キャベツを切るとき

レス31
(トピ主1

生活・身近な話題

パリパリ

私はこれまでキャベツを切る時、一枚ずつ葉をはがして、一枚ずつ洗ってから切っていました。

しかしテレビなどでプロの料理人の方を見ると、塊のまま切っている様子。あれは切った後洗っているのですか?
それとも外側の葉さえなくなれば後は洗わずに切るものですか?

キャベツの成長の仕方を考えると農薬は外側の葉にしかついておらず、しかも本当の外の葉は出荷段階で外されているのは知っています。

なんとなく虫や土が入り込んでいたら嫌なのと、使い残した時に外側からはがした方が残った部分の栄養が逃げないかなと思ってやっていますが、実際のところは母がそうしていたから私もやってるだけです。

もしかして玉ねぎみたいに間に何か入っている可能性はほぼ無いので、気にせず切ってもいいものなのでしょうか。

皆さんはどうされていますか?

ちなみにレタス、白菜も同様に一枚ずつはがして洗ってから切っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も剥がします

大量の千切りキャベツを作るとか1玉丸ごとやるならそのままでも良いかも知れませんが、うちは精々2枚程度分しかやらないので剥がしてやっています。

切ってしまうと切り口から傷みやすいので、すぐに使い切る予定がある以外は1枚ずつ剥がして使います。

• キャベツのお約束

千切りってことですよね?
    私も1枚ずつはがして洗って、3枚くらいずつ重ねてから切りますが、切ったものは必ず水にさらすでしょ?
    キャベツの千切りを水にさらさずに器に盛るってことはしません。

プロならキャベツの千切り、レタスなどの葉野菜を生で食べる時は
    必ず水にさらしてパリっとさせるはずなので
    塊で切っても洗わないということにはならないと思います。

私のはプロの使う包丁ほどキレ味よくないし、腕もないので
    塊のままのキャベツの千切りはできません。

• 同じです

私も剥がします。
    私の祖母は元農家で、現在は趣味で大量に無農薬野菜を作っています。
    本当に美味しい野菜たちですが、その分大嫌いな虫さんも…葉野菜はとくにトラウマレベルです。
    市販の野菜は虫がついてる確率が低いのはわかっていますが、それでも怖いです。
    なので我が家の食卓は根野菜ばかりです笑
    どうしても葉野菜が食べたい時は旦那に一枚一枚剥いてもらい、また一枚一枚お湯で洗ってもらいますよ。あと、確認の凝視。笑
    我ながらどうかしてる…

• 外から剥がす派

切り目が変色するのが嫌なのと、キャベツの芯のニオイがどうも苦手で取り除きたいとの理由で、剥がして切ってます。

白菜は上部だけ洗って後は剥がさないかなあ。

つまり私は、汚れは気にならないということですね。

• うちは

たとえばロールキャベツみたいな料理なら一枚ずつはがすけど、千切り等でスライサーかける時はバラバラだと危険かなと。

千切りや細かくする時は、
    硬くて虫がついている可能性の高い外側の大きい部分は処分して(これは売られていた時の状態にもよりますが)
    切ってスライサーにかけてからザル&ボウルに入れ、流水にさらしてます。
    土や小さい虫程度ならザルで落ちますよ。
    バイト先の厨房でもそんな感じでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスします

最近は無精してできるだけ洗いません。
    でも家族はソレを嫌がるので、見られていた場合のみ洗います(笑)。
    「理屈が通っても、それなんだかイヤ!」という気持ちへの配慮からです。
    私も、ジョーク商品の和式便器風のカレー皿はキレイとわかっていてもなんとなくイヤだからです。
    理屈ではなくても、なんだかイヤって気持ちへの配慮なのです。

ただ水分のないキャベツは美味しそうに見えないので、チョロっと水をかけます。
    水加減、大事です。

レタス・白菜は、なんとなく一枚ずつはがして洗います。
    理由は、そんな手間に感じないからです。
    キャベツは面倒くさいのに何故?
    自分でも不思議ですが
    一回あたりの使用量がキャベツほど多くはないからかしら??

• ケーキ屋さんも苺は洗わず使用!!!

