• ホーム
  • 働く
  • ASDの息子、高卒で公務員ってどうなんでしょう

ASDの息子、高卒で公務員ってどうなんでしょう

レス53
(トピ主4

キャリア・職場

似たもの母子

高2の息子がいます。
高校生になってから検査を受けて、かなり能力に凸凹があることが明らかになりました。
医療機関での確定診断は受けていませんが、ASDの傾向が強いです。
話を聞いて理解すること、段取りを組んでそれを実行していくこと、効率よくノートを取ること等が苦手、周囲の人や状況に興味がなく視野狭いため状況把握が苦手、という感じです。
高校を通じて検査を受けて、凸凹は明確になりましたが、先生からも検査担当の方からも、いまはまだ医療機関で診断を受けるほどの状態ではない、と言われています。

入った高校は偏差値67くらいのそこそこいい高校で、進学率は高く、親子ともども大学進学しか考えてきませんでした。

しかし、進学先を考えることさえ難しい(やりたいこともなく、将来を想像することができない)ことを考えると、どこかに進学したとしても大学卒の人材としての就職活動は困難を極める、就職後も相当苦労することが想像されます。

そこで友人に軽く提案されたのが、「高卒で公務員になる」という道です。
・大学受験より試験勉強もしやすいのでは
・上級職にはなれないが、ルーティンの仕事が多いから息子向き
・福利厚生が手厚いので、もしうまくいかないことがあっても一般企業よりも復帰を待ってくれる可能性が高い

それなりにいい高校に入れたことはあって頭は悪くないので、人よりじっくり時間をかけて馴染んでいけばうまくやっていけるのではないか、それには高卒で公務員が向いているのではないか、という話でした。

親としても悪くない選択肢だと思います。
ただ、大学進学が当たり前と思っている本人の自尊心、私と夫の固定概念をどうするかは大きな問題です。

そこで、こういうタイプの子が高卒で公務員になることについて教えていただきたく、トピを立てさせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 元公務員です

技術職のような専門職以外は、様々な部署に異動になります。

「障害者枠」での採用でない限り、その人の適正を理解してもらって、「この業務は無理だからこっちだけやっていればいいよ」なんて配慮はありません。
    じっくり時間をかけて馴染むとか、そんな悠長なことを、息子さんだけが許されるなんて有り得ません。

ルーティンの仕事が多いなんてとんでもないです。
    窓口業務も、住民の方のお宅を訪問する業務も、業者さんと折衝する業務もあります。

お勉強はできるからと、もし息子さんが採用になったとしても、特別扱いなどされません。

• 公務員です。

ASDではないので主さんの望む回答ではないと思いますが黙っていられなくて…

今時の公務員はそんなに緩くありません。
    どんどん人員は削減されるため、ルーティンをどのように効率良くこなしていくかの提案を日々迫られています。

私は地方公務員ですが、同じ病名での病休は二年までで、それを超えれば退職を余儀なくされます。

楽そうだし福利厚生はいいし…で考えていらっしゃるならやめてください。

• 公務員は難しいかも

二昔前の公務員なら、ルーティーンを繰り返すだけの仕事も有ったでしょう。

でも、今は経費削減・人員削減の影響で、ルーティーンをこなす仕事は、外部委託か臨時職員の仕事になっています。
    正規採用の公務員は、(キャリアを除いては)臨機応変に対応できる出来る何でも屋が求められています。
    また、お子さんタイプの場合は障がい者枠で採用されている人もいるでしょう。
    トピ主さん含む親世代と違い、「今現在」の時代の公務員はお子さんにはむしろ厳しいのではないでしょうか。
    >周囲の人や状況に興味がなく視野狭いため状況把握が苦手
    なら、県民や市民からも厳しい目を向けられる可能性が高いです。

成績も良いなら、逆に大学か専門学校を卒業して、専門分野の知識を生かせる仕事の方が向いていると思います。
    お子さんの凸部分の生かせる分野で探した方が良いと思います。

• 本人の意思が一番大切

まず、本人さんが高卒で公務員になることをどう考えているか
    ここで聞く前に本人に聞いてみないと。

大学進学を目指していた子に、高卒で就職しろ、なんて
    定型発達の子が言われたとしても、驚くと思います。
    それに、働くというのは覚悟とかやる気とか、それなりに
    問われるわけなので、本人が心の準備もできていないのに
    うまくいくわけがないでしょう。ASDだからとか全く関係ないです。
    また、やりたいことがない、将来を想像できないというのも
    ASD関係ないですよ。高校生で、職業意識がない子というのは
    普通にたくさんいると思いますよ。大学進学目指しているんだし。

