神戸市内で自転車移動できる地域

レス32
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

自転車乗り

はじめまして。
この度引っ越しを検討していまして、神戸市を候補に考えています。

しかしながら、現在関東住まいで土地勘もありません。
加えて、車の運転をしないので、普段の買い物や通院などの移動はもっぱら徒歩か自転車です。

神戸市は坂の多い場所とは知っていますが、いざ、住まい探しとなるとどの辺までが自転車移動可能なのか、さっぱりわかりません。

神戸市にお住まいの方、よくご存じの方のご意見を伺いたく、トピを立てました。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 神戸市は広いので

どの辺りに住もうとお考えですか?

まぁ、簡単に言えば、海に沿う方向ならストレス無し、山方向は結構すぐに急な坂です。

電動アシスト付きでどの程度の坂まで対応できるのか知りませんが、50ccのバイクでもキツそうな坂がそこら中にあります。

通院が大きな病院にいく必要があるのなら、バスの便のいいところを探すのがいいと思います。

住まいと病院と買い物があまり高低さがないところは、行って見ないとわからないと思います。

• 神戸生まれ

神戸は海と山に挟まれた町です。たしかに坂は多いです。でも、海側に面した神戸市の南側は平地ですよ。北側に行けば六甲山があるので、坂になっています。私は垂水区に生まれ、今は長田区に住んでいます。JR沿線や阪神電車沿線は平坦なので自転車OKです。(塩屋は平坦な所少ないです)
    海寄りの東西の移動なら、ずっと平坦です。
    うちの子は、長田区から垂水区まで自転車で移動する事ありますよ。まぁ、1時間ぐらいかかりますが。 神戸市ならたいていどこの駅にも近くにスーパーや市場などあります。
    垂水区は神戸市の1番西端になりますが、住宅街が多く、駅周辺は賑やかです。買い物にはこまりません。高台にいくと明石海峡大橋が見えます。住むにはおすすめです。
    須磨区は駅の南側がすぐ海で、須磨海岸は有名ですね。中央区は神戸市の中心部でハーバーランドやメリケンパーク 異人館などの観光地や商業施設 繁華街があります。長田区、兵庫区はこの中心部にアクセス便利。 灘区 東灘区はあまりわからないけど、マンション多く人口多いようです。参考になるかわかりませんが、神戸のことだったので、書いてみました。

• これ難しいですね

神戸市でも広くどの辺りでしょうか?
    一般的に。海側からの線路で
    阪神線
    JR線
    阪急線
    とありますが、阪神線からJR線の下位までが自転車でも行けると思います。
    JR線より上だと電動自転車必須かと思います。
    これが神戸市の東側から三ノ宮までの目安です。
    三ノ宮から西は電鉄が変わってきます。
    やはり海側は平地気味ですが、少し上がるともぅ凄い坂道へとなっていきます。
    北区、垂水区、須磨区、長田区ともなると電動自転車必須ですね。

また、単身なのか、ファミリー世帯なのかでお子様の環境もだいじかな?と思います。また変わって来ますが、
    三ノ宮やハーバー近くなら自転車で生活は可能かと思います。

• 神戸と言われても広いです

基本的に海沿いの駅のなるべく海に近い側に住めば、商店街も周囲にありますから坂を登らずに買い物もできるでしょう。垂水駅の山側の住宅街にはカーブミラーが坂の頂点に下向きに付いているところがあったりします。市営地下鉄沿線の新興住宅地(名谷ー西神中央駅など)は、店が限られますが駅を中心に商店街があります。住宅街もそこまでの急坂はないですし、広々とした景色が楽しめます。三宮より東方面ですと、阪急沿線が高級で住みやすいでしょう。六甲山へのハイキングも気軽に楽しめます。
    神戸と言っても広いので、通勤場所を書いて貰えばもっといい回答が付くと思います。

