学歴について

レス59
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

たん

レス

• え〜っと

大検を取得しても、「学歴=高卒」にはなりませんよ。
    大検は「高校卒業者と同等の学力を有する」ことを意味するだけで、「高卒」の学歴が手に入るのはあくまでも高校を卒業した人のみです。

大学受験資格には、「高校を卒業見込み」「既卒」あるいは「高校卒業者と同等の学力を有する」とありまして、大検は3番目の証明書になります。
    ですので、主様にこれから大学に入学し学びたいというお気持ちがあるのなら、大検取得は必須になります。
    しかし大検を取得して大学受験に挑んでも、合格できなければ学歴は「中卒」のままです。
    大検の勉強から引き続き、大学受験に向けて多く学ぶ必要はありますよ。

大学までは考えていないけれども「高卒」という学歴は欲しいということなら、定時制高校に通うというのはいかがですか?
    あるいは、今なら通信制も受け入れてくれるのかしら。
    いずれにしても、「高校」に通うことです。

で、今回の彼の発言に若干の誤解はあったものの、仕事をしていくうえでは最低「高卒」という学歴は必要かと思います。
    転職する可能性がゼロでないのならなおさらのこと。
    チャンスがあれば、高校に通うことも検討されたら良いと思いますよ。

• 学歴は邪魔にならない

せっかく背中を押してくれているのだから
    いい機会だと思って、そうしたら?

>育休後職場復帰出来たらいいけどもし出来なかったら新しい職場を探すもの限られてくるだろうしとの事でした。

まさに、可能性を狭められてしまうので

何なら通信とかで大卒取ってもいいくらいに思います。

• むしろ今からでも受けた方がいいと思う

中卒って…。今はきちんとお仕事してて偉いですけど、契約社員という不安定な立場でもあるし、彼の言うことはもっともだと思う。
    育休って休む期間な訳ではなく、育児でてんてこまいになる可能性だって高いですから、むしろ今すぐにでも勉強して受ける方がいいと思います。
    今まで学歴について言われたことがないのは、それらの人たちにとって他人事だからですよ。「友達」にとってもね。トピ主さんが就職で苦労しようが関係ないですもん。
    彼氏さんの発言は、人生を共にしようと考えての発言だと思います。

• 学歴を気にしているのではないと思います

彼氏さんが学歴を気にするようなタイプの人だったら、まず自身が専門卒ではなく大卒でしょうし
    失礼ながらトピ主さんとはお付き合いしていないと思います。

彼氏さん個人としては、トピ主さんの学歴については特に偏見は持っていないと言えるでしょう。

ただ、彼氏さんが心配しているのは
    「もし子持ちで再就職するようなことになったら、高卒はあった方がいいのではないか」
    ということです。

これはごく一般的な意見だと思います。

子供がいると限られた時間しか働けませんし(残業できないということ)、急なお休みも出てくるので、なかなかそういった人を新規で雇おうという企業は少ないからです。
    大卒でも苦労します。

あえて子がいる女性を採用している職種もあります。調べてみて下さい。

子がいると稼がなければいけない・責任感を持って仕事に取り組んでくれる、だから子持ちを採用するという考えだというのを聞いたことがあります。

・・・とまぁ色々描きましたが、これは再就職を考えなければならなくなった時の話で。
    できれば今の仕事を続けたいですよね?

今は契約社員とのことですが、正社員登用のチャンスはないですか?
    契約社員でもきちんと育休復帰できますか?