とりあえず、文系なら経済学部か法学部、理系なら工学部と
    いうのが一番門戸が広い進学先だから、大学進学して
    大卒公務員でもいいんじゃないでしょうか?
    高卒にこだわる意味がわかりません。

あと、ASDでも公務員なら務まるだろうというのも誤解だと
    思いますよ。公務員は職種がすごく広いので、思いもよらない
    異動とかあると思いますし。今までやっていたのとまったく別の
    職種で、年下や非正規雇用の職員さんに仕事を教えてもらう
    なんてことも普通にありえますけど、大丈夫でしょうか。

息子さんのASDより、親の固定観念のほうが問題として
    大きいと思いますよ。子どもに安定した道を歩んでほしい
    気持ちはわかります。私自身もASDですし、うちの娘も
    知的障害のグレーゾーンだから、トピ主さんと似た状況です。

でも、私らみたいな人間って、公務員!とか、会社員!とか
    安定!とかそういうのを押し付けられるのが一番苦手の
    ように思います。どんな道を進んでも、順風満帆には
    いかない、模索しながらのはず。もし本人が挫折しそうに
    なったときには「しばらく休んでゆっくりしなよ。
    あなたなら大丈夫だから」と言える親でいることが
    一番大切なのでは。

• 息子さんの選択に任せる

母親が息子さんの人生を支配するのでしょうか。

本人が進学するつもりなら、進学すればいいじゃないですか。

大卒だったら就職に困難を極める、たとえ就職しても苦労すると決めつけるのもどうかと。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 向いてない進路では?

私は大卒(就職の学歴の扱いでは修士卒相当)で、専門職の公務員をしています。今日は休日出勤の代休で家にいます。

進学校の高卒で公務員ということは、行政職を考えてますよね?学生時代の友人には公務員の行政職に就いている子も何人かいて話を聞きますが、大変そうです。

一般市民の方と接する仕事が多く、人事異動によって仕事の内容がかなり変化するので、環境の変化に対応できる人、柔軟な考え方ができる人、得意不得意があまりない人が向く仕事だと思います。

例えば、今年の新型コロナウイルスの流行によって、今までなかった業務が増えています。他にも災害発生時の対応とか、行政職は何でもやらなきゃいけないし、私は市民対応がほとんどない専門職で良かったと思っています(定時で帰れる日は少なく、そこそこ忙しいですけど)。

公務員は福利厚生に恵まれてるとは言われますが、私が勤める自治体では近年、出産や育児、介護に関する部分を大幅に良くしたため、その分病気やけがによる療養休暇や休職については、以前よりも悪くなりました。仕事にならないでしょ、というくらいマタハラにはうるさいですけど、病気の人に対してのハラスメントを防止する規則はないので、そういう職員に対しては酷いことを言う人もいます。

公務員でも大卒の専門職でそんなに忙しくなく、割とルーティーンに近いものもあったりします。ただし、定員が少なく、毎年採用があるわけではないのと、時代の流れにより忙しさや業務内容が変わることも。

私自身は受験した当時偏差値70くらい、センターのボーダー90%弱の理系の国立大学を出ています。同級生の男性には今なら発達障害と言われそうな人が結構いましたが、希少な国家資格があるので普通に働いています。

学力的に可能ならば国家資格(できれば理系で難関の)を取得できる大学に進学して、専門職に就くのが向いているのでは?

