学歴について

レス59
(トピ主1
お気に入り108

恋愛・結婚・離婚

たん

レス

レス数59

レスする
  • 私も高校中退です

    大検はとろうと思った事は何度かありますが、特に就職に困る事もなかったので、未だにとっていません。
    それに大学に行くためにとるならまだしも、ただ高校中退だからとるのならあんまり意味がないかなと私は思います。
    私は今までの職場で中卒な事を隠して仕事をしているのですが、平気で中卒を馬鹿にする人とかいました。けど私が中卒なんて誰も気づいていません。高校も途中までは行っていたので適当に話も合わせられるし。
    旦那は平気で嫁中卒だからって言ってますよ。
    恥ずかしいから辞めてよと言っても何も気にしていないみたいです。
    そして私の旦那は馬鹿な女が嫌いだと言ってます。

    ようは私は中卒だけど馬鹿じゃないって言ってくれるし、他の人にも自慢の嫁だと話しているみたいです。
    ハローワークの人にも面接で受かる受からないは高校中退はあまり関係ないと言われました。
    学歴学歴、資格資格ってよく言いますが、それは大企業の話だと思います。
    大企業は入社の段階で中卒が大卒と同じ扱いを受ける事はないと思います。
    でも、その他の中小企業なら学歴や資格より人柄を見てると思いますよ。

    主さんのお友達さんがそんな彼氏どうかなと言ってきた事に私も同感です。
    隠してて付き合ってた訳じゃないのだから、何を今更って思います。
    最低賃金ってありますよね?
    旦那さんは主さんをそんなに一生懸命働かせたいのでしょうか?
    別に資格や学歴がなくても、そこそこ働けばそれなりにお金は稼げるはずですよ。

    言い方が悪くなってしまいましたが、私は今から学歴を得るために使うお金や時間を考えたらこのままで良いという結論に至りました。
    勉強したら、また違う世界が見えるのかもしれませんが、私はこのままでも幸せです。
    主さんも気にせず頑張って!

    ユーザーID:2490688898

  • 社員登用制度

    契約社員でも努力次第では社員登用の道がある・・・って言われますが、
    実際は実績がないことが多いです。

    私は未だ若かったのでその言葉を信じて社員の倍以上働いて頑張りましたが、そのような道は幻だと分かったので、同業他社に転職しました。

    今の会社に頼んで正社員にしてもらうのと、正社員を募集してる会社に転職するのとどちらが簡単か?と言えば、正社員を募集してる会社に転職する方がはるかに簡単でした。

    バイトでも高卒を要求してるところが多いですからね・・・高校中退ってのは現実としてはなかなか厳しいですよ。

    ユーザーID:0396222871

  • 違うでしょ

    横ですけど

    >看護師さんが、「高校を出ていない」とわざわざ、寝静まる時間に、言いに来た

    高校は出ていないけれど、「高卒資格」は持っているでしょう。
    さらにいうと、専門学校か、大学等の専門学科も出ているはずですよ。
    でないと、看護師の資格は取れませんよ。

    主様が今の仕事に就かれたのが何年前はわかりませんが、今はもう中卒で雇ってくれるところはほぼありません。
    主様と9歳違いの子がいますが、中学時代(都内公立中です)の進路指導でそのように言われましたよ。
    だから高校に行きましょう、そして高校へ進学したら必ず卒業してください、とね。

    確かに主様は今立派にお仕事されてますけど、それでも「契約社員」ですよね。
    いつまで今の環境でお仕事できますか?
    転職の可能性はかなり高いのではないですか?
    であれば、もう高卒でも厳しい(職が選べない)くらいに考えておかれた方が良いですよ。

    主様の彼氏さんは専門学校を出られているので、何かしらの資格をお持ちで、仕事に活かしているのではないですか。
    その経験上のアドバイスと思いますので、よく耳を傾けられた方が良いです。

    それと、ただ主婦するだけなら学歴は必要ないと言えど、子育てではかなり役立ちますよ。
    受験も就活もその他資格試験も、経験者が身近にいるのは子供にとって非常に心強いものです。

