年収270万で一人暮らし

レス14
(トピ主7

生活・身近な話題

松ぼっくり

現在実家から会社に通っていますが、家族と不仲のため実家を出ようと思っています。いいなと思っている物件の家賃(管理費等と駐車場込み)が53000円です。田舎で車がないと通勤も生活も不便なので車は手放せません。年収270万で貯金は600万ぐらいです。同じような状況の方にアドバイスを頂きたいです。

・実家にいる猫3匹は連れていきます。
・田舎で車がないと通勤も生活も不便なため手放せません。
・夏場はエアコンを入れっぱなしにします。(猫のため)
・固定費は投資とイデコで毎月35000円と毎月病院に行っているので3000円、交通費はガソリン代含めて15000円、猫さんに毎月14000円、車費用に10000円
・3食自炊します

もっと家賃の安いところか車を手放さないと難しいですよね。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

貯金を崩さず、逆に増やす方向でいくには厳しそうです。
    会社の近くに住めて、自転車通勤や徒歩通勤ができればなんとか行けそうですが。
    トピ主さんの年齢や健康状態、猫ちゃんズの年齢や健康状態+今後どの程度までの医療をかけるつもりかによっても変動は大きそうです。
    一人分・一食分の自炊が安いかどうかは、大きめ冷凍庫(冷凍室)の有無と常時自炊への根性の有無によるかと思います。
    平日、どの程度時間が取れるでしょうか?
    そして、どの程度続けられるでしょうか??
    行きやすい激安スーパーはあるのでしょうか???

猫3匹、あまり狭い住居だとストレスなのではないかという心配もあります。
    猫の幸せは、飼い主の精神的・経済的ゆとりから直結していると思うのです。

おうちの人との和解は無理そうですか?

• 手取り22万の私はこんな感じです。

家賃は月給手取り額の1/3が出せるギリギリの額です。
    またペット可物件となると値段も上がりますよね。
    いいなと思っている物件は猫3匹はもちろんOK物件なんですよね?
    年収270万といってもボーナスもあるでしょうし、月にいくらもらっているかわからないのでこちらでは出しにくいです。

家賃(駐車場代):
    電気・ガス・光熱費:
    ケータイ・ネット:
    猫:
    車:
    保険:
    カード:
    貯金:
    自分:

また上記とは別に火災保険や保証会社への加入(これは条件による)、鍵交換代など、もろもろ入居時や年単位でかかってきますよね。
    などなど算出してみたらいかがでしょうか?

因みに私は京都に住んでる26歳の独身女性です。
    フレンチブルドッグを1頭飼育しています。(車なし)
    手取り:220,000円

家賃(ペット可物件1LDK・水道代込):58,000円
    ただしボロボロです。どうせ犬がちらかすので犬優先で選んでます。

電気・ガス:5,000円
    ただし8.9月はずーっとエアコンと扇風機を回しているので電気代だけで10,000円超えます。

ケータイ・ネット:10,000円

保険:7,000円

犬:10,000円(フード・保険・薬代・保育園代など込々)

カード:10,000円(NHKとか買い物とか大体このくらい)

投資:10,000円

貯金:50,000円

私(病院代や服・定期代など基本自分にかかる物):残金分 
    基本お弁当と自炊ですけど、外食も結構するので残らないです。

みたいな感じです。
    なので、主さんの感じだと家賃は45,000円代くらいに抑えないと厳しいと思います。
    特にペットと車、どちらも持つのは厳しいかな・・・
    正直、投資35,000円は貯金にまわすような感じになるかも。
    投資までする余裕はない気がします。
    参考になれば。