• 公務員は確か何次面接かに集団討論があった気がします。

自治体によるのかな?民間もかな?面接1回で雇ってもらえるような所しか行った事がなくてよく分かりません。すみません。
    それができるお子さんなら公務員はいい選択かもしれませんね。
    ただ、今の公務員は業種にもよるかもしれませんがかなり少数の正職員が大勢の臨時さん(私はこれの経験あり)を引っ張る形になっています。人の上に立てる人じゃないと厳しいかもしれません。今民間も同じような構成かもしれませんが公務員(正職員)は待遇がいいというイメージがある(実際募集要項見ると新人さんなんかはそうでもないんですけどね...)のでとかく周りの目が厳しくなりがちです。公務員は臨時さんも残業なしで帰らせてもらえたりわりと働きやすい(業種によるかも)ので、驚くぐらい長く勤めている人もいます。つい最近まで学生だったり、数年毎異動を繰り返している正職員よりよっぽどそこに詳しいです。そういう人を相手に「すごいですね」と適当におだてながらまとめていかなくてはなりません。(民間もかも)
    ルーティンが得意であれば1番いいのは工場です。ただ、工場も正職員が多数で正職員も現場業務ができる所もあれば、業務は臨時さんで正職員は指示出しだけという場合もあります。
    親御さんが息子さんにどの程度の収入を得てほしいかによると思います。年収を800万とか1000万というなら多分大学出ないと門戸すら閉じられてしまいますが、400万くらいでいいなら工場の正職員の求人は学歴不問でゴロゴロありますよ。残業たんまりしてその額だったりもしますが...。
    私もおそらくASD(多分場面緘黙も併発)です。その事を認めない親からは、一般的な幸せコースという無理難題を多々押しつけられました。でも、できない事があるんですよね。なった事もない私が言うのも恐縮ですが、高卒枠とはいえ、公務員の正職員はルーティンでは済まない気がします...。

• 適性試験があります

障害者枠でなく一般枠ですか?
    クレペリン検査という適性試験があり、作業にムラがある人は合格しない印象です。他の学科試験や教養試験、面接に受かっても、クレペリン検査で引っかかると駄目なんだそうです。
    そもそも業務にそういう適性が必要だから仕方ないのです。その適性がない人が採用されても、本人も辛いですよね。 

クレペリン検査がない所もあるのかな?
    また独自の試験を行っている所もあるのか、その辺は定かではないので、
    受けようとしている所の試験科目をお調べになってみては?
    問題集などで試してみて、やれそうだと思ったらチャレンジしてみては?

いずれにせよ、まずは進路指導の先生に相談してみたらどうかなあと思います。

• 地方公務員なら。

人事異動が頻繁に行われます。

地方小都市の役場に勤めた経験では、概ね同一職場に三年在職しますと異動対象になります。

戸籍の窓口事務から廃棄物の処理担当へとか、畑違いの部署への異動などざらにあります。

防災担当ですと土日祝日関係なく、例えば大雨注意報段階で自宅待機、大雨警報発令後は直ちに登庁とかありました。

生活保護者のケースワーカー、税滞納者への臨宅徴収など、人と接触しなければならない業務もあります。

とりあえず大学に行き、何らかの資格を並行して取得させるのは無理ですか?

• 元公務員です。

高卒で事務職だった元公務員です。

公務員の仕事って基本的には人と関わる、人と積極的に関わって行かなければならない仕事です。

おそらく、市町村職員はどうかとお考えなのかと思いますが、市町村職員なら尚更です。

人々の、住民の日々の生活に直結している仕事ですし、部署により多少の違いはあっても、様々な立場や職業、暮らしをしている人に関わって行く仕事です。

そして、究極を言えば、大きな災害等が発生した時には、自分より家族より、住民の生命と暮らし、財産を守らなければ、最優先しなければならない仕事です。

申し訳ありませんが、周囲の人や状況に興味がなく視野狭いため状況把握が苦手という息子さんに勤まるとは思えません。

どうしても…と思うのであれば、障害者枠での受験をされた方がいいと思いますよ、一定の配慮はなされますから。

ただ、障害者枠も狭き門ですが、一般で受験する場合も今は高卒程度の採用自体も少ないですし、公務員試験には公務員試験対策の勉強が必要です。

私は高2の夏から公務員試験用の通信講座を開始し、試験は高3の秋だったので、高3の夏休みまで長期休暇の際は短期講座にも通っていました。

学校の勉強だけではない面も見られる設問や試験もありますから、学校の成績がいいから…という考えはしない方がいいと思います。

そして、大卒でも高卒でも採用されたら関係なく、同じ研修を受け、同じ仕事をして行かなければなりません。
    高卒だからと仕事の面で配慮されたり、逆に出来ないだろうと思われたことも一度もありません。

