40代からフルタイムにした方いますか?

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

パートでした

46才主婦です。
子育ても終わり、40過ぎてから扶養範囲内で週数日、短時間のパートをしてきました。

つい最近になって、週5フルタイムのパートを探すようになり、近いうちに決まりそうです。(家事も夫婦分だけだし、土日祝日に拘らない…制限が無いのでもう少し働きたいと思うようになった)

いざ働くとなると、年齢や、あれこれ考えて不安と緊張してしまいます。

理由はそれぞれあると思いますが、40代からフルタイムで働き始めた方、経験談や叱咤激励をお願いします。
こんなに頑張ってるぞ!話も聞きたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 40代、あるあるですね

私も、下の子どもが高校生になってから、フルにしました。大学生が2人、仕送りと学費があり、周りも結構がっつり働いていました。まあ、お金は右から左、全て目の前を素通りでしたけどね。ママ友も、人によってはダブルワーク、土日もバイトなどしていました。職場でも、子どもの学費がかかるからと、フルの40代新人さんもいます。

• 47才〜フルタイムです

二人目までは育休取りながら正社員で働いていたのですが三人目出産と夫の転勤が重なり専業主婦に、その後一番下の子が幼稚園に行きだしてパートタイマー、中学入学と共にフルタイム勤務に。

大丈夫何とかなりますよ。

子供の教育費も掛かりますし、何より将来受取る年金を増やすため日々頑張ってます。

子供達もお手伝いしてくれてます。

• これから

私の友人は47から正社員になり62で引退しました。彼女はそれまで
    主婦で子育てに忙しく、趣味でミシンをしていたような家庭的な人。
    その人の後任もまた47歳で、フルタイムは初めてという人で
    PCスキルもおぼつかない人でしたが、堂々みんなを仕切ってました。

これからは40代半ばでもまだ、人生半分。
    範囲を広げてみたい仕事ならば、どんどんすべきです。
    逆にそういうチャンスに恵まれる事も今の状況下では稀なので
    活かして欲しいです。年齢本当に関係ない。やってきつかったら
    そこで考えればいいですよ。頑張って欲しいです。

• 52歳です。

子供が中学生です。夫がコロナ禍で収入減で、パートからフルタイムになりました。身体にムチ打っています。子供の事を考えると、パートをやっている場合ではないので....

• 応援します

長らく扶養内のパートしかしていませんでしたが、40過ぎてから正社員になりました。現在5年目です。
    その前にパートの時間を増やした時も、資格取得のための学校に通いだした時も、自分にできるのか不安でしたが、全てやってみれば 大変ではあるものの楽しみも持ってこなすことができました。
    「案ずるより産むが易し」
    実感しています。
    (ただし、合う仕事合わない仕事はあり、合わない派遣をした時は死にそうな気持ちになりました。その時は無理して続けなくて正解でした。)
    新しい仕事は不安も負担もあると思いますが、世界が広がる楽しさもあります。
    応援しています

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 41歳から正社員

私は41歳の時に新卒と同じ土俵で採用試験を受け合格し、正社員になりました。それまでは、短時間のアルバイトをしていました。子どもも小学生だったし、通勤時間も電車で片道1時間。電車通勤なんて若い頃以来でしたから、合格した時は嬉しいよりも驚き、行くべきか行かざるべきか悩みました。
    でも、働きながら子育てを終えた先輩に「何言ってんの。行きなさい!」と叱咤激励され、就職して今に至ります。もう10年以上続けています。
    責任ある立場にもなり、もちろん大変さもありますが、あの時就職してよかったと思っています。
    トピ主さん、是非チャレンジしてみてください。ダメならもとにもどればいいんですから。きっと、何年か後にチャレンジしてよかったと思えると思います。
    一緒に頑張りましょうよ!

• 40歳の時再就職しました。

20代はずっとフルタイムで仕事をしていて 30の時 2人目の子供が
    生まれたので退職 10年間 専業主婦をしていました。

下の子が10歳になる頃 また仕事がしたくなり
    1社だけ応募してみて採用されました。40の時です。

それ以来ずーっと同じ会社で仕事をしています。
    その間に2人の子供は大学も終わり 結婚もしました。
    勤続27年近くになる訳ですが 子育ての大変だった時期を乗り切った今は
    自分で自由に出来る資金が常にあるのが嬉しいです。
    福利厚生の非常にしっかりした会社ですので 病気になっても安泰です。

フルタイムのパート というのが良く解らないのですが
    週40時間働くけれどパート待遇 という意味ですか?
    それはちょっとキツイかも。
    40時間働くのなら正社員になれるところを探した方が
    将来的にいいとは思います。

• 教育費がツラいの

現在47歳です。
    上の子が小学校に上がる33歳のときに、新卒で入った正職員を退職し、扶養内パートへ。
    スキルアップを意識しながらパートのまま数社経験。

下の子が私立中学に進学したので、教育費を稼ぐためにフルタイム契約社員に43歳でなりました。

上の子が想定外の県外大学進学で、教育費がかさみ、転職を決意。
    46歳で正社員登用前提の契約社員となり、現在正社員に昇格しました。

私の場合は金銭上の必要にせまられてのフルタイム転換でした。

このまま定年まで勤められたら老後資金貯められそうです。

• 私も45才から、正社員

病院で看護師として働き、結婚子育て中は、半日のパートとして、十数年働きましたが、夫の定年を目前に、正社員の道を模索して、45才から働き出しました。半日パートとして現場を見ていたので、困ることは少なかったですが、人間関係で転職したりしました。今のところは3年経過しました。科が違うと覚えることも多く、参考書購入し勉強したり、自分の子供と同年代の同僚に聞いて教えてもらったりしています。
    覚えることも多く大変ですが、やりがいはあります。老後資金のためですが、貯金、趣味にと自分で使えるのが、いいですね

年を考えて、二の足を踏むよりも、一歩前に足を進めましょう。道が開けます

• 何とかなります!

私も、子育てが終わった48歳頃から、大学院を修了し、理科系の仕事にフルタイムで働き始めました。色々と心配でしたが、意外とスムーズに慣れました。教育費などはありませんが、これからの人生を楽しめるためにお金をもっと貯められて、暇な時間を生き甲斐のある仕事に使えて、子育てとはまた違ったように、本当に楽しいです。

職場に、長いブランクの後、60歳からフルで入った同僚もいます。

興味のある仕事や充実感を与えそうな仕事が見つけることができたら、絶対どうにかなると思います。頑張ってください!

• わたしも46歳からフルタイムに

正社員ではないですが、パートの短時間勤務をフルタイムにしてもらいました。
    社会保険に入ったので手取りはそんな大幅には増えていないのが現状。フルタイムならできれば稼働日に関係なく毎月決まった額をもらえる正社員になった方がいいですよね。
    私はバリバリ働くような事が出来ないので、毎日お疲れで帰宅しますが、適度に家事はサボって両立してます。
    新しい職場に挑戦するのもいいんじゃないですか?ただ覚えが悪くなったなぁと歳を感じる場面もあるかもしれません。
    不安要素もあると思いますが、肩の力を抜いて、がんばって欲しいです。