。
    そこが合わないと幾ら本人同士が愛し合っていても
    綻びは出てくると思います。

• お子さん誕生を既成事実にしないように!

私なら反対します。
    外国人だからではなく、仕事をしていないからです。
    現在は母国でアルバイト。
    日本ではまだアルバイトをしていない。
    まだ専門学校にも通っていない。
    専門学校を卒業できたとして、順調に就職できたとして、生活できるくらいお金が貯まるまで一体何年かかりますか。
    親のお金で結婚するのではないのですから、現状だと、何年もお嬢さんがすべてお金を出すことになります。
    もし妊娠して働けなくなったら、彼はどうやって家計を支えるのでしょう。
    専門学校になんか通っていられない。
    アルバイトですか?
    生命保険も学資保険も彼には払えないでしょう。

ダメです。
    却下です。
    結婚は生活です。
    就職して、生活して行けるぐらいお金を貯めてから、普通はプロポーズするものです。

よく諭してください。
    道理を説いてください。
    お子さん誕生を既成事実にしないように十分注意しなければなりません。

• 老婆心ながら・・・・・

トピ主様が懸念される通り、お嬢様が利用される可能性を否定する
    事はできません。

そうでなかったとしても・・・・・

彼氏は、専門学校を卒業した後、どこで働くのですか?

韓国の若者の失業率は、極めて高い状況です。

しかしながら、日本なら正社員で働けるとの保障もありません。

また、結婚した後、どこで暮らすのですか?

日本で暮らすのなら、帰化する覚悟があるのでしょうか?

同様に、お嬢様には韓国で暮らす覚悟があるのでしょうか?

『現実』を無視しての結婚は、残念な結末を迎えると思います。

• 私も反対します。

お母さんのおっしゃる、通り私も、日本に来たい、住みたいが為に娘さんを利用してるように思えます。
    彼がイイ人であっても、彼の家族は古き韓国人の考えだとしたら絶対反対します。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 反対します!

私も娘がいます。20代半ばで結婚しましたが、もちろん相手がちゃんと働いていたから賛成しました。結婚は生活ですから…。娘さんは看護師さんとのこと、しっかり収入があり、それをあてにされていませんか?心配です。

成人の子供なので結婚は個人の意思なのですが…国籍が違うといろいろ習慣や文化も違いますよね。
    韓国は親の意見が絶対だという話しも聞きますが、あちらの親御さんは、どう思っているのでしょうか?

知り合いの息子さんが、中国のお嫁さんをもらい、中国に住んでいるのですが…。中国は親が何でもやってあげるようで…日本製のオムツや奥さんの欲しいバッグなどをいろいろお願いされ、中国に送るようです、料金はもちろん日本の親もち。

そして日本にお嫁さんの親戚まで連れてきて、その宿代も日本の親もちが当然と思っていると聞いて、文化が違うと考え方が全然違って大変だなっと思いました。

反対すると反発するとは思いますが…じっくりと娘さんと話しをされるといいと思います。

• 兵役は?

18歳から日本の大学四年、海外の大学(大学院?)3年計7年で25歳でしょうけど、兵役に行ってないのでしょうか?
    私も海外の院を出ていますが、そこで出会った韓国人男性は皆兵役の後なので同級生でも2、3歳年上でした。学歴詐称か年齢詐称してないですか?
    韓国人と付き合ったこともありますが、日本人ということで相手に反対されましたし、私はまだその国で学びたいことがあるのに韓国に行こうと強引でそれが原因で別れたことがあります。日本に来たいと言うのはよほど韓国に仕事がないのか、別の目的があるのか…。よく調べた方がいいです。

• 自分の娘なら絶対反対

トピ主さんの娘さんの彼を思う気持ちは、「本物」だと思います。でも、自分がトピ主さんなら、反対します。

・彼が就職していない。この状況で、結婚するなら、娘さんが、生活費を100パーセント稼ぐことのなりますよね?娘さんにその覚悟はあるのか?

・韓国は、基本的には、「男性優位」「年長者優先」の国です。そこを、娘さんはキチンとわかっているのか?

・韓国の男性は、2年間の兵役が義務付かれています。彼は、それを終了しているのでしょうか? もしまだなら、結婚してから彼は、兵役につくわけですが、そこはいかがでしょうか?