    ユーザーID:0173329603

  • ごく常識的な提案だと思います

    私の身内や友人には高校中退はおろか高卒もいませんし、正直なところ高校中退と聞くとそれだけで警戒します。半世紀前ならともかく、現代では高校卒業することは最低限のレベルだと考えています。この考えが正しいとは決して考えておりませんが、例えば私の勤務先は例えアルバイトでも高校中退の方は採用しませんし、私自身も身内が高校中退の方と結婚したいと言えば不安を感じます。
    まだよく知らない相手を測る際、学歴はひとつの目安になります。「この21世紀の日本で高校も卒業させてやらないような感覚の親に育てられた人って大丈夫なの?」と邪推する人は少なくありません。
    社会人として立派に働いているあなたがそんな余計なハンデを背負って生きるのは勿体ないと私は考えますし、余計なハンデを解消出来る手段があるなら挑戦するのが道理だと思います。
    多少言いづらいことを言ってくれて、あなたを応援してくれる彼氏さんは世間を知っている、頼りになる方だと思います。

    ユーザーID:9836652285

  • なんで気にするのか

    別にそれをするかどうかで悩んでるわけじゃなくて、
    ただ、彼氏が言ってきたことが自分にケチをつけてきたように思うのがとても気に入らないので、
    気分を解消したい。

    彼の意見は普通だと思いますがね。
    例えば、これからは英語が必要だから、英会話教室ぐらい行った方がいいよ、
    というのと同じレベルのアドバイスです。トピ主は、それに対して、
    私は仕事ちゃんとできてるのに、ずっと苦手な英語のことを指摘するなんてムカつく
    こんな彼って私の相手としてどうなの!友達に相談しなくちゃ
    ってなってるんじゃないですかね。

    ユーザーID:7365660925

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 現実問題として中卒は転職で不利です

    求人によく高卒以上とか短大卒以上とか書いてあります。
    パートでも書いてあったりします。
    30代になると年齢的にも募集が少なくなってきますよね。
    そのうえ学歴で制限をうけると、どんどん応募できる件数が減っていきます。

    なかには経験があれば学歴は不問のところもありますけど、そういう所ではたいてい未経験者の若い子が応募してくるとそちらを取ります。

    ユーザーID:8063117218

  • 高校ってそんなに重要でしょうか

    今まで生きてきた中で、衝撃的なことを言われたのは、出産した公立病院の病棟の看護師さんが、「高校を出ていない」とわざわざ、寝静まる時間に、言いに来たことです。その時、私は短大卒なんですが、心の中で、そんなに高校程度の学歴が重要なのか、人間には学歴よりもっと、大事なものがあるんじゃないか、一般市民として病院を利用している患者に学歴が必要だと思っているのか、心の中で反芻していました。
    確かに学歴が必要なのは、働く時だけだと思います。家庭生活を送っているとき、お客様として店に迎え入れてもらっているときなど、全く必要ない。
    スーパーに買い出しに行っている主婦に、学歴が必要かと言われれば、一笑に伏されるでしょう。
    現に、中卒でも受け入れて、働いている職場があるなら、何も今更、高卒資格をと追う必要もないかもしれません。転職するなら必要かもしれませんが。
    あれば越したことはないけれど、すべてではないと思いますよ。あなたらしく、生きていればそれでよいと思います。

    看護職に必要なのは、お題目のような高卒資格ではないと思います。人として思いやりがあるか、優しさがあるか、面倒見がいいか、人としての資質のほうが問われていると思います。学業がすべてではないと思いますよ。
    勉強なんかできなくたって良い、優しい人間になることのほうが大切だと思います。

    ユーザーID:8435398462

  • 自分の単位がどれだけあるのかをよく調べましょう。

    こんにちは。知り合いが高校3年生の12月で父親が脳溢血で私立高校の授業料が高く中退したそうです。
    高校卒業資格を取る事をずっと悩んでいたそう。

    彼女の夫が外国へ転勤になり彼女もついて行きました。
    その後に私が調べたら持っている単位の足りない所を取るって事でした。
    彼女の場合は高3の12月ですからかなり単位は取れていたと思います。
    少しの単位とわかったら迷わず取っただろうに…

    点数も40/100だったと思います。
    100点取ろうと思わないでイイのですからぜひ取ってほしいと思います。

    達成感ってとても大切で自分が頑張った。やり切ったって事があればまた新しい事にチャレンジ出来ます。
    やった事無いと不安だし
    まして誰もが高校卒業している中で他の人はいろんな事にチャレンジするよね。
    貴女にもそうなってほしい。
    自分がこうやったのよってお子さんにアドバイス出来るようなママさんになってほしいと思います。

