3人目妊娠で夫に在宅勤務をして欲しい

レス23
(トピ主2

妊娠・出産・育児

3人のまま

現在3歳、1歳の子育てをしており、第3子を妊娠中です。
私は個人事業主で自宅で仕事をしており、子供達は保育園にいっています。

今回の妊娠を期に夫の会社に夫から在宅勤務希望を出してもらいました。
結果、断られてしまいました。
理由はコミュニケーションが円滑に取れないから、部下の仕事状況や退勤状況を把握しきれないから、と言われました。

私は納得がいきません。
夫は緊急事態宣言下では2か月間在宅勤務をしていました。
※夫はエッセンシャルワーカーではなく営業職です
その時できていたのに、なぜ今はだめなのでしょうか。
私もずっと家にいてと言っているわけではなく、
出勤しないといけない日には出勤、外出があるときは外出、
何もないときは在宅勤務、で良いのでは?と伝えています。

一番大変なのは朝の送り迎えと帰ってからのごはん作り以降、と言ったら
夫に在宅は無理だから時短勤務になら出来ると言われました。

しかし私は個人事業主で出産・育児への手当は0です。
その間無収入になります。
なのにその前まで時短で夫の給料が減っては生活が出来なくなります。

このような状況で在宅勤務をお願いするのは
私のわがままなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主が納得しようがしまいが関係ない

緊急事態時

平時
    を比較して、緊急事態と同様にしてもらいたい

図々しいを通り越す希望です

トピ主には、何の権利も権限もありません

• 旦那さんは雇われてる立場なので

主さんは個人事業主で旦那さんは雇われてるんですよね。
    雇われている人が会社から駄目と言われている以上無理でしょう。

>>私は納得がいきません。

なので、主さんが納得いってもいかなくても関係ないですよ。
    会社が駄目って言ってるんだから。
    それ以上、どうしろと。
    なので、

>>私のわがままなのでしょうか。

わがままだと思います。
    あれもしたい、これもしたい、あれも欲しい、これも欲しいって、わがままです。
    主さんは個人事業主だから好きにやればいいけど、旦那さんは雇われてるんですよ。
    1人で仕事しているわけじゃないんですよ。
    あと、個人的に、そんなにかつかつで余裕がないのであれば3人目はやめとけばよかったのになって思います。
    ごめんなさい。

• わがまま

状況を整理すると、在宅は会社から断られたのですよね?
    会社の判断ならどうしようもないのでは?
    緊急時と平時の扱いが違うのは当然のことだと思いますが。

なぜ妊娠前にご主人と相談や計画をしなかったのか。。

どうしても在宅してほしいなら、それが可能な会社に転職してもらうしかないでしょうね。

• 会社側からダメって言われたでしょ?

会社側から断られたんですよね?
    だったら、ご主人やトピ主さんがどうこう出来る問題じゃないと思いますが........

もちろん、在宅ワークを希望すること自体はわがままだとは思いません。でも、【時短なら出来ると言っている。でもそれは給料が減るから嫌。でも在宅して欲しい】
    この要求はわがままですね。会社という組織にいてそこからお給料を貰っている以上、会社に従うしかないのでは........。

• レス

ご主人の会社には平常時でも利用できる在宅勤務制度は整備されていますか。
    緊急事態宣言発出時の在宅勤務推奨は、いわゆる有事の異常事態下での措置であって、社会をあげておこなわれたものです。
    今回、育児が理由に当たりますから、育児休暇とか時短制度とかそういった制度の並びに、在宅勤務制度があれば申請可能なのではないでしょうか。

そうでなければ、トピ主家を中心に制度を定めることは出来ませんから、不可能だと思います。
    また、制度があっても部署ごとに利用者の前例があるかどうかで、状況も変わってきます。トピ主さんは個人事業主ということで、感覚的に理解するのは難しいかもしれませんが、ご主人が働いているのはそういう社会ですので仕方ありません。
    理不尽に感じるかもしれませんが、組織とはそういうものです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • つまり、在宅勤務ということにしてサボらせる?

