• ホーム
  • 子供
  • 生後2ヶ月、完母ですが授乳間隔が二時間でつらいです

生後2ヶ月、完母ですが授乳間隔が二時間でつらいです

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

あおあおあお

初めての投稿なので、分かりづらい点などありましたらすみません。

生後2ヶ月を迎えたばかりの男児を育てています。初めての育児なのですが、生後1ヶ月を過ぎたあたりからどんどん辛くなってきてしまったため、こちらでお話を聞いて頂きたく、お願いします。

2600gで生まれた子ですが、混合で育てていたところ1ヶ月検診で4200gまで成長しました。その後、ミルクの量を増やしても良いと許可を頂いた上で、主に夕と夜に母乳の代わりにミルクを100mlずつ(それ以外は母乳です)あげていたら、生後1ヶ月半頃の助産師さん訪問で計測したところ、5200gまで増えてしまいました…。
その後は完母に変えていましたが、この前再度計測すると、2ヶ月現在で6000gを超えています。

体重の計測は助産師さんに行って頂いており、特に生後1ヶ月半以降は母乳だけでよいと言われているため、出来る限り完母でがんばっています。

ですが、完母が辛くて仕方ありません。日中も夜間も二時間の間隔しかあかず、また一回の授乳も30分を超えるため、全然寝れなくなってしまいました。
体重がすごく増えているため、母乳は本当に足りているのだろうとは思いますが、なぜこんなに頻繁に母乳を欲しがるのでしょうか?(泣き叫びがすごくなるので、本当に母乳を欲しがっているのだと思います。)母乳の質が悪いなどあるのでしょうか?
夜寝る前だけでもミルクに変えたいのですが、そうすると体重はもっと増えてしまうのでしょうか?
せめて授乳間隔が三時間あいてほしいのですが、何か出来ることはあるでしょうか?
大きい白ニキビがほっぺに何個もできてしまっており、これも母乳の質のせいでしょうか?

理想は混合でしたが、いっそのこと完ミにかえたいとも思っています。その方が体重もここまで増えないのではないでしょうか…。

何かアドバイスなどありましたら、ぜひ頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんの励ましにもなりませんが

50代半ばの子無しおばさんです。

何の励ましにもなりませんので申し訳ありませんが、本当に大変ですね。
    ただ、尊敬します。
    すごい頑張りで、疲れと不安でいっぱいでしょうね。
    スクスクとお育ちになり、お母様の苦労の賜物だと感じます。
    是非、経験者の方の良いアドバイスがあり、少しでもその大変な毎日が軽減される事を陰ながら祈っております。
    すみません、お役ににも立てずに。

• お疲れ様です

慣れない育児で大変だと思います。

うちの子は私の母乳が出が悪くほぼ完ミでしたが、飲み始めてから次のミルクの準備までが2時間半〜3時間くらいでした。
    そこまでかわらないかなとも思います。
    でも30分吸われてると辛いですよね。
    そのくらいの赤ちゃんは一度に飲める量も少ないからきっとすぐお腹が空きます。
    ただ、満腹の感覚はわからないと思うので足りている様子なら時間を決めて切り上げるのもありだと思います。
    片方10分づつとか。
    おしゃぶりは、うちの子は嫌がってしてくれませんでしたが、試してみるのもありかもしれないです。

他は、ミルクのほうが腹持ちが良いので哺乳瓶拒否をしないのであれば夜間はミルクにしてみてはいかがですか?
    又、ご主人や親を頼って1日のうち何処かで1回ミルクを飲ませてもらう。
    その1回のミルクの時間の前後をママの仮眠や休憩の時間にして貰うだけで全然体が楽だと思います。
    うちは高齢出産に加えて里帰りしなかったので、主人が帰宅後の何処かで仮眠とってました。
    後は産後体がしんどくて、主人が3ヶ月くらいの間夕飯や私の朝、昼ご飯はできあいものやパンを買ってきて済ませてました。
    これでお皿洗いも減らせます。
    毎日掃除機かけなくても死なないです。
    多少散らかってても生きていけます。
    赤ちゃんの身の回りだけ清潔にしてあげたら大丈夫!
    家事で手抜きできる事はとことん手抜きするといいです。
    今は主様は育児も大切ですが、将来のために体調をしっかり戻すことも仕事のうちです。
    産後の体調も回復に個人差があると思いますので、産後苦労なく回復した人の言葉はスルーしましょう。

