子供が可愛いのは小学生までかな

レス75
(トピ主2

生活・身近な話題

メロンパン

子供を二人育てて今は大学生と高校生です。

子供が可愛いと思うのは、一緒に遊びに行ける小学生までだと思いませんか。

中学生にもなれば部活や友達付き合いが優先され、親との会話も減るし、そのくせ食費や生活費、塾代などお金はかかる一方です。

高校受験や大学受験でお金を含めて心配事は増えるし、その先には就職や結婚など悩ましいイベントが控えてます。

独身者から子供がいて羨ましいと言われても、それは小学生までかな。

でも、順調に結婚して孫ができたら、また昔のように可愛い子供(孫)と遊べるかも。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆です。

トピ主さんの意見を拝読して、人の考えって様々だなと思いました。

私は小さい子供の時期よりも、中学生以降の方が楽しめています。
    きちんと話しが通じるし、産んで良かったと思える。

孫もお世話を頼まれるのは勘弁して欲しい。

• 今でも可愛い

長男34歳、その子供2才
    長女31歳 独身

二歳の孫、可愛いです。
    可愛い息子の子供だから、余計に可愛いのだと思います。
    長女、未だに可愛いです。

反抗期にはそれなりに衝突もしたし
    二歳の孫の愛らしさとはまた違うけれど

何時まで経っても我が子は可愛いです。
    その時々、その年齢に合った可愛らしさがありますよ。

• そんなことないですね

私は、二十歳過ぎた息子を今でも可愛いと思ってます。
    もちろん、高校生の娘も可愛くてしかたがない。

同居姑を見ていると、50歳を過ぎたバツイチ息子のことを可愛いと思っている様子です。
    帰省して来た時、2人で外食すると姑が支払うようです。
    同居している息子と出かけても、姑はお金を出しません。

• 子どもはおもちゃじゃありません

高校生の娘と大学生の息子がいます。

トピ主さんの書き込みを見ると、トピ主さんの『可愛い』の定義は、『自分の言うことを素直に聞いてくれる』ということでしょうか。
    一体何のためにお子さんを産んだのですか?

>そのくせ食費や生活費、塾代などお金はかかる一方です。

勝手に産んでおいて、何をおっしゃっているのでしょう。

>でも、順調に結婚して孫ができたら、また昔のように可愛い子供(孫)と遊べるかも。

子どもも孫も、所有物でもおもちゃでもありませんよ。
    親とは、人とは何なのか、よく考え直してください。

• そうですか?

ウチはもう高校1年ですが、今もずっと可愛いですよー。
    偉そうなこと言いながらも、肝心なところでまだまだ子どもだったり、なんだかんだと体は大きいのに甘えてきたり。

それに小学生では無かった、気遣いもしてくれて、それがまた嬉しいし可愛いです。

生まれてからずっと、いつも今が一番可愛いと思ってますよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • え?

自分の子どもですよね?
    ずーっと可愛いのでは。

私の子どもはまだ3歳と2歳ですけど、私の母は27歳になった私の事も、29歳と31歳の兄の事も可愛いと言いますよ。
    孫が5人居る母ですが、多分存在的には自分の子どもの方が絶対可愛いでしょうね。

そりゃあ見た目は小さい子は可愛いですよね。
    でも私、小学生は特に可愛いと思わないかな笑
    生意気でしょ。
    勿論自分の子は別でしょうね、あくまでも他人の子。
    中学生なんて、特に男子はオッサンみたいになる子も多いしね。
    声も変わるし体毛も生えるし色々変わるよね。
    まだ女の子の方が可愛いかな!