確かに洗うだけでも痛むので、
    洗ってまったく水分がなくなるまで拭いて・・・
    なんてやってたらお客様の所に届くまで完璧な状態で・・・
    なんてありえませんよね。

たぶん、ケーキ屋さんでは、ブドウもイチジクもラズベリーも洗うことはないのだろうと思っています。

私はキャベツも、
    外側に近いところの葉を剥がした時に
    その葉の真ん中の下の方の
    太い軸の両側がぬるぬるしていることもあるのを知っているので、
    しっかり指を使って洗います。
    自分達が食べるのですから、
    納得できるように頑張りたいですよね。

• お気持ち分かります

私もテレビで塊のまま千切りをしている様子を見た際に同じことを思いました。切った後に洗う映像まではなかったので、洗っているのかわからないですよね。ただ飲食店は切る量が多いから1枚ずつ剥がして洗っていたらキリがないのかな。

以前実家でキャベツの中から虫が出てきたことがありました。
    まぁ、そういうものがついているものほど新鮮だとか無農薬とか聞きますが正直遭遇はしたくないですね。

主さんの1枚ずつ剥がして洗ってから切る方法が正しいと思います。
    自分は面倒くさがりなので、切ってからザルでしっかり洗っています。

• 今まで

野菜を洗う、ということをしていませんでした…。
    サラダで食べるレタスとミニトマトだけ洗ってました。
    きゅうりは洗いません。
    今まではスーパーで買った野菜だったのです。

それが義母から頂いた野菜には虫がびっしりついているので仕方なく洗ったり捨てたりしていました。
    今はスーパーで買うのでと断っています。

娘が芋掘りで持って帰ってきた芋は洗います。
    家庭菜園で作ってるナスやゴーヤは洗います。
    モロヘイヤは茹でるので洗わないかな?

ご質問のキャベツは洗いません!
    白菜もほうれん草も小松菜もニラも洗いません。にんじんも洗わないし、玉ねぎも。
    じゃがいもは土がついてたら洗いますね。

なのでキャベツは買って来た形で切りますよ。

• キャベツ、虫いますよ

ピタッとくっついた葉っぱの間から虫が出てきたことがあります。
    自然のものですから100%ゼロは有り得ないわけで。
    ですので、必ず1枚1枚はがして洗います。

• 大丈夫。

我が家の場合
    玉のキャベツの上半分を切り、剥がれないように掴んで、大雑把にすすぎます。
    そのまま、千切りします
    塊の方が、綺麗に切れるから。
    下半分は『野菜炒め・ポトフ』などに使います。

以前バイト先では大量に切り、水の張ったボールに入れ、オーダー時にふんわり丸に掬い取り、シャキッとしたものを出してました。

ずっと前、テレビで、
    一枚ずつ剥がして洗う
    切ってから洗う
    どちらもキレイ。多少の雑菌は、ほぼ同じ…とか。

レタスは『ナメクジ』が張り付いています。
    一枚ずつ丁寧に洗いましょう。
    『ナメクジ』は、恐ろしい病原菌を持ってる場合があるとか…

• 切ってから洗うとか?

千切りにしたキャベツを冷水に放ち、パリッとさせる、って書いてあったよ。

ただ栄養分は抜けるんじゃないのかな?

• 切り口から傷むので

キャベツを買ったばかりで大きいときは、1枚ずつはがして洗って丸めて千切りにします。
    ある程度小さくなったら、半分などに切って塊のまま千切りにします。

1枚もしくは塊のキャベツは水洗いしますが、千切り後は水にさらしません。
    ビタミンCが水に溶けだしてしまうからです。
    市場とスーパーと我が家の冷蔵庫を何日もかけて経由しているのに、惜しむほど残っているかどうかは疑問ですが。

虫がいてもキャベツしか食べていないでしょうから、気が付かなければ食べてしまっても構わないと思っています。
    気がついたのにそのまま食べる勇気はありませんので、その辺りだけ掴み取って捨てると思います。

• 切り口から酸化

一度に大量のキャベツを使うのなら、丸ごとでOKでしょう。勿論切ってから水につけて洗います。

私の場合、千切りにするのはキャベツ1個につき1度か2度まで。横着なんでざく切りにして洗って水けを良く切り冷凍しちゃいます。千切りにするタイミングは冷凍保存の準備をする時に千切り用にキャベツを残し冷蔵庫へ。酸化するのが嫌なので1週間以内には食べきるようにしています。

• 丸のままから数枚剥がして使った後、ザクザクと。

基本、外側の数枚〜10枚くらいまでは各々洗います。
    砂・泥・虫や農薬を少しでも省くため。

その後、生野菜として食べる為に半分に切ってザクザクザクと千切り。
    その段階で翌日や翌々日の用途が決めてあるので、
    サラダ用千切り、ちぎりキャベツ用など生食分と、
    炒めモノ用などに分けます。

