送別された側からのお返し

レス26
(トピ主2

キャリア・職場

Moo

レス

• 個人的な送別会開催してもらったのよね?

せめて
    ハンカチ一枚程度でもいいから
    何かしたらよかったかも

職場へのお菓子詰め合わせは
    みんなにだよね?

私は、パート辞めるときにも
    仲良かった人には、お世話になりましたって個別にお礼しました。

その他大勢にはお菓子詰め合わせで、ご自由に・・・って感じでしたけれどね。

• ズレてますよね。

物をもらったのなら、物で返さないと。
    手紙はまた別でしょう。
    相手は手紙+ケーキとクッキーなんですから、トピ主さんも手紙+チョコとキャンディくらい送っておくんでしたね。

>>職場へはお菓子の詰め合わせ

これは上司宛ですよね?
    つまりは、トピ主さんに嫌がらせした人たちには、それなりの物を送って、親切にしてくれた同僚には何の品も送ってないということですよね。

そりゃあ、もやもやすると思います。

今からでも「職場に送れば、みんなに配られると思った」とでも言い訳して、個別にお礼してはどうでしょう?

• え?

送別会のお返しってするものなのかな…(?)
    私はトピ主さん側のタイプです。

というか、辞める時に職場にお菓子の詰め合わせを送ってるんですよね?
    手渡しでなく送ったのがマズかったのかな?
    同僚さんたちの手に本当に渡ってますかね?
    >送別会が上司からの圧力で…
    ということは、上司とまりで、同僚さんたちへは届いてないかもしれませんよ。
    聞いてみました?

もしそれで受け取ったと言うなら、
    私にもわからない…

個人的には、
    辞めてく人には、「その人へ」「あげる」
    辞める時は、「職場へ」「あげる」
    ものだと思っています。

辞めたくて辞めるのに、
    なんでそもそも会社にそこまで気を使わにゃならんのだ。

• 頼み事って

頼み事って、どうしても元同僚さんたちにお願いするしかないのですか?

「あなたは何も返してないよね」って・・・

どれほど心が狭いのでしょうか?

また、それは、元同僚のうちの、たった一人の言葉ですよね?
    ほかの方はどうなのでしょう。

失礼かもしれませんが、レベルの低い方々とお付き合いなさるのは
    やめられたらいかがでしょうか。

• そうですね

送別会とケーキやクッキーで、総額5千円はかかっているでしょう。
    その会に参加したぶんのそれぞれの飲食費、そこに使った時間もあります。
    ハンカチとボールペンとか、その程度お返しすべきだったのでは?
    少なくとも、会社全体用とは別のちょっと良いお菓子程度は必要だったように思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 面倒くさいですね

もうよろしいのでは。

上司といい、同僚といい、
    面倒な方たちですねえ。

さっさと
    忘れませんか?

• 今まで

いくつかの職場で勤めましたが
    全ての職場で、退職される方は 職場のみなさん一人一人に何かしら渡されてました。
    ほとんどが、千円ほどの物が多かったかな。

私は一番多かったのが 30人くらいでハンカチプラスメッセージをつけて渡しました。

職場ごとに違うと思うのですが、主さんの前に退職された方とかはいなかったのですか?

• 私は気が効かないほうですが

同僚が個人的に送別会を開いてくれるなら、メンバーそれぞれに感謝の気持ちをこめて贈り物を用意して行くのが普通かと思います。贈り物+メッセージカード(手紙)です。トピ主さんは手ぶらで行ったのでしょうか?手紙って、心はこめたとしてもタダですからね…

送別会の費用を自分の分払うとしても持っていきます。もし自分は費用負担しない形ならますます手ぶらでは行けないし、その場で払わせてもらえなかっなら後日でもそれぞれに何か送るか持っていきますかね。

• 円満に辞めてもハンカチくらいは渡している

私は転職や派遣の契約満了で何度か職場を辞めていますが(全て円満です。)、いつも仲の良かった同僚や特にお世話になった人にはハンカチや小さな贈り物をして去ります。
    それと全員に行き渡る様に数の多く入ったお菓子です。
    一人一人に一つずつ手渡しでご挨拶しました。

まあ円満だからそうしたけど、それでも送別会してくれたなら個別にお礼しても良かったのでは?

私ならご馳走になっておいてお返しをしないのは気になりますけどね。

• 私も一人ひとり

私も一人ひとりにお手紙書いただけですよ。

今までの退職者も退職後に何かしていたわけじゃなかったし、手紙もなかったし。
    むしろ丁寧かと…
    手紙にお菓子送ってそれでいいと思うけど…

ってか、送り出す人が催促って気持ち悪ッ。
    礼儀の履き違えじゃないか?

お餞別もらってないし、もらっててもお餞別にお返しはいらないし。

職場は職場で仕事から離れるとそんなもんですよ、モヤモヤするけど、次の職場を辞めるときにこれでもかと返せばいいと思いますよ。

何して欲しかったのかな、手紙じゃなく有名ブランドのお菓子とか?お金出したのに!って感じなのかな…

送る側になった時お返しなんていらなかったけど…

• それって

どういう形で贈りましたか?

