• ホーム
  • 働く
  • 在宅勤務の派遣社員にも補助を出してほしい

在宅勤務の派遣社員にも補助を出してほしい

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

明治

春先から在宅勤務になりました。
ずっと家にいることで電気代が2500円上がりました(前月は1000円だったのに)

派遣法が改正されたとかで、この春から交通費が支給されるようになったようですが、私はもともと職場から徒歩で行ける距離に住んでいたので交通費は一切頂いてないです。
在宅勤務になり、余計に出費が増えました。

交通費は出るのに電気代やネット代が全額自腹なのおかしくないですか…
プライベートで使用している分もあるので全額出してほしいとは思ってませんが、せめて1000円くらい出してよと思います。
定期代を支給するより安いはずなのになぜでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 期待薄だけど

派遣先企業からの指示で在宅勤務になり、
    結果として電気代が増えているのだから、
    通常勤務時と在宅勤務時の電気代請求書を提示して、
    派遣元会社に交渉してみたらどうですか?

まあ、ネットに関しては定額サービスが多いから、難しいと思いますが。

• 交渉先は派遣元

トピ主に支給する賃金を決めているのは派遣元です。
    交渉するなら派遣元に交渉しましょう。

• それはですね

雇用主にとって、人件費はやっぱりコストで、
    少しでも減らしたいと思うことは自然なことで。

「手当を出さなくても働きたい人」がいるなら、そちらを選んでしまうわけで。

「手当を出してでも、ウチで働いてほしい」と言われる人材になれれば、もらえるでしょうけどね。

• 誰に対して?

派遣社員なら派遣元に言うのが筋だと思いますが…
    まさか派遣先に言ってるんじゃないですよね?

• 出してほしいね

でも実際は難しいんじゃないかな〜
    通える距離でも会社に行くことは許可もらえないのでしょうか?

フリーランスで仕事してるのですが…
    電気代・水道代・ガス代
    このへんは結構難しいんですよね…
    電話は自分のと仕事のと別に持てば経費に落とせると思います。
    要するに
    「プライベート」「経費」が別という明確な証拠がないのです。
    そうすると申請も微妙。できないのですよ…

カラオケのようなところで何時間パックでいくらとか、
    お仕事できるプランとか出てますよね。
    そういうところで仕事したら経費で落ちるかもしれない。
    でも自宅だと現実的には難しいかな〜…

外に出なくてお仕事できて
    電気代が2500円上がったけどコロナにかかる危険性は少し回避できた!
    そんな風に前向きにとらえてみてくださいませ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 交通費は出ませんよ

正社員ですが在宅勤務になってからはオフィスまでの交通費は
    出なくなりましたよ。行っていないのですから当たり前と考えています。

自宅にいる分のメリットとして外で昼食を取る必要が無くなりましたし、
    通勤時間もないので日中に使う電気代程度なら問題ありません。

もちろん働き方が変わるということで、在宅勤務が基本になるということ
    でしたら、会社としても社会としても電気代については今後議論されて
    いくことでしょうね。

なお、可能かどうかはやったことがないのでわかりませんが、
    きっちりと仕事で使っている電気代を把握しているなら、確定申告で
    経費として申請してみてはいかがでしょうか?

コロナでの一時的な変化に対して会社へそこまで性急な対応を求めても
    動けないでしょう。であればまずは自分が動けば良いのです。

他人にどうこうしてもらうばかりを考えていても先には進めませんよ。

• うちの会社は在宅勤務手当を出しています

派遣会社勤務で、管理部にいます
    私の会社は在宅勤務の派遣さんに社内ルールを設けて時間単位で、在宅勤務手当という名目で払っています
    そのタイミングで交通費は実費精算に切り替わっていますので、実際、交通費を支払うより在宅勤務手当を支払う方が安く済んでます
    派遣さん達からありがたいと言われてます