私は自分の娘に対しての結婚の条件として。

・相手が定職についていること
     ・日本国籍であること

を、最低条件としてあげています。トピ主さんのお話では、その条件をどちらもクリアできていないので、私なら、断固、結婚を反対します。

彼の家族も、娘さんとの結婚しているのでしょうか? そこのところも、いちじるしく疑問です。

• 相手のこと知ってるのか

彼のご両親には絶対に会っておいた方がいいですよ。韓国は日本より顕著に男性側の家をたて、女性側の家は格下の扱いとなります。挨拶や報告はまず男性側の家にしなければならない、と常識に物凄くうるさいんです。文化や感覚の違いがあるでしょうが、男性側が韓国ならこちらに合わせろ、という話になる可能性が非常に高いです。年功序列も日本よりずっと強いですから、年下の女性側で、親同士の年齢も1歳でも差があれば影響してきます。

友人で韓国人男性と結婚した人が2人いますが、どちらも向こうの親の過干渉が問題となり離婚してしまいました。母親がものすごく干渉してくるのと、夫は妻より母親をたてるので妻の立場はなかなか辛かったそうです。ご家庭にも寄るのかもしれませんが、傾向としては日本よりは親の干渉が強いんだろうと私は認識しています。とにかく、親の言うことは絶対!なようです。
    娘さんはお若いのでその辺のことは今は気にならないかもしれませんが、決して急がない方がいいと思いますね。どういう扱いを受けることになるのか、お相手の文化や家庭事情を知ってからの方がいいと思います。

• いゃいゃいゃ…、その結婚は外国人とか関係なく、アカンでしょ

この結婚、
    彼が韓国人(外国人)だからではなく、
    たとえ日本人であったとしても、
    反対案件でしょ。

『経済的な自立ができてないから』

理由はコレです。
    反対するに十分の理由です。

韓国のお母さんたちだって、自分が大切に育てきた娘が、経済的に自立してない男性と結婚する、って言ったら反対するのと違いますか?
    母親の気持ちなんて世界中、同じでしょ。

「娘さん!大学出て社会に出て、キャリアも積んでるんでしょ?

職業柄、患者さんのことを『観察』することがいかに大切なことかも知ってるはずですよ?

そしたら自分の未来に関わる男性のこともしっかり『観察』しなさいよ!

両目を見開いて、その男性の本質と自分の未来をしっかり見なさいよ!」

…と言ってあげたいわ。

トピ主さん、ここは踏ん張りどころです。
    諦めないで、あなたの気持ちと心を込めて諭してあげてください。

陰ながら応援してます。

• 私も反対

今、韓国は未曾有の大不況ですね。
    こぞって日本への就職を煽っています。
    韓国では日本で例えるなら東大クラスでも就職が思いのままにならないそうですね。
    中退からのアルバイトではこの先満足に娘さんとの結婚生活は送れないでしょう。
    娘さんは看護師さんと言う事はその辺も頭にあるでしょうね。
    娘さんだけ働かせて…と言う事も無きにしも非ず。
    彼の家族もその辺を見越して…なんてことにならない事をお祈りします。

• 一人前でもないのにプロポーズする男は嫌い!

娘さん、看護師さんなんですね。
    なんか、その彼、娘さんの収入をあてにしてそうな気がします。
    学費もなんだかんだで、惚れた弱みの
    娘さんに出させようとしてるのでは?

異国でアルバイトという不安定な身分な
    くせに、いっちょ前にプロポーズとかして
    結婚とか、私が娘さんの親だったら、
    なんか図々しく感じるし腹立たしいですね。

はぁ?学校卒業して、ちゃんと就職して、
    しっかり稼げるようになってから、
    出直して来やがれ!と言いたいです。

看護師さんは、ダメんずとまやかしの恋に溺れて、気付けば、ただの貢ぎ女になってたりすること多いです。
    娘さんを利用するだけ利用して学校を卒業したら、さっさと国へ帰ったりして。
    なんか信用できないです。
    今、最高に愛欲に溺れてる(?)娘さんに冷静になってもらうのは難しそうですが。

• 去年の夏頃に旅行中?

他国の大学に通っていた時期ですよね。
    休暇で帰国中に、娘さんが滞在していたのですか。

兵役はどうしたのか。
    専門学校生のバイトで、生活できるだけの収入を得られるのか。
    何の資格で何年かかるのか、就職率は、その職業の平均や最低の収入は。
    一生日本で暮らすのか、親兄弟との付き合いや国籍はどうするのか。
    学生を目指しているのに、結婚を急ぐ必要性は何なのか。
    日本の専門学校に通うのに、結婚しないと頻繁に会えないのか。