• 神戸市は広いので

国土地理院地図で検索してみてください。
    陰影起伏図や傾斜量図を選んで設定を変えて見てみると、平野部やだいたいの勾配が一目瞭然ですので、参考になると思いますよ。

他にも、全国温泉地マップで検索なさると、こちらも地図の設定を多様に変化させられます。
    鉄道やバス道・バス停の位置を表示させる事も可能ですよ。

それと神戸市は北の端と西の端と東の端、それぞれ非常に遠いです。
    職場の場所が中央区辺りなのか、市外の大阪方面や明石方面なのかでも、住むのに便利な地域が変わると思ますよ。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 電動自転車であれば移動できる範囲も広いですよ

地図を見ていただきたいんですが、神戸市は東西方向に
    並行して電車の線路が3本走ってます。
    北から阪急、JR、阪神、です。

平地なのはJRより南側で、JRより北側はもうすでに
    そこそこ傾斜のきつい坂です。阪神沿線はきつい坂は
    ないですが、全体に緩い傾斜はある感じです。
    阪急沿線より北側は、上に行けば行くほど、かなりきつい坂で
    歩くのも非常に厳しく、自転車に乗っている人は滅多にいません。

というのが今までの定説ですけど、今は電動自転車がありますから
    結構いろんなところに行けますよ。阪急沿線の住宅街でも
    山の方のかなりきつい傾斜の場所以外は、いけると思います。
    三宮や元町で、電動自転車が駐輪されてるのを見かけて
    最近では乗っている人結構いるんだね、と思いました。

• 電動式アシスト自転車を購入すれば、範囲はだいぶ広がるのでは?

昔の神戸の人たちは自転車には乗らなかった…というか、坂が半端なく急斜面だから登乗らなかったと思います。

でも今の時代はアシスト自転車があるから、少しぐらいの坂道なら問題ないと思いますけどね。

あ、それでも、阪急沿線より北側の東灘区周辺の山の手はものすごく急斜面だから、さすがのアシスト自転車でも『下り』が怖いかもしれません。

そう考えると、登り降りがきつくない程度の坂道エリアとしたら、JR より南側の住吉周辺とかがオススメなのではないでしょうか。

• 南側、海近く

阪神地域、在住です。
    自転車で家から職場まで通勤してます。

山側(阪急沿線より上)は自転車は
    大変です。
    阪神沿線なら平坦な所が多いので
    オススメかな。
    何区にするかもポイントですが
    近くの芦屋や西宮も良いですよ!

• 神戸市東部がお勧めです

電動アシスト無しの自転車を前提に考えますと、阪急神戸線
    以北は坂が多くあり、楽ではありません。
    JR東海道線を中心に、阪急線と阪神線の範囲内で、三宮から
    東側が良いでしょう。区では中央区東部・灘区・東灘区です。
    国道2号線上には色々な店舗が並んでおり、日常の買い物には
    便利です。しかし、43号線上には大型量販店以外にあまり
    店舗はありません。

• 東西の移動なら坂は少ない

神戸市民(中央区)です。中央区に住んでいると神戸はコンパクトで便利と感じます。

私の住まいの最寄り駅は阪急電車春日野宮駅(三宮の一つ東隣り)です。神戸は坂が多い街ですが、南北が山で東西は起伏が少ないので、東西に移動する分には自転車でも問題ないです。電動式なら最強です。

東西だけで移動を済ませて生活するなら、生活圏を三宮か元町(どちらも中央区)を中心にして考えると良いと思います。私は三宮生活圏にしたかったので、春日野道にしました。もちろんハレのためには大阪や神戸中心街に出るのに電車を使います。

家賃はそれなりにします。私は子なしなので学区のことはよくわかりませんが、若干ドーナツ化している気配があります。また、神戸市よりも西隣の明石市のほうが子育て政策が充実しているので、子育て世代は明石に住んで神戸に通勤している人が多いです。ただし、明石市だと大阪への通勤はかなり大変です。関東になぞらえると小田原から東京都心部に通勤するイメージです。できないことはないけど、介護とか通院とか理由がないとやらない感じですね。