なぜこれを聞いたかと言うと
    法律上は正社員も契約社員も派遣社員もパートも産休育休はもらえますが、それを様々な方法で出来なくする(マタハラとか、子育てしながらだとキツい残業ありきの部署に異動させる等)会社があるからです。

なので前歴があるかどうかは調べておいた方がいいですよ。

• 彼はまとも

正論だと思いました。
    積み上げてきたキャリアが万一途切れてしまった場合、
    次を探す時に間違いなく中卒はハンデになると思います。
    あなたが就職された頃より年齢が随分上がっていますし、
    今はコロナ禍などもあり採用を控えたり見送ったりする企業が増えています。
    再就職しやすい資格や特殊技能をお持ちなら構いませんが、
    そうでないならチャレンジされてみてはどうですか。
    管理職を任される程しっかりお仕事をなさっているたんさんですから、
    ちょっと頑張れば合格出来るのではないでしょうか。
    最低でも高卒の資格はあった方が良いですよ。
    彼に否定的なお友達は無視しましょう。
    彼はあなたの為に言いづらい事を言ってくれる有難い人ですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そうですね

学歴なんて言わなきゃ外見ではわかりませんから、不利になることは就活の時くらいでしょう。

主さんの今のお仕事で、産休育休が取得できるのなら問題ないのでは?

あとは、お子さんが本当にできたら、子供の将来は狭めないようにしてあげてください。

学歴はなくても生きていけますが、本当にやりたいことができた時には、あった方が良い(つまり、選べる道が増える)から。

あと、もし彼が、そういう意味でないことで高卒認定を受けるように言っているなら、それは主さんの友人の意見もあるかもなとは思います。

妻として恥ずかしいと、彼が思っているのなら。

• レスします

どの程度の学歴を良しとするかは、人によって違いますよね。
    東大京大じゃないとダメ!という人もいれば、高校出ていれば十分という人もいる。

トピ主さまのお勤めの会社は、産休育休、復帰後の時短勤務などの体制はきちんと整っているでしょうか?
    もし、今の会社で仕事をしながら子供を産んで保育園に通わせるということが難しければ、将来的にそういった制度の充実している会社への転職などもありえるかもしれません。
    その時にトピ主さまも、旦那さまもお子さんも困らないように、持っていて損にならない資格=高卒というのが、旦那さまのお考えなのかもしれませんね。
    中卒のあなたを下に見ているとか、低学歴だからとかではなく、家族が困らないように提案してるんじゃないですかね。
    旦那さまはトピ主さまを非難しているわけではないと思いますよ。

• 彼自身が一番気にしているのかな?

確かに学歴が高いと認められるような社会でもありますが…。
    だからと言って学歴関係無くきちんと仕事持たれているなら其れは其れで良いとは思います。

彼、もしかしたら親に何か言われたとか?
    結婚考えている彼女が居ると言うなら親はイロイロ聞いてくるんじゃないかな?

其処で彼はトピ主さんは高校中退と話したと思うのよ。
    確かに高校を中退したのもトピ主さんもそれなりに考えての事だと思いますが、第三者としては高校中退が良い印象持って無い人も居ますからね。
    また退学と言うと自主退学だったのか、もしや退学させられたのか?なんて考える人も居ると思います。

そして結果高校中退は学歴とするなら中卒扱いですし。
    世間を見ると高卒の半分近くが大学進学となって来ている世の中ですからね。

実際トピ主さんが最低でも高卒と言う学歴欲しいなら、子供産まれてからより「今」の方が良いような?
    子供産まれてからだと子育て本当に大変ですからね。
    専業主婦になる気無いなら、仕事、子育て、勉強と3役は益々大変ですし。

しかし彼も彼自身が気にしないなら尚更何故そんな事言うのか聞かないの?
    本当は世間的にではなく彼自身が一番気にしているのでは?