主さんも派遣会社に聞いてみてはいかがですか?
    他の派遣さんからもそういう声は出てると思いますよ
    ダメなら、その派遣会社はそこまでって事です
    ちなみにうちは自宅待機になった方も全額保証で支払いました
    今は、自宅待機してる方はいませんが、緊急事態宣言中は大変でした
    まあ、でも、雇用調整助成金も出ましたし、やっぱり稼働して貰ってナンボなので
    聞いてみましょうよ

• 派遣社員にも って

派遣先では正社員には出てるのかな

某大手企業の正社員ですが、
    交通費も出勤分だけ

在宅勤務も通信付きパソコン支給だけ
    光熱費や手当なんてもんは出ませんよ
    光熱費確実に上がってますが、
    昼食代やコンビニ使用がなくなり、
    家の買い置きやスーパーで買ったものが多いので、光熱費分くらいは浮いてるかな。

コピー用紙持ち帰るくらい
    自宅プリンタ使いすぎて壊れそうです
    壊れたら仕事にならないなー

これからの季節はクーラー不要ですから、
    暖房は着込んで節約しましょうよ

• 在宅になったら交通費は出ない場合は多い

>交通費は出るのに電気代やネット代が全額自腹なのおかしくないですか…

一般的に交通費は実費支給が原則なので、在宅になったら交通費は出ない場合が多いと思いますよ(実費支給の場合は原則非課税)

もっとも手当というのは会社ごとの規約なので、そもそも交通費も出さなくても違法じゃありません。
    今回派遣でも支給されるのは正規職員と差をつけてはいけないという決まりが出来たからで、正社員にも絶対支給しなければならないわけじゃありません。

そもそもどんな手当でもそれは会社ごとの決まりなので、
    在宅になって電気代がかかるから出してくれと思うのであれば
    派遣元にそう交渉することです。

先にも書いたように手当というのは出さなければならないという決まったものはありません。
    あくまで会社との契約という事ですから。

おかしくありませんかという問いの答えはおかしくありません。
    1000円が惜しいならその分どっかで節約をする、あるいは在宅でない仕事に変わるというのも一つの考え方という事です。

• そんなこと言ったら

日中トイレに行くので水道代も払って欲しいし、
    ランチも社食使えないから補助出して欲しいし、
    好き勝手言えますよね。

>プライベートで使用している分もあるので全額出してほしいとは思ってませんが、せめて1000円くらい出してよと思います。
    もともと引いてる回線なら定額でしょ?
    マイナスになってません。

不満なら出社する会社に変わればいいんじゃないですか?
    出勤退勤にかかる時間が浮いてるほうがよっぽど貴重ですけどね。

• そのまま言うしかないんじゃないですか

「1500円も光熱費があがった、出勤するか給料をあげるか、手当てをつけてほしい」とまず派遣会社に言うしかないんじゃないでしょうか

• 母は水道代があがったと言っていた

父が在宅勤務になり日中ずっと家にいます。
    電気代やガス代はそんなに変わらないものの
    水道代が凄くあがったと。

父が日中トイレを使うせいだと母は言っていましたが・・・

トピ主の言い分ではこの分の水道代も請求できるということですか?

今迄近所のカフェで安く昼食済ませられたのに
    在宅になって近くにカフェとかないからデリバリーとか取るようになったから食費が嵩んだ。
    その分支払ってほしい。というのもアリ?

トピ主の言い分をまともに聞けば見境が無くなってしまう気がします。

まぁ派遣元から「配慮」として通常の給与にプラスしてもらえるかどうかぐらいでしょう。

あんまり派遣も正社員も関係ないような気がしますけど

• 綺麗ごとかもしれませんが

会社が従業員に対して配慮して在宅にしてもらっているとは考えられませんか。私の会社の派遣社員は在宅は認められず自宅待機させられています。

私は古い人間なのか、トピ主さんのような考えは恩を仇で返しているように見えてしまうのですよね。

言うのは自由ですが、通勤時間も無くなるわけだし良しとしませんか。

• どうなのかな

派遣元に交渉してみましょう。

私は正規雇用で4月からずっとテレワークですが、通勤手当は当然ゼロ、電気代なんて出てません。

派遣か正規かにかかわらずそんな職場が多いような気がします。でも通勤しなくなっただけでもずいぶん楽です。1日往復30分としても20日で10時間ですからね。私はその3倍くらいかかってました。その分を時給で換算すれば電気代なんて安いなと感じてます。