• ざっくりすぎるかな

お勤めのための引っ越しなのか(それなら職場はどこか)、家族、特にお子さまがいらっしゃるかでもおすすめは変わってくると思うので、ちょっと回答しにくい質問ではあります

すでに皆様が回答されているとおり、いわゆる「海側」で東西の移動ならママチャリでも問題ありません

私は中央区の山手がわ(新神戸駅付近)と灘区、兵庫区のそれぞれ中央区寄りの海側(阪神線より南)に住んでいました

山手のときはクロスバイクで自力でのぼりくだりしていました、若かった(笑)
    今なら電動一択ですね

海側に越してからは1万円くらいのママチャリでも余裕です

橋を渡ってポートアイランドのIKEAも行っちゃいます

ただし、阪急沿線またはそれを超えるときはママチャリではしんどいです

距離や内容次第では市バスを利用します

北区や垂水区の山手に住む友人親戚などでも、電動ならわりと問題なさそうです

私の場合、一人暮らしで自由がきくのと、山側への用がほとんどないのとで海側+ママチャリですが、若い女性の一人暮らしやお子さまがいらっしゃるなら、阪神より南はガラが悪いと言われる地域もあるので注意が必要です

そのあたり親身になってくれる不動産屋ならいいですが、平地や安さにこだわりすぎると危ないです

また、これもすでに言及されているレスがありますが、子育てを考えるなら明石市がいいです

もちろん神戸にお越し頂きたいですが、明石市はかなりがんばっていますね

あと、山側は高級住宅地もあり住むには安心ですが、イノシシ出ます
    新神戸駅付近のときはお夜食を食べに夜中にうり坊連れたオカンイノシシがウロウロしていましたし、優雅に道路を渡っていたり…

JR沿線がトピ主さんだと自転車移動もしやすくてイノシシとの出会い頭もなく、いいかもしれないです

• 電動アシスト自転車

電動アシスト自転車があれば、行動範囲が広がると思います。

神戸ではありませんが、私は会社まで6キロの道を、
    電動アシスト自転車で約30分で通っています。
    坂も重い荷物も気にせず楽楽です。

冬場など寒い時期はバッテリーの持ちが悪くなるし、
    使用するにつれ、徐々に一度の充電で走れる距離が短くなるため、
    これから購入されるのであれば、
    バッテリー容量の大きいものをお薦めします。
    12.0Ahあれば十分かと思います。

• トピ主自転車乗りです

わずかなあいだに、沢山の返信を頂きありがとうございます。
    9月18日16時台のあい様まで拝読いたしました。

焦って書いてしまい、情報が不足していたことをお詫びします。
    もうすぐ60歳になろうかとする年齢です。
    子どもは育ちあがって家を出ています。
    なので夫との2人暮らしとなります。
    今は関東圏住まいですが、元は大阪で生まれ、30代半ばまで暮らしていました。
    夫か定年になるタイミングで、関西に戻ろうかと考えています。

ならばなぜ大阪ではないのかということになるでしょうが、夫がとにかく暑さが苦手で、
    特に大阪の夏は暑いので近畿圏でそこそこ都会(政令指定都市)で、夏の暑さが大阪よりましなところ、、
    という消去法で、神戸市が候補になったということです。
    (神戸には、20代の頃に三宮とかポートアイランドに行った記憶がありますが、よく思い出せません。)
    それに旅行以外にどこかへ移動、、となれば、大阪方面が多くなるような気がします。

そう考えると皆さんのご提案を見ても、中央区以東の阪急線以南が自転車移動できそうだと思います。
    電動アシスト自転車も検討してみたいと思います。
    また、大阪からは離れますが、西神中央等のニュータウンも魅力的だなとも思います。
    こんなトピ主ですが、引き続きよろしくお願い致します。