会社に直接かお祝いしてくれた時に直接渡したか?

渡した人がどういうようにしたかだと思います。
    もしかして会社に直接渡したですと、一人で貰ってしまったか?
    上司に見つかり放置されてしまったか
    はたまた、受け取った方がクッキーを置いたが、誰からというのを全く伝えずに皆に渡していたか。
    手紙も放置された可能性あるかも。

だから同僚さんに渡されてないかも。

本人に直接渡したなら、受け取ってないのではなく、お礼と思ってなかったのかもね。

私達ということだから、やっぱり複数いるわけで、皆が貰ってないのだと思いますよ。
    クッキーがどういうのだったのかわからないので、それ相応のものか?と言われてもわかりません。

• 元同僚と

繋がりを持ち続けたかったのであれば、手紙だけというのは手薄かったと思います。

>私はお返しとして同僚へは手紙、職場へはお菓子の詰め合わせを送り、退職しました。

私も今まで退職していく同僚を見送りましたが、手紙だけという方はほぼいませんでしたね。

ハンドタオルやハンカチ程度(中には名入れの方も)だったり、マグカップだったりといろいろですけど、何かしらのお礼品を頂くことがほとんどです。

退社した以降にかかわりを持たぬのであれば、何もなしでも気にしませんが、退職後も付き合いたいと思うなら今回の件は言われても仕方がないかなぁ。

何が正解なのかわかりませんが、お手紙一つで終了というのは寂しいものだと思いますけどね。

ただ、もう過ぎたことですし、今更何かをお返ししても遅いでしょう。

もうご縁が途絶えたと思って新しい未来に向かってご活躍ください。

• 元同僚も非常識

正直どっちもどっちだなぁと思いました。
    でも元同僚の方が非常識だと思います。

>「手伝ってもいいけど、あなたは私たちになにもしてないよね、どうかと思う」

それを言うのか?
    信じられないと思いました。
    その言葉を言ってしまったらもう終わりだろうと。

もしかしたら貴方とのつながりを切りたくて言った言葉なのかも知れませんね。
    貴方の退職後ももやもやしていたのに更に追い打ちをかけるように貴方から頼みごとがあった。
    何もしてくれないのにこっちには頼んでばかり!と不満の気持ちが言葉に出たのだと思いますが・・・
    大人げない元同僚だと思います。

私も退職した元同僚を少人数で送別会をしたことがあります。
    元同僚からはその後プチギフトをいただきました。
    いただいた時は嬉しかったですが、もし何もお返しがなくても
    何も思わなかったと思います。

送別会は送る側からの気持ちだと思っているので。
    それに対してお返しがないと本人に言ってしまう元同僚は私から見たらとてもずれている人に思えます。

• 今まで辞めた人いなかったの?

トピ主さんが入社してから今まで一人も辞めたり、定年したり、他の地へ異動していった人はいませんでしたか?

その人たちにも恐らく同じように部全体の送別会(今回は上司に阻止されたもの)とは別に、特に親しくしていた人から餞別とか、送別会とかしてきたと思います。
    そういう時にその人たちはどうされていたのでしょうか。その会社によって慣例は異なります。

私のいた会社では部全体の送別会に対しては公的な行事だからお礼を一人ずつ言って回って終わりですが、個別にやってくれた人にはお菓子やハンカチやクオカードなど、一人500円くらいの品を渡したり、後日お菓子を届けたりが一般的でした。

手紙も心が籠っていていいですけど、でもお品や金銭的なものに対してはやはり何かしらの物をお返ししておくのが無難であり、一般的なことではないかなと思うし、同僚からそんな反応があったという事はトピ主さんの職場でもやはり今までちょっとしたものをお返しするのが慣例だったのではないでしょうか。

やっぱり「上司に何もしないのは仕方ないけど、私たちにも何もないという事はトピ主さんにとっては私たちもその嫌いな上司と同じ扱いだったんだ。だから私たちにも後足で砂をかけるような辞め方したんだ」みたいな印象が残ってしまったのだと思います。

とはいえ今更どうしようもありません。もう9か月も経ってますし、今から何か送っても「言われたからやった、頼み事をするために送ってきた」と思われるだけです。

もう忘れましょう。
    残念ですがその職場の方々とはもう縁が切れてしまったという事だと思います。
    同僚から友達にまでなるには、会社を離れても日頃から継続的に接触しておく必要があったのです。
    頼み事がある時だけ連絡してくるようでは友達にはなれません。
    大人になってから友達はなかなか見つからないのに、惜しいことをしましたね。

• 有志の送別会なら

何人集まってくれるか人数を聞いてお礼の品を用意します。
    ハンドタオルでもお菓子でも一筆箋でも紅茶バッグの小さな詰め合わせとか。
    500円強くらい。

食事プラス花束だともっと張り込むことも。

セッティングしてその時間を自分のために使ってくれたのですもの。
    高額なものは要りません。

今後、引っ越しなどで引っ越すときに仲良くされていたメンバーがしてくれることもあるでしょう。私は夫が転勤族だったので宿舎を何度か代わり、送って貰いまた送りました、皆さんされてましたよ。