    あとね…お子さんが高校生になった時に辞めたいって言われたらどう答えます?
    中退した貴女に意見は言えないよね。
    苦労するからと言ったにしろ…母親は中退したからって自分も!って言われても仕方ない。
    自分が子供のために頑張るしかありません。
    がんばれ〜〜

    ユーザーID:5971880853

  • 受けた方が可能性は広がるかな。

    彼はあなたにとって可能性が広がったり、世間的にも肩身が狭くならないように助言してくれたのですね。
    パートナーといえど、人の学歴についてはなかなか言いにくいと思うけど、それだけちゃんと考えてくれてると思います。

    最終学歴が中卒のままより高卒認定という資格があれば資格受験や大学受験も可能だし、可能性は広がります。
    自分は短大卒なので今まで学歴をそこまで気にした事はなかったけど、それでもたいした学歴じゃないから大学名を口にしない方がいいと職場の人に言われたことがあります。
    それこそ余計なお世話ですが。
    また、中卒の友人はフリーターを経て通信制高校に通い、最終的には正看護師になったので今は自分より収入多いですし、学歴では自分が上かも知れないけど、彼女の方が立派だと思います。
    そういう意味では学歴の上下は特定の職種以外は働く上であまり差がないとも感じます。
    ただ、友人の場合も中卒の段階で終わってないからこそであって、大検を受験することは良い事ではないかと思います。

    気になるのは育休の間に勉強って出来るものなのかな?乳児の間はつきっきりでしょうし、夫の協力があったとしてもどこまで出来るかは微妙です。
    主さんの健康や家庭に影響ない状況下で努力して可能であれば、という条件が揃わなければ難しいと思いますが、育休といわずに今からでも準備が出来るのであれば挑戦してみる価値はあると思います。

    ユーザーID:3094370793

  • 絶対受けたほうがいい

    私も似たような状況で高卒認定を勧められ、仕事もしてるし今更受けたって意味ないんじゃないかなと思いながらも渋々受けました。

    試験は簡単なので一切勉強しなくても受かりました。

    高卒認定なんて高卒になるわけでもないし意味ないと思ってましたが、それが役に立つ時が来て「高卒認定持っててよかった!」って思いましたよ。

    ある時、急にやりたいことができて、その仕事につくには資格が必要で、その資格を取るには高卒認定必要だったので本当に取っておいてよかったです。

    高卒認定くらいで可能性なんて別に広がらないでしょなんて思ってましたが可能性は広がります。

    試験内容も難しくないので受けない理由もないと思います。ただ育休中は厳しいのでは?
    預け先も確保しないといけないですから。

    今すぐ申請して受けてみたらどうですか?年に2回やってます。
    一切勉強せずに受かったくらいなので、まずは軽い気持ちで受けてみては?

    ユーザーID:9079593539

  • 高卒と高卒認定は違うとは言え

    高卒認定(大検)は高卒ではない、というのは確かにそうなんですけど、実際の企業の応募資格で言えば高卒と高卒認定を区別して後者をはじいているところはほとんどないのでは・・・
    なので取れるなら取っておいたほうがいいですね。

    とはいえ0歳児を育てながら勉強時間なんて多分取れないです。

    ユーザーID:6760692661

  • 資格取得の前提条件としての【高卒】

    彼氏さんの発言は、単なるリスクヘッジですね。

    他の方々がレスされていますが、転職には【高卒】の学歴がある方が圧倒的に有利です。


    転職以外の場面での【高卒】の有用性について、お伝えします。

    私の勤務先は【学歴不問】です。
    中卒〜大学院修了までいます。

    業務上、様々な講習を受けたり、専門資格や国家資格を取得しなければなりません。ここで、中卒の方は学歴の壁にぶち当たります。

    受験資格の最低条件が、高卒以上なのです。『実務経験〇年以上でもOK』の場合もありますが、〇〇認定施設での勤務に限る、のような条件付きだったりします。
    高卒以上の方なら、直ぐに挑戦できる資格に、中卒はアプライすら出来ない。


    トピ主さんの社会人としての人生は、まだ先が長いです。転職やキャリアアップを見据えた準備として、高卒の学歴はマストだと思います。
    ニッチな資格取得よりも、万能な高卒の方が良いと思います。

