小グモの発生原因

レス16
(トピ主2

心や体の悩み

みき

はじめまして。みきです。
ネットで調べると画像が出てきそうで怖いので
こちらで質問させてください。よろしくお願いいたします。

築15年の戸建に住んでおります。
首都圏の、商業施設とマンション複数と戸建数十軒が一斉にできた、よくある街です。

今年に入ったくらいから、家の中で1cmもあるかないかのような小グモを頻繁に見かけるようになりました。
都度、息子が紙に乗せて窓から外へ出しているのですが、週に1-2回遭遇するのです。
(同じクモでは無いと思います…)

原因や対策にお心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。
・当方はペットは飼っておりません。
・庭というほどのものはなく(マンションのベランダくらいのスペース)、新しい木々を植えたりもしていません。
・両隣や背中合わせのお宅もこの半年に目に見える変化は無さそうです。
・Gは5年くらい前に遭遇し、それ以来殺虫剤を欠かさず配置しているからか、遭遇はしていません。
・ネズミは未遭遇です。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クモですか

我が家は都内マンションですが、クモいますよ?
    実家の戸建ては間違いなくいます。
    私の勤務先にもいます。

でもどうなんでしょう?
    クモって殺さない方がよい
    っていうじゃないですか。
    害虫を食べてくれるから。
    だからクモをみかけると、
    あらあらぐらいにしか思いません。
    挨拶だってできます。
    たまに、お外に誘導するぐらいです。
    蜘蛛の巣はとりますけどねー。

Gは大騒ぎですけどね。

• 蜘蛛は益虫と言うけれど

気持ちの良いものではありませんよね。

我が家にも良くお出ましになられます 笑

原因はわかりません。でも外にたくさんいるので、入ってくるのでしょうね。

サイズは小さいのからほどほどに大きいのまで、様々です。
    家もなるべく殺傷せず、外に出してやります。

今年はまた暑いので、蜘蛛の動きは例年以上に活発に思えます。

蜘蛛避けのスプレー剤とかあるみたいです。外で使っているのを見たことがあります。吹き付けると、蜘蛛が寄り付かないのか、巣が出来なくなります。

前にコンクリートの建物は、蜘蛛が出ると聞いたことがあります。が、木造でも出ますね。

解決方法が解らなくてなくてすみません。

蜘蛛は巣も張るので、日々気づいたときにこまめに掃除しています。

先日も玄関にこの頃巣ができるので、掃除しました。掃除中は出て来なかったのに(隠れていて)、終わったら2匹も出て来ました。全く同じサイズと種類でビックリ。笑えました。

家では飼っていると思って、半ば諦めております 笑

なんか良い方法があると良いですよね。
    お付き合いありがとうございました。

• 春に沢山出ます

でも今年は夏と秋にもよく見かけますね。
    新築の一軒家に引っ越してきてからよく見かけるようになりました。
    それまで住んでいたアパートには出ませんでした。

我が家では愛着もこめて「クモっきー」と呼んでいます。
    こうすると5歳の娘が怖がりません。

どこから発生しているのかはよくわかりません。

以前学校の窓掃除をした時に、窓枠に沢山のクモの死骸がありましたので、わが家もどこかの窓枠から発生しているのかな、なんて考えておりました。

本当、どこからやって来るんだろう…?

• いますよね

小さい蜘蛛は時々見かけます。
    発生原因というか、それは窓の開閉とかの時、網戸の隙間からも侵入すると思います。ベランダなんかにも上の方に蜘蛛の巣ありますからね。
    私は小さい蜘蛛は放置してます。そんなに嫌じゃないし、小バエなどの虫を食べてくれるからです。その他のクモ類も殺さずに逃がしてます。外の庭木にはいっぱい居ますが、蚊やハエを捕ってくれるので、殺さないで、邪魔になる蜘蛛の巣だけは払ってます。

• え?蜘蛛は害虫ではないよ?

確かに気持ち悪いし出てきたらびっくりしますが、古い家で戸建てなら尚更出ますが
    悪者ではありませんから放っておいてあげてください。

嫌なら外に蜘蛛の巣の殺虫剤をかけるとかくらいは対処してもいいけど、エンドレスですよ。
    それに被害って無いですよね?