• リスクヘッジ

彼の発言は、至極真っ当だと思います。トピ主さんは能力が高いので
    「今さら学歴で判断されても」とお思いかもしれませんが、転職となると
    トピ主さんが30代でも、40代であっても、職歴ではなく、学歴で判断する人
    は一定数います。

彼が言いたいのは、トピ主さんは今のままでも良いけど、もし万が一転職と
    なったときに不利になって欲しくないから、その不利を回避するための
    リスクヘッジのための発言です。

>そんな事気にする彼はどうかな

彼は、そんなことは気にしていないでしょう。世間が「最低高卒は〜」と
    いう風潮を気にしているので、そこを気にしての発言です。彼が、本当に
    学歴を気にしていれば結婚の話も出ないと思います。彼の発言は、真っ当
    だと思います。トピ主さんの不利にならないように心配しての発言です。

ご友人のように、あまり悪い受取り方をしない方が良いと思います。

• 専業主婦にならないならば

最低限の資格として、高卒資格は取った方が良いです。
    学歴不問のお仕事は、数が限られませんか?
    今の会社で働き続けるにしても、何らかの事情で転職する事になるかもしれません。

彼の発言は、トピとの現実的な生活を見据えてのものですね。
    お互いに安定した生活をおくるパートナーとしての意見として、当然だと思います。
    赤の他人ならば、トピの学歴なんて気にしません。

この場合、お友達の言葉と彼の言葉の重さの違いをトピがどう受け取るか?だと思いますよ。
    今まで誰にも学歴の事を言われた事がないそうですが、もしそれが本当ならば、今までそういう人がまわりにいなかっただけだと思います。
    彼とお幸せになってください。

• 良いアドバイスだと思う

今の契約社員のポジションが60歳まで保証されているなら問題ないとは思うのですが、今後会社自体がどうなるのか誰も分かりませんよね?
    たとえば40歳くらいで再就職先を探そうと思ったら、
    学力のない人ですら大学に行く今の時代、
    若くない上に学歴もなければ仕事を見つけるのに相当苦労すると思いますよ。

育児休暇中と言わず今から始めても良いくらいですよ。

• 他意はないのでは

恐らく就職先が広がるという意味で言っただけではないでしょうか。
    お二人の将来を考えての発言だと思いますし、あなたが学歴で傷付く事がある可能性を考えて少し言いづらい事も敢えて言った可能性もあるのでは。

産休後に再就職される場合、管理職までされていたキャリアや人柄を評価されると思いますが大検(今は大検とは呼ばないようですね)の資格を得ると、その努力に対して印象がぐんと上がるのではないでしょうか。得られる資格も増えるでしょうし、今の職場に戻られるとしても評価は上がるのではないでしょうか。

• レスします

時間的、経済的に問題ないなら受けてみては?

>友達にはそんな事気にする彼はどうかなと言われました。

いえ、

>俺は気にしないけど世間的に高卒という学歴があった方が良いと思う。

彼は気にしないと言っていますよ。
    そして
    世間的に高卒であった方が良いのも間違いありません。

結婚前提なら、彼のご家族に対しても同じ事が言えます。
    『バツイチ』というのは、あなたのことですか?
    だったら尚更、彼に相応しいと認められる努力を見せたくないですか?

こう書くと、
     高校中退は相応しくない
     バツイチは相応しくない
    …と受け取られそうですが、そういう意味ではありません。
    あなたの中に理由や信念があって現状を貫くならそれで良いと思います。
    でも、ここで質問するという事は、何か引っかかったからですね?

私の親戚にトピ主さんと同じく高校中退・バツイチで結婚した人がいます。
    お子さんも成人し、幸せに暮らしていますよ。

あなたはどの様に考えるでしょうか。

• うん

自分も賛成。

学歴を気にしているというよりも学歴があったほうが有利であることは確か。

なので、二人の将来において少しでも有利になる可能性があるなら、その道を選ぶのは正しいと思う。

トピ主さんは彼がトピ主さんの学歴をマイナスに見ていると感じたのかな?

• 選択肢はたくさんあった方がいいと思ったのでは?

ただ学歴の事を言っているだけではないと思いました。
    これから結婚して子供を産んだとして。
    今の仕事を定年まで続けていく事は絶対にできますか?
    ましては契約社員。
    わかりませんよね?
    今の会社が倒産してしまったり、子供の事で辞めなくてはならなくなったり。
    そうした時に、次の仕事を探すのに、中卒よりも高卒、大卒の方が選択肢は広くなるのでは?
    予期せぬ事が起きた時に、中卒で仕事を探すのは苦労するのでは?
    などなど、そういう事だと思いました。

まあ正直、中卒の40歳とか、、、厳しいと思いますよ。
    まじめな話。

• 大検合格と高卒は違うのでは?