    ユーザーID:0333126551

  • 現実は

    私は最近パートで就活をしています。
    (大卒です)
    しかし、この歳になると学歴じゃなくて職歴でしか見られません。
    大学まで出ても、おばさんになったら本当に無関係だなぁって感じますよ。

    まだ32才だけど、あと10年もしたら、どんな仕事をやってきたかしか見られないから、別に中卒のままで良いんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:6610938833

  • 大検から通信制大学へ

    私は大学を卒業後、通信制大学に入り、現在在学中です。
    現在の通信制大学は私のように大卒者が一番多いのですが、中卒で大検取って入学される方々もいます。
    通信制の大学生の多くは仕事を持っています。激務の方々もいます。
    私は卒業するのが通信制で一番難しいと言われているK大学に在学していますが、激務でもなんとかなります。やる気さえあれば。

    私は年収アップのために4回転職しましたが、面接受けてみて思ったのは契約社員が多い会社に社員を大切にする会社はゼロということです。
    表向きは社員を大事にしていると言うのですが、細かいところまで質問するとボロが出ます。
    でもそんな会社でも管理職に昇進するときは必ず正社員にしています。
    年収1千万円以上を稼ぐ専門職の契約社員で、海外からも頻繁にオファーがくる友人などもいますので、必ずしも契約社員がダメとは言いませんし、トピ主さんの会社がいい会社でないと言わないですが、少なくとも厚労省が認定している女性活躍企業の基準はとんでもなく低いと個人的に思っていますので、市に認定されているからといっていい会社とは限りません。

    何が言いたいかというと、今の会社でこのまま働き続けられると思っていても現実は厳しいときもあるので、それに備えて大学に行くなりしておくべきということです。
    以前私が勤めた会社は、間違いなく女性が活躍している企業でしたが、トップが変わったらそんな環境は激変し、男性優位となり、子持ちの女性が大量に辞めていきました。
    上場している有名企業でもそんなことがありますので、ましてやトピ主さんの会社が中小企業だとしたらなおさらです。
    「将来安泰だね」と友人たちによく言われる大企業で私はいま働いていて、これ以上の給与と安定を私に与えてくれる会社はないと思っているので転職する気はないですが、何か起きたときのために二度目の大学に入学したりしています。

    ユーザーID:9188924131

  • 育休中に大検は無謀じゃない?

    大検を応援するレスが多いけど、相当夫が家事や育児に協力しないと無理だと思います。

    32歳という事は、かなり学業から離れてますよね?
    更に子育てしながらだとスクールにも通えないので、自宅で自力で勉強しなきゃなりません。

    家事と育児だけでもいっぱいいっぱいで、ノイローゼになっちゃう親も多いのに、通信で資格を取れると本気で考えているのかちゃんと彼に聞くのが先だと思います。

    そもそも未来を見据えて選択肢を増やした方が良いと本気で考えるなら、育休である必要はないですよね?

    今から通信で高卒の資格を取るとか、学歴だけでなく転職に優位になりそうな資格を取るとか、いろんな方法があるはずなのに、育休という発想になるのは、トピさんの為というより、万が一トピさんが働けなくなると彼が困るからなんじゃないですか?

    私も中卒です。
    一度も学歴で困ったことはありません。
    うちの夫も、私が必要な資格を取ることは応援してくれますが、就職に困るから大検を取った方が良いなんて言った事もありません。
    大学に行く気のない私には必要ないですしね。

    何の為に大検が必要なのか。
    本当に必要なのは大検なのか。
    そして、その彼は本当に共に生きていける人なのか。
    これを機に考えてみる事をお勧めします。

    未来の為に選択肢を増やす事は良い事だと思いますが、実現できる方法で、より良い選択をする事が大切だと思います。

    ユーザーID:6243194369

  • がんばってね!

    二回目です。

    高卒に向けてがんばろうとされている様子、前向きで努力家の方なのでしょう。
    素晴らしいです。

    高校を中退された時には、きっと、それなりの理由があったのでしょう。
    その後、きっと苦労されたでしょうけれど、真面目に働いていらっしゃる。
    文章もきちんと書けています。
    主様は頭の良い女性だと思います。

    主様の今の生活で無理なく就学できる高校があれば良いですね。
    今から探せば来春の入学に間に合うのでは?
    取得単位が認められれば在学期間も短くて済むかもしれないですね。
    独身のうちに高校卒業できるように、勉強、がんばって下さい。きっと最初の高校生の頃より楽しく興味をもって学べるでしょう。

    彼氏さんと仲良く、幸せになって下さい。
    がんばってね!

