• ホーム
  • 話題
  • タワーマンションに引っ越したらダニだらけ!

タワーマンションに引っ越したらダニだらけ!

レス33
(トピ主1

生活・身近な話題

かゆい

結構なお家賃の賃貸タワマン(20年)に入居しました。
見た目は最高で奮発してウキウキとすみ始めたのですが、入居して3日で身体中が痒く痛くなって、赤いボツボツだらけです。今10日過ぎです。
病院で虫毒の専門医から「イエダニ」の噛み跡ですと診断されました。

管理会社に苦情を言ったら、燻煙式殺虫剤を一個渡されました。
和室の畳は表面は綺麗ですが、本体は20年モノで、交換は自費だと言われました。
悔しいけどとにかく退治しないと無理なので、たくさん買ってダニ退治しまくりました。
それで刺される数が減りましたが、今も刺され続けています。

管理会社は、きちんと消毒してあると言い張りますが、実際上記の状況です。
使い方が悪いんじゃないですか?とか、入居10日なのに言われたり、あり得なくて裁判も考えたいですが、その前に行政や団体の紛争解決機関とかないでしょうか、出ていくなら現状回復しないと敷金返しませんと言われて困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今さら?

入る前に確認しなかったんですか?

なぜ?

20年物って分かってましたよね。

• 畳のダニは業者の温風乾燥しかない

我が家の経験から、畳のダニは殺虫剤では死滅しません。数は減りますが。根本的には畳を業者に預けて温風乾燥してもらうしかありません。確か、60度以上の温風で乾燥させ、ダニを死滅させます。自分の家なら、畳をやめてフローリングにいっそしてしまう、などできますが、賃貸だからしかたがありません。殺虫剤に使うお金は温風乾燥にまわしましょう。

• お疲れさまです

ダニ取りパッド…的な物を使ってみては如何でしょうか?
    畳の下、ソファー、ベッドや布団に敷くシーツの下にダニ取りパッド的な物を敷けば、刺される数は減ると思います。

• タワマンが原因とは限らない

引っ越し早々にダニ被害は大変ですが、引っ越しトラックからダニが荷物に移ったり使い古しの段ボールに荷物を入れた場合はダニが段ボールに住みついて居た可能性もあるので、管理会社のせいとは言い切れずこれ以上は難しいのでは…

• なぜ返しません?

ダニでお悩み。お辛いですね。
    20年ものの畳。入居前に取り替えなしですか…内覧や契約時に確認しなかったのですか?畳を変える約束してないなら、訴えてもムダなんじゃないですか?口頭も含めて確認した現状が契約だと思います。

うちは築40年の賃貸マンションでリフォーム済み。でもリフォーム後に入居者がいましたので、畳は変えるのを確認しましたよ。他にも気になる箇所は確認した上、納得して入居しました。故障以外はそんな感じです。

横なんですが、一つ気になったのが
    >現状回復しないと敷金返しません
    現状回復って、何かキズやどこか改修などされたのですか?

>和室の畳は表面は綺麗ですが、本体は20年モノで、交換は自費だと言われました。

自分で畳屋さんに見積してもらったらどうですか?金額は全替えでも畳屋さん次第じゃないでしょうか。管理会社通すとりは安くなると思いますよ。

現状回復がなんのことか分かりませんけど、畳変えたほうが、早そうですよね。

和室の意味は無くなりますが、カーペットとか敷いても無理かしら?トピ主さんのお望みでないことは、百も承知です。でも畳変えもその他も、管理会社には望めなさそうに思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 畳は無理だ

畳にダニがいて、他に原因は考えられないということでしたら、私なら自費で畳を取り替えます。
    私の知る限り、薬剤では駆除は難しいと思います。
    畳なんて20年ももつものではないので、その点では管理会社の落ち度のように思いますが、その辺は詳しくないので何とも言えません。
    とりあえず、ホテルかどこかに避難しつつ、専門家に見てもらうしかないでしょう。

• ダニは低温でも死ぬ

10℃以下の低温で死ぬと、ある記事にありました。
    私は仕事の現場でダニがいる場所に行った時
    丁度真冬だったので、コート類など外に干して凌ぎました。
    もし、真冬に刺されたら、
    住人はどこかに泊まり、家を窓全開に1夜していたら
    ダニが収まるかな、と思って書きました。