でもさ、自分の子は可愛いでしょうよ笑

• そうですねえ

子供は3歳までに一生分の親孝行をするなんて言葉がありますよね。
    そのくらい3歳までは可愛い。

小学生の可愛さも格別、で、中学生で少しずつ大人びていって高校生は生意気ざかり、大学生、社会人、確実に自立への道を歩んでいってしまう。
    親としての我が子の可愛さはどんどん種類を変えて一生存続していく感じかな。

まるで動いてしゃべるお人形やぬいぐるみみたいな可愛さは、、そうですね、個人差あってもせいぜい小学生、中学生くらいまでかも。
    我が子を育て上げて社会にお返ししたら次は孫で楽しみましょう。笑

• 私だけかも…

私は赤ん坊〜保育園までが一番可愛かったと思っています。
    大変だったけど、素直で可愛かった、愛おしかったですね。

我が家は男子二人。
    現在大学生と高校生です。

小学校に上がってからはどんどん大変になるばかり。
    また、能力がはっきりしてきて、思ってたのと違うの連続でした。
    正直に言いますが、がっかりの連続でした。
    勉強も運動も全くふるわず。
    驚きました。
    かなり期待していたので。
    その最高潮が中学時代。
    暗黒時代でしたね。 
    性格もはっきりしてきて、何だか私とは合わない。
    彼氏には絶対選ばないタイプ。
    またガッカリ。

やっと高校生になり、少し落ち着いてきて成績もちょっとは上向きに。
    でも、全然良くはありません。
    フツーです。
    学校ではクラス上位ですが、それは血眼になって探した入れるうちの一番良い私立だったから。
    頑張りましたよ、全く、私が。
    なんで親がこんな目に?と泣きそうになりながらの受験でした。
    もうこんな思いは嫌だと付属に入れ、特進には上がらずそのまま内部進学。
    まぁね、小学校、中学校時代の成績をを思えば良くやったのかもしれませんが。
    なんだか、子供にも申し訳ないような、能力高く生んでやれなくてごめん、と思っています。

今、上の子が大学生になり独り暮らしを始め、また少し心境の変化がありました。
    離れてみると、可愛いなと思うことも増えてきました。
    背も高くなって、一人前風に。
    下の高校生も兄とは違いますが、似たような落ち着いた性格で、二人と連れ立って街中を歩いていると大人になっても可愛いな、と思えてきました。
    小さい頃は二人と手をつないで歩いていたけれど、今は歩く速度についていけなくて、二人の後ろ姿を見ながら、にんまりとしています。
    これもまた、悪くないなと思えてきました。

• 高大はかわいいよ

そう?
    うちは高校生息子と大学生娘だけど、今かわいいよ割と。
    そりゃまあ赤ん坊のときのかわいさとは全然違うけどさあ、
    なんというかな、「もうこっちが抱え込むもんのない気楽さ」で色々かまうことができてさ。

娘息子とも思春期にワケワカランなって、ホントさわるにもさわれず、でも未成年だし放置するにも放置できず、どうすんだこれ?
    みたいな事になった
    (中3秋までなんか凄かった。息子は小6〜中1末くらいまでお決まりの「何もしゃべらない人」になっただけで済んだから軽症)
    から、それを抜けたら
    「あーなんかかわいいよウン、まともに話ができるって楽しいね」
    ってなった。

もはやヤツらがやることには「うんうん、それもいいね」で無責任な他人事だしねー私。

• 可愛気の無さの事?

もし、大学生でも一緒に出掛けてくれたりお話し沢山してくれたら可愛いって事ですか?

今は親にも話しかけない、一緒に出歩いてくれなくて寂しいって事かな。

其れは親が本能として子供を可愛いと言うのとは違って、思い通りにしてくれなくて「可愛げ無いわね」と言う意味ですよね?
    つまり無愛想な態度の人に言う可愛げないな、みたいな。

確かに小学生までは素直だし親が大好きな態度ですからね。

でも私は子供が友達優先でも、親との会話減るのも別に構いませんねぇ。
    友達と遊ぶ。社交性があって良いのでは?
    親との会話が減る。親に頼る幼子と違って自分で考える事も出来、大人になった証拠では?