いろんな場面で送別会が開かれることがあると思います。役立ててね。

• 相談してよかった

やはり、自分も悪かったと思う反面、こんな言い方をされる必要はあったのか?と感じる自分も居て、思い悩んでいましたので、皆様の率直な意見、感想全てに感謝致します。ご回答頂き、本当に、本当にありがとうございます。

• 中途半端かな

お手紙書くぐらいならせめてプチギフト程度のものを贈る方が良かった気がします。

御餞別渡してお返しが無いことはしょっちゅうありますが
    その分あいてもその後こちらと関わる事とかはしません。

今後も関係を続けたいと思っていたのであればきちんとお返しする方が良かったですね。

• 退職はお金が掛かって大変

退職は制服のクリーニング代が掛かったり、お菓子配りも大変ですよね。

いつもなら、退職者には餞別があるけど、大量離職なので今回はなし。チームもいつもは何かしているのに、上司がそういうタイプでないのでナシ。

それでも、総務、全体、チーム、それだけでも一万円近く掛かって大変でした。中には話さなかった人もいるのに。

それでも、格別良くして貰った人には別にハンカチ渡しました。

退職後で頼み事があったので、見知らぬ総務に配って正解でした。
     良くしてくれた人には、手紙では寂しいですよ。今後付き合いがあるかもしれないし。いや、むしろ手紙は重い。

元同僚もわざわざ言うことでないけど。

• レス

トピ主さんの返礼は手紙だけでしたか。だとすれば、送る側はがっかりしたことでしょう。送別の品は純粋な気持ちで贈ってくれたのだと思います。が、その返礼が手紙一通だとはあまりに貧弱。
    もう元同僚さんとは関わらないであげたほうが、双方のためだと思います。

• エールぽち

プチギフトくらいは送った方が良かったのではないかと思いますが、お返しがなかったからといって、根に持ったような態度は私には理解できないです。

• おそらく

返礼が手紙一通だけしかなかったことだけが原因なのではないと思います。それまで、元同僚さんはさんざん相談に乗ってくれていたのでしょう。それで、いよいよトピ主さんが退職。前途を祝福した。ここまででも数年がかり。最後が手紙一通だけではガッカリされるのも無理からなことかと。

• 送別会にお返しは必要ない

と思いますよ。
    私ならそんなのしないし期待しないで。
    めんどくさい元同僚ですね

• それは

先日、2人の同僚が退職しました。
    1人は約9年という長い間お世話になったという事で、1人1人にハンカチを配っていました。
    もう1人は、約半年ほどと短い為か何もありませんでした。
    こちらとしては、お世話になったという事でお菓子をあげたのですが、お礼の言葉だけ。
    あれ??と思う場面もありました。
    私も辞める際は、会社側にお菓子と仲の良い人には、他にも品物を上げていた為変な気分でした。

催促はしませんが、やはり今後会う事は無いに等しいかと思いました。

結局は気持ちの問題だと思うので、今後も付き合いたいと思うのでしたら、軽く何か渡してあげても良いのかなぁ。と思います。

• 何を頼んだかによりますね。

辞めて9ヶ月くらいですか。
    辞めてからの、いきなりの頼み事が同僚1人じゃなく同僚達なのですよね?
    随分大がかりですね。どのようなお手伝いによりますね。
    同僚達に無償のお手伝いを望んだのか、
    トピ主がお金を出すビジネス的だったのか、
    はたまた、
    トピ主がお金を出せば同僚達ではなく業者で済んだのか、
    どのような頼み事だったのか・・
    これがいきなり「引っ越しの手伝いお願い」だったら、正直嫌だな・・
    なんで今更?もう同僚じゃないし・・と思うかも。
    (そもそもそんなに仲良くないし・・とか?)

• 送別会開いてくださった方には、別に個別にお礼をしましたよ。

私は在職中は色々とモメたこともありましたが
    最終的には円満退職で今の職場に転職しました。

職場で公式な送別会もしていただきましたが
    既に転職されてその職場にはいなかった元同僚や元上司も含めた
    個人的な送別会も有志に開いていただきました。

ですので、お返しは職場へ菓子折り大箱と
    個人的な送別会は参加メンバーがわかっていたので
    人数分の小さなお菓子詰め合わせを
    送別会の帰りにお渡ししました。

トピ文を拝見すると、職場への菓子折りよりも
    送別会を開いてくださった方々へのお礼を重要視すべきでしたね。
    私なら、それだけ職場で色々あったのであれば
    職場への菓子折りはナシかチープなものにして
    送ってくれた友人の方を良いものにしたでしょう。
    例えば、職場にはSCで買える形式的なものにして
    友人にはデパ地下のしゃれた焼き菓子にするとかですね。

退職されるまで色々と大変だったから
    そこまで気が回らなかったのでしょうね。

• 皆様ありがとうございました

皆様のご意見、ありがとうございました。
    女社会ってめんどくさいなぁ、が感想で、面倒な関係を断ち切れた事を嬉しく思います!
    また、今いる友人の大切さを改めて感じました。これもまた、皆様のお陰でございます。本当にありがとうございました!