具の少ないラーメンが好き(駄)

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

たけの

具がいっぱい載っているラーメンよりも、具がほとんどないラーメンの方が好きです。
家でインスタントの袋麺(醤油味)を調理するときは、入れるのは葱とメンマだけ。白コショウをぱらぱら掛けて食べるこれが、もう実に美味! シンプルイズベストな味です。

具のないラーメンが好きなお仲間、いらっしゃいませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も

ネギとメンマがあれば充分
    ノリがあれば最高
    他はもういらないです

• このトピを読んで、

昔小田急線本厚木駅近くにタンメンの名店があると聞き食べに行きましたが、具が何もなくてビックリしたことを思い出しました。後日麺の通を自認する友人に話したところ具材がないから上手いのだそうです。
     でも私は具がたっぷり入った麺でないと食べて気がしません。麺より麺の上のチャーシューとか野菜その他が具材が大好きです。
     トピ主さん、何処にお住まいか知りませんが、首都圏にお住まいなら小さな旅行を兼ねて本厚木駅で探されたら良いと思いますよ。もう40年前の話ですので、まだ店が存在するか分かりませんが。きっと気に入ると思います。

• 卵だけ

完全に溶ききっていない生卵(白身と黄身が混ざりきってない)だけを入れるのがすきですね。有れば刻みネギも(むしろ無くてもいいくらい)。
    これは袋麺ならどれでも合います。
    サッポロ一番しお・みそ・醤油、チャルメラ、出前一丁、チキンラーメン…唾液が溢れてきてます。ヤバいです。(味じゃなくて、商品名やし)

あとは気分で、粗めに刻んだキャベツやお餅、いりごまや胡椒、ラー油等

麺をくたくたに煮たラーメンがいいです。
    どれくらいくたくたかと言うと、一袋が二人前のボリュームになるほどくたくたです(笑)

くー。食べたくなってきました。

ラーメン屋さんのラーメンも具沢山でなくていいですね。ラーメン屋なら味噌ラーメン一択です。チャーシューともやしのシンプルなのがいいです。
    ナルトもメンマも煮玉子もいらないです。(すみません、メンマが苦手なんで)
    関西だからか?ラーメンだからか?ナルトはほとんど入ってません。あれは中華そばと言うものになると、入ってるのでしょうかね。

20時に見たので、食後ですが食べたいですわ。トピ主さん、罪作りですわ〜

• 追記

生卵とは、半熟でもなく完全に火を通してます。でもふわふわな感じですよ。

自分のレス確認したら、意味合いが違うように感じたので。

• 実家の父が

そういうラーメンを好んでいました。

インスタントはほとんど食べない人でしたが、よく自分で生の中華麺を茹でてうま味調味料と醤油だけでスープを作り、たったそれだけのラーメンをおいしそうに食べていました。ネギすらほとんど入れてなかったような。

母は対照的に具がたくさん入っているのを好む人で、兄弟も私もそちら派でした(笑)
    家でラーメンを作るとき、父以外は野菜や卵などの具だくさんのラーメン、父のは「素ラーメン」。
    誰も味方がいなかったので、拗ねたように「こっちのほうが麺とスープの本当の味が分かっておいしいのに…」と一人で麺をすすっていた姿が思い出されます。

そんな父が亡くなって、もう10年近くたちます。
    父のことを思い出させてくれるようなトピをありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分かるかも。

子供の時母が作ってくれるラーメンにはハムが乗ってました(大人は野菜とか溶き卵)が、私ハム好きじゃなかったので何も乗せなくていいのにと思っていました(笑)これしか食べないという苦肉の策だったんでしょうね。
    加薬に入っているネギだけで充分でしたが、結婚後、旦那がネギを切って入れるのを見て(ほうほう)と。今は旦那の影響でもやし、キャベツ、コーンも入れる具沢山派です。
    ちなみに子供にはハムと海苔を入れています。