トピ主さんは独自で色々やられて
    今だいぶ刺される回数が少なくなったそうで、
    もっと気候が涼しくなってくれば
    もっと刺される頻度は減ると思います。

• 高温に弱いよ

布団乾燥機がおすすめですよ!
    ダニ 駆除機能もあります。
    布団大のシートを敷いて、
    高温であっためると、その部分のダニ が死滅します。

• 掃除機を超ゆっくりかけて

最近の畳は殆ど中は発泡スチロールですから、中の方は大丈夫だと思うのです。
    掃除機をゆっくりゆっくりじっくりとスロースピードで、掃除のパワー最強でかけてみて下さい。

畳の中に先端の針を押し込んでスプレーするダニ用の殺虫剤はもありますけれど、そのタイプを使われましたか?

拭き掃除をした後、掃除機を超ゆっくり、隅々までかけるのが、一番だと思いますよ。

• 強力な

掃除機を買って、家中くまなく
    掃除してみるのと

今、売っているかわからないけど、畳に針金みたいな
    物をさすタイプの防虫剤でしょか

昭和の時代からあるので試してみてはどうでしょう。
    (今、売っているかわからないけど)

• 高温多湿を好む

ダニは高温多湿な環境下では旺盛な繁殖力を発揮します。
    今年のように暑く雨が多い環境はまさにダニが大好きな環境です。
    あっという間に数を増やします

しかしトピ主さんはタワーマンション、きっともう少ししたら湿度、温度共に低下して、ダニに噛まれることも減るでしょう。

寝具類はコインランドリーで高温乾燥するとダニは死滅するそうです。

• いやー、ダニがいるかどうかは下見ではわかるまい

それを不動産会社が知ってたか、知ってたとして「重要説明事項」に当たるかも微妙ですが。

さて、私の経験ではクレームの時に高飛車に言うより下手に出た方がうまく行くことが多いです。
    「これ、不動産会社さんも退去チェックの時にわかりませんよね、でも仮に我々が退去するとしたら、消毒なり畳の燻蒸されますよね?費用もまさか式引きはされないでしょう?」
    「でしたら助けると思って燻蒸お願いできませんか?」
    とか。

• レスします

実際畳は20年持たないから
    20年物を引っ越しの後に使うとは思わないし
    引っ越したばかりで現状回復してくださいって
    おかしくないですか?
    要するに畳取り換えて出ていけってことですよね?

これが通るなら、わざと汚い状態で引き渡して
    新しいテナントに文句つけて
    内装を綺麗にする、
    お金をかけないで綺麗にして、また次の次のテナントに貸すという
    一種の詐欺が成立しますよね。

ダニも元々いたか証明するのは難しいにしても
    現状回復をこっちに押し付けてくるのって
    ちょっと手馴れていて悪質な感じがします。

消費者センター的なところとか
    どっか外部的なところからプレッシャーかけてみては。

管理会社の対応が丁寧じゃないどころか
    悪質な感じがするからです。

まあ唯一の落ち度は引っ越し時に
    畳交換を条件に入れなかったことですかね。
    ちゃんとした人は、この畳は何年もので、引っ越し時に変えてもらうよう
    調整するんでしょうね。
    私は畳のある家に住まないので分からないですが。

• 只今闘っています

ロールカーテンが壊れて業者に来てもらいました。業者は大きな敷物を床に広げ作業し、帰った後翌日からダニと思われる噛み跡が1日にひとつつずつ、腕や腿にできるようになりました。調べると南京虫らしくて、最近はスーパー南京虫といって薬剤が効かないものもいるらしく、防虫業者に大掛かりな熱処理してもらわないとダメらしいです。ただし、暗いところが好きで昼間は隠れているとのことなので、身体の周りに黒いタオルを数カ所おき、毎朝それをそっとビニール袋に入れ洗面所に持っていき、熱湯をかけて干すという作業をやっていたら噛み跡がなくなりました。用心にしばらく続けています。
    いろいろな作業業者が来るときは自前の敷物を用意して置いた方が良いですね。引っ越しの時は多量に使うので、信用ある業者を使った方が良いと思います。

• ダニ駆除業者を雇って、請求する

ダニ駆除業者を雇って、
    ダニがいることの証明(どんなダニがどこにいたのか?ちゃんと書いてもらう)と
    駆除をしてもらう

費用とこれまでの迷惑料(医療費その他)を貸し手に請求する
    払ってくれないなら、少額訴訟

• 入居して10日で原状回復って?