大検に合格すると、高卒程度の学力があるという証明になるので、高卒が条件の試験(大学や専門学の入試など)を受験できるということだと理解していました。
    つまり、大検合格の後、専門学校や大学を卒業すればそれが最終学歴になるけど、入学しなかったり、そこを中退したりすれば、最終学歴は中卒のままではないでしょうか。

主様の場合、契約社員で管理職というのがよくわかりませんが、お仕事をしっかりされているなら現状維持でも良いような気もします。

でも、契約社員なら、不安定な雇用なのですよね?
    そこで産休や育休は取れるのですか?
    正社員登用の道はないのですか?

今の職場で正社員に採用してもらうのが一番いかな、と思いますが、契約社員の不安定さや今の職場での待遇に心配があるなら、万が一今の職を手放した後の就職は中卒の学歴で戦わなければならないので厳しいかもしれません。

特別な資格や職歴があれば別ですが、そうでないなら、高卒の学歴はあったほうが良いと思います。

高卒以上の学歴(専門学校卒や大卒)が必要ないなら、通信制や夜間の高校を卒業することを検討されてはどうでしょう。

• 至極真っ当な意見だと思います。

たんさん、はじめまして。

> ご意見お願いします。

彼の考えは、至極真っ当だと思います。
    ネットで中途採用の求人案内を調べてみてください。
    学歴は高卒以上が多いです。学歴不問(中卒可)という求人は少ないです。
    将来転職の可能性があるのでしたら、高卒になっておくことは可能性を何倍にも広げられると思います。

「世間的には」という表現は引っかかりますが、彼は就職活動における場合を想定しているわけですから、現状を認識した、当然の話をしていると思います。
    ただ、「高卒」と「大検」は同義ではないのでご自分で調べて納得しておくことは大事だと思います。

• これから先必要になるかもしれない

もちろんいらないかもしれませんが、勉強することは邪魔にはなりませんよ。

もし気にしているならあなたとの結婚を考えたりはしませんよ。
    そうじゃなくて、あなたの事を思ってのアドバイスだと思いますよ。

ごめんなさいね、多分あなたのお友達は学歴をとやかく言われたくないような人達ばかりだったのではありませんか。

でも世の中そうじゃない人も沢山いるし、そういうラインをひかれることも良くあるという事です。

私も高認(今は大検からそう名前が変わってます)ではなく、通信の方がいいと思いますよ。
    高認だけでは高卒にはならないので。

• 定時制や通信制の高校は?

赤ちゃん連れで登校する人もいるみたいですね。
    大倹は大学入試を受ける前提でするものなので。
    ちゃんと単位をとらないと高校卒業、とはならないのでは。

でも、旦那さんのいうことはある意味正しいですよ。
    今後、こういうコロナ禍で派遣社員や契約社員の立場が危うくなるかもしれない。そのために高卒はあった方が良いです。

でも育休中の勉強は大変かも。赤ちゃんによりけりですが。私も資格勉強したかったけど、そんな時間はとてもなかったですね。
    旦那さんの協力は必須です。、

• 高卒は必須

求人を見てみたらいいと思います。
    「学歴不問」という職種と「高卒以上」という職種と。中卒が悪いとは言いませんが、中卒である限り高卒以上の仕事にはエントリーさえできません。どんなに条件良く能力が十分にあって経験があったとしても、履歴書の時点で弾かれてしまうんです。
    この先転職の可能性が全くなく今の職場で同条件で働く事が約束できるならいいですけど。子供を産んだら、その先は分かりませんよ。今は働く気があって育休後復帰して元通り!と思ってるかもしれませんが。