在宅勤務は、在宅での勤務、です。
    その時間は仕事をしなければなりません。

緊急事態宣言は、世の中の全てがそれを前提として動いていました。
    今トピ主さんが妊娠したからという理由が、緊急事態宣言中と同じ扱いになるわけがありません。

また、トピ主さんは、送り迎えや夕方以降に手伝わせたいわけですよね。
    在宅勤務ということにして、合間の時間にこっそりサボらせようということですか?
    それか、通勤時間分が空くからということでしょうか。

納得できようができまいが、ダメと言われたらダメなんですよ。

また、緊急事態宣言と、トピ主さんの妊娠がイコールになるわけはないじゃないですか。

• そうはいっても

なぜって理由はトピ文に書いてありますね。お客様の状況も違いますし、会社の方針なら仕方がないのでは。前のお子さんの時はどうされたのですか?同じようにしたら良いと思います。

• わがままですね

在宅勤務をお願いすること自体は問題ないけど、
    既に会社から断られているのだから、再交渉はわがままですし、
    これ以上に要求するのなら、収入は減ると思いますが、
    在宅勤務ではなく、育休の申請をしてもらうべきです。

なぜ今は在宅勤務が認められないか?って、
    単純明快、「緊急事態宣言下ではないから」でしょう。

営業職なら、会社をベースに外出する機会も多く、
    業務上、コミュニケーションを密に取る必要がありますから、
    緊急事態宣言下では止むを得ず在宅勤務にシフトしたと考えるべきで、
    個人的な理由で、在宅勤務が認められないのも理解出来ます。

トピ主さんがいくら納得できないと抵抗してみても、
    旦那さんの会社が認めない限りはどうすることも出来ませんし、
    あまりに無理な要求をすれば、旦那さんの社内での立場にも影響すると
    思います。

• ご意見ありがとうございます

「組織に属しているということ」の感覚が私に欠けているという、
    皆様からのご指摘もっともだと思いました。

夫との話し合いだと、どうしても自分の中で客観的に考えられない所があり、身内ではない方からの貴重なご意見をありがとうございました。

• 無理なことは無理ですよ。

トピ主さんの言いたい事はわかりますが、
    ご主人はサラリーマンなんですよ。

会社には就業規則があります。
    ご主人の在宅は、緊急事態宣言下での対応であった。でも、コミュニケーションが円滑に取れない弊害があり、現在は基本出勤な訳ですよね。
    それでも、時短勤務なら可能と代替案は提示されている。

出来る範囲の譲歩は会社も対応してると思いますが、納得できないなら営業から他の職種に変えていただくか、不満なら最悪、転職されたら、になってしまいますよ。

朝晩の送り向かいや、ご飯など、両実家を頼るとか、サポートとか検討できませんか?
    それに、緊急事態がなければ、在宅なかった訳で、三人目のお子さん出産後どうされようと考えていたのでしょうか?

• はい、あなたのわがままです

「夫の給料が減っては生活が出来なくなる」んでしょ。
    だったらフルで働いて貰わないと仕方ないよね。
    お金が無きゃ生活できないんだから。

疑問に思っても、納得できなくても
    会社の方針には従うしかない。
    旦那さんは会社に雇われている人間だから
    あなたとは違う。

それより、何の計画もなしに3人目を作ったのはなぜ?
    大変なのは前からわかりきっている事で
    その上にもう1人出産したらどうなるか、容易に想像つくよね?

• 緊急事態宣言が解除されたから

リモートワークか出社か決めるのは会社。妊娠はプライベート、夫婦で対応策を考えてください。親の支援もなく送迎が大変になった時には一時的に時短勤務で乗り切りしかないと思います。

• 悪影響があったから

>夫は緊急事態宣言下では2か月間在宅勤務をしていました。
    >その時できていたのに、なぜ今はだめなのでしょうか。

簡単です。
    その時の経験から在宅勤務は会社の不利益になるということが明らかになったからです。

「むしろ、在宅勤務期間中の方が営業成績が2倍になっていた」
    という実績でもあれば交渉の余地はあるかもしれませんね。

時短が嫌なら育休を取れば良いのではないかと思います。
    半年間なら社会保険料とか免除になるので、手取りはほとんど変わりませんよ。

• なんか勘違いしてませんか?