まずはご主人に手伝ってもらうのがいいと思います。
    お体ご自愛下さいね。

• 辛い時期ですよね

6ヶ月の赤ちゃんを育てています。

2ヶ月のころ、私は1番辛かったです。
    よく泣く時期ですよね。
    母乳の出が悪かったのでうちは2ヶ月から完ミにしましたが、やはり2時間おきくらいに泣きました。
    ミルクは必ず3時間は空けるように言われるので、次のミルクまでの残り1時間が毎回地獄でした。
    どうやってやり過ごそう…という感じで。

しかし3ヶ月過ぎたあたりからぐっと楽になりましたよ。
    赤ちゃんの泣き自体が減り、頻繁にミルクを欲しがることがなくなりました。
    なんとなくですが、ミルク以外にも興味が出てきた感じがしました。自分の手で遊んだり、メリーをじーっと見たり。
    それ以前は目をあまり見えない身体も動かないので、ミルクぐらいしか楽しみがなかったのではないかと笑
    おっぱいを吸うこと自体が落ち着くみたいですしね。
    (本人には聞けないので真相は不明ですが)
    満腹中枢も発達してくるそうなので、後1〜2ヶ月もしたら変わってくるのではないかと思います。

うちも体重の増加ペースが早くて悩みましたが、助産師さんが「飲みすぎたら吐くだけだから大丈夫よ」と笑ってくれたので、それを信じました。
    6ヶ月に入った今はごくごく標準的な体重に落ち着きましたよ。
    ニキビも乳児湿疹ができやすい時期なので、母乳のせいとは限らないと思います。
    清潔・保湿で様子を見て、改善しないようなら病院で塗り薬をもらえますよ。

母乳の出が良いようですので、あまり授乳間隔を空けてもそれはそれで辛いかもしれませんが…
    時にはご主人や親御さんなどに助けを求め、ミルクをあげてもらってぐっすり寝てください。
    今を乗り越えればきっと楽になります!

• 2時間間隔は大変ですね

こんばんは、トピ主さんの投稿拝見しました。
    生後2ヶ月の時期は産後の疲れや寝不足でしんどい時期ですよね。
    体重のことや、完ミへの移行でお悩みということですが、助産師さんへ相談はされてないのでしょうか?
    完ミ切り替えのタイミングや体重の増え方であればその子の経過を直接見てくださっているプロに1度相談してみるのも手だと思います!
    コロナでなかなか息抜きや、他人の手助けを得れなくて大変な時期だと思います。お身体には気をつけてください

• 私も完母でした!

夜中だけはきつくてミルクあげてました。主さん、ここまで完母で頑張ってきたんだから、それで主さんのストレスが無くなるならミルクに変えてもいいんじゃないですか?最近のミルクは昔と違って栄養価も高いとかいうし、月齢が低いときは、寝たかと思ったらまた起きたり大変ですよね。ウチの娘3歳になりますが、生後半年過ぎたくらいからよく寝るようになりました!
    その子その子で個人差もありますが、赤ちゃんのときは本当にあっという間です!頑張ってくださいね!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 赤ちゃんは成長する

今は寝てるだけでも首が座れば寝返りをする
    寝返りをすれば寝返り返りもする。。。とどんどん成長していきます

イコール運動量が増えるんです
    そのうち体重は横ばいになりますよ
    うちの子もグラフをはるかに超えていたのに今ではきちんと枠内にいます

助産師はそういうところしか指摘するところが無いと容赦ないです
    うちの子もそうです
    あの頃は頭にきました

1人目2人目では真逆だったので本人の体質ですよ

健診は嘘でもつけばいいんです
    完母ですって
    それか預けられなくなるからミルクを少し飲ませてますと言えばなにも言いませんよ
    育児は母親1人がするものではないですから
    何か言われたらこの手を使ってみてはどうでしょうか

母乳を与えるのが辛いなら楽な方を選んでねて!
    私も胸のトラブルで辛いのでミルクをここ数日は与えています
    無理はしないで!!!

