親についての思いと質問

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はろ

私は20代前半の一人息子です。近々、実家を出る事になったり仕事があったりといろいろ苦労しています。そこで、ここ一年で特に感じたことがあります。
今まで、親からは、「使えない」や「生まなきゃ良かった」などの暴言を何百回と言われてきました。褒められたこともほぼ無く。褒めたとしても、暴言を吐いた後に懺悔のような形でした。「優しいね」だとか。「大人だね」とか。更に親は過干渉なので何をするにしても、口を出し、親の意見を絶対とします。自分の行きたい将来の夢に貯めたお金も取り上げ、止めるような親です。
話が少し遠回しになりましたが、最近特に感じたことはこれが普通では無いんだなと言うことです。
最近、他人の親というものに関わる機会があり、そこでうちはおかしいと感じました。自分的な見解ですが、多分一種の洗脳をされていたようなものかなと思います。これを普通だと思い、自分がうつ病になり、働くことや他人と関わることがとても怖くなるのも自分のせいだと思っていました。そして、この考えから自分は少しずつ変わりました。自分が悪いという苦しみから、なんでこんな扱いを受けるんだという苦しみになりました。この苦しみから抜け出すために、ネットで様々な意見を探しました。
そこで、ここまで読んでくださった方々に質問です。様々な意見の中には、それでも親を許せと書いてありました。親も一人の人間だから仕方ないと。そんな親から抜け出せずそれに甘えている自分が悪いと。正直、今の自分はこれについて疑問しか抱きません。これはおかしいでしょうか?そして自分の親他人から見て、毒親なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通じゃないです

使えるか使えないか、ももちろんそうなんですけど、それよりも何よりも

「生まなきゃよかった」

これは絶対言っちゃダメな言葉です。

私はあなたと同年代の息子を二人育てましたが、そりゃあ子育てしてて腹が立って怒鳴ったこともぶち切れたこともあります。

それでも生まなきゃよかったなんて思ったこともないし、ましてや口に出したこともないです。

それだけ追い詰められてる、そうかもしれません。

でも、表に出す前に分別をつけるのが大人ってもんです。

制御できない側に問題があるわけで、そのはけ口にされるのは迷惑でしかないですよね。

許さなくていいと思います。
    でもなるべく考えないで、自分のことを第一に考えて生きてください。

少しずつ、距離を取りましょう。一気に離れると騒ぎになるかもしれません。

用意周到に。がんばってください。

• 洗脳状態は思ったよりも恐ろしいものです

はろ様、こんにちは。

自分の親が普通ではないと感じたとのこと。

拝見したところ、仰るとおり毒親の典型例です。
    子供の目線から見える世界にとって親は絶対的な存在で
    まさかそれが間違った事をしているなど思うはずもないでしょうから
    お気づきになった際には大変ショックを受けられた事でしょう。

さて、それでも親を許せという意見についての疑問がある様ですが
    問題はその先
    >親も1人の人間だから仕方ない
    >抜け出せず甘えている自分が悪い
    なるほど。

誰が言ったのか知りませんがこんなもの無視しておけばよろしい。

大昔ならいざ知らず、現代において個人の人格を一方的に支配してよい道理など
    あるはずがありません。

ところで、精神的暴力や身体的暴力に代表するDVは
    一種の洗脳効果をもたらす事はご存知でしょうか?

例えば、貴方様が悪い事をして叩かれる
    そうすると、叩かれたくない貴方様は同じことを繰り返しません。

これが洗脳の原点で基礎になりますが、暴言や無視も暴力に含まれ
    長期間曝されると親こそが正しいから従うのが当然
    という洗脳状態に陥ります。

当然洗脳なのですから逃げ出すなどと言う選択肢はありません。
    その自分が悪いなどという意見を言った方はきっと
    DV被害者の心が分からない一般人、もしくは加害者、毒親の立場でしょう。

逃げる逃げないではないんです。
    嫌だけど逆らったらもっと嫌な事をされるのですから…

疑問を持つことができたのは素晴らしい気付きです。

子育てに正解はなく、親も試行錯誤した結果だとしても
    それに至る根本の原因は支配的な親の性格にありますから
    仮に許したとて相手は変わりません。

加害者の心理として、
    間違ったものを暴力を持ってして正してあげている
    というものがあります。

善意でやっているのですから治る事を期待してはいけません
    まごう事なき毒親です。

• 全然大丈夫。

お父さんかお母さんかどちらか、或いはご両親共にかは分かりませんが、
    お金を取り上げるのは感心しませんね。
    ただ言えるのは精神的にかなり弱い親御さんかなと思われるくらいで洗脳なんて考えないほうがいいですよ。
    もう既に実家を出られて自立され、ご自分の環境は整いつつあるのでしょうから今さらそんなネガティブなことを考えずに今後はむしろ親御さんをいたわる気持ちで接してあげたほうが全てがいい方向にいくような気がしますよ。