食費生活費掛かるのは…まあ当然ですね。
    「そのくせ」と言うのは思い通りにしてくれないくせにって意味だと思いますが、其れとは関係無くお金掛かるのは分かって居た事ではないですか?
    トピ主さんのご両親も同じ様にトピ主さんにお金掛けてくれましたよ。

子供に相手にされない寂しさがあるのかもしれませんが、もう子離れの時期なんですよ。
    逆に子供が社交性もある大人になったと喜んだ方が良いのですよ。
    子供がいつまでも小学生の様なら逆に心配ですからね。

私の子供も口数少なくなり、友人優先ですが親が子供に対する本能の可愛いさは普通に感じます。
    子供に良い事あれば自分の事の様に嬉しいし、悲しい事あれば一緒に悲しく感じますからね。これも子供可愛いからだと思ってます。

トピ主さんの言う可愛いの態度かもしれませんが、私なら本能で思う子供可愛さなら永遠に可愛いと独身者にも言えます。

• 孫と遊べるとは限りませんよ?

無事に孫が生まれたとしても
    私なら「あんたが可愛かったのは小学生までだね。
    その後はお金がかかるばかりでさ」なんて
    思っている親のところに
    積極的に子供(孫)を関わらせたくありませんから。

子供も孫も、ペットじゃないんだからさ。
    いやペットだって年老いた後、手間もお金もかかるけど
    義務ではなく愛情でもって世話するものだから
    子供はペット以下なのかな?

孫と遊びたいなら、その考え方
    お子さんに悟られないようにお気をつけなさいませ。

• いくつになっても変わらないです。

教育費がかかり、親を相手にしなくなり子供と共に遊べなくなったから、可愛いとは思えなくなった?

私から思えばなんだそれは?って感じですが。
    そうやって親から自立して育つのは当たり前な事なのに、それを可愛いとは思えないとは子供をペット扱いしてきた結果かも。

独立した私の二人の子供たちはおそらく貴女と同じくらいの年齢だと思うけど、遠い距離に住んで年に1回しか会えないですが、子供はいくつになっても可愛いし、毎日健全に幸せに暮らしているのを見れば、親の私まで幸せなんですよ。

心から愛する子供たちそれを十分に感じ取ってくれていますよ。心の絆はそうそう簡単には切れないです。

• 中学生の娘はまだ可愛いかな

中2の娘がいます。
    まだまだ可愛いですね。
    18歳の息子は中学生になる頃には憎たらしくなってきましたけど。
    まぁ個人差はあるでしょうけどね。

• うーん

中学生の息子ですが、すごくかわいいです

何故かわいいと思うのか、この頃 考えてみたところ

自分たちで、一生懸命に産み育て

苦戦したり一進一退したりと

いろいろ経験をさせてもらった事が大きかったかも
    しれない

それイコール かわいいに辿り着きと同時に

「かわいい子には旅をさせよ」をしていきたい
    と思ってますよ。(結婚は後でもいいや)

• うちは高学年の時、反抗期で生意気だったから逆

うちは反抗期が早くて、小5でプチ家出されたり、生意気な口を聞いたりで…

中学、高校は思春期ながらも友達みたいな感じもあって可愛くないとは思えないです。憎まれ口をたたく時もありますから、お気持ちも分かりますが笑

学校で楽しいことがあった時はご機嫌だったり、ちゃんとお礼も言ってくるので、可愛いなと思ってます。

下の子が小さいから、あからさまには生意気な口をきかないのかもしれません。

下の子がいよいよプチ家出した年齢になるので、そちらの方が心配になってます。

• 思わないけどな

それはあなたが、口うるさくてうるさいお母さんだから、そう感じるんだと思いまーす。
    子供は30歳になってもかわいくってたまりません。孫の成長を見守る楽しさも享受できて、子供って宝物だと思ってます。

• なんだかな〜

一緒に遊べなくなったら可愛くないのですか。
    絶句してしまいました。

私は既に中年ですが、今でも母にとっては可愛い娘だそうです。

• そうなんですか?