悪者じゃないと思えば、気にならなくなりますけど。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 御礼

あおば様、peach tea様、はんな様、ばあばの知恵様
    さっそくお返事をくださりありがとうございます!
    ポチを押してくださった方々もありがとうございます!

皆さまあまりお気になさらないようで尊敬します...
    私はどうしても出会うと「ひえっ!」となってしまい、慌てて息子を呼んでしまいます。
    「これもお手伝いのうちに入れてよね」と息子に言われてしまいました。
    娘も私を見て育ってしまったため、怯えてしまい
    パートで私がいない間に見かけたときは、弟の帰宅をひたすら待つようです。

網戸の隙間から入るというお話に昨年までとの違いを見つけました。
    確かに今年はステイホームのため、網戸にする機会がかなり増えました。

主人が工場立ち上げのサポートで短期出張を繰り返す予定が
    コロナ対策のために終わるまで戻れなくなり、急遽単身赴任となりまして
    1人で家を守らねば!と気負ったところに突然の小グモ急増で
    ささいなことなのですが、昨年まで無かった=私が何か悪いのかも?と
    くよくよし、主人にも言えずにおりました。

この連休にもう一度家の中と外両方の蜘蛛の巣チェックをし
    ホームセンターで虫除け剤を見に行ってきます!

皆様のお陰で少し気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます。

でも、よくばりなのでもう少し他の方のお話をお聞きしたいので
    しばらく〆ずにいさせてください。

• 玄関から

ワンルームマンションの1階に住んでいます。
    うちは梅雨前後と秋の長雨前後に、チビっちゃいのが出ますね。

網戸はきっちり閉めてるし、壁に隙間があるわけでもなし、住んで5年ほどですがGは2回しか遭遇してないし(捕獲済)、なぜチビだけ部屋に入ってくるのか不思議に思っていたのですが、盲点は玄関でした。

チビたちはマンションの壁を這っていまして、私が玄関ドアを開けた瞬間、なぜか部屋の中に飛び込んて来るのを発見しました。
    空気圧の関係でしょうかね。
    開けるとピョーンと中にダイブしてくるんです。

慌てて追い出そうとしても、部屋の奥にさささーっと入り込んでしまいます。
    そのうち壁や床にいるのを見つけて、捕獲して追い出しますが……。

外から帰って来るときは、玄関の壁周りにたむろしているチビを追い払ってからドアを開けますが、出かける時は外壁の確認のしようがないので諦めています。

ちなみにトイレの隅っこに、ゴマ粒くらいのクモが巣を作って3年目になります。元気に生きてますが何を食べでいるのか不思議です。

• 我が家は、築40年なので、毎日のように見かけますが・・・

殺さずそのままにしています。

蜘蛛の巣を張るタイプの蜘蛛ではなく、
    小さくてピョンピョン動く蜘蛛です。

益虫なのか、
    本当に、蜘蛛以外の虫は滅多に出ません。

ゴキブリも、10年以上遭遇してません。

• ほぼ同居人(虫?)

春から夏にかけてはたくさんいますよね。
    小さいクモは部屋のダニを食べてくれているそうですよ。ちょっとびっくりするような大きな茶色いクモはGを捕まえてくれるらしいです。ちなみに私は小さいのは平気です。大きいのは見かけるとうわあと思いますが見なかったことにしています。

クモを退治したらダニが大発生、ということも可能性としてはあり得るので、よほどお嫌いでなければ少々の小グモはおそうじ係として同居を続けてもいいのではないでしょうか。ダメ?