子供が万が一なんらかの障害や病気があったら?もしも双子だったら?彼の仕事が激務になって家庭と育児を100%トピ主が負担することになったら?育休後に働く環境や条件が変わったら?人生計画通りにはいかないです。

生きていくのに学歴は不要だけど、働くのには学歴が入り口な事が多々あります。しかも高卒は今や必要最低限以上に当たり前になっています。
    学歴はどうやっても中卒ですが(大検に合格しても高卒ではないです)履歴書の学歴欄には「高等学校卒業程度認定試験合格」と書くことができます。高卒と同程度の学力を認められたという資格だから、高卒と見なされるという事なので。
    これは履歴書を見る側にとっては高卒以上の価値になります。なんとなく3年間ダラーっと最低限の単位を取ってても卒業できてしまう「高卒」と、30過ぎて努力して学力を認められた「高卒認定試験合格」とでは違いますから。
    トピ主は管理職につける能力が元々あるんだから、必ずプラスになりますよ。
    それに高卒認定に受かれば、もしかしたら給与のベースアップがあるかもしれません。

育児しながらの取得は難しいかもしれませんが、やってみる価値はあると思います。彼の意見はこの先の人生を真剣に考えてくれてるからこそだと思いますよ。

• 高卒認定試験(旧大検)

他の方も仰っていますが、高認取っても高校卒業資格は得られません。

全日制や定時制、通信制高校を卒業しないと、高卒にはなりません。

彼氏さんとよく調べたうえで、お互いの気持ちを話し合ってください。

求職の時の履歴書等に、高認取得を書くのはもちろんアリだと思いますよ。

• まっとうなアドバイスじゃないかな

結婚しないなら余計なお世話ですけど、結婚するんならまっとうなアドバイスだと思う。
    トピ主さんが専業主婦になる気がないならなおさら。

>今まで学歴について言われた事がなく

いやだから、結婚しないなら余計なお世話ですよね。言われるわけありません。
    でも結婚すれば生計を共にすることになるわけですから、今後再就職活動が必要になる可能性も視野にいれてそういうアドバイスがあるのはおかしくありません。
    トピ主さんだって、最低高卒はあった方が良いと思うのでしょ。

失礼ながらそのお友達のいうことをあまり重視しない方がいいと思います。

• あなたのことを考えてくれている

今は大検ではなく、高認(高等学校卒業程度認定)って名前ですが、他の方もおっしゃっているようにこれはあくまでもその先の大学などに入りたい人のための試験です。これに合格しても高卒にはなりません。

高卒の資格を取りたいなら、通信制高校に入るのはどうでしょう。毎日通う必要はないですし。
    トピ主さんは高校中退とのことですが、何年生まで通いましたか?その時に取れていた単位数は、通信制高校に編入した際にカウントしてもらえますよ。

彼氏さんはトピ主さんを否定してるのではないですよ。先のことまでよく考えてくれていると思います。

• 良い彼氏だと思うけどね

今の会社で今のポジションで生涯働けるならいいですが…
    子供ができて、今のまま働くのが難しくなるかもしれない、
    子供のことは関係なしに、転職が必要になるかもしれない。

その時、今のトピ主さんは「中卒」なわけですよね、今の職場で管理職だろうとも。
    新しい職場を探そうと応募しても、高卒以上となっているところが多いんじゃないかなと思います。

彼は、学歴にこだわっているというより、そうなった時のリスクヘッジとして言っているのではないかと。
    また、トピ主さんは本当に学歴不問のところで働いているのだろうけど、
    彼は彼で、会社員として、学歴のあるなしの待遇の違いなども感じたことがあったののでは。
    どうでもいい人になら言わないと思う。
    私はその彼、良い人だと思いますよ。

• 高卒にはなれないよ。

高認通ったって高校卒業してないんだから。
    学歴は中卒のままです。

そうですか?
    転職でも高卒程度を想定して人事は募集してると思いますよ。

専業主婦にならなくても子供を産むなら多少なりともママ友付き合い生まれますよね。
    学歴を話す場面なんてないとは思いますが、どこかで中卒が漏れた時に歪みを持った目で見られるかも。
    そんな関係ならいらないと思うかもしれませんが、お子さんが絡むとそうも行かないですしね。

学歴は無くて損することはあっても、あって損することはない。

本当に「そんな事」かどうか、
    彼は「そんな事を言う人」扱いでいいのか、
    考えてみてはどうですか?