疑問だらけです。
    就職経験もなく予定ばかり。
    何より経済的自立していないのに、賛成できません。

• 反対で

お相手の男性は日本の大学で4年、他国大学で3年、
    一体何を学ばれたのでしょうか?そして結婚して、今から日本の専門学校に??何の資格を取られるつもりなのでしょうか?こんな状態で相手のご両親は結婚を許しますかね?
    第三者からすると明らかにおかしく感じます。
    娘さんは大人です、けれど親として意見するのはいいじゃないですか。トピ主さん、応援しています。

• 基本的にお子さんに任せるなら

トピ主さんは基本的にはお子さんの考えに任せるつもりなんですよね?
    であれば思うことは率直に話してもいいと思います。
    頭ごなしに反対ではお子さんも意地になります。
    反対派しないけどと言う前置きで不安に思うことを率直に話してみたらいいと思いますよ。

• 親日罪がある国ですよ。

昔韓国好きでよくいってましたが、最近は親日罪なるものが出来たみたいです。
    彼がよい人でも、親類友人が日本人に対してよい感情を持ってない可能性高いです。
    その辺娘さんともどもきちんと情報収集して納得した上で結婚しないと後悔するかも。

ってか、その条件なら日本人でも反対しますけどね。

• 私も賛成できない

すぐにでも結婚の手続きがしたい、って、私もトピ主さんが感じたように、日本に来たいが為の結婚なのか、とちょっと疑ってしまいました。

日本の大学を卒業しているのに、さらに専門学校に行きたいって、何の専門ですか。
    そこまで真剣に将来を考えて?
    日本の専門学校を卒業するより、今の学歴で日本で就職を見つけてくれた方がいいです。

娘さんは看護師として自立しているので、彼が学費も払い、バイトもしてくれるのなら、金銭的な心配はないと考えているのかもしれませんね。

私の親戚の娘さんも韓国の人と結婚し、数年は韓国で暮らし、その後、日本に戻って来ました。
    旦那さんがあちらで貯めたお金もあったし、日本での就職も決めてからの帰国でしたが、それでも私の親戚、娘さんの親のことですが、何かと持ち出し金はありました。
    娘さんが帰国当時は専業主婦だったこともありますが。

ここまでちゃんと計画を立てても、なかなか夫婦だけでは難しかったようです。

なので、今の状態での結婚は、なんか娘さんの方に、リスクしかないように思えます。

そして、日本人と結婚することになったその当時、旦那さんのご両親は、猛反対したそうです。
    お母さんの方は、泣いて抵抗したと言ってました。
    そう言ったことも、大丈夫なんでしょうかね…

• 娘さんはトピ主さんと同居されてるのでしょうか

世の中には子供の結婚相手や交際相手に頭を悩ませてる親は多いことと思います。
    トピ主さんの娘さんの彼はモチロン、
    手放しで賛成できる相手ではないですよね。
    親として、人生の先輩としてトピ主さんの考えだけは伝えてほうがいい。

しかし・・
    交際1年は一番楽しい時期です。
    周りの意見を聞く耳などあるはずもなく。
    反対すればするほど彼を美化してしまって燃え上がるし
    彼を正当化する意見を用意して反論してくるはずです。
    今、必要以上に諭すことは逆効果な気がします。

そこで
    「反対するつもりはないけど、とりあえず1年は様子を見る期間」
    というふうにはならないでしょうか。
    私も似たような経験があるのですが
    娘を自由にさせた結果、冷静になってもらえたということがありました。
    その子によるでしょうが
    トピ主さんの娘さん、賢そうだし色々自分で考えてると思います。
    娘さん自身の人生、きちんと責任を持って選択されるような気がしますけどね。

• そもそも論ですが・・・・・

> 日本の大学に4年 他国の大学に3年行っていましたがコロナ
    > の影響で中退し今はアルバイト生活です。

> 彼も結婚の気持ちがあるようですぐにでも結婚の手続きをし
    > たいそうです。

> 彼は日本でアルバイトをしながら資格が取れる専門学校に通
    > うそうです。

この経歴自体、あまりにも不自然だと思います。

日本の大学を卒業したのなら、すぐにでも就職できるのでは
    ないかと思いますが?

さらに別の大学に3年間も通っていながら、コロナの影響で
    中退なのも腑に落ちません。

そして、今さらながら専門学校ですか?

