ママ友?のアポなし訪問ありですか?

レス52
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あいたっく

ママ友というほど仲が言い訳でもありませんが、6歳の次男が同じ保育園で、来年から小学校も一緒になるという事が、家の近くの公園で遊んでいる時に、たまたま主人と次男がその家族と会って、その時に判明しました。
次の日、園でその方とお会いした時、あちらから「これから宜しくおねがいします〜」と挨拶されました。(それまではお互い挨拶なしでした)

こちらの家はなんとなくあの辺ですくらいは伝えてはいたようなのですが、はっきりした場所は知らないはずです。(相手の家はよく遊ぶ公園の真ん前で、カブトムシをあげるから取りに来てと言われ主人が行った事があるので知ってます)

ある日曜日の朝、次男と主人と私と3人で買い物して留守にしている時に、家に帰ると留守番していた長男(小3)がA君達が来たから、カブトムシとザリガニを見せてあげたと言いました。(長男とその家族は面識はあります)
どうやら、母親とA君とA君の弟と3人で歩いて来て、教えてもいない家のチャイムを鳴らし、玄関まで入って見ていたようです。

普通はっきり家も知らない家のインターホンをいきなり押して、(←まずこれが一番ビックリしました)いくらうちの子が見せたからって親も留守なのに入ります??
私だったら、はっきりしない家のチャイム押す勇気がまずないし、日曜日の朝にアポなしもしないし、留守だったらすぐ帰りますけどね・・・

何しに来たのかは未だ謎なんですが、いっきに引いてしまいました・・・
これから怖いです・・・
それとも私が心が狭いんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アポなし訪問はありです。

法律で禁止されていないので。

>普通はっきり家も知らない家のインターホンをいきなり押して、(←まずこれが一番ビックリしました)
    インターホンはいきなり押すものです。
    トピ主は予約してから押してるんですか?
    はっきり知らなくても表札出てるし。

>私だったら、
    その人はあなたじゃないですからね。

>何しに来たのかは未だ謎なんですが、いっきに引いてしまいました・・・
    遊びに来たとか?
    次に会ったときに聞いてみればいいじゃないですか。

心が狭いと言うか、
    なんで何も確認しないで決めつけるの?
    と思いました。

• トピ主家族のルールが変ですが。

そもそも、小3の長男君を置いて、外出とかしないでしょ?
    トピ主さん家族おかしいと思いますよ。

また、長男君も親の居ない時に人をインターホンに出るのをokとしているトピ主さん家族も不思議です。
    訪問販売を装った強盗や、怪しい人だったら親か居ない時にどうするのですか?
    それに、親が居ない時に友達を家に呼んでいいルールなのですか?
    トピ主家族のルール、しつけがゆるくないですか?

確かに、友達さんもおかしい所が有ると思いますが、たまたま近くを通ったから、とかもありえますよね。

私は、人の事よりトピ主家族の事を直した方がいいと思いますよ。

• びっくり

もちろんトピ主さんにびっくりです。

長男さんいたんですよね?
    開けて入れたのは長男さんですよね?
    留守の家に勝手に入って見たわけじゃない。
    他人に厳しすぎてあなたに引きました。
    前々からなんとなくあちらもトピ主さんの家を知っていたかもしれませんし、全く知らなかったと決めつけるのはどうかと思います。

子供には子供の付き合いがあるし、
    今後も同じ小学校に通うのだし、もしかしたら同じクラスになるやもしれませんよ?
    仲良くするならいいじゃないですか?
    今後も仲良くしたくて、わざわざ訪ねてきたのかもしれないですよね?
    新しく入学する小学校が一緒だなんて
    心強いと思って、もっと仲良くなりたかったのかも?

もう少し広い目で見て差し上げたらいかがですか?