• 頑張ろう!

まさに私も2ヶ月の女の子を育てています。うちは36週で破水してしまい、2500gでした。一回に飲める量が少なく、退院時には心配されましたが、1ヶ月健診で3500g。2ヶ月の今は、4700gです。
    うちは、最初、低体重児用の太りやすいというミルクをわざわざネットで買って飲ませていました。その時は、ニキビだらけでした。今は普通のミルクです。

母乳とミルクを混合です。体重計を買って、飲んだ量を計測してます。母乳は一回20ml位。あとは、ミルクを80mlから100ml位。
    母乳を40ml飲んだ時は、ミルクを60mlにしてます。粘れば、母乳は40ml位出るんですが、飲むのが遅いので、20ml飲めたらすぐミルクを作ります。
    母乳は飲むのが大変らしく、飲みながら疲れて寝てしまい、最大で40ml位しか飲めません。ミルクだと100mlを10分位で飲みます。

1日の合計は、700mlから800ml位です。
    昼間は起きてるので、動いてカロリーを使ってしまうのか、3時間持たずに、2時間とかで泣き出します。

夜なんか早く寝たいので、母乳をあげずミルクだけに。母乳には腸を動かす作用があるらしく、ミルクだけにしていたら、便秘になり、夜間オナラが出ずに唸るようになり、毎日夜に浣腸して便を出してました。
    腸に優しいという一番高い某粉ミルクに変えたら、オナラも減りました。

母乳だけだと、腹持ちが悪くお腹が空くのではないでしょうか?
    あと、満腹になって、グッスリ寝てると空腹を忘れるらしく、最長5時間寝ていた事がありました。
    特に、風呂上りは疲れるのか寝ています。

ミルクで満腹になってるはずなのに、お腹が空いたと口をパクパクさせて落ち着かない時は、少し授乳すると、満足して寝てくれます。

ミルクを毎回足していいと思いますよ。

• 私も2か月が一番きつかった!

初めての子育て、頑張っていますね!!
    よく言われているように、3か月になると楽になりますよ。
    笑顔も出てきて授乳中にニコって微笑まれたり。

母乳は消化が良いので授乳の感覚がどうしても短くなるそうですよ。

うちも、毎日二時間おきで、眠れずイライラしましたが、
    ある日起き上がるのをやめ、添い寝で寝たまま授乳するようにしたら、
    いくらか楽になりましたよ。
    しょっちゅう胸を出すので、腹巻をしてお腹はガード。
    一回起き上がるともう目がさえちゃいますからね。
    ミルクもやってみましたが、わが子はなぜか結局2〜3時間おきに起きてしまうので、添い乳が一番楽、という結論に達しました。

ニキビは、お母さんが食べた食事の影響と言われていますが、それも気が付いたらなくなっていました。

体重が増えるのは今はまだ全然大丈夫よ。
    うちの子もおっぱい大好きでトピ主さんと同じ状況で、体重も身長も他の子より重くて大きかったけど、今では細身で身長も高くもなく小柄です。

辛くてミルクを試してみたいならミルクにしてみては?
    色々な意見を参考に試してみて、自分とお子さんが楽になる方法を見つけてください。

子供それぞれの個性があるので、どれが正解かはその子しだいなのよね。

• うちは

泣いても、次の授乳の時間になるまでは母乳あげませんでした。
    スケールで測って、きちんと量を飲めていて、体重も平均的に増えているのを確認してです。

子供2人とも完母です。
    産まれた入院中だけミルクを与えていましたが、退院後は卒乳まで母乳だけ。

完母辛いですよね!
    私は乳腺炎持ちなので、すごく辛かったです。
    といいつつ、今も8ヶ月の下の子に母乳あげています。

最初の3ヶ月位は、やはりずーっとグズグズしてましたね。
    でも時間になるまでは母乳をあげず、あやしたり放っといたりしました。
    そのうち疲れて寝たり、寝なかったり。
    泣かれてると精神的に辛いかもですが、こちら主導で授乳をしてるとそのうち「おっぱい欲しい〜」と強く要求されなくなります。
    泣いて、そのまま寝るようになります。
    少なくともうちの子は2人ともそうです。
    というか私の中では子供の泣きを、「おっぱい欲しい~」と感じた事が無く、全ての泣きは「眠いけど上手く寝れない~」と受け取っていました。

