• ホーム
  • 話題
  • ご飯食べたのに何か食べたいって思っちゃうのなんで?

ご飯食べたのに何か食べたいって思っちゃうのなんで?

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

夜ご飯とかしっかり食べて、しばらくして洗い物とか片付けしてゆったりしてたら、またなんか食べたいなーって思うことないですか?何故なんだろう?
家にいるとずーーーーっと何か食べたいなって思ってる。病気??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 空腹ではないんでしょ?

食べても食べてもお腹がいっぱいにならないなら、何か体質的なものか病気の疑いもあるかもしれません。
    でもそういうわけじゃないんでしょ?
    私も家にいるとそんな感じです。
    食べる事が大好き、食いしん坊ってことなんじゃないかなー。

人間の三大欲求の中で、食欲が特に強いタイプなのかも。
    独身時代は食事の後にまだなんか食べたがると母から「口寂しいだけでしょ、お腹が空いてるわけないんだからココアでも飲んで我慢しなさい」とかよく言われてたなー。

• そーなのよ

いっつも 食べることしか頭にないの。これで100歳まで生きるって我ながらいかがなものかって思っちゃう。

• レス

>またなんか食べたいなーって思うことないですか?,

うーん、そんな短時間では、無いですね。
    何故、トピ主さんみたいに思うのかも、よくわかりません。

• デザート欲しい

実家が食後にはデザートがある家でした
    季節の果物だったりアイスクリームだったり、お茶と和三盆だったりもしたけれど、何かしらちょっと甘いものを食べて終わりだったので、それが習慣になっていて結婚してからも同じような食事にしてしまいがちです。
    もう20年なんですが・・・
    糖を求めているのかもしれません、だとしたらよくない習慣ですね
    最近はドライフルーツとお茶、にしています。

夫はもっとひどくて、食事後にポテチとか食べてたらしく。
    今でも(もう50歳近い)食事後にポテチの袋を開けようとします。
    お腹が空いているとかではなく、それが〆だと・・・
    夫の姉も同じようなことを言っていたので、子供の頃からの習慣って強く残るのかも。
    義母曰く、食事の前にスナック食べると夕飯が入らなくなるので、「ご飯の後に食べられるならどうぞ」と言っていたのだそうです。

• 喰える内が華

一日の時間の流れが判らないので単純に暇なのかな?とも思うけどこればかりは、本人の深層心理なのでね。

ご飯食べて食べれば食べられるけど、行動にはしないですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食欲旺盛ってことね

食事量が少ないとかじゃなくて、しっかり食べても洗い物した後また食べたくなるのですか。それはデザートは別腹ってことじゃないですかね。まさかまたごはんを食べるわけじゃないですよね。

たくさん食べられるって胃腸が若いとも言えるのでは。
    胸やけとかしないのでしょ。

食べたらその分たくさん動けば解決することでは。おいしいものが多くある季節なのでメリハリつけて召し上がってください。

• 深層心理

満たされてない?そこを食べ物でうめてきた?
    食べることに意義、喜びを感じるので(セロトニン・リリース)
    お腹は一杯でも脳が欲しがる?
    それらが悪しき習慣になっている。

私も同じなので、自分では上のように考えています。
    過去に仕事が超忙しい時など、食べなくても大丈夫でしたが
    今のコロナ禍の生活では家にいるので常に次に何を食べるか
    脳内ターゲットが探してる感じです。お酒を飲まないので、
    何かあったら飲みたい人、1日の終わりに飲む人、何も無くても
    習慣で飲む人と同じかなと思っています。
    体にも罪悪感感じるのでメンタルにも悪いけど
    やめられません。そこまで太っていないなら気にしなくてもいいし、
    私のように中年太りに拍車をかけているようで有れば控えるべきです。
    コロナが終わって、家族、親戚、友人に会う時が怖いです。

• 過去何回か回答がありましたが

ダイエット系の相談で似たような話があり、すでに回答を
    何回か私も読んでいますし、私も同じ意見ですが、
    一般的にいって、栄養バランスが足りていないから、だと
    思います。
    少量でも、栄養バランスがよいと満腹になりますよ、
    ほんとに。
    たくさん食べていても栄養が偏っている食事ってわりと
    多いです。今、大人の栄養失調もよくあると聞きますよ。

• たぶん、血糖値のせい

食べると血糖値が上がり、それが下がるときに空腹を感じるらしいです。
    その山が急な曲線になればなるほど、空腹感は強くなるらしい。

なので、変な話、食べないでいるときより、食べた後のほうが空腹感が強くなることも。

でも、これは本当の空腹ではなく、脳がだまされている状態なので、ダイエットしたいなら上手くやり過ごすようにしたほうが良いみたいですよ。

• 私もそうでした

私も朝7時にしっかりご飯を食べるのに、10時ぐらいになると会社でお腹が空いて、オフィスを抜け出してファストフードなどで食べたりしていましたが、糖質制限でお米やパンなどの炭水化物を取らないようにしたら、空腹を感じなくなりました。一食ぐらい抜いても全然疲れないで働けますし、自動車を運転していても眠くならなくなりました。もちろんダイエット効果もあります。目から鱗とはこのことです。