• うーん

在宅勤務手当が支給される会社はあるみたいですね。
    私は正社員ですが、うちの会社はそのような手当はありません。

でも在宅で勤務できる事はありがたいので、不満はありません。

ちなみに我が家はコロナで洗濯する回数が増え、
    水道代が普段の倍になりました。
    これは在宅勤務は関係ないですね・・・。

• タイムリーな

トピですね。成程と思いました。
     でもこの要求誰に対してだろうと思います。政府にですか?派遣元の会社にですか?それとも派遣先にですか?
     派遣先は多分ダメでしょうね。契約打ち切られると思いますよ。今は仕事探している人が多いそうですので。コロナの影響での雇止めで。でも要求してみる価値はあると思います。
     派遣元に要求してもどうなのでしょうね。派遣で仕事したこと無いので分かりません。
     では政府でしょうか?地域の労働組合もあるそうなので正式にそこの労働組合に加入し要求する方法もある気がします。でもこの方法、要求する補助金と毎月支払う支払う組合費とを比較してからの方が良いと思いますよ。
     このトピの趣旨凄く理解できます。

• 派遣元によるかな

派遣社員やっています。
    私もこの春から在宅勤務になりましたが、電気代出ますよ。ちょっとですが。

その分交通費が出なくなりました。
    通勤してないですから当然ですね。

派遣元によるんでしょうね。

正直、派遣会社はこの4月からの新たな法への対応でいっぱいいっぱいだった思います。

そこへコロナ。

保育園へ子供を預けられず仕事を休むしかない派遣社員への給与はどうなる
    基本出社だけどたまに在宅みたいな人の交通費はどうなる
    そもそも派遣社員が在宅勤務をさせてもらえず、やむを得ず休みにされている場合はどうする

などなど
    いろーーんなイレギュラーの対応に追われています。

なので電気代だのネット料金だの、そんなに細かいところまでは気が回らないと思います。

派遣社員でも在宅勤務させてもらえるだけ良いと思いましょうよ。

派遣社員へはパソコンが支給できないだかで、在宅勤務させてもらえずずっと休みになっている人もいますよ。

手厚い手当を求めるなら正社員へどうぞ…

• ダメ元で。

具体的に在宅勤務前と在宅勤務後の差を数値データにして派遣会社に相談してみては?
    ここで愚痴るより前向きな行動だと思いますが。
    派遣先の会社次第では補助が出るやも知れません。駄目だったら派遣社員の宿命と諦めましょう。
    派遣社員という立場を選んだ時点で正社員と同等の待遇は受けられないのは理解してますよね?
    自分も派遣社員ですが、法改正施行後も通勤費が出たのと時給が数十円上がった以外は何も変わらないですよ。
    納得出来なければ正社員を目指すしかありません、としか言いようがないです。

• これからでは?

メーカー勤務ですが在宅半年、今月になってやっと在宅勤務の手当の支給が決定しました。一日200円です。
    その代わり今後定期はなくなり交通費は実費後日清算となりました。
    自宅が郊外なので、都内までの定期券はかなり助かっていたのですが(笑)

総務もまさかの事態で大変そうです。これから色々整備されてくるのではないでしょうか。

友達が派遣で大手に努めていますが、在宅させてもらえず毎日通勤しているそうです。このへんは企業格差ありますね。

• なるほど

歩いて行ける職場で交通費も一切頂いていない。

では、歩いて行く為の「靴、洋服、バッグ代」はその分浮いてませんか?

マスクをしているので「化粧品特にリップ(昔で言う口紅やルージュ)が春から売れ行きが悪く、マスカラやアイブロウしか売れていない」と聞きますので

メイク用品も例年より浮いてませんか?

洋服なんてTシャツ一枚で5000円とかはザラですよ。
    ヘアサロンもそんなに行かなくて済んでいるはずです。

• 契約書に無いから?