• 涼しいところは自転車移動されてる方は少ないですよ

中央区以東の阪急線以南ならば、涼しさはさほど大阪と変わらない気が。

私は中央区以東の阪急線以北、居住です。景色はいいし港は見渡せるし静かだし緑も多いし快適です。
    ここと阪急以南では気温は3度違います。真夏でも夜間は日によって毛布が欲しいくらいです(もちろんエアコン切っています)。

ここらは電動アシスト付きであっても、あまり自転車の人は見かけません。
    散歩等なら自転車でも楽しいと思いますが、銀行やら役所やら病院ならば相当の体力がないと厳しそうです。

• 便利なのは…

中央区以東、阪急線以南なら確かに自転車移動はできそうです!
    実家は阪急線以北ですが、自転車移動はキツいです。市バスはわりとくまなく通っていますので、そんなに困ることはないですけどね。

JR線と阪急線の間くらい、またはギリギリ阪急線沿いなら
    自転車でも活動できて良い?かなぁと
    思います!

西神ニュータウンだと車がある方がいいかなって個人的には思います。
    大阪まで出るのには地下鉄に乗らないといけないのでちょっと不便かなーって印象です。

神戸気に入ってもらえると嬉しいです!
    わたしは遠方に嫁ぎましたが、神戸が恋しいです(笑)
    夏はイノシシが出る地域が多いので、そこだけ注意です!

• 涼しさ追求なら、標高が高い所か、西に行くか

大阪と神戸と明石で大体1度位ずつ気温は下がっていきますよ。

自転車移動の平地でかつ涼しさを求められるのでしたら、西に住む方が良いですけれど、大阪に出るのには時間が掛かるようになりますね。

名谷駅から西神中央駅迄にあるニュータウンは神戸市が計画して作った街なので、中心的な商業エリアとその他の住宅街ははっきり分かれ、住宅街の街並みも整っています。

ただ自転車移動となると、元が山間部を切り開いた所なので、該当しない所になります。気温的には阪神間と比べれば涼しいはずなのですけれど。

大阪に出やすく、自転車移動の平地でかつ涼しくのさ3要素を満たす地は難しそうですので、2つに絞られては?

• トピ主様のレスを見ました

主様の背景を了解しました。

率直な意見をします。
    自転車ならば阪神沿線位が限界かと思います。
    主様のご年齢でJR線より上になると厳しいかな?と思います。坂の角度が特に心配です。
    おそらく、関西へ来られる時は60歳を超えてとなりそうかもしれないですよね。
    電動アシスト自転車も思ったより脚力を使います。
    また、坂は思ってるより急なので下りの方が心配です。
    正直、自転車も危ないご年齢にさしかかるのではないか?と心配です。

涼しさは確かに阪急線より上だと涼しいです。
    大阪から電車に乗って帰宅するとホームに降りた瞬間涼しぃ〜って言葉が出る事もあります。

そうなると、バス利用であったり、、、
    でも、スーパーや生活用品を買うには結局JR線まで下りて行く感じになると思います。

阪急の王子公園駅付近とかはいかがでしょうか?
    突然の急すぎる坂道は少ないけど、JR、阪神も少し歩けばアクセス簡単。スーパーや商店街があり、少し西へ行けば三ノ宮です。
    周辺に学校が多くあり活気も有ります。

山の手に行けば確かに涼しいですが、海側へ行けば気温はちょっと暑くなりますね。
    王子公園はギリギリの場所でオススメです。

西神ニュータウンの方はファミリー向けでマイカーが無いと駅も遠く不便は否めません。
    その証拠にスーパー等はどこもとても広い駐車場があります。

主様のご年齢からだと三ノ宮より西は厳しいかと思います。

あと、敷金礼金が無いとか異常に安い所は絶対避けて下さい。
    それなりの理由がありますので絶対気をつけて下さい。

神戸に興味を持って下さってありがとうございます!
    ご主人様とゆっくり過ごせる素敵なお家が見つかりますように!

• 会社?の位置は?

