結婚相手候補を家庭教師に

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

梅海苔

高校生の娘に家庭教師をつけようと考えている。
先生は、医大や一流大学の大学生の男の子。
うまくいって付き合ったり、そのまま結婚してくれてもいい。
と、友人が言っていました。

そうはならなくても、良い男性を近くでよく見ることで
男性を見る目を養える。
人柄重視で面談して決める。
とのこと。

友達の娘さんはとても可愛らしい子です。
うまくいっちゃうかもしれません。

なんというか、そんな手があるのか・・・
と軽く衝撃を受けました。
私の娘はまだ小学生でそんなこと考えたこともなかったです。

こんな話聞いたことありますか?
うまくいった話、いかなかった話。
色々聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ

私は女性医師ですけど、同級生だった男子医学生が医者家系のお嬢様の家庭教師になり、すぐにデキ婚しました。医者家系のそのご家庭はお嬢様ではとても医者にはなれないと踏んで、家庭教師に男子医学生を次々頼み、親とお嬢様がどちらも気に入ったその男子医学生を夫として選んだようです。デキ婚ももちろんそのお嬢様の両親は公認です。

むしろ家庭教師とどうにかなってしまうことを親が恐れて、女子医学生への家庭教師の依頼は生徒が男子だと小学生以下が多いですよ。特に偏差値の高い高校生男子の家庭教師は時給五千円などもありますが、採用対象は国立の男子医学生と明確に書いてあります。私は塾講師としては男子高校生や男子浪人生を教えましたが、家庭教師としては一度もないです。

• 知り合いが生徒と結婚しました

国立大学に在学中、アルバイトで高校生に教えていました。
    歳の差5歳位だったと思います。

無事大学合格した後に付き合い始め、その後結婚しました。
    友人は超大手企業に就職、海外駐在もして、金銭的な苦労はしていないようです。

女の子にとって幸せな人生かどうかは分かりません。だって、他の人とお付き合いするチャンスが無かったのですから。

• 昔からある手の一つ。

夏目漱石の「こころ」を読んだとき、主人公の優秀な学生を下宿させた、今でいうシングルマザーの母親は、娘とうまくいくことをきっと願って下宿させたのだろうと思いました。

基本、モテる男子は自分の生活圏内で同年代の彼女を見つけますから、余程可愛い子でない限り、家庭教師先のかなりの年下に手を出すのは・・まあ、限られたお相手だとは思いますけれどね。

ただ、優秀な学校は女子が少なく、男子が恋愛に奥手なので、アプリよりは難易度が低いのかもしれません。お互い身の上が明らかですしね。有名大学のマネージャーをやるように親が勧めるのと同じでしょう。

• 不純だと思います

私(女性)は学生時代、家庭教師のバイトをしていました。
    相手は高校生の男の子でした。
    男女の雰囲気には決してならないように、部屋のドアは開けたまま、リビングにはご両親がいて、服装も髪型もお化粧も地味、雑談も滅多にしない、滅多に笑顔を見せないなど、かなり気を遣いました。
    男の子がどう思っているだろうか?なども努めて考えませんでした(伝わると思うので)

親御さんがトピ主さんのご友人のように考えるのは、何と言いますか、お子さんに失礼ではありませんか?
    結婚相手はお子さんご本人が決めるものです。

先に書きましたが、家庭教師として見せているのはほんの一面だけで、本来の人柄はわからないと思います。
    わかるのは学歴ぐらいでは。
    そのような視点で家庭教師を頼むのは不純だと思います。
    仕事を馬鹿にされた気分です。

• 確率的には高くないでしょう。

そういうことを狙う親がいることは知っています。必要以上に食事をご馳走してくれたり、家庭に取り込もうとしたり。でも、自分の周りは(東大です)9割方家庭教師をしていますが、先輩、同級生、後輩など数百人を超える知人の中でをお付き合いしているという話を聞いたことは一つもありませんので、うまくいくというケースは確率的には高くないだろうと思います。

家庭教師が目を付けるほど可愛い子は、普通の生活をしていてもお相手は見つかるでしょうし、大学生は、クラス、バイト、ゼミ、サークルなどで普通に出会わなければ、合コンやアプリなどをします。