よってたいてい、最初の数枚がロールキャベツ用になり、
    中程から生食・加熱用に切り分けられる感じです。

うちはずっとそうしています。

半カットも外側数枚は剥がして洗うし、
    中程からは虫の砂泥も無いので生用カットなどと、加熱用に分けてます。

うちは私のそのやり方で、全員が真似してやっています。
    まるごと手に入った時、どこまで剥がす〜?と聞かれたりですが。
    別世帯の子に分ける時は先に外側を使ってしまってからカットしてあげています。

• 1枚ずつ剥がして洗います。

キャベツは必ず丸ごと買い、葉を一枚ずつ剥がして洗ってから切ります。
    切ったものを買うと切り口から傷んでしまうし、
    家でも同じです。ひと玉一度には使いきれないので。
    そして、農薬がかなり付いてます。
    洗うとわかりやすく水で剥がれて流れます。
    外側の一枚だけでなく、5〜6枚はついてるように感じます。
    無農薬のものでも一枚ずつ洗います。
    無農薬のものは虫が入ってることがあるので。
    でも、切った後は水に晒しません。
    パリッとすることと引き換えに栄養が流れ出てしまうから。

• 生野菜大好き!

私はサラダが大好きなので毎日サラダ食べてます。

キャベツもレタスも白菜も上2枚〜3枚は捨ててます。

その上で、キャベツは洗わず千切りして、
    レタスを千切り、
    スライスした玉ねぎと一緒に混ぜ合わせ洗います。
    (こうすると野菜が程よく混ざるから)
    要は切る前に洗うのでなく
    切ってから洗う方式です。

揚げ物の添え物にカットする単品野菜なら
    洗ってから切るのも、
    切ってから洗うのもどちらも有りだと思いますけどね。

• カタマリで切る派

3人家族なのでだいたいキャベツは半分切にしたもの(中が見える)しか買わないというのもあるのですが、私は塊のまま刻んでます。切ったあとは水につけません。せっかくの栄養が流れ出ちゃうと聞いたので。

以前飲食関係のバイトをしていた時、毎日毎日大量のキャベツを刻んでましたが、虫がいたことはないです。だからまあ大丈夫だろうと。

虫がいる野菜って葉の付け根?のあたりやビニール袋の中にフンがついてたり、葉にアヤしい小さい穴があるから、外から見てもだいたい分かりますよね。ただ、昔ピーマンを半分に切ったら、中に緑色の小さい虫がいたことはありました。外からは全くわからなかったです。どうやって入ったんだろう?

• 切ってから洗う派です

キャベツは、2.3枚とか少量使う時以外は面倒なので、基本、切ってから洗う派です。

切ってからザルにいれて、洗ってます。大雑把にですが…洗わないよりマシ、レベルです。

• 剥がす派です。

切り口が黒ずんでくるのが非衛生的だなぁと思うので。
    別に使い道を聞かれてるわけじゃないのですよね。

• キャベツから

ビタミンCを摂取するという目的は最初からないので
    しっかり洗います。
    期待するとしたら食物繊維かなあ
    あとはあの歯ごたえですかね
    今、畑から収穫した野菜と収穫後何日経ってるかわからない野菜では
    栄養価は違うと思うし

野菜で洗わないものはキノコ類だけです。
    野菜を洗わないで調理するっていうことはあり得ないです。

アクの強い物もありますのでアクを抜くためにも水に浸す、さらすは
    下準備に欠かせないです。

まったく虫食いも何もない野菜の方が心配ではありますね
    虫も食わない野菜ってなに?て感じです。

• 大量なら、切ってから洗う。

茹で野菜にするので、最近千切りしてないな、、。

プロはそのまま切ってから洗う。虫がいたら異物混入だ。イチイチ剥がして洗ったらたら大変。水道代も大変。そのままなら、切りやすいし、包丁が速い、幅が揃ってキレイ。半端も出さないほど大量だし。水気でパリッとするし。プロは栄養は気にしない。
    えーって言われるだろうけど、現場はそんなもの。

家庭では、切った端から悪くなるから、剥がします。だから不揃いもあると思う。

もっとも、最近はご家庭でもお店でもカット野菜使うこと多いと思います。

• ムカデ

前に真っ二つに切ったら、中からムカデが出てきて、それ以来怖くてカットキャベツ買ってます…。
    ムカデのサイズは中くらいでした。

• はがして切ります

キャベツ、白菜、レタス、どれも一枚ずつはがして切ります。

何年か前の冬のことです。あるとき大きな白菜を買って外から一枚ずつはがしていたら、何枚めかで、葉と葉の間にカエルがぺちゃんこになってくっついていました。
    ああ、こんなところで死んじゃったのか、と思い、そのくっついた葉にくるんで室内の蓋つきゴミ箱に入れました。