• トピ主です

おはぎ様 回答いただきありがとうございます。年齢は30代で、特に健康診断でひっかかったものはありません。病院はPMS対策で婦人科に行っています。猫ちゃんは4歳雌、5歳雄、15歳雄で、健康なので毎年ワクチンと健康診断に連れていくぐらいです。母親が他界してからずっと家事をしてきたので、自炊は問題ありません。物件は2DKです。同じく30代の妹がいてこの妹との仲が最悪なのが一番の理由です。まともに仕事をしておらず、ニートでジャイアンみたいな人間なので、和解は難しいです。"猫の幸せは、飼い主の精神的・経済的ゆとりから直結していると思うのです。"これはとてもそう思います。

• トピ主です

れん様 ご回答いただきありがとうございます。
    手取りは交通費込みで毎月20万前後です。
    物件は猫ちゃん3匹OKで2DKです。(1匹は猫エイズ陽性のため隔離が必要)
    無期契約社員なのでボーナスはありません。一人暮らしをするならスマホは格安に変えるので数千円は安くできると思います。保険は特に入っておらず、外食は滅多にしません。
    ネットやお店で探し回りましたが4万代で猫3匹OKの物件は見つかりませんでした。
    交通の便がいい場所だと車は速攻で手放せるので、通勤時間を増やして都市部にすることも考えましたがそうすると家賃が跳ね上がってしまいますので、断念しました。

• 猫ちゃんの健康が続くなら

まだ新入社員の頃、友人の年収は200万弱で一人暮らしをしていました。
    ただ車無し、ペット無し、部屋は1Kでした。

270万円なら猫を連れての独り暮らしも問題ないと思いますが、猫が健康で居続けることが大前提ですよね。
    車は生活の為に必須のようですが、猫はトピ主さんの生活の(経済的・時間的)負担になります。手放すなら猫の方だと思います。
    とは言え、そう簡単には行かないのでしょうね。

猫連れが確定なのであれば、トピ主さんが挙げた項目に無駄は見られませんし、まずはやってみるしかないと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 出来ない相談かも知れませんが

猫三匹が多い気がします。せめて一匹にしたらどうでしょうね。猫三匹に月額14000円はその年収では多い気がします。
     すみません一匹の猫或いは犬をう〜んと可愛がることには抵抗は全然ないのですが、少ない年収で多数の猫や犬を飼う人にとても何故か抵抗があります。
     猫を飼うのは大賛成ですが自分の収入に見合った数を飼わないと猫が可哀でなりません。自分も幸せ、飼われる猫も幸せな状態がベストだと思います。
     三匹飼うのなら車の要らない場所に引っ越されたらどうでしょうね。車の維持費が無ければ三匹飼う事可能かもしれませんので。
     人間もペットも共に幸せを考えるのならもう少し検討が必要な気がしますよ。

• どんどん厳しくなりますよ

猫ちゃん3人分が、いざとなったときに動物病院にお金かかりますよね

それに一番のネックは車じゃないかな

ガソリン、メンテナンス、保険料、車検…
    夏場のエアコン入れっぱなしって…大丈夫ですか?
    猫ちゃんのために致し方ないとは思うけど

多分お給料のほとんどが支払いで消えていくと思います
    この先の事を考えたら、車を手放す方が何かと身軽と思います

私も手放す時には、不便になるって思ってましたが
    意外になれてしまいました
    通勤に不便とありますが、駅まで車?会社まで車ですか?

原付か自転車のほうが経済的負担は軽いでしょう

無期契約社員ということですが、コロナ禍は収まっておらず
    これから先どうなるかわかりません

53000円の家賃がこれほど重いものかと思う時がきっときます
    後悔のないように、他の物件も探してみましょう

ジャイアンみたいなご家族のお悩み分かりますよ
    良い物件に巡り合えますように

• あっ・・・

トピ主さんじゃなく猫ちゃんズの健康状態を聞こうと思ったのに、言葉足らずでごめんなさい。

猫ちゃんズはいたって健康なのですよね。
    家事慣れしているのなら、大きな冷凍庫購入で頑張れそうです。
    私は少人数家庭ほど節約の基本は冷凍保存にあると思っています。
    激安スーパーで、底値で栄養のあるものを買う、そして保存する。これが最強だと思っています。
    理不尽なジャイアンと一緒にいるのなら、家を出たらいいと思います。
    ただ、通常2年毎に更新料の支払いが来るのをお忘れなく。