• その人も変だけど

まずお子さんにしっかり言い聞かせましょう。親が留守の時にはよその人を上げない、どんなに仲が良くてもダメだと。

ママ友と言えど、価値観が全く違うもの。まずは自分の家族から変わらないと駄目ですよ。

• なし

色々となしです。

教えてもいない家にアポなし訪問は怖いです。
    自分とは感覚の違う人なんだな、と今後は注意して接すると思います。
    しかしそれ以上に、小3で一人で留守番中の子どもがインターホンに出てしまったことが怖いです。

うちも小学生に一人で短時間留守番させることはありますが、
    インターホンや電話には出ない、を徹底しています。

いきなりやってきたのがしつこいセールスや、なんらかの犯罪目的の人物だったらどうするんですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • あるかもしれないけど

私だったらしないと思いますが、でもそういうことする人がいても、不思議ではないと思います。

でも、問題は突然その親子が来たことより、親がいないときによその人を家に入れてしまってるお子さんの行動じゃないでしょうか?
    たとえよく知ってる人たちでも、家の中に入れて何かあったときに、お子さんではどうしようもありません。

世間は善意の人たちばかりではありませんし、小3ともなれば、そのあたりは親が言い聞かせてわかる年齢でしょうから、あらかじめ言っておくべきではないでしょうか?

• 微妙だが

微妙だけど、お子さん同士が仲良しで、次男さんが「一緒に遊ぼう。今度は僕の家に来てね」と約束していたとしたら、アポナシで訪ねてくるのはあると思います。

カブトムシをいただくくらいには仲良しのようですから、長男さんは次男さんから話を聞いていて「この人は知り合いだから家に入れてもいい」と判断し、長男さんが玄関に招き入れたとしてもおかしくはないと思います。

いいとこの奥様でもアポナシで来ちゃったケースは知っているので、トピ主さんのケースだけでただちにA君ママが危険人物とは判断しにくい気がします。

• 多分、何か頼みたい。

ときどき預けられる人を探していたとか、そういうので、
    今のうちに急いで距離を縮めたいんだと思う。

そういうことを言い出すと思うので、断る文句は準備しておいた方がいい。

• そのママ友より

あなたのお子さんの方が怖いです。
    インターホンに出て鍵を開けてしまったという事ですよね。
    私は過保護なので、小3の子供を一人で置いて
    家族で買い物に出掛けるというのが信じられません。
    あなたかご主人のどちらかが
    家に残るという選択は無かったのでしょうか?
    普段から留守番中に
    インターホンや電話に出させているのでしょうか?

日曜日の朝と言われても、何か用事があったのかもしれませんよね。
    連絡先を知らなければ、アポなししか無いですから。
    日曜日というのも働いているなら特にオカシイ事では無いのでは?
    親も留守なのに入ります?って玄関だし、
    息子さんが調子に乗ったからですよね。
    カブトムシとザリガニを見せようとする
    お子さんを無視してドアを閉めて帰れと?
    まぁ教えていない家に来る時点で要注意人物かもしれませんが。
    これは本人に確認してみない事には分からないですね。

それよりあなたのお子さんの方が心配です。
    留守番をさせるのはまだ早いのでは?
    これがママ友じゃなくて強盗だったらどうするの?

• え?

小3の子供に留守番? ま、それは良いとしても、親が留守中にチャイム鳴らされてもドアの鍵を開けないように言わないのですか?
    今回はたまたま知っている方だから良かったのかもですが、どんな人が鳴らしてくるか分からないから防犯上、なるべくなら留守番させないし、させても絶対ピンポンに出ない、鍵は開けないを我が家は徹底させてましたよ。
    随分と主様は危機管理がないんですね。
    アポなし訪問よりも、小3の子に留守番させてその子が鍵を開けて中に人を居れてることにびっくりしました。

• お約束

七匹の子やぎみたいですね

上のお子さんもいるので、もう色々試していらっしゃることとおもいますが
    お留守番中は知っているひとでも鍵を開けて中に入れないと約束させ、徹底するだけのことかとおもいます
    (当然外では遊ばない)

子供に気さくに話しかける大人もいるし、お友だち(やその親)に家を教えるのは良くあることです
    聞かなくても、近くを通ると子が教えてくれたので、そのように我が家も教えているんだろうなぁと、理解しました

