• ホーム
  • 学ぶ
  • 手芸やさんで衝動買いがやめられない、困った。

手芸やさんで衝動買いがやめられない、困った。

レス12
(トピ主2

趣味・教育・教養

先日、用事があり出かけました。
用事を済まし帰宅中、お気に入りの手芸やさんを見つけ、いつも行く支店ではないけど似た品揃えだったから、必要な接着芯買っておこうと思いました。
が、持ち歩いているアルコールで手を除菌したあと、店の中をついブラブラしてしまい、あれこれ余計なものまで買ってしまいました。
可愛いなと思った服の型紙とかです。
手芸やさんに行くと必ずあれこれ欲しくなり買ってきてしまうのがやめられません。老後資金を貯めたくて節約しなければならない生活なのに。
ミシンや手縫いを趣味にされている方、ついついあれこれ買ってきてしまうのを改善する良い方法を教えてください。
他のものではあまり無駄遣いはしませんが、手芸やさんは魅力ありすぎて、衝動買いしてしまいます。衝動買いでたんすのこやしになっているものもあるというのに、魅力に負けてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 手芸屋さん楽しいですよね

接着芯って買い物としては地味だけど、手芸屋さんにはおもしろいものがいっぱい。ほかにもちょっと買いたくなるのわかります。
    作ったものを売って、元をとっては?
    私も手芸好きです。洋服のお直しをしてお金をもらうことがあって、それを手芸用品代にあてています。

でも、「他のものではあまり無駄遣いしない」とのこと。雪さんは自分で服などを作るぶん、被服費等が少なめだったりしませんか。(私は服や財布・カバン、マスクなどを要らない布などで手作りするので、お金があまりかかりません。)また、雪さんは手芸のおかげで他のレジャーや習い事などに行かなくても十分充実した休日を送れるでしょう。プラスマイナスを考えたら丁度良いか、お得なほうではないでしょうか。

• 洋服作れるなんてすごい

出来る人なら買っていいのでは?
    私はいい生地だなぁ〜と思っても 自分の力量を考えると 「無理」となって我慢してしまいます。

マスク程度は作れるので 一時期はいろいろ生地買ってました。
    友達と残った生地の交換したりして。

型紙・・うちにも帽子とパンツのがありますが そのままです・・

裁縫上手な人が羨ましいです。

• 毎月予算を組む。

我慢すると、もっと買っちゃったりするので、開き直って、毎月
    許せる範囲で予算組みましょう。
    専用の財布と、優先して買うもの(必要なもの)のリスト用意して。
    他を削って、そこにちょっと入れてもいいかも。

私の経験では、思うように作る時間が取れなかったり、作れなかった時期は
    特に、型紙や素材を買い込んだ記憶があります。
    だから、制作に力を入れてみたらいいかもしれません。

と、書き込みながら自分に言い聞かせています(笑)。

節約もいいですが、制作を楽しんで、
    作品をフリマアプリなどで売ってみてはいかがでしょう?

• 買い物の改善は無理かな

手芸店の楽しさは 格別ですね

娘達が小さい時は 夏にはお揃いでワンピースや帽子とか作ってました。
    凝ったのは作れないけど 可愛い生地を捜しては たくさん作ったよ

大きくなってからも 生地好き、裁縫好きは続いてて 今では手作りイベント出店してます

手芸店と言うより、問屋で仕入れ。
    年数回のセールでは 気に入った生地を買い込むので 子供が自立して 空いた部屋はすっかり 材料部屋。まるで 倉庫。

買い方改善は無理だし この楽しみを手放したくないわ

• 良いと思いますが

今はネットを活用すれば 色々なものが無料で出てきたりします
    型紙もです

本当に節約をお考えならフリマアプリも活用されると
    良いですよ 可愛い生地も大量に出てますし
    ご自分でも作ったものも出品できます

衝動買いした事で後悔があるならば 売ってしまうという事が
    素人でもできる時代になりましたよ

何か目標を決めて計画的にここまではOKでここからはNGとしておかないと生地の新作などは毎年じゃんじゃん出てくるので…

けど、トピ主さん、趣味が手芸だけなら全然OKと思いますよ

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • お小遣いの範囲にしてますか?

気になったのは「老後資金」という言葉。
    老後資金を貯められないほど買ってしまうのでしょうか?

私も生地屋さんに行くとついつい買ってしまいます。
    毎回予定外の買い物をしてしまいます。
    在庫も沢山あるのに。

ただ私の場合は小遣い範囲でしか買いません。
    家計とは別に月々定額の小遣いを割り振っておいて、そこから洋服、靴、化粧品、美容院、友達とのランチ代などを出しています。
    趣味である洋裁材料費等もすべてこの範囲です。
    (カーテンなど家の物を作ったら、あとから材料費を家計から戻しますが)
    なので衝動買いしてもしなくても、家計には響きません。
    毎月の貯蓄も計画的に行ってますし。

私の場合は在庫をなかなか消費せず、棚に山積み、引き出しにもいっぱいあることが問題なんですけどね。

• 罪庫というそうです

買った本を読まずに置いておくことを積ん読と呼ぶように、買った布が余っていることを罪庫と呼ぶとか呼ばないとか。

つまりそんな言葉ができるくらいにはみなさん通る道ということです(笑)

私はほしい布を見つけたとき、手持ちの布を2着、服に仕上げたら買うと決めました。

それで売り切れたらそこまでのご縁です。

まあ、2着つくった!→気に入った生地は残っていた→ほかにも素敵な生地が!→2着ぶん買う
    とけっきょく減らないこともありますが…。

いちおう布や材料を保管する棚を整頓して、あまり増やせないように収納量を小さくしました。

効果は…てきめんとまでは…多少は…くらいですが。

知り合いは去年からいっさい布を買わず、どんどん作って消費しています。
    どこまで減らすか目標はきちんとあるようです。

ただその人は私のように着分を買うのでなく、まとめて10mとか、ネットの生地屋さんで福袋◯kgみたいなのを買うので、そもそもの在庫がはんぱなくてなかなか減らないようですが。

そんな高価なものではない、最終的には作っている、自宅の収納を圧迫しているわけではない、などであればいいのではないですか?