猫の健康は、飼い主さんの精神状態に寄るところも大きいと思うのです(個人の主観です)。
    15才にもなったら、猫ちゃんだってしっぽは二股に分かれ、飼い主の脳内に直接リンクしてくる年頃でしょう?
    ウチの猫はまだ14才になったばかりなので、そんなことはありませんが「自分が負担をかけている」と認識した猫の精神状態を想像してみてください。
    こちとら、お金は無尽蔵ではありません。
    有事の際に、全ての時間とお金を猫に費やせません。線引きが必要です。
    猫ちゃんズ14,000/月ですか。
    ちょっとお高めですが、ペット保険でも???

会社近く&動物病院近くに住むことで、月1万は減りそうですが難しいでしょうか?

• 賃貸だけでなく購入も視野に入れてみてください

ペット可の物件って割高ですよね。退去時にも費用がかかることが多いです。
    もし長く住むかもしれないのであれば、もう少し考えたほうがいいかも。

抵抗がないのであれば賃貸だけでなく中古物件を購入することも考えてみてはどうですか?
    投資とイデコをされているのであればその意味は理解されるかなと思います。

• トピ主です

あら〜フィフ様
    ご回答いただきありがとうございます。
    単身であれば一人暮らしはできると思います。猫を実家に置いていくとご飯もお水もほとんどもらえず苦しい思いをするのがわかっているので、おいていくことはできません。
    一度出たら戻れませんがやっぱりやってみるしかないでしょうか。。。

• トピ主です

ティータイム様
    お気持ちはすごくよくわかります。多頭飼育崩壊などのニュースをよく目にしますが、その度に心が痛みます。現在は実家なので、猫ちゃんたちに不便な思いをさせてはいません。毎月の費用が高いのは3匹のうち1匹が市販のご飯だと下痢をするので、ヒューマングレードのいいご飯をあげているためです。飼い始めたときから通常の貯金とは別に猫ちゃん用で積み立てていますが、一人暮らしとなるとかなり厳しくなるので、悩んでいます。やはり車ですよね。。。

• トピ主です

通りすがり様
    大きな病気をしたときのために飼い始めたときから通常の貯金とは別に毎月15000円ずつ積み立ててきました。これも一人暮らしすると厳しくなってくると思います。。
    会社まで車通勤です。特殊な場所にあり、車か電車じゃないと通勤ができず、会社と駅までを行き来しているバスは1時間に1本しかありません。車通勤だと30分ほどですが、それ以外だと2時間近くかかります。今より会社に近い場所に引っ越せば通勤時間は減らせるので、やはり車は手放さないと難しそうですね。

• トピ主です

おはぎ様
    またまたご回答いただきありがとうございます。
    猫ちゃんは健康です。毎年健康診断とワクチンで病院に行っていますが、問題はありません。
    今もすでに冷凍庫パンパンなので、一人暮らしするのであれば冷凍庫大きめのものを買う予定です。
    15歳の子がそろそろ腎不全等が出てくるのではないかとひやひやしております。4歳の子が猫エイズ陽性で、5歳の子は市販のご飯をあげると下痢をするのでヒューマングレードのいいご飯をあげているため毎月にかかる費用が高くなっています。
    動物病院は実家から近いところにありますので会社近くに引っ越せば信頼できる病院を探すことになりますが致し方ないですよね。

• トピ主です

tete様
    投資をしているので、おっしゃりたいことはよくわかります。
    中古マンションなども探しておりますが、将来的な価値がどうなるかわからないので、悩ましいところです。住宅ローンも組まないといけなくなるので、賃貸か購入か総合費用等で検討したいと思います。