来春から小学生なら、休日の朝に通学路の確認やご近所探索に散歩する親子はたくさんいます

よその子が我が家に案内してきたり、子どもが家に連れてきたり、外で遊んでいたら通りかかって…など色々あります

一度上げたら、その経路、その範囲は他の子もOK、いつでも何人でもOKと勘違いして乱入されることもあるので、
    お子さんにも、お友だちが来たらどこまで開放OKか、場所や時間の条件を決めて、兄弟で差をつけずに実行しましょう

アポなしで訪問はありかとおもいます
    今回は子が招き入れてしまったので微妙ですが、アポなし訪問なら玄関先で十分かとおもいます
    お嫌でしたら、『我が家は朝がゆっくりなので午前中訪問は連絡してからにしてほしい』など伝えるか
    私がしたのは『他人の家に訪問するのは10時から5時くらい、電話はあまり早い時間や遅い時間だと、おじいちゃんおばあちゃんの具合が悪くなったのかとビックリするから、少なくとも朝は8時過ぎにしてね』と遊びに来たときに自分の子も居る場所で伝える。伝え続ける。です。子の友達に伝えながら、子の躾にもなっています

• ピンポンで開けちゃうのはOKだけど、ピンポンするのはNG?

どういった経緯で長男さんが留守番することになったのかわかりませんけど、
    その年齢のお子さん一人を留守番にするのが不用心極まりないです。

少なくともピンポン鳴っても反応しないように厳命するぐらいはしておかないと。ピンポン鳴ったら開けてOKなのがトピ主家のルールなんでしょうか。

また、開けるなと言っておいたにもかかわらず開けたとしても、来訪を告げるのがピンポンなんですから、ピンポンしたこと自体を咎めるのは無理筋でしょう。
    どう対応するかはその家の人の判断次第なんですから、インターホンで返事するなり、居留守使うなり、開けるなり、いかようにも出来ます。

今回のAさん親子の行動はお子さんが開けてしまった結果ですよね。

今後は例え知ってる人でも居留守を使うようにしっかり教えておくほうが先決ではないですか。

Aさんが何の為にやって来たのか気になるのなら聞いてみたら如何ですか?
    怖いも何も、一足飛びにAさん怖いになるあなたもある意味怖いんですが。

• ありましたねー

保育園の頃 同じような事ありました
    私と子どもが玄関前で遊んでたら
    同じ保育園の親子さんが家が近い事を知って
    突然来たんです
    外に出てなかったらピンポンするつもりだったと
    名前は表札見たら分かりますよね
    同じ名前ばかりの地域なら無理だし
    間違えてピンポンしたら恥ずかしいですが

引越したばかりで知り合いも少ないし
    散歩がてら来てみたと言われてました
    居なくてもかまわなかったみたいで
    居たからラッキーみたいな

しばらく立ち話して帰っていきました

それからは普通に保育園で挨拶したり
    話したりする程度でした

他にもいましたね
    もう1組の親子は距離感がなんせ近くて
    でも子ども同士も仲良くなったので
    家族ぐるみでお付き合いするくらいになりました
    もう子どもも大きくなったので過去形ですが

私は、人見知りするし 自分ならアポなし訪問はなしです
    でもそんな感じなので私の作ってる壁を乗り越えて仲良くなろーーって純粋に近づいてきてくれる人ばかりでしたよ

たまたまかもしれませんが

防犯面とは別の話しで
    アポなし訪問がありかなしかに対しての私の見解です
    居ない間に入る・入れるのはなしです

• チャイムはいきなり鳴らすもの

何をしに来たか…立ち寄っただけでしょう。

その子に直接教えてなくても他の子から聞いたりとか、家を知ってることってありますよ。

うちは学校の近くなので、特に仲良くない子でもここ〇〇の家だよねーって感じです。
    遊んでた子達がうちに誘いに来てくれたりして、嬉しかったですけどアポなしですよね。
    そんなにキチンキチンと約束してないとダメですか?