授乳の時間が毎日決まっているので、スケジュールが立てやすくなり楽でした。

私も一人目の時はなんとか寝させたいので寝るまで、40分とか授乳してましたよ!
    肩がこって大変でした。
    なので下の子は長くても15分で切り上げるようにしています。

疲れたらね、泣かせといても大丈夫ですよ。
    最初は泣き止まないと辛く感じるでしょうが、横でゴロゴロしてたらいいんです。

私は胸が張る感覚が嫌で、早く母乳を飲ませたくてわざわざミルクでお腹いっぱいになって欲しくないという気持ちがあり、ミルクはさっぱりあげていませんでしたが、楽になるならミルクもいいと思いますよ。
    赤ちゃんによってやはり違うし、結局やってみないと赤ちゃんとお母さんに合う方法はわからないと思うので、試行錯誤が大変ですが、なんとかこの時期を乗り切りましょう!

• お疲れさまです。

二児の母です。
    下はまだ、1歳になったところ。
    2カ月くらいの時、辛くて完ミにしよう!と決意した日から、哺乳瓶拒否がはじまり結局完母のまま。
    でも、ミルクなしだと量を気にしなくていい分、気は楽。

とりあえず、泣いたらずっと飲ませてました。
    ミルクなしで、ずっとおっぱいにくっつけてました!
    後は、もうずっと抱っこ紐で家事してました。この方が泣かない。
    夜が辛ければもう、ずっと添い乳です。
    体重は細かくはからない!元気ならOK!

そんなこんなで、なんとかなっています。
    昼間のおっぱいも、添い乳のまま、寝ててもいいです。とにかくお母さんが楽な方がいいです!

白いニキビは母乳関係なく、乳児湿疹かな?と思います。
    1人目ってヒヤヒヤ、神経質になりますよね。
    でも、元気なら大丈夫!大丈夫です!!

• こだわりを捨てる

別に母乳にこだわらなくても。混合でも完ミでもどっちでもいいと思う。
    夜寝る前だけ、ミルクを足すんですよ。
    腹持ちが良くなるので、寝る時間は長くなります。
    みんな普通にやってる当たり前の常識ですが、それすらしないのは、トピ主さんのこだわり以外の何物でもありません。
    今のところ体重が順調に増えてるのは、生まれた時の体重が小さかったからその分、産まれてから育ってるように見えるだけで、今後ずっと母乳オンリーだけが、母子の健康において必ずしも良い訳ではないです。

• 裸族でした。

今は高校生の息子、中学生の娘、ともに完母でした。
    哺乳瓶、おしゃぶりの類を全く受け付けず、仕方なくの完母です。

生まれてから半年ほどは、ほぼ2時間おきの授乳「なんでもっと寝ない?母乳が足りないのか?」授乳時間もかかるため、ほとんど上半身は裸族でした。
    体重が順調に増えているため、母乳が足りないということはないらしく、子供が落ち着くのか、1回に飲める量が少ないのか、おっぱいでないと寝られないのか詳しくはわかりませんが、とにかく授乳授乳の日々でした。

でも、少しずつ、3時間寝てくれた、夜に5時間も寝た、という日がでてきます。今は寝不足でしんどいでしょうし、まとめて寝たくもなるでしょうけど、今しかないふれあいの時間です。大変ですけど楽しんでほしいです。

もう大きい子供たちを見ながら、もう一度おっぱいをあげてたころに戻りたいなと思う先輩ママからのエールを送ります。

頑張って! 