肝心なのは、通勤先の駅です。

以前、東灘区に住んでました。

国道2号線より上が便利。

JR六甲道・住吉辺りはどうでしょう?

またJR摂津本山は、人気です。阪急岡本に徒歩5分。

少し登れば梅林公園、山からの景色も最高。

天井川の川底には春は瓜坊(猪)癒されますよ。

三宮・大阪にも便利。

買い物・通院・通学。
    良い環境です。

• 阪神電鉄沿線一択に

大阪と神戸の間には、JR東海道本線、阪急神戸本線、阪神電鉄本線が並行して通じておりますが、いちばん歴史の古い東海道本線は天井川の川底にトンネルを掘って通したように沿線の地形に起伏が激しいです。阪急はいちばん後から市街地のなかった山側に線路を通しこれがまた急勾配の坂道が多い斜面に通じていてまあ沿線の景色はすごくいいんですけどね(笑)。

阪神の場合はいちばん海側で途中の駅が多いのですが電車は比較的利用しやすいです。六甲アイランドも近いし。

西神中央?結構起伏は激しいですよ。だいぶ神戸の中心から遠いですし。新幹線だと西明石のほうが近くなるかな。一応瀬戸内式気候ですが神戸の中心や西宮に比べると暑くなると思います。

引き続きのご意見ありがとうございます。
    9月19日19時台の林檎さままで拝読いたしました。

涼しさ、自転車移動、大阪に近いの3つを兼ね備えたところはなかなか難しそうですね。
    西に、北に行くほど涼しいのは理解できます。
    阪急線以南と大阪はあまり気温が変わらないというご指摘でしたが、
    気象庁のデータ5年分あまりを比較するとやや涼しいようですし
    (神戸地方気象台データー)
    今住んでいるところと概ね似た感じの温度でした。
    ですので、とりあえず気温はほぼクリアーです。

次に自転車移動ですが、西神中央はやはり車があった方が便利とのことで、
    候補からは外します。

となれば、やはり大方のご意見のように、中央区以東の阪急線と
    JR線の間くらいの地域でしょうか。
    阪神線沿線は安い物件が多い感じですが、少々住みにくいのかな?
    阪急線から北は急に坂になっているんですね。

それに年齢も考えないといけませんね。
    ご指摘の通り、転居は60歳過ぎになると思います。
    今より衰えていると思いますし、これからも若くなる事ははないのですから。

その中でも王子公園駅周辺は、
    少し調べましたら商店街が発達していて庶民的な感じですね。
    あと、御影、摂津本山、住吉などの地域に気になっています。

それと、イノシシが出るとのことですが、阪急線以南でも出るのでしょうか?
    もう少しご意見いただけると有難いです。
    よろしくお願いいたします。

• 自転車必須?

検討されている東灘区近辺の阪急とJRの間に住まわれるなら、徒歩とバス電車移動で事足ります。自転車いらないと思います。
    便利とは言っても多少の南北移動は必要なので高低差は避けられません。他の土地から見るとかなりの坂道で、その辺りにお住まいの年配者は自転車に乗っておられないと思いますよ。

どうしても自転車に乗りたいなら阪神以南が適しているのでは?便利な所ですが物件が安いのは下町だからです。

自転車優先ならば、いっそ神戸を離れて京都市、奈良市、滋賀県草津市などの中心部はダメですか?大阪市内まで電車直通で近いし京都以外は随分涼しいですよ。

• 神戸は広いですよ

おまけに家賃相場もどれくらいかかるかいくつか賃貸サイトで検討されてから自転車購入した方がいいです。

• もしも神戸以外…であれば…

神戸以外…であれば、京都市内の北のほうはどうですか?