• 一年中いますね

当方も都内のマンションですが
    ここに引っ越したら、家の中が暖かいのか小さなクモをよく見ます。

戸建て ちょい田舎の実家では見なかったので驚きましたが
    クモは益虫。

何も悪さをしないので、
    空の紙の空き箱(腕時計が入っていた大きさならベスト)で
    そーっとつかまえて外に出すだけです。

手でつかまえてもいいのですが、潰したらかわいそうなので。

何もないはずの我が家で、小さな子クモが
    ちょっとずつ大きくなってきているのを見ると
    やっぱりうちには 餌となる「何か」がいるのだろうと。

それを食べてくれるなら、万々歳です。

• いますね

いますね小さいクモ。
    私は見かけたら、レジ袋などの中に誘導して、外に出しています。
    すぐ近くだと、また入ってくるかもしれないので、少し離れた草むらなんかに逃がします。
    それと体長1mmぐらいの飛ぶ虫がよくいます。
    以前は台所や水回りに、ハートを逆さまにしたような形の飛ぶ虫がいたのですが、それは最近見なくなりました。

• その小さいクモ、アンダソン・ハエトリ氏では?

その小さいクモ、アンダソン・ハエトリという名前のクモでは?

この名称で探すと、いろいろな情報が出てきますよ。

このクモは、小バエはダニのほか、小さいゴキブリも退治してくれるとのことで、我が家では、この小さいクモは見逃しています。(というか、同居人的な存在です。)

巣は作りません。家の中をパトロールしてくれている感じです。

そのクモがいる、ということは、そのクモがエサにしている虫たちがいるということではないかと。

どちらかというと、エサになるような虫がいるってことを心配をした方がいいかも。

個人的には、いいクモなので、クモ退治のために虫除けで殺さないであげて欲しいなぁ、と思います。(ダニや違う虫の退治のために、巻き添えは仕方ないですが...)

• 小さいクモの名前、正しくは「アダンソン・ハエトリ」でした。

先ほど、「アンダソン・ハエトリ」と投稿してしまいましたが、正しくは、「アダンソン・ハエトリ」でした。

大変失礼しました。

初めて見つけた方が、「ミシェル・アダンソン」さんという方で、その人のお名前かが由来のようです。

• 駆除せず

うちの中にも庭にも常にいますね
    あまりに大きいと見た目怖いので
    外に誘導しますが小さいクモは放置です
    小さいクモって子どもなのか?
    親クモから大量に生まれますからねぇ
    クモがゴキブリの幼虫を食べてくれると知ってから
    駆除したことないです
    が猫に見つかったクモはほぼ殺されています
    ごめんねクモさん

• 御礼2

さらに色々なお話を伺えて嬉しいです!
    ねこ様、あきつば様、あいこ様、ぴこ様、おばさん様、無視様、あんず様、ららら様
    お返事をくださりありがとうございます!
    ポチを押してくださった方々もありがとうございます!

やはり皆さま「益虫」の観点から、上手に共存されてるんですね。
    確かにGの幼虫を食べてくれるなら追い出さない方がいいかも...
    ダニが大発生も怖すぎますし。

窓からほいって外に出してるだけですので
    玄関から再来の可能性もありそうです(汗)

体長1mmくらいの飛ぶ虫も、梅雨からお盆くらいまで見かけました。
    あのサイズで成虫なのか、大きくなるのか気になっていましたが
    気づくと見かけなくなりました。どこへ行ったのかしら?

「アダンソン・ハエトリ」気になりますが、何せ画像が怖いので
    息子に調べてもらい、音読してもらうことにします。
    いい年して自分でも嫌になるほど苦手なのです...
    まさしく小さくてぴょんぴょん動くタイプの子たちなため
    「こっちに向かってくるかも!」と焦ってしまうのです。
    むしろ、外でたまに見かける蜘蛛の巣に鎮座している大きいクモの方が
    お互い平和なディスタンスを保てる安心感があります(直視はできませんが)。

娘への「負の連鎖」になっても困りますので、共存頑張ります!
    皆様ありがとうございました。

• ぴょんぴょんを

じっくりご覧になると、可愛いお顔が見えます。

そこはかとない可愛さは、これが肉食かとは信じられない程です。

猫ちゃんが獲物を獲るときの、お首を左右に振る姿に似ています。

益虫ですからぶっ殺す事無く、おんもに”ぽい”して下さい。

離れがたい心情に触れる事が出来ますよ。