入居して10日で畳の使い方が悪くてダニがわいたから退居するなら新しい畳に交換(原状回復)しろと?

入居の契約書類に現状回復の範囲など書かれてますよね?
    トピ主さんが畳を切り裂いたとかでなければ何を現状回復するのでしょうか。

それこそ引っ越すつもりなら法律事務所に賃貸のトラブルで相談ですね。

ただダニの件だけなら裁判は難しいそうに思います。

畳についてはフローリングカーペットという畳の上に敷けるカーペットがあります。
    掃除機を丹念にかけ敷いてみてはいかがでしょうか。(できれば畳の下も)
    フローリングの中をダニが通ってはこないと思います。

そして今お使いの寝具からダニ退治です。
    それと並行してダニとりシートも敷いてみてはいかがでしょうか。

• クマネズミや鳥は?

イエダニでしたらネズミなどの害獣侵入を疑ってみては?天井裏やベランダに糞とか羽根ありませんか? 

• 引越しトラックが怪しい

引越しトラックを疑っています。
    トラックに入れるときに家具は養生として、キルティングの布にまかれるでしょう。 アレがダニの巣窟かもしれませんよ。
    家具について、部屋に入って、畳に住み着いたんじゃないでしょうか? 
    ダニに刺されて痒いのは辛いでしょう。 心より同情いたします。自分で、畳を揚げて、昭和の時代に使われていた粉状の薬をまいて、ダニ退治が効果あると思います。

もともと部屋の中にダニが居たと証明するのは無理だと思います。
    ダニ退治頑張りましょう。 それしか解決はありません。

• あれこれ対策

私もダニには悩まされました。昔のマンションは断熱材も入っておらず、角部屋で冬は壁から窓から盛大に結露、そこに多湿を好むダニが大量発生。息子はアレルギーに。
    原因は結露なので、冬でも除湿機かけ続けてました。昔は断熱材を入れてリフォームなどという技もなかったので、結局高断熱、樹脂ペアサッシの家を建てて引っ越しました。
    今後の生活の参考に。
    ダニは多湿が大好きなので、タワマンで可能か分かりませんが、なるべく風を通す。冬も加湿器なんてご法度ですよ。湿度の分かる温度計をあちこち置いて、湿度は60%以上にならないように気を付けて下さい。ダニは60%以上になると盛んに繁殖します。
    畳は、取り替えた方が良いと思いますがまさか布団を敷いて寝てますか?それは止めましょう。ベッドにして下さい。とりあえず畳は朝晩、丁寧に掃除機を隅から隅までかける。
    布団は、私もいろいろ試した結果、エアウィーブかブレスエア系のマットレスに直接シーツが一番です。冬寒ければボアシーツ。掛け布団はダニが通らないカバーをかけて。年イチは布団クリーニングに出しましょう。
    お風呂は入った後は、壁の結露は拭き、床も水気は取っておく。沸かし直しするなら必ずピッタリ蓋をして湿気が出ないように。
    炊事の湯気なども必ず換気扇を回します。食洗機の乾燥時に出る湿気も注意して換気扇を回す。
    マンションは密閉性が高いので、湿度が上がりがちです。うちの家族は長湯しないのでまだしもですが、ミストサウナなんかしたら扉を開けたら一気に湿度が出てきてしまうので、気を付けましょう。
    慣れればこんなものかと思いますが、結構大変かも…頑張って下さい。

• 畳が原因ですか?

こう言ってはなんですが・・・
    うちの畳は20以上です。
    でもダニ大量発生はありません。
    畳だけが原因ですか?

• 畳を買い換えれば?