在宅勤務は、在宅してるだけで仕事するんですよ。
    あなたの中では在宅勤務は仕事しないで、家事育児をするになってますよ…

• レスします

はっきり言って我儘ですね。個人事業をしていて お子さんが 保育園に通園している方は 大勢いらっしゃいます。その方達が 在宅勤務を希望されたら 仕事が回らないのでは?緊急事態の時は コロナの拡散を押さえる。三密を控えるため 事情がちがいます。ご両親は近くにいらっしゃらないのですか?収入が減るのが困るなら 尚更 仕事を旦那さんにしてもらった方が良いのではないですか?ボーナスにもひびきますしね。お体を大切になさってください。

• 子育てお疲れ様

子育てで大変なのは理解できますが、ご主人会社から雇われている身分です。会社が「ノー」といったらそれが決定です。会社勤めとはそういうものだと思いますよ。

• すぐにはかなり困難かと。

トピ主さんの希望が叶うことはかなり困難だと思います。在宅勤務での外勤営業って従来の管理方法が全く違うので急には無理です。完全成果報酬になり賃金制度、時間管理や評価制度そのものを見直すとか、大掛かりな話です。コロナ対応はあくまでコロナ対応、それなりの人数のいる会社なら規則は絶対で簡単にはかわりません。

私も外勤営業ですが、妊婦ということでコロナ対策として在宅勤務になりました。私の会社の規定では、在宅勤務になると基本外出不可で、残業不可です。時間管理が出来ないのでという理由です。産休に入るにあたり、引き継ぎのため外出せざるを得ず、粘り強く上司が交渉してくださり、2ヶ月ほどの一時的であることもありなんとかなりました。
    会社によるとは思いますが、残業不可になるとみなし残業代の意味合いのある営業手当もなくなります。特に本人希望での変更となると、その辺りはよりシビアかと。
    育児を理由しての在宅勤務は、育児(介護などでも)と仕事の両立のためにコロナ禍のいい余波として私はかなり期待していますが、会社組織である以上すぐには難しいと思います。
    (反面、サラリーが毎月入ったり、ある程度安定して雇用されていたり、有給や手当があったりするのが、企業に属するいいところでもあります)

• したくないんだろうねぇ。

在宅勤務中は仕事してるんだと仰いますが、
    男性でも家事がしやすくなったという方、多いですよ。

隙間に洗濯物入れてボタンを押すだけですし。
    昼休憩に買い物も出来る。
    終わったらすぐに送迎だって出来るはず。

確かに在宅でも就業時間中は仕事をすべきですが、
    出勤してたときだって息抜きにタバコ吸う、お茶を飲むなどしてると思うんですよ。
    それと同じで出来ることたくさんありますよ。
    我が社では、ですが。

それを考えると旦那さんはやりたくないんだろうなと思います。

• ありがとうございます2

インターネットサイトで相談するのは初めてだったので、
    なるほど〜と思うことが沢山ありました。

自分の状況を理解してもらい、アドバイスもらうのって難しいですね!

時短については皆さんのおかげで前向きに考え、
    夫と話し合いをしたいと思えるようになりました!ありがとうございます!

そして色々な意見を見て他にも沢山考えることがありました。
    勉強になります!

十分いい意見をもらったので、あとのレスはチェックしません。

お時間割いてレスをいただいたみなさま、ありがとうございました。

• いろいろな問題をごっちゃにしています

>一番大変なのは朝の送り迎えと帰ってからのごはん作り以降、と言ったら

家事をしてほしいからご主人に家にいてほしい、と読めるのですが、在宅勤務は通勤がないだけで仕事です。

それと、個人事業主を選んだのはトピ主さんの勝手では?
    比較的自由に動けるなどの利点がありますよね。

もっと建設的な考え方をしましょう。

• 在宅勤務でも

監視されてますよ。どんどん便利なツールができてて、うちの旦那はPCが5分ノーアクションだとログが取られ、30分動かないと電話がかかってきます。
    案外見られて、後で人員整理の際の理由に使われるかもだから。

• 自宅待機だっただけですよ

緊急事態宣言中の在宅勤務。

パソコンさえあれば場所を選ばない仕事で、文字通りの在宅「勤務」だった方と、休業で商談どころではなくなったため仕方なく自宅「待機」になった方と、2パターンあるのですよ。

営業職なら、旦那さんは後者ではないですか?
    宣言解除で仕事が再開した。
    だから「その時できていたのに今はだめ」、になるのです。

• んん

なんで怒ってるの?
    妊娠は会社に関係ないでしょ、在宅勤務が駄目なら育休とってもらえば?

何か…わがまま。
    会社側の理由はもっともですよ。緊急事態宣言の時は皆同じ状況下だったからでしょう。

柔軟に動ける会社とそうでない会社とありますよ。

それより、ムリならどうしようか、その先を考える方がイライラしないし、必要な事だと思いますが…