でも今回なんて玄関までだし、それだったらチャイム鳴っても応対してはダメと言っておく方が必要で、こんなことで怖いとか不審者あつかいする人の方が付き合いにくいです。

『これからよろしくお願いします』なんて社交辞令ですよ。

• あり

普通にありませんかね。
    お隣さんとか、たまに野菜や旅行のお土産をお裾分けにもらいますし。何か罪に問われることでもないですし。

私が田舎出身だから?
    地域性もあるかもしれませんね。

次に会ったときに「先日は留守でごめんなさい。あの時間帯は出てることが多くて。ところで、よくうちがわかりましたね〜。どういったご用件だったんでしょうか?」て言えばよいのでは?

招き入れたのは長男くんなので、そこは長男くんと話し合った方がいいですよ。

• トピ主です

本来の疑問の回答よりも、小3の留守番否定派がほとんどなのに驚きました。

皆さんは働いてらっしゃらないのですか?
    我が家は小3から学童保育に入れない為、
    仕事を時短にして、慣らし留守番をさせています。
    留守番の時間を徐々に増やしたり、(最高で3時間)日数を増やしたり私なりに工夫してやっておりますので、そこを非常識だと批判されるのは大きなお世話です。
    うちの地域では小3くらいにはほとんど留守番してる子ばかりで、息子の友達は休日の朝から、夕方まで留守番、お昼は自分で作ってると言ってました。
    それぞれの家庭の事情があるのでそれを非常識だとまでは思いません。

いくつまでがだめでいくつからなら大丈夫という事もないでしょう?

本題とはそれたので、この件に関してこれ以上議論する気はないですし、こちらが非常識だとも思いません。

戻りますが、まださほど仲良くない、ハッキリ知らない家に日曜の朝にアポ無し訪問は、ちょっと常識がない人だねと周りや身内に言われ、やっぱりそうだよなと思いました。
    皆さんは、アポ無し訪問もありだし、自分達もなさると言う事ですか?

休日の朝はだいたいスッピン&部屋着で気を抜いているので、急に来られると相手が誰でも焦りますし、連絡くれよ!と思います。
    私の様に相手が迷惑と感じる場合もあるので、やはりアポ無し訪問は止められた方がいいと思います。

留守番の対応は誰か来ても出るな!とは言ってますが、休みの日は近所の子や友達が息子を訪ねてくるので、ついインターホンに出たら、知ってる人だったので扉を開けてしまったようです。

相手の子が虫を見せてと言ったから、見せたそうでうちの子が調子に乗って見せた訳ではありません。

確かに近所は人の目が多く、ある意味平和ボケしていた所もあり、ハッとする意見もありましたので、そちらは参考にします。

有難う御座いました。

• チャイムに出させない教育を(自衛)

まずは、お子さんにチャイムには出ないように教育しましょう。
    自衛は大切です。

知り合いなどお子さんが対応できる人と、宗教の勧誘など対応すべきでない人がいます。
    その区別はお子さんにはつかないので、チャイムには出ないように。

今回のことは、家の場所を何となく知っていれば、表札でわかるのですから、チャイムに出さえしなければ何も起こりませんでした。

親が留守なら入るかについては、玄関のドアが開き、招き入れられれば、親も玄関に入るんじゃないでしょうか。

トピ主さん側にできること(お子さんの教育)をして、不快なことは防ぎましょう。
    お相手が100%悪かったとは言えないと思います。

• アポ無し訪問は有りだが、子供がドアを開けるのは無し

優しい顔と優しい声で言葉巧みに訪問してきた犯罪者にもドアを開けてしまいますよ?!