買い替えは自費で、と言うことはそこは原状回復義務の及ばない所ということですよね。

もう一度きちんと確認して、自費で畳を新調する代わりに、畳については原状回復義務免責との意思表示を書面でもらってください。

スタイロフォームなどが芯材になった畳ならダニの大繁殖はワラ芯材の畳よりは少なくなるかと思います。

• そこを選んじゃったからねえ。。。

>和室の畳は表面は綺麗ですが、本体は20年モノで

うちの畳職人さんは畳は8年で替えた方がいい
    って言ってましたよ。

20年替えてないって聞いていて
    入居したんならしかたないんじゃないでしょうか。

今はお安い畳があるのでいっちばん!安い畳に替えたほうが
    ストレスなく過ごせると思います。

でも、管理悪そうなタワマンではありますね。。。

• 畳は表替えだけ。

畳は20年も使わないって、どこから来た考えなのか不思議です。
    畳は、入居者が変わるたびに表替えだけの対応です。
    畳本体を交換したいなら、自費でしょう。
    入居する時に畳の本体の年数を確認する人なんているんでしょうか?
    それから、電気製品は10年経ったら交換が義務だと要求する入居者もいます。 メーカーが製品に貼ってある定期点検シールを見て要求してくるんだと思います。もちろん、壊れるまで交換はしません。

• 対策

畳の部屋が原因でしたら、畳の下に敷く「殺虫シート」があります。効果が出てくるまでに少し時間がかかりますが、畳交換よりは圧倒的に安く済みます。

• ご近所の方は?

私も上層階に住んでいたのですが、同じくダニに悩まされました。
    近所の方にそれとなく話題に出してみたら
    みなさんの部屋も同様でした。

効き目があったと思う事は、除湿器をかけることでした。
    あとは普段通りの生活をしていたのですが、
    それっきりダニの被害はなくなりました。

• タワーマンションは関係ないですね

タワーマンションにはダニが繁殖しやすいと言わんばかりの書き方は
    やめましょうね。

ところで鉄筋コンクリートのマンションでは躯体そのものにはダニは
    繁殖しにくいと思いますので、原因はその畳か、トピ主さんが持ち込んだ
    家具や衣類、布団、ダンボールではないでしょうか。

畳ならせっかくなので総入れ替えしてダニも一気に退治してしまいましょう。

• 聞き流しで。。

ダニはしぶといです。前の家に設置したスーパーで購入したカーペットから共存されたようで燻煙式殺虫剤炊いたりダニよけなんちゃらを設置してますが、夏場は噛まれます。毎日の掃除機なぞ効きません。
    ウチは猫がいるので毎年炊くのは辞めてますが、畳は総取り替えして燻してみては如何でしょうか。徹底的にやらないと毎年辛い思いをします。

• 私もいろいろ試しました

実家からもらった枕を使ったところ
    ダニが大量発生した経緯があります
    本当にかゆいし辛いですよね
    布団を干したり
    掃除機をかけたり洗濯したり

ダニとりマットもいくつか試してみました
    その中で一番良かったのは
    ニッケンのダニとりマットでした
    以前通販生活でも販売されていて
    少しお高いですが 効果ありましたよ
    調べてみられてはいかがでしょうか

• タワマンに畳

人工的な住居の象徴であるタワマンに、
    畳の部屋があるというのに、びっくりしました。

タワマンは窓もあまり開けないでしょうし、
    換気システム頼りでしょうから、畳は向かないのは明らか。
    フローリングオンリーかと思ってました。

前に住んでいた人が、畳の上に絨毯を引き込んでいたのでは
    ないでしょうか。だったら管理会社の責任ですよね。
    消費者センターにも相談してみては?

• 畳の和室ありますよ

うちも築年数23年くらいのタワマンですが、和室があり寝室にしています。
    内見の際に「畳は張り替える」と言っていましたが、実際入居した時に古いままでした。
    まぁ、うっすらとテーブルの脚の線が残る程度でそれほど古い様子ではなかったのでそのまま住んでますが…嘘つかれて腹立ちますね。

うちはダニは出ませんでしたが、ただ寝具などはダニ防止のマットレスです。
    「原状回復」に関しては、退出の際に元に戻すことですよね。
    ロッカールームなどに古い畳を残しておいて、新しいものを使って快適に過ごし、引っ越す時に戻せば良いのではありませんか?
    他にはエアコンやトイレの温水洗浄便座なども取り外して元に戻しますよね。

気休めですが、虫などは0に防ぐことは出来ないので、どこかで容認できる線引きが決まるといいですね。
    裁判とか気性も荒いようですが、いったん落ち着いて現実的な手段を考えては。