知り合いの方から
    「子供は何歳になっても可愛いよ。
    小さい頃の可愛さとは変わってくるけど
    ずっと可愛いままだよ」と言っていました。

私の父親も、私が30代になっても
    ご近所さんに、
    「子供は可愛いよ。腹立つ事も一杯有るけどね」と、言っていたようですし。
    (ご近所さんから聞きました。
    親バカだね〜って、笑ってました)

私の周りでは、
    心配の種類も可愛さの種類も変わってくるけど
    それでも、ずっと可愛いままだと言う人が多いので、ずっと可愛いに違いないと思ってました。

うちの子、小学生ですが
    常に現在が一番可愛いと思ってるので
    可愛いと思えない日が来ると悲しいな。

• 可愛いの種類

うちには大学生、高校生、中学生と3人子供がいますが未だにみんな可愛いですよ。
    トピ主さんの言う可愛いって、小さい、幼い、頼りないって感じの、愛でる感じの可愛いですよね。だんだん成長していっちょまえになると確かにその可愛いはなくなっていくかもです。
    でも可愛いには種類があって、でっかくてもふてぶてしくても頼りになっても「可愛い」と思っちゃうのが我が子かなぁなんて思います。愛しい、と同義語の可愛い。
    なんだかんだお子さんの心配してるあたり、トピ主さんも「可愛い」と思ってるんだと思います。
    でも小さくて可愛い存在、たまに恋しくなりますね〜。

• 思いません

私は幾つになっても自分の子は可愛いです。

主さんの文章を読んでいると
    自分が一緒に楽しめない=可愛くないみたいですね。
    「孫ができたら、また昔のように遊べる」とか
    自分の役に立ってもらってナンボ、みたいな感じ。

まあそれも1つの考え方なのでしょうが
    私は同意できません。

子供(孫)は母親(祖母)を楽しませるために
    居るのではないと思います。

• 大学生2人いますが、可愛いし楽しいです

大学生の子供が2人いますが、可愛いし楽しいです。
    もちろん、幼い時期に比べて大変なことや心配事もあります。
    でもいつまでも可愛い我が子です。

ただ結婚したらそちらが子供のメインの家族になるわけで、そういう時期が近づいていると思うと小さかった頃が懐かしくなったりします。

• 子供らしい可愛さという意味なら

そりゃ小学生くらいまででしょう。
    自分たちだって子供時代を経て成長してきたのですから
    独身者にだってわかると思います。

だから「子供がいて羨ましい」ってそういう事じゃないでしょう。
    いわば自分の分身みたいなものですから
    大きさや見かけ云々ではなく
    我が子って可愛いものじゃないですか?
    トピ主さんにもそういう気持ちはありますよね?
    どれだけ憎まれ口を叩かれても
    完全に見離せない、
    それは愛する我が子が可愛いからです。

そういう存在がいる事が羨ましいという意味もあるかと思います。

うちの子はもう社会人になりましたが
    可愛い事には変わりないです。

• いやいや〜、いくつになってもかわいいよ

高校生の息子がいます。
    確かに甘え方は変わりました、成長の証です。

トピ主さん、見かけの可愛さだけみてきたんですね。
    あと、自分に寄り添ってくれる子供として必要としてきたのかな?

私は子供には将来的な自立の準備と健康と安全を主目的に関わってきました。
    だから、子供の成長はとても嬉しいことなのです。

まだまだ、かわいいですよ。

なぜ成長したらかわいく思わなくなるのか?
    不思議です。

赤ちゃんのまま、保存したいとでも?

それなら、子供よりもペットの方が良かったのでは?

なんか、子供を持つそもそもの前提意識がたぶん違うのだと思いました。

• ん?

私は孫より息子・娘のほうが可愛いです
    息子二人娘ひとり、みな既婚です
    たまにしか会いませんが
    孫より30前後の子のほうが
    今でも可愛いですね