大卒では無理そうだけど高卒なら…という考え方は、本当に残念な考え方だと思います。

• むしろ大学に行って、特性と向き合う時間や支援を受ける必要あり

高卒で働くにしては、能力の凹凸に気がつくのが遅すぎたと思います。高卒で働くなら、小学生くらいから本人の特性に気づき、苦手な部分を訓練する支援を受けたり、本人が自分の特性と向き合いながら成長する必要がありました。本人が自分の特性を把握して、自分に何ができるか出来ないか、苦手なことをどう工夫して対処するかなど、しっかりわかっていないと、どんな仕事でも続きません。逆に、そこが出来ていればできる仕事の可能性が広がります。
    最近の大学では、発達障害や学習障害などがある学生への支援をしていたり、相談窓口がある大学が増えています。そこに力を入れている大学なら、息子さんはのような特性がある学生の就活の実績があるかもしれません。今は、学力は高いけれど凹凸があるなどで、大学でも要支援な学生が増えていますから。
    それに何より、息子さんにはまだモラトリアムが必要だと思います。おそらく息子さんは、学力はそこそこ高いけれど精神年齢的には幼いのでは? まだ精神年齢的に働く準備が出来ていないと思いますよ。大学で学びながら自分の特性と向き合い、ソーシャルスキルを身につける訓練などを受けてから、社会に出た方が良いと思います。学生のうちに、アルバイトなどもしてみれば良いと思います。
    早く社会に出てゆっくり慣れていくより、社会に出る前に時間をかけて準備した方が良いでしょう。むしろ、特性によって大学の勉強に時間がかかれば、4年間ではなく5〜6年かけて卒業することも覚悟した方が良いかもしれません。
    また、他の方も書かれていますが、今の時代の公務員には、単純なルーティンワークなどあまりありません。そのような業務は、臨時職員の仕事だったり外部委託。書類の封入や簡単な配布物作成などは、障害者の作業所に委託することも。正職員として入庁したら高卒でも総合職に近い扱いになり、高卒入庁は狭き門でもあります。

• 続き(補足)

大学に行って特性と向き合い、大学での支援を受けると書いたレスに補足です。
    凹凸や発達障害などがある学生への支援は、大学によって差があると思います。まずは、支援が手厚い大学を調べて進学先候補としてはいかがでしょうか。高校や進学塾などでも、そういう情報がないか聞いてみましょう。

• 大学に進み、研究者を目指すか、専門性の高い仕事に就く

その病気について理解があまりないのですが、トピ文を読む限り、公務員や一般のサラリーマンを目指すより、大学に進み、研究者などを目指すほうが良いのではないかと思ったのですが、いかがでしょう?
    あるいは、サラリーマンでも、例えばプログラマーとかのような、専門性の高い仕事が良いのでは?

• ご本人の希望次第です

公務員受験にしろ大学進学にしろご本人の希望次第ですよ。仕事に対する厳しさは何れの職場でも一緒です。福利厚生も規定通りです。特別扱いはないです。
    高卒の場合、高校では公務員受験の為に常にトップクラスを保ち目指したと聞いています。大卒等の場合も、大学内の公務員受験対策講座、その他を受講して受験しています。面接がありますしね。
    一口に公務員と言っても各種有ります。調べてみて下さい。受験情報も判ります。その上で公務員を目指すのでしたら、先ずは受験に向けて頑張って下さい。

• 個人プレイヤー

公務員は縦も横も繋がりが多い世界です。息子さんにとって苦手なことではないですか?
    息子さんの得意分野・興味のあること等を専門的に学んでチームプレーではなく個人プレイで評価される職種を探しましょう。
    古い体質が残る公務員より、新しい形・スタイルで個人の力を発揮できることを探しましょう。
    じっくり馴染むという発想より、馴染まずにも成り立つ仕事がいいと思います。
    安定しているからこそ厳しいのが公務員ですよ。
    今から息子さんに多くの経験をさせ人生の引き出しと武器を手に入れましょう。特に興味を持って且つ将来仕事に繋がりそうなこと等は大事です。
    大学進学に拘らずに留学やその他の選択肢も考慮してはどうでしょう。
    個性を重視してくれる海外が合う可能性もあります。
    身近に似たタイプがいます。趣味から仕事に繋げて今は家庭を持っています。道のりは長かったですが自分の人生を歩んでいます。

• 高卒ですぐ社会人はキツイですよ。

ウチの子供はASDです。今年、進学校(偏差値60台)を卒業し、理系国立大に進学しました。

進学校は就職する生徒はほとんどいない為、高校の就職支援は受けれないと思います。

またASDの子供が高卒でいきなりマルチタスクな社会人生活に対応できないと思います。

大学進学は社会人になるために色々学ぶことができる時間や就職支援を得ることが出来ます。

公務員になりたいのであれば、地元国立大に進学することが一番の早道ですが、公務員はASDの人にとってあまり向かない職業です。

専門職採用であれば、それに基づいた仕事ができますが、一般なら部署異動が頻繁なマルチタスクサービス業です。

高校2年なら、文理選択は終わってますよね。お子さんは何の教科が好きですか?