• レスします。

僕が子供の頃は具が少ないよりも、具がないのを食べていましたね。
    勿論袋麺ですけどね。
    それが段々とネギを入れ、生卵も入れるようになって、最終的にはチャーシューも入れましたね。
    流石に中年になった今は具だくさんのラーメンでなきゃ食べませんね。
    何しろ具が少なめや、全く入ってないラーメンだと寂しいですからね。

• 即席麺 フリークです

新作の即席麺が発売されたので早速、2種類の味を買ってきました。
    ・日清これ絶対うまいやつ!
     背脂醤油と濃厚味噌 3食入り

入れるのは冷凍した常備菜の刻み葱と、あればメンマ少々。それと具ではないのですが、出来上がったラーメンにご飯を半膳投入。リアルでは恥ずかしくて言えませんが小町なので…(笑)

新作は、麺がなかなか本格的でスープも濃厚でした。家人は野菜を入れろと煩いのですが、シンプルなラーメンの方が好きですね。
    気分でとき卵を回し入れ、ふんわりと仕上げるのも好きです。胡椒はブラックペッパー派ですがホワイトペッパーも捨て難いものがあります。

• 私もです

家で作る時は、葱、ゆで卵、チャーシューを少しずつ入れます。
    インスタント麺は葱すら入れず、そのままを楽しみます。
    ちゃんぽんなど具を楽しむものは、それはそれでそれなりに好きですがラーメンはシンプルが一番。
    栄養を気にしたり寂しいのであれば、別でもう一品つくってラーメンはシンプルを楽しみたいです。

• 分かります!

子供の頃に母が作ってくれたのは、具沢山で麺が見えないラーメンでした。
    塩分が多いからとスープも薄め。健康を考えればそうなりますよね。
    今自分で作って食べるのは、具をまったく載せない素ラーメンです。
    インスタント麺のフニャフニャ食感を野菜の歯応えで邪魔されたくないんです。
    野菜は別で食べます。

• 賛成!

具が少ない…というか、具ゼロが好きです(笑)

具がたくさん載ってるのが売り物の店もありますが、
    「いや、上(具)食ってるうちに、下(麺とスープ)が冷めるやん…」と思います。

自分でラーメン屋を開くなら「具なし屋」にします。
    熱々のスープの中を泳ぐ麺で勝負しますっ!

• 私はメンマもネギも要らない

特にメンマは嫌いなので。
    醤油だけではなく、塩の場合もです。
    味噌味は好きではないので食べません。

インスタントの場合は特にですね。
    ついでにカップ麺の蕎麦、うどんも油揚げや天ぷらを外して食べます。
    付いていない蕎麦、うどんのカップ麺はあまり見かけないので。

• 私もです

栄養バランスや腹持ちを考えるとどうしても具沢山にしたくなっちゃいますが、美味しさだけを追求するなら、ネギとノリだけのが好きです。

• 味噌ラーメンは

具が少なくても、美味しくいただけます。

塩ラーメンなら、もやしどっちゃりに玉子ぽとんコース。

醤油ラーメンなら、ネギ・チャーシュー・チンゲン菜です。

う〜、食べたい。

• 袋麺、家庭内で

家に居ます、夫。ゆで時間短め、好みは、味噌味。高齢者入ってます、具は無しでよくなってきた。欲しいのは、スープ。麺なんて残ってる。作るのは、同居してる子。(夫以外は家庭内カップ系…)あ、妻の私も袋麺に卵入れただけもいいです。

• 追記します。

子供の頃で何もなしと述べましたが、具ではなく胡椒をかけて食べてましたね。
    皆さんはラーメンに胡椒をかけますか?
    とにかくかけた直後にくしゃみが出そうになりますからね。

• 塩ラーメンに

野菜だけってどうでしょう?私はヘルシーですきです。
    ところで食料系のトピックスで(駄の文字があるようですが役立つので付け加えないでいいでしょうねー。

• トピ主さんに質問です。

私は九州北部の人間ですが、当地のラーメン屋には「切り胡麻(白)」「千切りの紅生姜」「刻んだ高菜漬」がテーブルやカウンターにおかれています。
    トピ主さん的にこれらは具なのでしょうか、それとも薬味と見なされるのでしょうか?