    ユーザーID:9485760610

  • 学歴とは違うのですが

    トピを読んでおもいだしました。中学時の女の先生が家庭の事情で高校は定時制で通信教育を受けて大学を卒業して先生になったと話していました。当時「この先生は頑張り屋さんなんだな。困難を乗り越えた人なんだな。」と強く思いました。
    旦那さんは現実的な事を考えて大検を勧めていると思います。でも、これからお子さんが大きくなった時に高校中退の後に勉強して大検を取ったお母さんの背中を見て学ぶことがあるかと思います。学ぶことチャレンジすることは、価値のあることではないでしょうか。学歴とは別に。

    ユーザーID:5791312887

  • 学歴にはならないですよ。

    高卒認定試験に合格したって高卒にはなりません。
    あくまでも学歴は中卒です。
    高卒と同程度の学力がありますよと認められただけ。

    今後、転職の際に高卒と同様にみなされるかも企業によって違います。

    それでも受けた方がいいとは思いますけどね。

    ユーザーID:9160312826

  • 高校中退と書いておられますが

    契約社員とは言え、管理職までしておられる。
    「デキる」方なのかなあと思いました。
    どういう事情で中退されたのかはわかりませんが、カレシにしたら、「勿体ない」と思われたのではないでしょうか。
    学歴のあるなしで人間性ははかれませんし、学歴があるだけでエライ人、と考えるのも短絡的です。
    が、学歴が努力の結果と世間的に見られるのは間違いない。
    彼氏さんは専門学校で何か手に職をつけておられる。
    向上心がある方だと思われますので、アドバイスなさったんでしょう。
    高卒になると、職業的にもっと幅が拡がりますし、資格試験も様々なものが受けられるようになります。
    ぜひ頑張ってください。

    ユーザーID:8135481633

  • 学歴はあって損はない

    学歴は簡単には手にはいりません。
    努力あってこそ。
    信用になります。

    ユーザーID:4557392509

  • 子供ができる前に!

    是非とも高卒の学歴を取ってください。
    これからの人生にきっと必要になると思います。
    お子さんできると自分のことは後回しになっちゃうから今がチャンス!

    お仕事もされていますし、通信制の高校はいかがでしょう?
    通信制高校には学年という考え方がないため、必要な単位を取得すれば高校を卒業することが可能です。
    中退前に取得した単位も引き継ぐことができます。
    まずは中退した高校から単位取得証明書を貰ってください。

    思い立ったが吉日です。
    頑張って〜!

    ユーザーID:4633862142

  • 学歴は結果に過ぎない

    失礼ですが、高校中退ならもっと学ぶべきことが一杯あったはず。
    今は社会に出て成功されたとしても、知識を深めることは何歳になっても価値があることであり、これまでの経験と重なって一層充実した人生になることでしょう。
    機会があるなら学ぶことをお勧めします。

    ユーザーID:2291407756

  • 偏見から護ってやりたいという優しい気持ちからでは?

    手っ取り早いですからね。一部の人を黙らせるには。簡単だから…

    お金儲けのセンスとは全く別物なんですけどね。

    それらをわかっていない人のためにもあった方がいいという意味ではないかな。
    説明も面倒臭いし。

    今のお仕事に適性がおありでよかったです。
    勉強は、紙の証明がなくとも、いつでもどこでも自分で出来ますからね。ここ日本では。

    その紙の証明が必要な職をトピ主さまがご希望なら、取得するしかないですが。

    ユーザーID:8739137136

  • 彼自身はどうなの?

    トピ主さんのお仕事の事、よく分からないのですが、管理職についておられますよね。
    文面からは、お仕事や収入について不安定な様子も感じられません。

    大検を受けたら、さらに出世したり昇給することが確実になるのですか?
    契約社員から正社員になれるのですか?
    大検のメリットが確実にあるのなら、受けたら良いのではないでしょうか。

    ただ、32歳という年齢において、しかもトピ主さんのキャリア・収入において、「大検」でOKとするのは何故ですか?
    大卒というのには彼は言及しないのですか?