ASDの子供の学部選びですが、具体的ななりたい職業がある子なら悩みませんが、漠然としている場合は、大学の授業のレベルは高いので、お子さんが好きで得意な科目の分野を選んだ方が良いと思います。

ウチは高3のセンター直前までなんとなく薬学部を目指してたのですが、センター大コケしたおかげ?で元々好きだった化学の勉強を極めたいと思ったらしく、地元国立大に出願しそこそこの点数で合格しました。

地元にした理由は、独り暮らしが出来ないことです。大学時代に独り暮らしのスキルを少しずつ習得させる予定です。

お子さんは料理や家事は出来ますか?
    ウチは高校時代は家事らしい家事はほとんどさせたことが無かったので、大学に入ってから週1程度、メニュー決めから買い物、調理まで一連作業をさせています。

また銀行口座を管理させたり、アルバイトも来月からする予定です。(まだ未成年の為、親の保護下ですが)

高校生のうちに、色々体験させてあげて下さい。もしかしたら将来のキッカケになるかもしれませんよ。

• 専門職 興味を深掘りしよう

高二
    何を選択しているかにもよりますが
    おそらく理系かなと考えて話を進めますね

進学校では就職のノウハウがない!ので、全部自分でしなくてはなりません

高卒で二種一般でいくより
    公務員なら大卒専門職がおすすめです
    嫌になるくらい移動なし!

興味のないことは目にも入らないお子さんかもですから
    好きなことから興味を広げて、学部を選ぶといいとおもいますよ
    ニュースでも、動画でも、本(特に新書おすすめ)でも、気になったものを書き出して方向性を探すとか

選んだ教科で受けられる大学をチェック
    (最低でも、現在の高校から進学している大学はすべて)
    一人暮らしが可能かどうか検討
    努力すれば一人暮らしができそうなら、一人暮らしができるように生活面も今から訓練

通学か否かで選べる大学も全くかわってきます

情報、通信、都市計画、総合デザイン工学、建築、土木、生物工学、システム生体工学、生命情報学、地盤工学、景観工学、農学系など
    何か引っ掛かるものはないですか
    ウエブオープンキャンパスやホームページで惹かれたものとかないですか?

似たような学部、同じ学部でも学べること・取得資格などが全く違うことも多いです
    逆に、えぇなんで?やってることが一部そっくりおなじなんですけど!というところもあります
    医学と工学とか
    農学と工学と化学と生物とか
    あと、文系に分類されているものの、やることはバリンバリンの理系でしょ学科とか
    たぶん10年前とは全く違うんだろうなぁと溜め息がでます

まずは興味のあることをみつける
    そして興味のあることが学べるところを探す
    のが近道かとおもいます

これは発達凸凹に関係なく必須かとおもいます

お互いに、子供のサポート、頑張りましょうね

• 進学して資格を取るべきかと

そういう方は集中すればものすごい成果を出せると聞いたことがありますので、専門職や技術職が宜しいのではないかと思います。
    あるいは何か興味が持てるものがあれば、研究職につくことも考えられては如何でしょうか。

偏差値67の高校に行けるなら、集中する方向さえ決まれば良い結果が出せると思います。どうかそれを見つける手助けをしてあげてください。

• 辞めた方がよい

友人は何も知らない方なのではありませんか?
    公務員はマルチタスク、自治体によっては災害時は臨機応変。通常業務と全く違い、またいろんな生活レベルの方と接しないといけません。
    地震が起きたら、自分の家庭を顧みず、何日も家に帰れない、帰ってきても着替えを取るだけという生活で応援に駆り出されることもあり、第一税務署や国土交通省などの高卒枠は知りませんが、言わゆる「なんでも屋」でないといけないのではないでしょうか。
    才能を生かす仕事を見つけるために友人より、支援センターと相談したほうがいいと思います。
    実際に障害をお持ちの方にこの仕事はいいよ、というアドバイスをもらうか、専門家に相談したほうが良いと思います。

• むしろ大学受験の勉強のほうが向いているのでは?