派遣法のまえにそもそもどういう契約なのか、コロナ禍ではなくても非常時での事とか記載はないのですね。

最近はそういう方面でのユニオンもあるようだし、相談だけでもされてみては?

• だから?

派遣社員さんて派遣先都合で在宅勤務を命ぜられているから、給与は保証されているのでしょ。
    トピ主さんの派遣先がどの雇用形態のどの社員でも全員自宅で仕事が出来ているなら分かりますけど。
    うちの息子(正社員)も今年に入ってからチーム全員が完全自宅勤務です。
    働く場所が自宅になっただけで仕事は通常通りあるから、うっかり勤務時間中に連絡すると怒られちゃいますよ。

みんな大人だから言わないだけで、うちの息子みたいな仕事をしている一部の人を除き派遣社員は在宅で出来る仕事なんて持ってないのでは?
    それなのに勤務扱いされているとしたら、随分と恵まれているんじゃないですか。
    そういう人達は在宅時には一体何をしているんですか?
    トピ主さんがうちの息子みたいな仕事してるなら派遣元から手当出てますよ、きっと。
    交通費が出ることになって、普通の仕事ぶりの人達は益々自分達の首を絞めるようになったと早く気がついた方がいいですよ。
    パートやアルバイトと同じレベルの仕事してたら、派遣要らなくね?って時が来るんじゃないですか?

在宅出来ずに出勤したり接客していた人こそ手当が支払われるべきで、全ての社員が在宅になっている会社以外は在宅手当の存在は不公平極まりないしおかしくないですか…

• 洋服代や化粧品代はかなり浮きそう

会社の回し者でもなんでもありませんが、「みんな負担が増えることばっかり言うよなあ」と思ってます。

まだ買い替えの季節がタイミングが来てないから気付かないかも知れませんが、洋服代はかなり浮きますよね。
    オンライン会議での映像くらいなら、服の品質まであまり問題になりません。
    化粧品代もかなり浮きませんか? 私は基礎化粧品と口紅くらいで済むようになりました。
    そういえば靴も新しいの買ってません。靴底やヒールの補修代もかかりません。

電気代や水道代の増加を相殺して余りあるほど効果がありますけど。

トピ主さんは出社時と全く同じドレスコードでリモートワークしているんですか?

• もしかしたら

確定申告をすれば、その分が控除されるくらいのことはあるのかもしれないですね。
    確かに、経費と言えば経費ですから。
    確定申告、サラリーマンでも実はできるし、やったらそれなりに効果はあると聞いたことがあります。
    その辺を調べてみては?
    とりあえず電気代などの請求書は取っておいたほうがいいでしょうね。

• 請求してみたらどうですか?

急に在宅テレワークを導入し、期日も不確かだったので経費についてのきちんとしたルール付けがされていませんからそのように思う方もいらっしゃるのですね。

ご不満に思っていらっしゃるのならば請求されてみたらいかがでしょうか?

ただし、その経費はきちんと、在宅ワークのためにだけ使用した経費であることを証明するものが必要になりますよ。

• 在宅禁止の派遣社員からの意見

私は在宅禁止で毎日出勤してる派遣社員ですが、贅沢な悩みではないでしょうか?
    感染リスクを避けられてるだけでも恵まれているのにわがままだなぁと感じました。

私だって派遣元からコロナ手当出してもらいたいですよ。
    在宅勤務ができて恵まれてる派遣さんに補助がでるくらいなら
    自宅待機や正社員の方は在宅で派遣さんは毎日出勤をしてる方に補助してほしいですけどね(笑)

• 正社員ではないのですよね?

派遣だったら出ないでしょ〜。正社員と全く同じとはいきません。
    私は正社員で今週に何回か在宅勤務しています。月給は変わらず、交通費、雑費はもらえています。

しかし、友人は他社で契約社員ですが正社員とは待遇が違うと言っていました。
    在宅勤務ではなく、有給を使わされていたり、交通費がなかったり、給与ももちろん違いますし。

それは雇用形態が違うので致し方ありませんよ。