    そして、一番の疑問なのですが、「世間体」と「職場復帰」を気にする彼なのに、彼自身のことは何もなしですか?
    つまり、彼は、専門卒は世間体が良いし、専門卒はキャリアアップに十分と認識しているのですか?

    失礼ながら、専門卒の彼がトピ主さんに学歴を言うのって何だかねえ・・・と思ってしまいました。
    しかも、学歴と言う割に、彼の中では学歴=大検を受ける、なんですよね???

    大検が受けられる回数や条件などに詳しくないのですが、トピ主さんなら、結婚・出産を待たずに、さっさと大検を受けられるのではと思っちゃいました。
    どうせなら、通信制でも夜間でも、お仕事しながら大学に通ってみてはどうでしょう?

    ユーザーID:5692613411

  • 夜間か通信

    高卒の資格を取るのはいいことだと思います。
    トピ主さんにも子供のためにも。
    中卒のお母さんよりも苦学して高校卒業したお母さんのほうがお子さんもカッコいいと思ってくれますよ。
    大倹より高卒じゃないかな。
    頑張れ!

    ユーザーID:4380911793

  • お友達がやばい

    (大検って、現在は「高卒認定」という名称になっていますよね?)

    学歴にはならなくても、
    高卒認定を取得するのは「努力をしたという証拠」という意味で、
    企業側は「高校中退」の学歴よりも採用する可能性が高いと考えることは
    充分あると思います。

    管理職に就いている、というのも、転職の際にはPRできるポイントですが、それに加えて何か「資格」や「証明」のようなものがあった方がいい、

    初対面の面接官には、他にわかる「形」がありませんからね。

    確率を上げる、と言えばわかりますか?
    自分から、行先を「狭き門」にしてしまうよりは役に立つはずです。

    復職がスムーズに行かない場合の、リスクヘッジと考えれば、
    夫さんがそう言うのは全く以て自然な発想です。

    これは
    >学歴について言
    ったのではなく、

    差別や見栄とは無関係で、家計に関わってくる危機管理にすぎません。
    >子供ができたら
    なんて想定をしている彼を、真面目で頼れる男性だと思いますよ。

    親になるとは、自分のことだけじゃなくなるということを、
    優しく伝えてくれています。

    そこで、お友達の発言、
    >そんなこと気にする彼はどうかな
    は、かなり的はずれです。

    別に彼は気にしてるわけじゃないし(笑)。

    「子供ができたら」という想定は
    今まで考えなかったようなことをシミュレーションしていく、
    大事な事なのですよ。

    あなたのお友達には、それがまだ解らないだけです。
    そんな人の言葉に惑わされなくていいです。

    ここは、将来夫となる人を信じましょう。

    ユーザーID:5766080968

  • 今、トピ主さんがいる業界にもよると思うけど

    それをするのに資格が必須・もしくは資格所持者の方が優遇されるような専門職をしていて、
    トピ主さんがその資格所持者であるとすれば、です。
    学歴が中卒であろうと院卒であろうと、再就職でチェックされるのは「所持する資格」と
    「経験値(それを持って今までどんな仕事をどれだけしてきたか)」です。
    産休・育休明けで職場復帰するとしても、戻りやすいし、その企業で育休切りのような目に遭っても
    同業種内で探せば、割と次は見つかりやすい。

    そういうはっきりした目安がない業種・職種であるとすれば、やっぱり最終学歴が
    「高校中退(実質中卒)」というのは、不利だと思います。
    同じような職歴の持ち主で能力的にも差がない人の中で一人を選ぼうとなった時の決め手の一つに
    学歴があることは多いです。そして「中退」は「卒業」よりも印象が悪いです。
    今はそこまではないかもしれませんが、人事関係の人などと話をすると
    院卒>大卒>短大・専門卒>高卒≧大学中退>中卒≧高校中退
    ってハッキリ言う人も昔は多かったですから、その残滓が存在する企業もあるでしょう。

    彼の言い分、世間の目としてはそういうこともあるだろうねって感じは受けますけどね。
    ただ「高卒」の資格を手に入れるよりは、もっと実務的な資格を取得した方が
    就職活動的には有利かもですね。