昔はもっと確率が高かったのかもしれませんね。出会いが身近に限られていたでしょうし。教えていて飲み込みが悪ければ非常にイライラしますし、そういう子の親に狙われている感が出ていたら非常に警戒します。

今は年齢も学歴も職歴も近い人同士が結婚するようになってきていると言います。他大からの狙っている感満載の女子マネージャーも昔は王道だったようですが、みんな警戒しています。医学生などは親に注意するように言われている人も少なくないようです(友達談)。専業主婦希望なんて言われたら、速攻で逃げます。しっかり勉強してお付き合いしたい人たちがいる大学に行く方が真っ当な考え方だと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 医師官舎に

10年あまり住んでました。
    その間、転入転出をみてきましたが少なくとも4組はいました。(全員知っているわけではないのでなれそめをお話する機会があった人のみです)

一組は家庭教師と教え子ですが、たまたま同じ大学に後輩として入り大学入学後に再会したそうです。顔見知りということから恋愛に。

あとの方たちは教え子。
    男性のほうは家庭教師をして生活費や学費の足しにするご家庭の出。
    裕福なお家や医者の跡取りのボンボンなどはアルバイトをしないで済みますので稼がなければという感じではないです。仕送り充分で稼ぐ必要に迫られてません。

一方奥様方は家庭教師が余裕で雇えるリッチな部類のお嬢さま。
    いわば格差婚的的な感じです。一組は開業費用も妻実家持ちという噂。

医者の家ではこういうこともあると言う事情も知ってますので、息子にこういうことがあれば大変ということで、家庭教師のアルバイトは御法度という感じで用心深いです。

• 学歴に妄信?

学歴=幸せでもないし、学歴=収入でもない
    例えば医学生だって実際に研修で挫折してサラリーマンになる人、東大卒でも低収入だったり、職につけない人もいます。
    一度高学歴の方とお付き合いしたことがありますが、ことあるごとに「学歴目当てでよってくる女多いんだよね~」とか学歴自慢が多く鼻にかけている部分がありつまらない男だったので別れました。
    今は専門卒の方と結婚してますが、高収入ですし優しく大事にしてくれ、幸せです。
    大事なのは頭じゃないと思いますよ。

• 今どき、高学歴好青年はモテるからなぁ。

昭和の時代と違って、今時の医学生や一流大学生は勉強ばかりしてきたようなタイプより、スポーツも出来ちゃうような爽やか好青年な学生が多くて、そういう男子は中高生の頃からモテモテです。結構、女性慣れしている可能性あります。
    保護者の面接では、爽やかに好青年を演じて、可愛い高校生と一時の恋愛を楽しんでポイかもしれない。または、そんな目論見をする家庭の娘など見向きもせず、眼中にないままキッチリお仕事するかもしれない。
    恋愛経験があまりなさそうな、真面目な(さらに男性としても魅力ある)一流大学生なんて、今は希少生物です。そのお友達、良い学生をみつけられると良いデスネ…。

• 古典的

そうそううまくいかないですよ。
    例え結婚しても、家庭教師にきて未成年の生徒に手を出しちゃう人なんて、可愛いとか美人って女性が目に入ったらそっちにホイホイ行っちゃう、修羅場や離婚トラブルも容易に考えられるし、
    相手のご両親からしたら詐欺みたいな目で一生お嫁さんと嫁実家は見られるんじゃないかな。
    家庭教師が最初から婿候補として見られているという自覚がある場合はいいでしょうけど、そうでないと悲劇が起こる事もありますよ。

昭和30年代の事ですが、父が大学生の時、知り合いの娘さんの家庭教師をしてくれてと頼まれて行っていたそうです。
    父曰く「こりゃぁ家庭教師がいるわ」という成績だったらしく、「大枚はたいてもらってるんだから、ビシバシ成績あげてやらないと!」と頑張って教えていた。
    数回目にそこの娘さんに「勉強なんていらない、みんな家庭教師の先生と遊びに行ってる!私も遊びに連れてってよ!」と言われ、武骨無遠慮で空気が読めない父は「お前みたいなブス連れて歩きたくない!俺は勉強見ろって雇われてんだ、成績が上がらないんじゃ俺の教え方が悪いって事になる!いいから勉強しろ!」とやったそうで。
    首にはならなかったし、その娘さんの成績は上がったけど、ちょっと人間不信みたいになってずいぶん婚期が遅れたと、長い事、祖母の所に頼んできた人が文句を言いに来てたらしいですよ。
    うまくいく場合もあるんでしょうが、とんでもない結末になる事もありますからね。