違ったら申し訳ないですが、お子さんはつまり「集団に馴染むこと」が難しいのではないでしょうか。
    一人で黙々と机に向かい続けることはできるのでは?

となると
    >大学受験より試験勉強もしやすい(公務員試験が)

というのは、ちょっと違うんじゃないかと思います。
    確かにペーパー試験そのものはできるかもしれませんが、その先に進んだ時に、協調性アリと見なしてもらうのは難しいのではないでしょうか。
    ご友人の立場や身分がわかりませんが、その方は公務員なのですか?
    そうではないなら、あまり鵜呑みにすべきではないと思いますよ。

他の方も書かれてるように、私も大学進学を勧めます。
    受験勉強は一人で黙々と勉強するスタイルなので、最終的に面接もあるにせよ、大学のほうが受かりやすいと思いますよ。

あと将来のことですが、今の社会情勢の事も考えて、組織に入らない選択肢もアリかなと思います。
    一例として挙げるだけでお子さんにその才能があるというわけではないですが、例えば作家の系統(文字、絵など)、物づくり系など。
    理系の工学系に進めば、組織ではありますが、町工場の研究員のような立場もアリかなと思いますよ。腕を認められれば、多少協調性がなくてもできる仕事は理系分野には結構あります。

やっぱり公務員が良いとなった場合でも、大卒で受ければ良いだけですし。
    偏差値が高くて学費にも困っていないなら、わざわざ高卒で学歴を終わらせる必要は無いんじゃないでしょうか。

• 偏差値67!!

とても優秀な息子さんですね!!

日本で最高の大学には4人に一人の割合で、息子さんのような方が居る、と聞きますよ。

いわゆる理系脳、研究肌の人たちです。
    有る分野に、突出して秀でて居て、ものすごい研究を成し遂げたりされていますよね。

そう言う人たちは、科学も、医学も、芸術も、音楽も発展させて来たのでしょう。

高卒で公務員も有りでは無いですが、有能な息子さんですからなんだかもったいない気がします。

兄が公務員ですが、なかなか大変そうですよ。
    事務作業ばかりでは無く、窓口業務もありますし。
    慣れたと思ったら、異動でまた、次の職場です。

人間関係も一からです。

周囲も困るでしょう。

似た特性の方が集まるような職場の方が、息子さんも楽なのでは無いでしょうか?

それに、大学では交友関係も広がり、いろいろな経験ができると思うので、そのためにも進学されると良いのにな、と思いました。

• 高卒でとは安易です。

私は幼き頃からちょっと変わった子どもでした。

学校時代はノートを取ることが大変苦手てで表紙に名前を書いてあるだけのノートが常でした。

偏差値が高いとか公務員がいいとか言いますけど、私は自分のやりたい事だけに全力を尽くす性分で生きてきました。

高3の時、行きたい学校もなく就職はしたくないし…と思っているところへ母が好きなことは何?と聞かれましたので○○が好きと言うとその分野を学べる学校の案内をドサッと渡してくれまししたのでその中の一校を選び受験しました。

興味のある分野が学べる学校には同じような感じの友もでき就職先にも出会うことができました。

私にとっての一番の理解者は両親です。周りに惑わされずに私を信じて子育てしてくれたおかげだと感謝しています。
    その後に一番の理解者は夫に代わり、周りと多少合わせられるようになりました。

私は好きなことを掘り下げてくれた両親に感謝していますので、同じような境遇の方には世間の常識に押し込めることなく子どもを信頼してくださいと伝えています。

• その友人信用しかねる。

じゃあ、公務員はやりたいことなのか?
    もし合わなくて、やめてしまったら、手に職のない只の高卒なんですよ?