• 皆さん同じかと思ってました

ご意見ありがとうございます。

てっきり皆さん同じ考えだと思ってました。

でも子供らしい可愛いさが無くなっても、自分の分身のような感じで愛おしさがあり、親の責任として大学卒業するまではシッカリと面倒見るつもりです。

子供の成長が早くて、以前は何処にでも着いてきてくれたのになぁって懐かしく思います。
    本来なら成長を喜ばないといけないのに。

• 考え方の違いかな〜

私はトピ主さんのように「可愛いから子供が欲しい」とは思ってませんでした。
    子供は絶対に欲しかった、それは間違いない。

でも可愛いから、じゃなくて 子供が好きだから。

生まれてからは子供は「大切」です。

確かに「かっわいい〜〜!!」時代は 幼児までだったかなと思います。本当に小さい子は可愛いですよね。

小学生もそれなりに可愛いですが、見た目の可愛さは赤ちゃん、幼児には負けます。

うちの子も高校生ですが、来年大学で自宅を出ていくのが寂しいですよ、今から。

今は その子供達の成長が楽しみでもあり、頼もしくもあります。

赤ちゃんは確かに可愛いですが、「一生そのまま」では困りますよね。子どもの成長はそれは楽しみ。

まだ孫への感情はイメージがつかないのですが、両親が「孫は本当に可愛い」と言っているので、子供以上に可愛いとはどんな感情だろうと思っています。

• 無条件に可愛いのはそのくらいでしょうか

煩いくらいにまとわりついてきて、二言目にはお母さん!お母さん!
    可愛いのと大変なのと同じくらいの気がします。
    そういう可愛さは、小学校くらいまででしょうかねぇ。
    うちの子どもたちは思春期に入り、自分のテリトリーつくってるなと
    感じますし、聞かないと話してくれないことも(学校のトラブルとか)。
    特に男の子はそういう傾向が強い気がします。
    けれども、小さい頃とは別の可愛さ・・・正確にいうと育児の楽しさが
    ありませんか?
    正直面白味があるというならば、私は今の方が楽しいです。
    確かにねお金のことはネックです。
    けれども、勉強嫌いの子がやるべきことを少しづつ自覚してきていたり、
    やりたい部活のために目指す学校があり難解な勉強と向き合っていたり
    するのを見ると、その成長がうれしく思いませんか?
    (決して成績がいいわけではないんですが)
    育児の悩みも手を替え品を替えやってきますが、育児の楽しさや喜びも
    同じだと思います。
    トピ主さんの言っていることが全てだとしたら、もったいないな・・・
    という気持ちはありますが、逆にいつまでも可愛い!手放したくない!!と
    いろいろ干渉してしまうよりはずっとましだとは思います。

• 同意できないなぁ

まだ自分の子供が小さい時に、知人で小さなお孫さんのいる人に「やっぱり孫って可愛いものですか?」と尋ねると「可愛いけれども、そりゃあ孫より子供が可愛いわよ」と言っていました。

うちの親もそんな感じ。やっぱり今でも孫より子供みたい。

そして私ですが、我が子はもう20代前半、後半(男女・共に社会人)ですが、可愛いですね。
    そして大人同士として一緒に居て楽しい存在です。

トピ主さんの「小学生まで」と言う意見には全く同意できませんねぇ。

• 「可愛さ」の種類が違う

息子2人娘1人、それぞれに孫もいます。

孫は可愛いですよ〜

でもね。
    孫と子供と、どちらか1つと言われたなら子供の方が可愛いですよ。
    「可愛い」の種類は違いますけど。
    小さい頃は、「無条件に可愛い」
    高校〜大学は「時に憎たらしい」
    働き始めて「ある部分では対等の関係」「愛おしい存在」
    と、「可愛い」の質が変化していくのですよ。
    そして、孫は「無責任に可愛がれる存在だから可愛い」けれど、責任が無い分、愛情は子供より薄くなります。
    だから、孫よりも子供の方が可愛いのです。

• ずーっと可愛いですよ

可愛いの意味が、子供の頃の「無邪気さ」や
    「天真爛漫さ」や、「顔や小っちゃな体つき」等とは違ってきますけど、
    50歳になっても、60歳になっても、我が子は可愛いものです。
    正直、反抗期の時は、あまり可愛くなかったですよ。むしろ憎たらしかった。
    でも、子供が成人して、親孝行をしてくれるようになって、
    優しい言葉を掛けてくれるようになった時、やっぱり我が子は可愛いと
    心から思います。今は本当にいとしい存在です。