• 皆さんありがとうございます。

ご意見ありがとうございます。

今の会社は社員登用制度もあり、女性が活躍できる制度や実績などで市からも認証を頂いてる会社ではあります。時短勤務なども可能です。

皆さんからアドバイス頂き正直ほっとしています。やはり最低高卒は必須条件ですよね。
    彼も別れる気は全くないし結婚したいと言ってくれています。

子育て、家事、仕事に勉強となると不安なので今から高卒資格がとれる所を探してみます。

相談させて頂いて本当に良かったです。
    本当にありがとうございます。

• 学歴を気にしている訳ではなく、

彼は学歴を気にしている訳ではなく、高校卒業の方がこれからも仕事を続けて行くのであれば大切と考えているのでしょう。
    至極全うな意見だと思いますよ。
    あなたのお友達の言葉の方が、ズレていると感じました。
    高卒認定試験勉強が出来るチャンスを活かして、今後の仕事に繋げてほしいと思います。
    常識のある彼だと思います。お幸せに。

• 名実共にといいます。

努力家で、そのうえ人をまとめて行く力をお持ちの方ですね。そのような方は、いずれ、一段上の活躍をする舞台が用意されます。その時のためにも、「高校卒」の資格はあった方がよろしいと思います。みなさん、おっしゃるように、定時制か通信制の高校の編入がよろしいかと。高校何年生で中退されたのかわかりませんが、肩の力を抜いて、中退後の高校生活の継続と考えられてはいかがでしょうか。人生の階段を、着実に一歩ずつ歩んでください。ここの皆さんが応援していますよ。

• 良いと思う

大検、というか高卒認定試験ですよね。取っておいて困ることは一つもないのではないですか。認定を受けたからと言って学歴が高卒になるわけではありませんが、今後別の仕事についたり、高卒資格が必須の資格試験をうけようと思ったときに同等とみなされて面倒がありません。

因みに中学程度の基礎学力がちゃんとあれば試験勉強などしなくても余裕で合格できるレベルで、時間もお金もたいしてかかりません。

学歴にこだわっているというより、リスク軽減のためという彼の考え方は妥当だと思います。

• 友達にはなんの責任もありませんからね。

たん様、こんにちは。

彼氏様に受験を勧められたとのこと。

私は大いにあり、むしろ積極的にやるべきかと思いました。
    と、同時に無責任に彼氏様を批判するご友人との付き合いはいかがなものかとも

彼氏様は現状貴女様との結婚を考えてらっしゃる状況
    当然、一生を共にするパートナーですから家庭のリスクヘッジは当然の事
    扶助の義務がある以上貴女様のリスクは彼氏様のリスクです。

ですがご友人はただの友人です。
    貴方様が再就職で失敗しようが知ったことではないし
    働き口がなくても助ける義理すらない人達。
    冷たい様ですがこれが現実です。

だから、一般にコンプレックスになりうる学歴を指摘された
    という表面的な事実だけに着目して
    そんな事をいう彼氏はモラハラ気質なのではないか
    マウンティングなのではないか、という意見になるのです。

ご友人も貴女様の立場になってみれば
    人の人生に何を無責任な事をとお考えになるのでは?

こと、仕事を見つけるには厳しいご時世で呉れから先も影響は続くでしょう。

そうなる前に、知識とスキルを身につけ
    それを証明する資格を取得し、少しでも条件の良い場所で働ける様
    対策を練るのは至って普通の行動です。

貴女様自身納得しているのであれば
    悩む事などないのでは?