翌朝、ゴミ箱の中で何か音がするので開けてみると、カエルが完全復活してはねていました。あら生きていたのね、良かったね、と(寒いけど)外に出しました。今度はもう少し安全な場所で寝なさいね、と思いました。カエルはしばらく寒い庭で呆然としていましたが、やがてどこかに行きました。

このことがあって少しして、ネットのニュースで、市販の白菜キムチにカエルが入っていた、というのを読みました。
    きっと、白菜の葉の間で寝ちゃうカエルは時々いるのでしょう。キムチを作る工場では、葉を一枚ずつはがさずに、そのままキムチにされてしまったのかなあ、と思いました。

毎年白菜を買う頃になると、カエルいるかな? いたら逃してやらなくちゃ、と思うのです。
    私はこれからも、キャベツ、白菜、レタスは一枚ずつはがして使います。

• トピ主です

レスありがとうございました。

ものすごく大きな質問ポイントを書き忘れていたことに気づきましたが、ほとんどの皆さんがレスに書てくださっていました。

私が聞きたかったことのひとつが「塊で切った場合、その後皆さんが洗っているか(洗う必要があるのか)」です。
    でも多くの塊派の方が切った後洗う(水にさらす)、あるいは洗わないと答えてくださっていました。

私としては塊の方が切りやすいのですが、切ってから洗うと水を切るのが面倒なので、それも洗ってから切る理由のひとつとなっています。
    もし洗っていないという意見が多いなら私も洗わずに済ませようかなと思っていました。

上半分だけ切ってそっちは洗わない、中ほどより内側は洗わないというご意見もあり、確かに上半分はみっしり詰まっているので洗わなくても大丈夫そうだな、という気になっています。

(でもナメクジの話を聞いてちょっとビビります)

なんだかとりとめのない感想になってすみません。

• 私だけでしょうか…

ボウルに入る大きさ、2分の1か4分の1に切って
    水を張ったボウルにそのままつけます。
    ギュッとしまってる葉の間にも水が通るように
    ちょちょっと指で隙間を開けたりしながら数分後、
    最後に流水をかけてから断面を下にしてザルにあけて水切りします。

ザルにあけたとき結構水が出てくるので
    これで汚れもザッと取れてるんではと思ってました。

キャベツの洗い方(もしくは洗う洗わない)って人それぞれなんですねー。
    皆さん自分なりの信念?があってのやり方なんで
    なるほど!と説得されそうです(笑)

• 水切り器

水気が気になるなら、ぐるぐる回す水切り器があります。

• 私もです。

私も1枚ずつ洗ってから切ります。
    ちなみに千切りにしてから水にさらすと栄養分が流出してほとんどなくなってしまうそうなので、はがしてから少しだけさらし水気を切って千切り→盛り付けます。
    一枚ずつはがすのは、万一虫が入り込んでいたら嫌だなと思うのもありますが、葉脈になるべく垂直になるように切る方がやわらかくて美味しいからです。
    2枚くらいを重ねて、くるくる巻いて切っていきます。、
    とんかつ屋さんや大衆食堂のようなお店などでは塊のまま大量に切っているのかと思いますが、
    プロの料理家さんや少し高級なお店などでは、はがしてから切る方が多いのではないかと思います。

• あれですよあれ

千切りキャベツにいたっては

「カット野菜です」

フカフカして美味しい事かな。

キャベツは、芯を引っこ抜いて
    引きちぎって、洗ってから調理してます

最初の葉っぱもよく洗えば食べれますから。

息子が無類のキャベツ好きで、豚カツ屋さんの
    厨房では、半部に切って樽で洗って大きいザルで
    (ソフトタワシで こすってた)

水切りして機械にぶちこんでましたので
    洗っている事が伺えます

栄養に関しましては、豚カツの横のレモン任せです。

• まるごと切る派です

千切りというより、ぶつ切りくらいの太さで、さっさと鍋に入れて煮るか炒めるかしてしまいます。サラダにはキャベツは使いません。
    付け合わせに利用するのはすでにカットしてある袋入りキャベツです。

でもそうなると、虫を一緒に煮炊きしている可能性はあるわけですね…
    まあ毒でないなら良いか、と開き直ります。