• ホーム
  • 子供
  • 不妊治療を続けるか特別養子縁組に切り替えるか

不妊治療を続けるか特別養子縁組に切り替えるか

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

スノコ

不妊治療3年目の夫婦です。来年夫42歳、妻37歳になります。
昨年から体外受精をしています。
2回採卵をして5個の凍結卵ができました。
3回移植して3回目で初めて陽性反応が出たものの胞状奇胎という異常妊娠でした。今のところ経過は順調で治療再開は来年の2月以降になります。凍結卵もあと2つであることから冬くらいにもう一度採卵することを提案されています。治療はいちおう40歳までを目途にしています。
治療がストップし時間もできたので気になっていた特別養子縁組のことについて調べてみました。以前から夫とは不妊治療がうまくいかなければ特別養子縁組で子供を迎えたいと話していました。

その中で多くの団体が養親の年齢が45歳未満であることや登録までに半年くらいかかることなどを改めて確認すると意外と時間がないと感じました。あっせん費用として平均100万〜200万かかるそうです。

私が40歳まで治療を続けると登録すらできなくなります。絶対に新生児をとは思いませんが2歳くらいまでの子をと考えているので早く動くべきなのかとも思います。あっせん費用に不妊治療と同レベルのお金がかかることやもし迎えられた場合3歳くらいまでは私が仕事ができないことを考えてこれ以上の採卵はせずに残り2個の移植をしてダメなら養子縁組にむけて動くべきか迷います。

夫は焦ってもしかたない、残り2個でうまくいくかもしれないし、ダメなら3回目の採卵をするかはまたその時考えばいいと言います。

その通りだとは思います。ただ私の年齢では採卵を半年伸ばすことで取り返しのつかないことになるような気もして怖いです。
不妊治療をしている限り特別養子縁組の研修を受けることもできません。

考えても答えが出るわけはありませんがこのまま治療を続けることと養子縁組に切り替えることとどちらが子どもをもてるのか考えてばかりいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すごく難しいと思います

どんな決断をしても後悔するかもしれないし、しないかもしれない。

究極の選択をするかな。

今ある凍結卵を捨てて不妊治療をやめて、養子を迎える準備をする覚悟があるかないか?ではないでしょうか?

その覚悟がないなら自分で決めた40歳を目途に不妊治療に専念したらいいと思います。

もしかしたら養子縁組が出来ない状態になるかもしれない。
    そしたら「里親制度」もあると思うんです。
    本当に悲しい現実だけど手を差し伸べてほしいと思ってる子供はたくさんいます。

正直、不妊ではない私には主さんの気持ちや辛さはわかりません。
    私のこの返信で傷つけたかもしれません。
    ですが、主さん夫婦のような時間もお金も自分さえも犠牲にしてでも子供を願う両親の元へ授かってほしいと思います。
    どんな形であれ、1年後 5年後 10年後の主さんが幸せなお母さんになる様に心から祈ってます。

• トピ主夫婦が子供を持つための養子縁組じゃないのでは。。

うまく言えませんが、
    もちろん、わかっているというでしょうが、
    養子縁組って、子供のため、だと思うんですよ。

トピ主さん、自分のことばかりですよね。

まぁ、そのあたりの考えについては、
    登録にあたり審査もあるでしょうし、
    子育てについて学べばいいと思いますが、

個人的には、私なら、
    夫の意見に同意ですかね。。
    これ以上の採卵はせずに、
    今ある凍結卵に集中する、というか。

胞状奇胎になってしまい、
    夫もトピ主さんに無理させたくないのでは?

そもそも、治療をどこまでどうやるかを
    決めていなかったのかな。

医師は、採卵なり移植なり進めるのは
    まぁ、経営上ってこともあるのでは?
    (身もふたもない言い方ですが)

• まだ実子が持てるのでは?

養子縁組も悪くはありませんが、そのご年齢ならまだ血の繋がった実子を諦めなくてもいいのではないでしょうか?

私も不妊治療をして、37歳で初妊娠、38歳で出産しましたが、その後も妊娠して、結局子供は3人になりました。(最後は42歳で出産)

血の繋がりは無くても、とも言いますが、やはり夫婦双方の血を受け継いだ子供を産み育てること以上のものはないと思います。
    成長するにつれて、どちらに似てきたとか、幼い頃の自分と同じ顔をしているとか、いろいろ楽しみがありますよ。こればかりは実子でなければ味わえないことです。それを諦めるのはまだ早くありませんか?