• うちの子、4ヶ月で10kgあったよ。

確かにその頃はキツいですよね。頑張ってますね。

私も完母でした。うちの子は哺乳瓶がダメだったのでミルクは無理だったんですけどね。

うちの子は4ヶ月で10kg、半年には12kgに突入しましたが、小学校に入学する頃には細身になりましたよ。体重はそこまで気にしなくていいと思うけどな。

母乳は消化が早いので間隔は短くなり易いですよね。

お母さんが辛いのが一番ダメなので、夜寝る前だけ腹持ちがいいミルクでもいいと思いますよ。日中頑張っているのだから。夜中起きたら腕枕で添い乳でもいいと思うし。

助産師さんもタイプが色々で勉強した通りにしか指導しない人もいれば、経験を踏まえて指導してくれる人もいます。あまり助産師さんの言葉に振り回されなくていいと思います。

色々試して自分と赤ちゃんに合った方法を見つけましょう。

あとこの辺で1回、ご主人の休日に数時間でもいいのでミルクでご主人に見てもらって寝て下さい。

• お疲れ様です。

全然寝れないのはお辛いですね。

母乳が沢山出ているようなので、ミルクを足さなくても大丈夫だったのかもしれませんね。
    ただ母乳は消化が良い為お腹が空きやすく、ちょこちょこあげなければなりませんよね。
    その点ミルクだと腹もちが良いので、しょっ中泣く事はなく、夜中もガッツリ寝てくれるので楽です。

ちなみに私も母乳は良く出ましたが、上の子は吸いが弱くて、夜中の授乳がちょっと辛かったです。
    そんな時、たまたま自分だけで外出する機会があったのと、持病の薬も再開したいと思っていたので、それを機に完全ミルクにしました。
    ちょうど2ヶ月位の時ですね。

ミルクに切り替えたら、すご〜く楽になりましたよ。
    ミルクなら主人にも協力してもらえるし、実家にも預けやすく、夜中も寝る前に1度あげたら朝までぐっすり寝てくれたので、私は寝不足にもならず良い事だらけでした。

すごく不思議だったのが、母乳をあげたいと思っていた時は授乳パッドを使っても漏れてしまう位3時間毎に出てきてたのが、もう止めよう!と心に決めた次の日に、パンパンに張っていた胸が元に戻っていました。
    母乳もあっさり出なくなり…
    精神的なものでこんなに左右されるのだと、女性の体ってすごいなと思いましたね。

その後、珍しいと言われる位病気知らずで上の子が育っていったので、下の子の時は何の躊躇もなくミルクで育てました。

2人共健康に育っていますよ。
    上の子はもう成人してますが、ずっと健康です。

私にとっては、母乳かミルクかではなく、子供が健康でママが穏やかに子育てを出来る方が重要だと思っています。

なので、トピ主さんの心が楽になる方向で考えましょう。
    寝不足が解消されるだけでも育児は全然違ってくると思いますよ。
    無理せず頑張って下さい。

• 気休めになれば良いのですが…

私も子供を完母で育てていました。
    正確には、2か月ごろまではミルクを夜足してましたが、満足したのか哺乳瓶を拒否。
    以降、ずっと母乳でした。

そんな子ですが、3か月ごろから少しずつ満腹を覚えてきたのか間隔が開きました。
    ただ、半年まで抱っこでしか寝ない子だったので、座ったまま授乳してそのまま寝たことも良くありました。
    我ながら良く落とさないものだと思いましたし、うっかり子供が揺れると自分が起きるんですよね。
    お勧めはできませんよ、安全の保障はできませんから。

そんなわけでとりあえず3か月。一か月ごとに成長します。
    でも、たまには実母さんや旦那さんに預けてまとめて睡眠を取る方が良いと思います。
    自分が疲れていると気持ちも沈みがちですから。
    後は、昼間にご機嫌な時間があったら、横に転がってうとうとするのもお勧めです。
    良く「子供が寝ている間に家事をして…」なんていう人が居ますが、無理ですから!
    子供の世話が第一になるのは仕方ないとして、第二に自分の体です。
    思っているより自分の体は疲れてますからね。
    まだ這わないので、掃除は最低限してあれば大丈夫です。
    食事は取りたいときに食べれば良いのです。
    散歩や生活リズムもまだやらなくて大丈夫!
    まずは自分が寝る!!
    寝て元気になると母乳がしっかり出る。
    しっかり出れば、子供が満腹になることも増える。
    そしたら、トピ主さんの体調が更に良くなって、子供が今以上に可愛く見える!
    助産師さんがどういおうと、トピ主さんの体が休まるならミルクも足して大丈夫です!
    混合だってミルクのみだって、元気に育ってます。(うちの他の子はこれでしたし、うちの場合は混合の子が一番丈夫だし、ミルクの子が一番スタイル良いです)