大学を卒業して、企業に入るのもやりたいことではないなら、
    失敗した後に、まだ受け皿があるほうにした方がずっといいです。
    理系なら、仕事に困ることはないでしょう。

わたしは、そのご友人、本当にあなたのためを思って言ってるか怪しいと思います。

大卒公務員だってあるのに、なぜわざわざ高卒にさせようとするのか、、
    あなたもそれに飛びついていい考えと思ってるみたいで怖いです。

• むずかしいとおもう

一般論として、ASDをもつ人の傾向に、会話をはじめるきっかけづくりが苦手だったり、そもそも他人に関心が抱けなかったり、また、情報を耳で聞いただけでは脳にうまくいれられない、覚えられない、という傾向があげられます。

もしASDと診断されれば、その診断に基づいて、人の立場になって考えることや、会話のきっかけづくりなども訓練をうけると思うのです。

一般の、ASDではない子どもは、学校生活や近所づきあいの中で自然と、喧嘩なんかしながら人づきあいを学び、社会性を習得します。

でも息子さんがASD気味なのであれば、きっと自然と身につかないので、ASDの専門家からコミュニケーションなどを学ぶ必要があると思うのす。

いままで専門家による訓練を受けられていない息子さんが、このまま「人づきあい」とはなんぞやを知ることなく、社会にとびこむともっと苦労することになりませんか?

話を聞いて理解することが苦手という点についても、もう少し申し上げます。

ASDの傾向として、ビジュアルからなら学べる、という事があります。

例えば、一日のスケジュールをばっと口頭でいわれてものみこめないけれど、一日のスケジュールが絵になっていればそれに従うことができる、というように、絵や地図やイラストレーションでみれば理解できる、という事もあります。

息子さんの「話を聞くだけでは理解できない」という苦手分野ひとつとっても、ビジュアルをつかって情報を脳にいれていく、という方法があるんです。

苦手分野ひとつひとつに対して、それに対応した工夫、訓練方法があります。そういう訓練を受けたうえで社会に出たほうが、いいんじゃないでしょうか?

私があなたなら、ASDならではのスピーチセラピストやOTのセラピーを模索します。

そして、人づきあいや苦手分野への対策方法などが一定レベルになってから社会に出します。

• 高校から就職であればもっとルーティンワークに特化した職種

市町村なのか都道府県なのか国なのかわかりませんが・・・
    仕事柄市町村や都道府県の公務員の方とかかわるのですが
    私の市町村は採用されても採用された側の希望も聞かず市町村側の人員の不足等でばーんと配属なので
    適正もへったくれもないと思います。

学校の成績やテストの成績が優秀でも採用試験が通ったとしても挫折する可能性が高いのでは?と思います。
    窓口業務に配属されれば「話を聞いて理解すること、段取りを組んでそれを実行していくこと、
    効率よくノートを取ること等が苦手、周囲の人や状況に興味がなく視野狭いため状況把握が苦手」は向いてない。
    他の公務員の職種でも人とかかわる事段取り等が少ない部署なんてあまりないと思います。
    期限付き(例えば2年みたいな有期採用)の事務補佐みたい職種であればルーティーンワークかもしれませんが正直男性を取る事はあまりないです。
    (私の会社の事務の女子が前職がこれでした)

成績は優秀そうなので大学まで行った方がいいと思います。
    興味や特性等を見極める為にも時間稼ぎというのは言い方悪いですが
    モラトリアムの時間を見てもいいのではないでしょうか?
    勿論金銭的な事もあるとは思いますが・・・
    事情があって高校から就職であればもっとルーティンワークに特化した職種を考えた方がいいと思います。

• いずれにしても…。

高卒での公務員を目指すか、大学進学をさせるのか。

息子さん自身で将来を想像することが出来ないのであれば、やはりご両親が何らかの案は提示してあげなければならないと思います。

ただ、確定診断は必要ないと言われたのであっても、息子さんの傾向をしっかりと知るということは必要になってくると思いますし、それを親が把握していなければ何ら提示することは出来ないのではありませんか。

どのような傾向があって、どのようなことなら出来るのか、興味や関心を持てるか。
    治療や支援を受けることにより、どのように改善されるのか。

そういったことが分からなければ、息子さんのためになる提示は出来ないと思いますし、分らないままに友人の提案を受けて公務員なら…と簡単に考えてしまった部分があるのではありませんか。