ちなみに上記三種のうち、私がラーメンに入れるのは胡麻と生姜です。

• 具無し!

インスタント袋麺には断固として何も入れません。

具を入れると、各社開発員が苦労して作り出したスープの味が変わっちゃうじゃないかっ!
    インスタント(瞬間)に作れるのが魅力なのに、具を切ったり盛ったり手間取るのは本末転倒じゃないかっ!というのが持論、胡椒や薬味も論外です。  
    栄養なんて普段の食事で取れば良し!せっかくラーメン食べるのにいちいち考えません。

しかし、お店のラーメンや自分でスープから作るときはチャーシュー、卵、白髪葱、高菜、白ごまetcたっぷり入ってるのが好きです。

• 素ラーメン

子どもの頃(40年以上も昔のこと)、横浜の中華街に平日のみ具なしのラーメンを出すお店がありました。

素ラーメンと呼んでいましたが、それが正しい呼称かはわかりません。
    (素うどんのラーメン版ですね。)

幼稚園生だった私はその具なしラーメンが大好きで、ある時、日曜日に両親と行ったら具の入ったラーメンしかなくて、がっかりしたのを今でも覚えています。

なんでいつもの素ラーメンがないの?!と親に訊いたところ、あれは平日だけなんだよ、と言われたのでよーく覚えています。

メンマやチャーシューも好きですが、何ものっていない方が好きです。

ラーメンは時々食べに行くくらいで、家で食べることは滅多にありませんが、自分だけの時は具なし、夫と食べる時は栄養面を考えて、青菜とか卵とか入れています。

• ああっ!夫がこのタイプだったら!

そうですよね。インスタントラーメンはあのままで完璧なんですよね。なのにあれこれ入れて「インスタントでも手を抜かない素敵ママ」を気取ってました。

特に在宅勤務でラーメン度が高くなった今こそ、もう一度原点に還る必要がありますよね。明日からはねぎと胡椒(それもテーブルコショーってアレ)だけでいただきます。

• スープが美味しいラーメンなら

具はないほうが、いいですね。

ラーメンそのものを美味しく味わうことができるので。

あまり美味しくないラーメンなら、お茶を濁す目的で具材を入れたほうがいいかも。

• レスありがとうございます

レスありがとうございます。話題トピにも入っていて、びっくりすると共に嬉しかったです。

実は海外小町です。中華料理の本場の国に居ながら、具のないラーメンが好きなんですが、この国の人たちの食べる麺って意外とシンプルなんですよ。
    具がほとんどない、葱花(葱のみじん切り)をぱらぱらかけただけの麺とか、あります。それがまた美味しいのです。

皆さまのレスを読んでいると、なぜかお腹が空いて、具なしラーメン作りたくなります。あ、具なし汁ビーフンも意外といけます。

• 実は自分もそう

トピ文読んでいたらラーメンが浮かんできてお腹が空いてきました。透き通ったスープであっさりしたラーメン・・・おいしそうです。

自分はとんこつラーメンがおなじみの地方にいるのですが、あまり店や屋台で食べないんです。たまに塩ラーメンやしょうゆラーメンは食べます。
    シンプルなのが断然いいです。

そちらで本場のが味わえるなんてうらやましいです。

• 私も私も〜

大好きなインスタント塩ラーメンは、固めに煮て生卵を落とすだけ。添付の白ごまスパイスだけで十分美味しい。

なんなら生卵は最初の数口で麺と絡めて食べ終えちゃうので、ほぼ具なしです。

あと冷やし中華も具なし派です。
    たまにマヨネーズ添えます。