大変厳しい事を申し上げますが、お嬢様は、あまりにも世間
    知らずだと思います。

アラサーで大きな回り道をすると、人生そのものを棒に振る
    リスクが懸念されます。

• 韓国の徴兵制についてですが・・・・・

韓国の男性は、満18歳で徴兵検査対象者となり、19歳になる
    年に兵役判定の検査を受けます。

身体面で特に問題がなければ、満20歳〜28歳の誕生日を迎え
    る前までに入隊しなくてはなりません。

各種高校、2年制・4年制大学、大学院、師範研修院の在学
    者、一部大学浪人生などの条件により入隊時期を延期する事
    もでき、条件によってその制限年齢が異なります。

兵役義務を終了していない韓国男性は、海外旅行も制限され
    ます。

満25歳以上の兵役未了者は海外渡航時に兵務庁の許可が必要
    になります。

留学は大学院生のみ26〜28歳まで、短期旅行は27〜28歳まで
    1回6ヶ月以内、合わせて2年以内、研修・訓練は27〜28歳
    まで2年以内で、規定の範囲内で一部延長なども可能、と厳
    しく統制されています。

兵役服務期間は約1年半です。

彼氏の経歴には、矛盾があると思います。

• 恋は盲目か

結婚生活とは日常を共にすることであるのに、
    旅行中という非日常で出会った相手に、
    リゾート感覚も手伝って舞い上がったか?
    大学も2箇所通ってさらに学生志望、
    社会に出るのをためらってるんじゃないのか?
    その上結婚とは、そのプランに驚くばかりだ。

• 反対すれば燃え上がるだけ

今、娘さんはコロナとお母さまに引き裂かれた悲劇のヒロインの気分で気持ちが燃え上がっているだけです。
    韓国人の男性は見た目は日本人男性と変わらず、でも愛情表現が豊かで、記念日やそうじゃない日も女性をもてなします。(結婚するまでは)
    それが日本人女性はコロッと騙されるんでしょうね。

ただ冷静に事実の確認をしてください。
    韓国人だから反対している訳じゃないことを前提にです。日本人の男性だって下記をクリアできないのに結婚をする人なんて少ないでしょう。

1・何の資格でどの専門学校へ行くのか、入学金や学費の出どころは?
    2・資格取得を目指す専門学校に行きながらのアルバイトは現実的か?
    3・専門学校卒業後の就職は日本?韓国?その他の国?
    4・韓国の家族構成と家族の意見は?(韓国は家族、親戚のつながりは強固です)
    5・宗教観(かなり信仰は強い印象です)
    6・コロナの不景気で日本でのアルバイトがあると思うか?
    7・日本での居住場所・資金・契約等は?
    8・兵役は?
    9・日本の大学の卒業証明
    10・相手家族とテレビ電話でも構わない(コロナの為)が顔合わせも含め行う
    11・今後、どの国に居住する予定か?

『上記の件がすべてクリアになるなら2人なら国際結婚してもやっていけると思うからお母さんは応援するよ』あくまで幸せになてほしいから応援するスタンスで話してください。

その後、まずは手始めに彼が日本に来て、家を借りて、アルバイトして専門学校に入学して生活をスタートさせたら期限を設けて結婚するための同棲生活を行ってみては?
    看護師さんなら生活リズムもなかなか合わないかもしれないから住んでみて生活リズムや国の違いによる習慣の違いをすり合わせてからでもいいのでは?
    と提案してください。

籍を入れないと日本に来て資格の学校に行ったりできないのであれば、彼女への気持ちは無いでしょうね。

• 反対する

私は息子がいますが、性別逆にしても反対します。

あちらの男性優位の考え方は、結婚してから表にでてくるので、普通の日本女性はとても耐えられないと思いますよ。

知り合いに韓国人夫と結婚したカップルがいますが、しょっちゅう離婚騒ぎになってます。
    特に子供が男の子なので、父親側は手放したがりません。

娘さんに妊娠だけは本当に注意しないとダメですよ。

まあ、トピ主さんがからの援助が全て吸いとられる形になるか、絶縁覚悟なら娘さんの強い意思を認めるしかありませんが、
    後で泣き言言っても、国家間の問題なので、親としてはなにもできないことをよくよく話しておかないといけませんよ。

つまりアウェイの状態で生きてく覚悟です。

娘さんはそこまで考えてるのかな?

• 日本の大学の証明書取らせたら?