公務員ありき、進学ありきではなく、まず、医師や専門家の判断を仰いで、ご両親が息子さん自身のことをしっかりと理解しなければならないのではないでしょうか。

• 大学に行かせてあげて

国立大学職員です。公務員の仕事と大学での支援についてコメントさせてください。

公務員の仕事はルーティンですが、いくつかの仕事を優先順位を決めつつ、それぞれのルーティンを保つことが求められるので、息子さんにはあまり向かないように感じます。

それよりも、発達障害の支援等の手厚い大学をよく調べ、そういった大学に進学し、必要であれば発達障害の就職支援サービス等を利用して息子さんの適性が活かされる仕事を見つけ、最終的に自立するのが理想ではないでしょうか。勿論息子さんが大学に発達障害傾向があることを知られることを嫌う可能性もありますので、息子さんとよく話し合って決めてください。ただ、周りの環境にうまく馴染めずに二次障害でうつ等になってしまう可能性もあるので、サポートを受けることは何も恥ずかしいことではないことをよく説明しておくとよいかと思います。

正直なところ、大学在学中に自分が周りに馴染めないことを自覚し、診断を受ける学生や診断にショックを受けてしまう学生をこれまで見てきました。息子さんは高校在学中にその傾向があることを把握できたのは大きな強みだと思います。息子さんに合った進路の選択ができることを願っています。

• 適格なご意見、ありがとうございます!

皆様、まるで息子を知っているようなアドバイスや、
    公務員の実際のお仕事を具体的にお教えいただくアドバイス、
    実際にASDのお子様を持つ方のアドバイス、ご自身がそうである
    方のアドバイス・・・
    親身なアドバイスを本当にありがとうございます。

公務員という案を教えてくれた友人は、身内に公務員がいるから、と
    言って提案してくれたものなのですが、
    実際に働いている方とはやはり理解が違うのですね。

決して特別扱いしてもらえるとか、楽できるだろうとか思っていた
    わけではありませんが、それにしても甘い考えだったかと
    思いました。

実はこの案はまだ誰にも話しておりません。
    軽々しく提案できることではないので、まず自分が調べて、
    このようにリアルをご存じの方にいろいろな話を聞いて、
    本当に息子に向いた道かもしれないと思えたら
    まずは軽く可能性を提案してみよう、と思っての
    トピ立てでした。

息子の可能性を探って、できるだけ本人が自分の意に沿う
    人生を送ることができるよう、サポートしていきたいと
    心から思っています。

まずはここまでに書いてくださった皆様にお礼を。

忙しい日々を過ごしておりますが、毎日確認いたしております。
    息子のことなど、また追記もしてみたいと思っております。

引き続きよろしくお願いいたします。

• 医療機関に行った方がいいのでは?

私は、医療職の公務員です。
    そして、息子はADHDで服薬しています。
    公立中高一貫校に通っていて、知能は悪くありません。

発達障害に素人で、なおかつ公務員の職務に詳しくない友人のアドバイスより、医療機関や検査を受けた機関の意見を参考にした方がいいと思います。

私は医療職(技術職)だから、一般採用より異動範囲は限られているし、臨機応変な業務は少ない方ですが、それでも発達障害の傾向がありそうな同僚(医療職)は苦労してますよ。

ましてや、一般職。
    税の徴収や用地交渉なんて、できるんですか?
    (業務内容は、自分で調べてください)

「高校で検査を受け、医療機関で診察を受けるレベルではない」との結果を受けたなら、トピ主のお子さんは、さほど症状が重くないのだと思います。
    私の子は最初から病院を受診でしたが、初診は中学生で、それまでは、たんなる性格だと思ってました。

同じ診断を受けても、個人差が大きい障害です。
    素人のアドバイスは、間に受けない方がいいと思います。

• 甥っ子が高卒公務員になった

甥も県立の進学高校の生徒でしたが「大学生はお金もかかるし時間の無駄」と公務員を受験する事に。

親は「公務員受験用予備校」に通わせたそうです。
    努力が実り「二ヶ所」で高卒公務員の合格できました。

我が子の親友は大学卒業後に公務員に。

「納税をしていない市民へ納税して貰う」部署になり
    「世の中、こんなに納税しない人がいるとは」と本当に苦労してます。

ずっとデスクワークをするのが公務員ではないし、ルーティンの仕事が多いって「滞納している人の自宅訪問」がルーティンで出来ますか?

公務員になった甥と子供の友人の共通点は
    「まじめで努力家」です。

こういうと「ウソだ」と思われるでしょうが公務員は若い頃は
    思っている程、お給料を貰っていません。

そして「大学受験より試験勉強がしやすい」もウソです。

「軽く提案」は適当に言っただけ、と思いますよ。