    ユーザーID:6826483632

  • 学歴は無くならないけど、職歴は過去のものとなる

    彼の意見はリスクヘッジも考えた正統なものだと思います。
    トピ主さんが、彼の意見を貴方の学歴を気にしての発言だと受け取るのでしたら、その受け取り方自体に見えないコンプレックスを感じます。

    トピ主さんが、万一40代、50代で会社が倒産したり組織替えなどがあったりして離職することになったら?育児休暇中に制度が変わって冷遇されたら?
    今回のコロナ禍もそうです、未来には予想もできない事が起こるかもしれません。

    その場合、高校中退つまり中卒での転職はかなり厳しいと思います。
    職歴は「元○○」であったということで、その時の現在を保証したり認めるものではありません。
    一方学歴は、一定のレベルを示すガイドラインとして受け取られるのは、世界共通です。

    また、お子さんが受験する場合、両親の学歴を問う学校もあります。これは良い悪いではなく、高校を卒業していれば、大学を卒業していれば、ある程度おなじ思考回路や経験を積んでいると思う人がいるからです。

    もし、お子さんがテイストで良くない点数を取って「お母さんの学歴がないから、子供も勉強できない」と言われたらどうしますか?

    会社での生活と子供ができてからのママ友生活は、全く別のものがあります。
    私は、大検ではなく、夜間の高校に通うか、通信教育でも高卒の資格を取ることを強くお勧めします。

    私自身は、50代後半ですが、誰でも知っている大学を卒業しています。
    当時は、高校後の進学でも短大を卒業するのが多い時代だったので、一部上場企業でも女性の4年制卒は珍しい時代でした。
    しかし、4年制大学を出たお陰で、社内でチャンスをもらえ社内留学を経験したり、役職に就くなど学歴は大いに役立ちました。

    学歴とお金は持っていて邪魔にならないと昔から言われています。

    ユーザーID:1285577579

  • 大検じゃなくて高認試験だよね

    大検という試験はなくなり、今は高等学校卒業程度認定試験となってます。
    高卒程度の学力があるという証明なので高卒の学歴と同等です。

    高校中退なら足りない単位のみ試験を受ければいいですし、概ね40点取れればいいので、優秀なトピ主さんならそんなに難しくないと思います。

    トピ主さんは管理職だそうですが、正社員ではないなら不安定な雇用形態なので、離職転職のリスクについて考えておかれるのはよいことだと思います。
    高認はあくまでも資格の一種です。
    転職に有利になるような資格をお持ちなら、それでもいいかもしれませんが、
    世の中、資格取得そのものに学歴の足切りがあるのはご存じですか?
    高卒程度の資格がないと取得出来ない資格があるのです。

    今はお若くてお仕事もバリバリ出来ていらっしゃるようですけど、これからステップアップしていかれるためにも、資格取得はよいことですよ。

    ユーザーID:3258648298

  • 友達にはなんの責任もありませんからね。

    たん様、こんにちは。

    彼氏様に受験を勧められたとのこと。

    私は大いにあり、むしろ積極的にやるべきかと思いました。
    と、同時に無責任に彼氏様を批判するご友人との付き合いはいかがなものかとも

    彼氏様は現状貴女様との結婚を考えてらっしゃる状況
    当然、一生を共にするパートナーですから家庭のリスクヘッジは当然の事
    扶助の義務がある以上貴女様のリスクは彼氏様のリスクです。

    ですがご友人はただの友人です。
    貴方様が再就職で失敗しようが知ったことではないし
    働き口がなくても助ける義理すらない人達。
    冷たい様ですがこれが現実です。

    だから、一般にコンプレックスになりうる学歴を指摘された
    という表面的な事実だけに着目して
    そんな事をいう彼氏はモラハラ気質なのではないか
    マウンティングなのではないか、という意見になるのです。

    ご友人も貴女様の立場になってみれば
    人の人生に何を無責任な事をとお考えになるのでは?

    こと、仕事を見つけるには厳しいご時世で呉れから先も影響は続くでしょう。

    そうなる前に、知識とスキルを身につけ
    それを証明する資格を取得し、少しでも条件の良い場所で働ける様
    対策を練るのは至って普通の行動です。

    貴女様自身納得しているのであれば
    悩む事などないのでは?

    ユーザーID:4486570831

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