そんなものです。

• レスします

うちは子どもが二人とも36w1〜3dくらいで出産になってしまい、双方とも4ヶ月検診の時には5000gの半ば程の体重でした

第二子は哺乳瓶がダメで一度もミルクを与えられませんでしたが、第一子の時には外出前だけはミルクを飲ませた事がありました
    一寸外に出るだけで大荷物になってしまいバタバタで少しでも余裕が欲しかったんですね

また体重は増えてはいましたが月例に比べて少な目でしたので、家にいる時には特に上の子は泣けば授乳をしました
    生後2ヶ月でしたら2時間おきも珍しくなかったです

私自身も胸が張って苦しい時も多く乳腺炎が怖く母乳一択でした

ただ第二子の時には上がまだ2才でしたので“泣けば授乳”ができず、ほぼ“ながら授乳”でした
    食事を取るや家事が終わった後の休憩や何かを書いたり読んだりするタイミングで授乳しました
    それでも2ヶ月でしたら1日平均7〜8回だったと育児日誌には記録が残っています
    また夜は“添い乳”です
    泣いたら先ずはオムツを替えてお互いが迎えあわせの横向きになって咥えさせたままこちらは普通に眠っていました

ただ“添い乳”には賛否両論もあり、私は慣れない一人目の時には怖くて出来ませんでした
    しかし乳幼児を2人を抱えた時は体力勝負になってしまい何がなんでもしっかり食べて眠らなければ自分が終わると思い形振り構わず突っ走りました

主さんは授乳が4〜5時間間隔が空いた場合は胸は苦しくはありませんか?
    それ程でもなにのでしたら夜のミルクはとても良いと思います

またお子さんは大きくお育ちですので例え泣かれても3時間お空けになることも出来るのではないでしょうか

ただ泣き声を聞いただけでジワジワと母乳が滲むほどでしたら、あなたの産後のお体の為には授乳された方が良いのかも知れませんね

大変だとは思いますが赤ちゃんと同じ位にご自分を大切になさってくださいね

• お母さんの体調が一番大事

旦那さんにミルクを飲ませてもらったらいいと思います

ミルクは飲みやすく腹持ちが良いため
    ぐっすり寝るお子さんも多いですよ

旦那さんが子供にミルクをあげたら
    旦那さんだって嬉しいでしょうし
    とぴ主はゆっくりできます

助産師がどういっているのかよりも
    まず、自身が少しでも楽になる方法を優先するべきだと思います

お母さんがつかれちゃったら大変ですよ

• 辛いですね

うちは2人とも頻回授乳には泣かされました。
    特に下の子は哺乳瓶拒否で、ミルクをあげることも叶わず。
    上も途中から哺乳瓶拒否になりましたし。
    まったくなんであんなに欲しがるのか。
    ほんと不思議でした。

夜間なんて1時間おきに起こされ、ねたきがしない日々を過ごしました。

ミルク育児はしたことがないのでよくわかりませんが、完ミは完ミできっと大変ではないでしょうか。

とりあえず、今から思うのはないたら私はすぐあげてたのですが、少しあやしてごまかす、トピ主さんはもうされてるとは思いますが、とかして少し我慢させればよかったなと。
    今でも我慢が弱い子にそのせいかなってしまったような笑