京都市内は神戸の山の手のように急斜面な坂道は無く平地に見えるのですが、実は南の方と北の方では、高低差があります。

南の方にあるJR京都駅と、北の方にある地下鉄北大路駅は約8km離れてますが、その間の高低差は世界遺産の東寺の五重の塔の高さ(約55m)と同じぐらいと言われてます。

その高低差のせいか、北大路駅以北のエリアですと、夏場でも朝夕はしのぎやすいです。

もちろんこの辺りはほぼ平地ですので、アシスト自転車でなくても生活圏内はラクラクで移動できます。
    大小のスーパーやドラッグストア、コンビニも沢山ありますし、病院やクリニック…、なんでもありますので便利です。
    自家用車が無くても、アプリなどで直ぐに配車予約できます。

北大路通りから北山通りの間のエリアであれば緑も多いですし、鴨川や高野川では季節の景色も楽しめます。

そのエリアの中でも、特に地下鉄沿線駅周辺であれば、さらに利便性が良くなります。

大手デパートがある街中にもすぐに行けますし、阪急電車やJRにも直結してますので、大阪、神戸方面や、滋賀、奈良にもスムーズに接続できます。
    もちろん、京都駅経由で新幹線への乗り継ぎもできますので、関東方面へのアクセスも便利だと思いますよ。

もしも神戸以外も選択肢の一つとされるのであれば、ご参考までに。

• 王子公園付近は山ですよ

王子公園あたりは登り下りけっこうありますよ

私が灘区で住んでいたのはJR灘駅の南、阪神岩屋駅付近でしたが、王子動物園にパンダを見に行くの、なかなかめんどくさかった(笑)

新神戸付近に住んでいた頃は、行きは下りですが帰りがしんどかったですね

いずれも20〜30代でクロスバイクまたはママチャリ移動でのお話です

パンダはもうすぐお別れなの寂しいです(関係なくてスミマセン)

転居の頃には60歳をすぎること、大阪へのアクセスも考えるなら、駅の目の前に役所もスーパーもあり快速がとまる六甲道が便利なように思います

自転車が不要なくらい手近でことたりる場所です

もしくはJR住吉、阪神御影あたりが妥当かなあと

イノシシについては、神戸市の条例を目安にしてみてはどうでしょう

また、「神戸 住みやすさ」「神戸 平地」などで検索すると不動産屋サイトなどのガイドも出てきます

そういうのも参考にされてはいかがでしょうか

あと、もし駅からは少し離れて住むなら、駅と自宅間の移動は徒歩を最優先で考えたほうがいいです

駐輪場はのきなみ有料なので自転車はもて余す可能性ありです

自転車前提で駅からまあまあ距離があったりするとたいへんかもしれません

最後に
    ある程度の大きな病院を徒歩または自転車圏内で考えると、兵庫駅付近が便利な気がします

駅とスーパーが近く、市民病院が平地で自転車で行けますね

どなたかオススメのあった春日野道も赤十字病院が近くて便利です(神鋼病院もある)

何を優先するのか、自転車で移動を想定する距離や用事は何か、など書き出してご自身で優先順位をつけたほうがよろしいかと思います

ご意見ありがとうございます。
    21日18時台の新快速姫路行き様まで拝読いたしました。

JR六甲道、それに春日野道あたりもいい感じですね。

阪急線−JR線の間の自転車移動は、東西は大丈夫だけど南北が厳しいということでしょうか。
    自転車を乗ること自体、少し考えてみることも必要かもしれません。
    たとえば、80歳になるまで乗ろうとは思わないので、
    やはり徒歩で買い物や病院に行けるところでないとな、、と思います。

その他、京都や奈良、滋賀県なども視野に入れては、とのご意見もいただきましたが、
    検討をしました結果、こちらの方は候補にはなりませんでした。

引き続きよろしくお願いいたします。

• 旅行に来れば?

GO TOが使える間に
    神戸市に旅行してはどうでしょう。
    候補地あたりを歩いて
    坂を体感してください。

>南北が厳しいということでしょうか 
    南北の道路の全ては
    海(南)に向かって下る坂道だと
    思って間違いないです。

一度見に来て!

• 懐かしの神戸!