片方の子だけ両親揃って買い物に連れて行き、
    片方の子だけ留守番放置、って異常。

子供全員連れて外出するか、
    片方の親と片方の子の組み合わせか、
    片方の親が両方の子を連れて出るか、
    コロナだし買い出しなら力持ちの父だけが一人でさっさと買い出ししてくる。
    一人で留守番して良いのは大人のみ。

片方の子を留守番させない前提で、
    留守番ルールの徹底。
    インターホンに出ない、ドアを開けない。

• いろいろナシです

行きなり教えてもないのに、親しいわけでもないのに、いきなりピンポンはビックリですね。私はやりません。しかし、開けてしまった長男さんもナシですね。

• うちはどっちもないですねー

アポなしでピンポンしてくるママ友はいませんでした。
    子供が学校を休んだ時に親切にプリントを持ってきてくれた近所のクラスメートの親子がいましたが、それは家は知ってるけれど連絡先を交換してなかったからでした。記憶にあるのはそれくらいですね。遊びで突撃はいません。

ただ、こっちもないです。
    >休みの日は近所の子や友達が息子を訪ねてくるので、ついインターホンに出たら、知ってる人だったので扉を開けてしまったようです。

子供同士もアポなしで休日に突撃するお友達はいませんでした。子供は男の子ですが約束して遊ぶことはあっても突撃ピンポンはないですし、子供だけ家にいる時はほとんどないですけどあったらピンポンには出ませんし電話にも出ません。うちだけがそうじゃなくご近所さんはそんな家ばかりですからたとえ突撃で遊びに行っても無駄でしょうし。

でも地域によってはお子さんが休日に突撃ピンポンで遊びに誘いに来る事が普通の地域もあるのだと思います。それ自体はそういう地域だってだけだと思います。そしてそういう地域だと親同士も気軽に突撃ピンポンあるんじゃない?と思いました。だって我が子に平気で休日に突撃で遊びに行かせて平気な親だしそれを受け入れてる親なんだからやるでしょって思いますが。

トピ主さんのこっちはアリだけどそっちはナシみたいなご都合主義が一番わかりにくいです。どっちやねんって言いたくなります。

• 多数派に驚き

はじめまして

私もアポなし訪問はアリ、子供に留守番させるなんて非常識という意見が多いことに驚きました。

私も小学生のころ留守番は普通にしてました。日曜の朝起きるのが遅く、目を覚ましたら食事だけ置いてあって親はすでに買い物にでかけてた、なんてこともよくありました。

誰が来ても出てはいけないと口酸っぱく言われていたのでドアを開けることはしませんでしが。

さて、アポなし訪問は私もなしだと思います。約束のない遊びには行ってはいけないとも口酸っぱく言われていたので、事前に約束を取り付けて出かけるのが当たり前でしたし、突然来られると普通に怖いです。玄関だろうと親がいないのに家に入るのも非常識だと思います。普通は遠慮しますね。

しかしレスを見る限りアポなしはアリという意見が多いみたいなので、一般的にはそれが普通なのかもしれません。それが嫌な場合は、やはり自衛を強化するしか方法はないと思います。

今回の1番の問題である、お子様が知り合いだからとドアを開けてしまったことを注意し、知ってる人でも開けてはいけないと再度教える。

相手に、来るなら事前に連絡してから来てほしいと配慮を求める。

などが必要だと思います。
    ただ、アポナシが普通ならば、単純にやめてと言っても「あの人感じ悪い。付き合い悪い」などと思われてしまうのでアポナシが困る正当な理由を合わせて伝えたほうがいいですね。

• 普通に危ないよ

えっと、お怒りのポイントがずれてると思います。

アポ無しは私も失礼な行為だと思います。
    しかも、親が不在の家に上がり込むなんて、私なら今後の付き合いを遠慮するレベルです。
    ここはトピ主さんに同感です。

ですが、小3の息子さんの躾がなってません。
    子供がインターホンに出ちゃダメですよ。
    地域性もあるかもしれませんが、危ないです。
    私は都内なので、私も子どもも小学生の頃は来客応答はしません。
    子供のみの在宅が知れると危ないからです。