• 聞いたことは有るけど。

確か友人がそうでしたよ。旧帝大の学生でした。家庭教師が。大学が別でしたのでその子が家庭教師の大学生とその後どうなったかは分かりません。
     昔は家の存続のために結婚していたそうですので案外上手くいったかも知れませんが(一度結婚すると愛情の有無に関係なく離婚は滅多にしなかったので)、今の時代愛だけで結婚しますので取り敢えず結婚(出来婚も含め)はしても長続きするかは別だと思いますよ。
     二十歳前後の恋と二十代後半の恋は中身が違う気がしますよ。何となくですが。家庭教師時代結ばれた二人が五十代半ばまで夫婦を続けているかどうかは、今の時代は分からないと思います。
     結婚の意味するところが昔と変わりましたからね。トピ主さんの言う「上手くいった」とはどこまでのことを言っているのだろうと、ふと疑問に思いました。

• 別にいいんじゃないですか。

親は機会を提供してあげるだけです。

家庭教師でも相性がありますし
    合わない人なら
    別の人にお願いするでしょうし
    相性が合って成績も向上すると良いことです。

そして恋愛、結婚に発展したとしても
    変なことじゃないです。

親がどんな意図で家庭教師を雇うかなど
    子供は知らないだろうし
    誰も強制もしていないし
    その後は任せるしかないです。

• 昔からアルアル

もう30年ほど前の話です。

会社の同僚が
    学生時代に家庭教師をした女子高生の親に当時からロックオンされていたようで、、二人は親の願い通り恋仲に。
    食事の世話とかアルバイト料も高額で家で囲い込んだのです。
    女性は資産家の一人娘。
    男性は地方の旧家の長男です。

彼は大学(東京の私立有名難関大)を卒業し有名企業に就職。
    私のいた地方支店に赴任。20代。
    時々、東京に行っては彼女を会っていましたが現在地にも彼女がいました。
    モテましたよー彼。二股ですね。
    でも表向きは本命は東京の彼女でした。

で、彼が東京に転勤となり結婚の運びとなるのですが、、
    彼女は身体が弱く持病があり(子供が望めない)さらに親戚にも隠したい素性の方がいると判明。しかし今更、結婚は断れず、、、。
    彼のご両親は結婚に大反対で式、披露宴にお姿は無かったそうです。
    (旧家のご長男が子供を諦めるしかないのですから。)

一人娘の行く末を見据えてのロックオンだったんでしょうね。
    当時は女性も男性と同じに働く、という時代に入ったところでしたが
    彼女は病弱で仕事など全く無理だし
    家にはお金はあるので誰かと結婚できれば安泰と親御さんが仕組んだのでしょう。

彼のような野心(都会に出て成功したい。裕福な環境に身を置きたい)
    があって半ば分かっていて取り込まれるのもアリですけどねー
    最近の優秀な若い方は、上記のような策略に嵌らないのでは?
    逆玉の輿に乗りたい学生もいるのかもしれないですが。

• 夫はその手には乗らなかった

夫は旧帝大の院卒で研究者です。
    院生時代はアルバイトで一流企業の管理職をされている方のお嬢さんの家庭教師をしていました。
    そこのご両親は当時の夫のことをとても気に入ってくれていたそうで、娘さんもまんざらでもない様子だったとか。
    でも夫にとってはそこのお嬢さんは単なる子供で全くそんな気はなかったそうです。
    こういう話って結構あるあるなんですねー。

• うちの夫も

夫は大学と院生の頃に、数人の家庭教師をしていました。

夫が社会人になった後も、そのうちの一人の女の子から時々「相談にのって」と連絡がきていたそうです。

私と付き合いだしてから「彼女ができた」と伝えたら、やっと電話はこなくなったそうです。

• トピ主です

たくさんのお話ありがとうございます。
    昔からやはりある話なんですね〜
    しかしうまく行くには、女の子側にも魅力(親の財力含む)がないと
    難しいということですね。
    自分はスレたおばちゃんだと思っていましたが
    世の中には上手がいるものですね。
    ありがとうございました!