女性の年齢が上がるほど妊娠率は下がりますが、42歳くらいまではまだ可能性があると言われています。
    そこから先は坂を転がり落ちるように、妊娠できなくなるようですが…
    まだその年齢まで、トピ主さんには5年もあります。
    5年あれば、2〜3人は産めてもおかしくありません。

トピ主さんが危惧しているように、採卵を遅らせると妊娠率は下がります。
    もし私なら、もう後何度か採卵をしておきます。
    子供を何人持ちたいかにもよりますが、残りが2個では、できても1人だと思うので、子供を一人っ子にしたくないのでしたら、先に何度か採卵をして凍結卵を増やしておくと良いです。
    私は、高齢で産むことになるだけに、一人っ子にはしたくないと強く思っていましたよ。

• 養子縁組について、主様ご夫婦はどの程度、情報収集しましたか?

主様ご夫婦は
    >特別養子縁組で子供を迎えたいと話し
    た後、どの様に情報収集しましたか?

>多くの団体が養親の年齢が45歳未満
    >登録までに半年くらいかかる
    >あっせん費用
    等、条件や手続きの事だけではなく
    実際に養親になっている方
    血縁関係のない子の育児の現実的な事
    等も聞きましたか?
    ネットやパンフレット等は、色々な立場の方が見る・読む可能性が有るので一般的な事しか書かれていないものが多いと思います。

>このまま治療を続ける

>養子縁組に切り替える
    か等の大事な決断をするなら、団体や実際に養親になっている方から【守秘義務が守れる】状態で、しっかりと話を聞き、ご夫婦で話し合い結論を出した方が納得し易いと思います。

私は在外で、血縁関係のある子とない子を育てています。
    友人は長年、治療をしましたが出産には至らず養子を迎えています。
    この国は社会・文化・宗教的に日本ほど血縁重視ではなく、親の再婚、養子縁組、里親・保護施設等、未成年の5人に1人は血縁関係のない保護者と生活している状態です。
    社会的な受け入れは良好です。ただ当事者である子もすんなり受け入れるか?は別問題で試し・問題行動が出るのも想定内、長期的な手厚いケアが必要でサポートもあります。

>どちらが子どもをもてるのか
    の視点で考えたら、主様達の状況・条件によっては養子縁組の方が子を持てる確率は高いかも知れません。でも子にも子の意思や福祉・権利があり、育児は親の思う通りに行かない事の連続です。

在住国の場合、親の離婚→別居の場合と同様、小学校高学年くらいから子も自分の意見を主張出来ます。(親が)関係が上手く行ってい(ると思ってい)ても、子が養子縁組解消・別居したいと言う事も珍しくなく、児相等は可能な範囲で子の意思を尊重します。血縁関係有の親子の縁を切るのは容易ではありませんが、ない場合は離縁可能です。

• 微塵でも未練があるのなら

育児は挫折の連続です。その際に微塵でも

「養子だからうまくいかない。やはり実子のほうが」

と、思う可能性があるならやめたほうがいい。
    今の主さんは実子への執着を感じます。

本来、養子を迎える心境は
    「養子か夫婦ふたりの生活か」なのでは。

「実子がだめだったら養子ね」という
    かなり欲張りな考え方だから、
    養子が補欠扱いだから、迷うのでしょう。

私の個人的な見解ですが
    主さんは不妊治療を全うしたほうがいいと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さんありがとうございます。
    やはり養子縁組は色々と厳しいのですね。
    職場で小学生の里親をやっている方がいたので色々と話は聞いていましたがそれとはだいぶ違うものだと分かりました。

まずは不妊治療は来年まで続けてそれ以降どうするか考えます。
    どうしたら子供を持てるかはではなくて何をしても子供が持てない人生をどうするか考えてみます。胞状奇胎にもなり不妊治療に疲れたしどこかに逃げたい気持ちがあるんだと自分でも思います。

二人目〜と書いてくださった方もいらっしゃいましたが妊活時期含めて4年たっても1回も妊娠できない自分には2人目なんて夢のまた夢です。1人生めれば十分です。もし1人生めれば欲しくなるのかもしれませんが1人授かれたらそれだけでありがたいです。
    ありがとうございました。