子供の気質にもよりますが、小3の留守番は問題ありません。
    ただ、注意するべき点は上記のようにいくつかあります。
    火の扱いとか、来客、友達を呼ぶ(溜まり場になる)、等、親(トピ主さんご夫婦)が気を付けなくてはならないのです。

今回の件を良い機会に変えて、息子さんに親不在の時は誰も家に入れてはいけない、インターホンにも出ないように伝えてくださいね。
    子供の居留守は無礼な行為ではないと思います。
    むしろ、危機管理ができている、躾の良い家庭だと思います。

相手の親子に関しては、よく観察して今後の対応を決められたら良いかと思いますよ。
    まあ、イエローカードですね。

• 色々ないけど

》いくつまでがだめでいくつからなら大丈夫という事もないでしょう?

いやそういう問題ではないでしょ。
    現に、あなたのお子さんは、知ってる人だからと親の言いつけを守らずドアを開けてしまった。
    この問題をもっと大きく考えるべきだと思いますよ。
    不審者はどこにいるかわからない。
    脅すわけではありませんが、子どもが性被害に遭う場合、
    相手が知らない人である確率の方が低いです。

共働きだから3年生から一人で留守場するのが当たり前という考え方も、
    違うんじゃないかと思います。
    私は、放課後の子どもの環境が整わなかったので、小学校入学前に仕事を辞めました。
    あなたが当たり前だと思うことを、私は当たり前だと思わなかったからです。

批判されていることが気に入らないかも知れませんが、
    根本的に目を向けるべきな点について述べられているレスもあるので、
    ムキにならずに心に留めた方があなたのためだと思います。

さて、トピのタイトルですが、私はナシだと思います。
    子どもが勝手に来てしまうということはあっても、家族揃って来るなんて、あり得ないですね。
    悪いけど、うちは困ると言えばいいのでは?

• どっちもない

ごめんね、どっちもないです。

親が一緒に子供ときて、アポなしピンポンは無しです、絶対無しです。

うちの近所の子供(数件先の子供)がアポなしでピンポンしてきて、あそぼーというのはあります。「入っていいよ」と私が言わない限り、玄関先のまたその外で立ってますので、うちの中には入ってきません。

そこの親はもちろん一緒にはきません。でもうちの子供もそういうのをしてるので、お互い様です。頻度としては月に1回くらい、週末か金曜か、です。

我が家は小学6年生と2年生を育てていますが、子供だけでの留守番は45分から50分程度がマックスですね。近所のスーパーでちょtっとあれこれ買ったり郵便局にぱっと走る程度。

3時間も子供だけでの留守番はさせません。

地域性でしょうか。火まわりや万が一の時が怖いので。もちろん料理は自分でできますよ、6年生は。でも、それは私がいてのことです。

• だったら個々の家庭のルールとしか言えない

なぜ他人に意見を募っておいて噛み付いているのかわかりません。

>それぞれの家庭の事情があるのでそれを非常識だとまでは思いません。
    じゃあ、訪ねてきた親子だってそうなんじゃないですか?
    アポなしは非常識だと思わないからやってるだけです。

>皆さんは、アポ無し訪問もありだし、自分達もなさると言う事ですか?
    そういう合意がされてる家族同士ならするでしょ。

>休日の朝はだいたいスッピン&部屋着で気を抜いているので、急に来られると相手が誰でも焦りますし、連絡くれよ!と思います。
    それはあなたの思いですね。

あなたの家庭で話し合って決めることですね。
    相手を非常識としようとしたら、想定外に自分も非常識と言われてご不満なのでしょうがなんでも白黒どちらかに決めることなんて不可能なんですよ。

• アポなし訪問?例

《来られたとき》
    親子で…
    道でばったり会ったのとほとんど変わらない状況で庭に出ていたら相手が通りがかって
    お土産や頂き物のお裾分け

子供だけで…
    他の子に家を教えてと言われた(我が家を知らない子に、この近くだよと話したら案内させられた)
    トイレ貸して
    変な人がいる
    暗くて怖い(家も知らないのに近くまで送ったことあり)
    学校配布物などのお届け