韓国で3年ほど仕事してましたが、
    トピ文読むなりまず「兵役は?」って思いました。
    韓国社会では最重要事項なんですよね兵役。
    他レスでも兵役について指摘されてるでしょ?まず一番に確認するとこなんです。
    これに言及がない経歴は怪しい。

25歳までに兵役終えてないと海外渡航制限がかかって、留学できなくなる(大学院のみ制限つきで可能)。
    その点から考えても、25で外国人との結婚を焦ってるってのはひっかかるなあ。

とりあえず、日本の大学の書類なら主さんが見ても分かるから、
    日本の大学の卒業証明書取って見せてもらえば?
    「通ったけど卒業してません」とか言うなら「在籍証明書」とか、「成績証明書」でも。勿論同時に他の国の大学の証明書も取り寄せてもらっても構わないけどね。

別に「韓国人は○◯」とか一般論にすることはないよ、どの国にもいろんな人がいていろんなケースがあるんだから。
    そうじゃなくて、その彼個人の経歴が変だから、確認したい、てことを言うとこからかなと思う。

• 反対すれば火に油

学生のあいだはお付き合いで。
    きちんと仕事が決まったらねー。
    くらいで。。。どうでしょう。

まあり目くじらたてて反対はよけいに反抗心で
    愛でもないのに勘違いをさすような気が。。

• 現実を見つめて

私はこの結婚には大賛成です。彼の進路がしっかり決まってないから、あなたは心配でしょうが、ちゃんと日本でアルバイトして、専門学校に通うと言ってるじゃないですか。しかも自費で。私は、彼はしっかりと目標を定めて結婚を考えてると理解しました。そして、娘さんとお互いが完全にラブラブなのです。幸い、娘さんは看護師です。収入も安定しています。相手が、娘さんの収入便りなんて、邪推な見方はやめてください。私は何人か韓国人とお付き合いしてますが、インテリが多く、優しい人が多いです。娘さんも、そのやさしさに惚れたのでは?どうかもっと広い目で、2人を見てあげて下さい。

• 怪しいと思う

>日本の大学に4年 他国の大学に3年行っていましたがコロナの影響で中退し今はアルバイト生活です。

日本の大学に四年も通うって、結構お金がかかるのに、他国でも通ってたとか、実家が資産家なのかな?と思えるレベルなのに、日本に住んで結婚したいとか、普通親が韓国に帰ってこいと言うよね?

それに、中退して今はバイトとか、全然勉強なんてしてこなかったとしか思えない。

だから、彼の経歴は嘘かもしれない。

定職もなく、他国から来た人が、娘さんと結婚して家庭を築けるとはとても思えない。

日本人でもフリーターとか多くて十分稼げない人もいるのに絶対無理でしょ。

お金貸して、とか言われてない?

• 交際と結婚は別物

二つも大学に行って、一つは中退してるのにこれからまた専門学校に行く。
    こんなの目標がある、なんて言いません。

韓国人は優しいなんて言いますが、
    交際している間はそりゃ優しいですよ。
    情熱的でレディファースト。
    記念日にも熱心にお祝いしてくれる。

私の友人がそうでしたが、
    結婚を視野に入れてきたところ交際時の優しさ減少、亭主関白気味増加。
    家族も最初は日本人を受け入れてましたが、チクチク言う人も出てくる。
    他の日韓カップルも同様でした。

本当に交際と結婚は別物です。
    結婚はドラマではありません。

どこの国籍の方であっても、
    どこでどのように働いて行くのかが必須ですよ。
    娘さんがナースで支えるにしても子供を産んだらどうします?イクメンなんで言葉ないですよ?

ましてや皆さんおっしゃってるように兵役が怪しいですしね。
    とにかく何事も確認したほうがいい。

• 大変、厳しいことを申し上げますが・・・・・

お嬢様には『夢の世界』しか目に入らず、『現実』が見えない
    ように思えます。

皆様からのレスの通り、学歴や兵役など『現実』との矛盾点が
    多々あります。

しかしながら、『夢の世界』へ完全に入り込んだお嬢様には何
    を言っても聞き入れないと思います。

恐らく、『現実』に叩きのめされる残念な結末を迎えると思い
    ます。

しかしながら、何があろうとも、妊娠だけはなさらないように
    注意が必要です。

『夢の世界』から『現実』の世界に戻った時、子供がいなけれ
    ば、やり直しが利きますが、子供が犠牲になる事態は、絶対に
    避けなければなりません。

• 3年で中退?

私がとぴ主の立場だったら数点確認したい箇所があります

海外の大学をコロナを理由に中退
    どういう事情なのでしょうか?
    一時帰国していて学校に戻れなくなったのなら
    学校は配慮しますよ?

日本の大学卒業
    どこの大学で何を学び、どこに住んでいたのか
    卒業証書も見たいほどです

兵役に関して
    高卒で日本に来たのなら、兵役がまだ終わってないはずです
    兵役はどうするのか

卒業してから云々もそうですけど
    まず、娘さんを通して上記を確認されたらどうでしょうか?