そもそも手芸店に近づかないことしかたぶん手段はないです。

ネットの生地屋さんも楽しくて魔境ですけれど…。

• 確かに買いたくなる

見本やキットを見ると何か作ってみようかなと思ってしまいます。

学生の頃はよく作っていたのですが、社会人になったら、たまに作るが、三日坊主。
    仕事忙しさで余裕がなく
    病に倒れてからは、さらに余裕がなく、針すら持たなくなりました。持たなくなったら縫物がど下手になりました。

手芸店に行くと、何か作ろうかな?そろそろその余裕持ってもいいんじゃないかな?と自分で自分に訴えてます。お店の中で自問自答状態

100円ショップの手芸キットを見てもこれでもいいからやってみようか?とか考えたり…でも途中でやめるだろうなと思ったら手が出なくなった。

時間のとお金と心の余裕があれば作ってみたいです。

ミニチュアのも好きなので作りたい気持ちでいっぱい。気持ちはあるけど・・・です。

トピ主さん時間見つけては少しづつ作ってみては?
    型紙はいたまないと思いますが、糸や布は年数経つといたみます。
    早めに使ってしまいましょ。

• タンスの肥やしをどんどん使えば良いのよ

布やら毛糸やら刺繍糸やらアクセサリー作りの材料やら、うちにも沢〜山あります。30年以上置いてあるものも。

でもおかげで今、全く退屈しません。
    海外在住で3月の終わりにロックダウンになってからほぼ外に出ない生活をしています。パッチワークのクッション、マスク、イヤリングなどかなり沢山作りました。

在庫が沢山あるので買いに行かなくても問題ないし、次はあれを作ろう、と次々に作りたいものが浮かびます。
    ネットで販売もしているので、お小遣いにもなりますし一石二鳥です。

トピ主さんも、どんどん作れば良いんですよ。
    作品に取りかかっていれば、買い物に行く時間も削られるし、在庫も減って一石二鳥。
    ネットで売るのも良いですよ。面倒なこともありますが、買った人に褒めてもらえると嬉しいですしね。

• 皆様ありがとうございます。フリマで布購入興味はありますが。

皆様、ご丁寧なレスをありがとうございます。
    私は手芸用品とかを整理するのが大好きで、すぐに必要なものを出せるように、整理整頓はきちんとしています。大変忙しいときは手芸用品を眺めて幸せを満喫出来ます。が、置く面積はまあまあ広いので、狭くします。狭いと増やせませんから良いですね。
    私はこづかいは設定していません。老後資金用に定期預金はきちんとしていますが、それ以外に出来るだけ給料は余らしたく、余ったらそれも老後資金です。
    が、手芸やさんで買いすぎたときだけ余らないのです。確かに地味な買い物のときに余計な買い物をしていて、ミシン糸もついでに買っておこうと、色々必要な色のを余分に買ってきてしまっていたのですが、コロナのためか、今の手芸やさんは、ミシン糸の棚に白糸が全くなくて、ほかの糸もだいぶなかったので、このたびは良かったです。
    罪庫というのをはじめて知りなんだか安心しましたし、小物や服を作っていると、ストレス発散出来き、心や体が元気になるほど楽しいですし、健康に楽しく生きるためにも、少しぐらいは衝動買いもありかなと皆様のレスを見て思いました。在庫がなくなってきたら楽しく買おうと思います。買うときは予算を決めて買います。そうしたら衝動買いは減らせそうです。
    部屋にある手芸グッズは、衝動買いでも気に入って買った布とか用品とかなので7割は人にあげたくなく、自分か家族に作っています。また人に売るのはプロ並みの腕前がないと失礼なので、私はど素人で自己流だし、私は簡単な服は、巾着や手提げかばんが作れたら作れると思いますが、人に売るほどうまくないし、家庭科の成績はびりでしたからますます無理です。
    ハンドメイドを売るみなさんは、どうやってプロ並みの技術を身につけたのか気になってはいます。
    また、フリマアプリで布を買うは考えたことがありませんでした。新品のような布が手に入るのでしょうか?

• フリマアプリについて

新品の布も沢山出てます
    一度、生地で検索かけてみると山のように出てくるので試してみては?

あと、出品はプロでなくても全然出せますよ

一度、私も必要があって「素人の手作り品の為、神経質ではない方のみご購入下さい」というものを買った事があるんですけど
    別にちょっとくらい縫い目が曲がってても プロの様な完成度は私は求めてない為、充分でした。

作れない人のが殆どなので 需要があるものだと売れますしね
    私も過去にハンドメイドアクセサリーなど売った事もあります
    売れると もっと頑張ろうとか思えて楽しいですよ
    まぁ別に無理に勧めてるわけではないので…

自分が使わなくなったハギレ生地なども大抵安くすると売れるので便利ですよ

• フリマアプリ見てみます。

ハンドメイドを売る方は、プロ並みだと思っていたので、そうでもないんだと驚いております。
    フリマアプリとか見たことがほとんどないのですが、色々見るのは勉強になりそうだし、布も見てみたいし、フリマアプリ見てみます。
    ご丁寧にありがとうございました。