• ホーム
  • 口コミ
  • 帰国後数年で、また海外へ戻られた方(戻ろうと決意された方)。

帰国後数年で、また海外へ戻られた方(戻ろうと決意された方)。

レス9
(トピ主4

旅行・国内外の地域情報

渡り鳥

50代前半の日本人女性です。

ヨーロッパ、アメリカを含む数か国に合計25年住み、
3年前に日本に永住すると決め、アメリカから帰国いたしました。

子供達(20歳と22歳)はアメリカで暮らしてます。
最近になり子供の1人にトラブルがあり、何とか今回は
落ち着いたのですが、色々と考えこの先もこういう事が
あるかもしれないし、子供達の近くに住んでいたほうが
良いのではないだろうかと、思い始めてきました。

ビザは子供を通して申請でき就労も可能ですが、現地で
また1から仕事を探し生活を始める事に少し不安を覚えています。
アメリカには15年以上住んでいましたので、生活事情は把握して
おります。

日本では持ち家もあり仕事もあるし、少しですが蓄えも
ありますので、老後もなんとか暮らしていけるとは思います。
両親は既に他界しておりますが、兄弟は近くに住んでおります。

年齢やこれからのことを思うと、もちろん日本に留まることが
ベストだと分かってはおりますが、気持ちはもう8割がた
アメリカに戻ることを考えております。

もし同じように一度日本に戻られ、しばらく日本に暮らした後、
やはり海外へ出られた方々がいらっしゃいましたら、
お話をお伺いしたいなと思い、投稿いたしました。

どのような経緯でまた海外へ戻り、また戻られた後の
現地での様子をお聞きし、参考にさせて頂きたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 近くに住む必要が本当にあるか疑問です。

日本人が日本で家族をもうけていても、子供たちが大きくなって結婚する時には大半は家を出てしまいます。
    国内でも遠くに住んだり、国際結婚で相手の国に行ってしまったりすることはあると思います。
    結婚でなくても仕事の関係で異動や転勤はあります。
    子供が巣立った後、行った先で何かしらのトラブルが起きることもありますが、それを見越して親が近くにいないといけないという考え方はそれほど一般的ではないと思います。

日本のしがらみもあるのであれば、今さら再渡米はしなくていいと思いますけどね。

• いずれ子どもたちのお荷物に

子どもたち、今はまだ成人していてもまだまだ頼りなくトピ主さんが近くにいて助けてあげたいのは理解できます。
    でも、あと10年したら立場逆転して、子どもたちに助けてもらうことが増えてくるでしょう。
    遠くから見守る方がいいです。

• レス、ありがとうございます。

りりかなさん。

そうですね。アメリカは大体18歳以上になると
    家から出て大学生活なり就職で独り暮らしや
    ルームメートと一緒に住むのが一般的ですからね。

息子2人とも大学生もしくは大学を目指している途中なので、
    一緒に住まないにしても、やっぱり近くに住んでヘルプできたらなとは
    思いますね。自身が海外に長く住んでいたので、両親と相互ヘルプが
    出来なかったので、その悔いもあるのかもしれないです。

父親がアメリカにはいますが、訳があり、息子達を
    援助、ヘルプ出来ない(しない)状況ですし、
    いざという時頼る人間が、息子達にはほとんどいない状態です。

私も医療事情の良い日本に留まりたい気持ちはありますが、
    色々な点を考えると、子供達の近く、最低でも同じ国に
    居たい気持ちの方が強くなってきています。

• おばさんさんへ

レス、ありがとうございます。

子供達にとってはもしかしたらいらない親心ですが、理解してくださって
    ありがとうございます。

勿論先の事はどうなるか分かりませんが、自分でも努めて健康管理に
    気を配り、子供達の世話になる事は避けたいのです。

自分が両親と色々な面で助け合ったりができなかったので、
    その後悔からでしょうかね。子供達の近くに住んで孫を見てあげたり、
    できたらなと思ってます。

• 住みたいと思った方に。

偶然目に留まり、レス失礼いたします。
    主様と同じことを、これから私の主人が将来に向け検討し始めるだろうなと思っています。
    主人は日本人で、アメリカ暮らしも長いです。子供達もみんな大学生。主様のお子様たちと同じくらいの年齢です。(私とは再婚)私は日本で暮らし。すべてを踏まえると、私が主人のところへ行った方が今は一番効率がいい。ということで、結婚後も、その日を待ちながら別々に暮らしています。

大学生とはいっても、何かあったときに親がいてあげないと。って私は思います。主人もそう思っています。(前妻さんとは死別なので、身近でヘルプしてあげられる大人は彼だけです。)
    そのあとなんだと思います。子供達が仕事を持ち、それぞれ独立し、主人本人がリタイアしたあと、どうしたいか。彼の性格を見ていて、日本に戻ったら最初はいいけどあとで、やっぱりアメリカに戻りたくなるのではないかな?って思うこともあります。確かに医療のことを考えると日本が安心。

でも毎日暮らすのだから好きな場所が一番だと思います。私は主人がどんな答えを出すかわからないし、ついて行くだけ、もし一人になったら私が主様のように迷うのかもしれません。私個人的には、もし選べるのであればアメリカにいた方がいいと思いました。でも実際答えを出さなきゃいけない時になってみないとわからないし、だから主人も決めかねてて、答えを出すにはまだまだ時間があるので結論を言わないのだと思います。

私が主様だったら子供がやっぱりまだ独立できていないというのもあるし、アメリカに戻ろうと思うと思います。
    もし医療面で将来心配なら本当に心配になり始めた時に日本に戻ればいいと思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 事情にもよるとは思いますが

仮に両方のご子息が大学生としても、親が近くにいる事に大きい意味があるのか分かりません。

ご自身の過去と照らし合わせての事とは思いますが、彼らとは世代も環境も違う、条件が違い過ぎると思うのです。

トラブルとの事ですが、親が介入すべき問題だったのでしょうか?学生になり、一人暮らしをし始めたら、何らかのトラブルはつきもので、その為に親が出向くのは、んー、過保護に聞こえます。

私には娘がおりますが、トラブルになったから来て欲しい、なら訪問はするにしても、今後は自分で解決していこう、とするしかないのではないかと思います。

結婚後、孫とかの話は、もし、ご子息一家がアフリカに行ったらついて行くのでしょうか?