《行くとき》
    お裾分け(事前に要るかTEL確認することも)
    学校やPTA子供会などの書類のお届け、相談
    落とし物の持ち主探し(当然隣近所のみ)
    遊ぶためには行かないですね
    (子供も一人では訪問はできなかったですね)

時間帯はよく知らないお宅を訪問しても問題なさそうな日中にしたいものの、相手の勤務体系を掌握している訳でもないので、どうしても会う必要があって捕まらない時は、そのお宅の近所か同学年のお子さんがいる方に聞いて、早朝か夜、より安全とおもわれる時間帯に行きます

お留守番は、慣らしをしてOKなら就学前からさせている方もいらっしゃいましたよ

小3で留守番させるのは全くおかしくはないです

学童も枠が狭いので3、4年生になると下の子に譲ってほしいと話もきますし、来る前に上の子たちが例年そうなので対応する方が多数派です

我が家のルールを作り
    まず家族で共有し
    子のお友だちにも伝え続けるしかないです

今回のことは留守番をさせるための準備がまだ不足していたことが判って良かった!
    と受け止めて
    では今後どうするかを考えれば良いだけですよね

子育てってトライ&エラーの繰り返しです

こんな人がいた!おかしい!
    より
    いろんな人が居るんだね
    じゃあ、こう対応しようか
    とか
    (今回の状況より)〜でなくて良かった!

の方が、自分が楽ですし
    子供の成長にも役立つとおもいます

• 期待するレスがつかなくて逆ギレ?

トピ主さんのレスを読んだあといくつか他の方のレスも読みましたがみなさん普通に小3長男くんの留守番ルールについて心配されていますよね。
    うちは大丈夫ですから!とムキになってらっしゃいますが、はたからみたら危ないから皆さん忠告してるんですよ。少し冷静になって反省してみては?

アポ無し訪問は今の時勢ではビックリしますが、非常識とバッサリ切るほどでもないかと。
    自分がされたら嫌なら次はやめてほしいとやんわり伝えてみては?

• その子留守番になってないね

叱ってはダメですよ。まだ一人で居るのがムリな子に留守番をさせたトピ主の判断ミスですから。

次は家族皆かお父さんかトピ主は家に居るようにしましょう。

でないとこれからも同じ事が続くでしょう。

• Aくんと息子は友達なんでしょ?

>休みの日は近所の子や友達が息子を訪ねてくるので、ついインターホンに出たら、知ってる人だったので扉を開けてしまったようです。

友達のAくんだったから息子はドアを開けたんじゃないの?家の前をたまたま通りかかってたまたまお母さんと弟が一緒だったってだけだと思うけど。母親もせっかくだから挨拶ぐらいしようと思ったけどアナタが留守だっただけの話でしょ?わざわざアナタの家めがけてアポ無し訪問したくて出かけた訳じゃないと思うよ。と、私なら解釈しますけどね。今後頻繁に同じ事が続くならそれとなくやめてもらうように言うかな。

• 3年生

うちの子も3年生です。
    3年生になってからトピ主さんと同じで慣らし留守番?みたいな事をさせる様になりました。
    だから3年生で1人でお留守番が非常識だとは全く思いません!
    3年生を1人で留守番させるのって非常識ですか?
    1人留守番させないなんて逆に過保護すぎやしませんか?

ちなみに働いていません。専業主婦です。
    でもあえてひとりでの留守番の練習です。
    この先何があるか分からないし、9歳になるのに私にばかり頼りきりなのは問題があるかと思って…。
    でもやはり心配なので1時間程度ですが。
    やった事ないのとあるのではいざと言う時に違うと思います。

でもインターホンのスイッチは切って行きます。
    音は鳴らない様にして。
    もしノックされても絶対に出るなと言い聞かせています。例え友達でも、親族でも。
    そして、緊急連絡用にケータイも持たせています。

トピ主さんもケータイ持たせてはいかがでしょうか?
    月千円程度で子どもの位置確認、安全確認出来るなら安い物です。