学生時代に神戸に住んでいた者です。30年前の話ですが。神戸は本当に本当にいいところでした。

退職後の人生を神戸で過ごせるなんて、素敵!と思い、またレスを読んでは
    懐かしい地名が出て来てワクワクしています。

いきなり根底から話を覆して申し訳ないですが、どうしても自転車生活でなくてはダメですか?

と言うのは、神戸の中で雰囲気のいい、落ち着いた場所はどうしても阪急沿線以北だったからです。

私は一年だけ、JR沿線に近い所に住んだ後、阪急六甲付近に引っ越しましたが、とても同じ街とは思えないほど雰囲気が違いました。

電車もバスも整備された街なので、公共交通機関で十分やっていけるように
    思うのですが。

健康維持のために自転車で、ということでしょうか?

• 摂津本山~住吉

数年前まで摂津本山辺りに20年、住んでました。

図書館・区民センターでの趣味・講座も豊富。

拠点でアチコチ歩き、電車に便利で、生活快適でした。

学生さんが多いのでパスタ・ランチ・雑貨屋のお店も多いです。
    どの年代も楽しんでます。

芦屋・夙川の桜。
    住吉川を下に歩き、酒蔵巡り。
    商店街・イカリ・コープ・グルメシティなど
    ケーキ・パン・チョコレートの専門店は豊富。
    各医院、揃ってます。

JR近辺、東西なら徒歩・自転車で。

猪は、昼間は山から天上川底を歩き、2号線近くまで下りてきて、家族で川底に静かに寝そべってます。
    夜・明け方などは要注意‥山手幹線の銀行・学校に来たとか…

阪急電鉄・JRで三ノ宮…10~2分
    デパート・異人館・元町、中華街へ歩いたり…
    空港・

阪急電鉄、岡本~十三で乗り換え、京都へ50分
    桜・紅葉・神社へ。

JR摂津本山~尼崎で乗り換え、兵庫北部 城崎温泉へ2時間半~

• 徒歩生活をお考えなら、最寄り駅は三宮か元町が良いと思います

生活必需品の物価は住宅地中心である西区、垂水区、北区に比べて高くないです。三宮駅周辺には食品スーパーが3つありますし、ドラッグストアはたくさん(5つ以上)あるので、普段の生活に困ることはまずないと思います。病院もメディカルモールがあるので、ワンストップで診療可能です。入院が必要ならバスや電車で行くことになりますが充実しています。元町も同様です。

また前にも書きましたが、この2つを最寄り駅としておくと、徒歩範囲にデパート2つ(神戸阪急、大丸神戸)があるので、ちょっとこじゃれたものや進物品の調達も便利です。お役所も近いから便利です。神戸市は都市中心部がコンパクトにまとまっているのでこの2駅なら不便を感じることはないでしょう。

• 西宮も是非候補に!!

神戸はとっても素敵な町ですが、海と山が近いので、どうしても坂が多くなります。

西宮なら、浜から、山まで面積が広いので、車も必要ないです。
    特に阪神沿線。
    ずーっとどこまでも自転車で行けます。

阪急沿線でも、西宮北口までなら自転車のみでウロウロできました。
    北口から北上すると、少しずつ坂になりますが。

浜側だと暑いのでは?と思われるかもしれませんが、実家が海の見えるマンションの11階で、北側の玄関を少し開けているだけで、風がビュービュー吹き抜けるので、この酷暑の夏もクーラーを入れなかったそうです。

老夫婦なので、元々エアコン嫌い、と言うことも有り、あまりに私の家が暑い日に「お願いやからエアコン入れて!!」としょっちゅう電話もしましたが。
    遊びに行った息子が「ほんまにクーラーいらんで」と言っていました。

今、浜のエリアは、大規模な公団住宅の建て替えに伴い、マンションも次々に建っています。
    ショッピングモールにスーパー、病院もよりどりみどり?

難点が見つから無いほど便利な町です!!