きりのない話ではないですか?

• レスをありがとうございます。

まめいどさん。
    同じ様に考えられている方がいらして、うれしいです。
    そうですね。私も何から何まで手助けするというのではなく、
    近くにいて見守ることができたらなと思ってます。
    子供達が自分を必要としなくったら、私はもう日本に戻る
    というオプションは捨てて行くつもりなので、自分なりに
    一人でどうやって生きて行くか、終活も始めたいなと考えてます。
    まめいどさんも、どちらを選ばれるにせよ、良い決断となりますように。

温泉さん
    そうですね、確かに時代は変わりましたし、親子事情も
    昔とはかなり違ったものにはなっていますよね。

今回は子供が父親とトラブルを起こし、家を追い出され
    ホームレス状態になってしまいまして(お恥ずかしながら)、
    コロナ禍のこともあり、彼をこのままにしておけないと思い
    手助けしてきました。大学に入ってトラブル起こしたとか
    なれば、もちろん彼の力でなんとか解決させるつもりですが、
    ろくに蓄えも無い高校出たての子だったので、どうしても
    ほっておくことが出来ませんでした。
    彼からも助けて欲しいのひとこともありませんでした。

息子達が独立して、遠くで住むことが出来る位になれば、
    こういっては何ですが、親としては嬉しく誇らしい事です。
    なので、そうなればついていくつもりはありません。

離婚や離れて暮らしていることもあり、私自身子供達に
    申し訳なく思うことから、過保護になっているのかもしれません。
    これから巣立っていく子供達との関係について、一度しっかり
    考えておかなきゃなと気づかされました。 ありがとうございます。

• お気持ちわかります

在米、死別シングルマザーで21と23の娘達がいます。下の子が大学進学したら、私だけ帰国とも考えていたのですが、大学進学後も手がかかり、新たな心配もあり留まっています。

大学生も3ヶ月の夏休みや1ヶ月の冬休み、特にコロナ禍では下の子がセメスター中に突然寮を出なければならず、親元に。コロナ後、20代の約半数が親と同居となったという統計もあり、経済面でも精神面でも自立はまだまだです。ルームシェアもさせましたが、いろいろとトラブルもあり手助けもしました。

また、新卒で終身の職につくのはまれで、数年働いて上の学校に進学、あるいはキャリアアップのため転職を繰り返す事も多いです。そのため、エントリー職は待遇がよくない事もあり、上の子は今月それで無職になりました。親元にいて、親の健康保険に入れている、それも26歳までですが、のでなんとかなっています。上の子は以前から準備していて、来秋に進学予定です。

私自身、大学進学で離れて以来、実家に住むことはなく、親に自分の住むところに来てもらった事もほとんどないので、自立して生きるという感覚はわかります。でも、こちらの若い人達の置かれている環境の複雑さを考えると、支援も仕方がないと考えます。こちらで働くのも大変、子供はいずれ離れていく、も真実ですが、もう少し近くで見守ろうかなと思います。

• レスを頂き、ありがとうございました。

※レスをくださった皆様、ありがとうございます。
     文の中で子供達の年齢を間違えていたことに気づきました。
     現在上の子が21歳、下の子が19歳です。すみません。

メロディさんへ

レス頂きましてありがとうございます。

シングルマザーでお子さんお2人と頑張って
    いらっしゃって、素晴らしいですね。

うちも上の子は現在週末仕事をしながら、
    大学に通ってます。最終的にはマスターを取りたいと
    思っているようなので、まだ先は長そうです。
    下の子は19歳で今年の5月に高校卒業し、今は
    アルバイトをしてます。(日本で言うフリーター
    ですね。)お金を貯めて、いずれは上の子が
    通っている大学に行きたいとは言ってます。

18歳以上は親からは独立という傾向が強い
    アメリカでも今の事情(コロナ禍)だと、
    メロディさんのお子さんの様な
    事も起こりうる訳で、この先うちの子供達にも
    何かが起こったらアドバイスしたり、手助け
    できる距離にいてあげたいと思うのです。

子供達の祖父母ももう他界し、親戚もいるのですが
    近しい関係でないので、特にそう思って
    しまいますね。困っても相談できる人間が
    ほとんどいない状況です。

今回、2か月ほどアメリカに行き、トラブル対処を
    して日本に戻って来ましたが、日本にいたまま
    だったら絶対解決不可能でした。近くにいて動いて
    あげれることの良さと日本への距離の遠さを
    ひしひしと感じました。

自立は促しつつ、それでもまだ手助けも必要という
    という微妙な年齢の子供達ですが、数年後は良い
    方向に向かってくれることを祈るのみです。

アメリカもコロナ禍で事情も変わり、色々大変な事と思いますが

メロディさんもどうぞお体に気を付けて頑張って下さいね。
    応援しております。