うちはずーっと頻回でしたが、子供によっては間隔が開くようなので、哺乳瓶を忘れない程度に、ミルクは少しだけたしつつ、様子みてもいいかもしれません。

• 今9ヶ月を育児中です

しんどいですよね。お疲れ様です。
    ニキビみたいなのはよくある乳児湿疹です。母乳の質は関係ないので心配なさらないでください!うちの子もなりましたが、清潔に保湿して数日で少しずつ良くなり、その後病院から軟膏を処方されてあっという間大体2週間くらいで良くなりました。
    お風呂上がりや寝る前にミルクをあげて構わないはずです!私も9割母乳、1割を寝る前のミルクであげていました。ミルクの方が腹持ちが良いので、満腹にして少しでも寝やすくさせるためです。
    トピ主さんは添い乳出来そうですか?出来そうなら添い乳をすれば少しはマシになるのかと…。ただデメリットもあるのでオススメとは言い難いですが…。
    添い乳は窒息を避けるため、なるべく寝落ちしても仰向けになるような体制で寝ていました。慣れるととても楽ですが止めるのが大変です。今普通の添い寝に移行中の身ですが授乳回数がより減るため乳腺炎に注意しなければいけません。そして寝かしつけ方も考えなくてはいけないので…。
    実親でも義親でも旦那さんでも行政でもいいです。頼れる方がいるならちょっとでも預けて休められるなら、1番ですが…。
    既に沢山頑張っているのは伝わっています。少しでも楽しく育児ができますように…。

• トピ主です。皆様ありがとうごさいます。

皆様、見ず知らずの私のためにたくさんの実体験やアドバイスを話してくださりありがとうございました。御礼が遅くなってしまい、すみたせん。皆様からのレスを読んで、安心して嬉しくて、何度も何度と目をとおしています。小町でご相談させて頂いて本当によかったです。

体重ですが、2か月1週にして、6400gになっておりました。相変わらずの勢いで増えてはおりますが、今回はあまりショックをうけませんでした。きっとこちらで色々お話頂いたおかげです!

また、こちらで背中をおされ、先日初めて夜間のミルクを主人にお願いしてみました。狭い家のため結局私も起きてしまいましたが、気持ちがとても楽になりましたので、
    これからも辛くなる前に、お願いするようにしたいと思います。

母である私が心身共に健康であることが子供のためになる!ということを、あらためて認識しました!体重のことが気になりすぎて、自分も子供も追い詰めていたように、感じます。
    こだわりを捨て、3ヶ月を目標にまた頑張っていきたいと思います。
    きっとこれからもまだまだ大変なことが続くとは思いますが、そのたびにこちらで皆さんから頂いた言葉に戻ってきたいと思います。
    すごく救われました。
    本当にありがとうございました。

• 育児大変お疲れ様です。

私も1歳と10ヶ月になる娘を育てているので、参考になればと。

母乳は、大人からすれば牛乳一杯やミルク多めのコーヒーをリラックスするために飲んでる時の感覚だと思ってあげると良いかもしれません。
    大人でも一杯のコーヒーを1日椅子に座って飲むとふぅ〜っと、リラックスした気持ちになりますよね。赤ちゃんにとっての母乳はまさにリラックスするためのコーヒーみたいな、それに近いと思います。

そして母乳の成分はコーヒーと比較にならないほど、胃腸にやさしく栄養も含まれ、産まれたばかりの赤ちゃんのまだ弱い胃腸には「消化機能に優しい」のがメリットです。
    しかし、母乳だけでは、大便はゆるゆるの下痢のままでお尻の穴を痛めやすいので、そこでミルクのタンパク質を微調整として与えると、腹もちがよくなって大便の質がしっかりしてきたりします。

要するにバランスとって両方をどう与えるかになります。

ミルクも与えすぎると消化が遅い赤ちゃんにはお腹が膨れ過ぎて体内が疲れてしまうので、1回の100gで多いかもと感じたら、1回に80〜50gまでに減らして小分けにして与えてみると、赤ちゃんにとって、消化しやすい量になっていると思います。
    母乳は赤ちゃんが欲しがる時だけ与えてみたり。まさに母と子の互いが歩み寄るスキンシップとなります。
    ミルク1回のg量が多いと赤ちゃんは加減を知らず、与えられるだけ無理して飲んでしまうので、そこでは、お母さんがお母さんの判断で量を調節する必要があります。
    なかなか難しいと思いますが、排便の具合などを見て頑張って下さい。

あと、お肌の荒れですが、病院によっては、皮膚の炎症を抑える塗り薬を処方してくれる事もあります。よかったら、検診の時などに相談して軟膏の皮膚のお薬をもらってみて下さい。私も娘の顔がひどくなってしまって軟膏でスッと引いていきました。