• ホーム
  • ひと
  • 中古一戸建て購入する予定だが不安・・・

中古一戸建て購入する予定だが不安・・・

レス171
(トピ主0

家族・友人・人間関係

カズ

男23。独身長男で今は県営住宅で親2人と妹1人と暮らしています。(兄弟は下に3人いて2人は同じ大手企業に務めており現在寮で生活中)

僕の収入が上がった為、県営から出ないといけないことになったので僕だけ県営からでて一人暮らししようと考えましたが父が反対しこれを機に家を買わないかと言ってきました。僕が名義人になるので、父は僕に嫁が出来たら嫁の言うことを尊重し、2人で住みたいなら出ていくからと言っていましたし、なにより父と兄弟3人とも全員でまた住みたいと言っていたので特に深く考えることもなく中古物件を探し、それなりにいい物件を見つけ仮審査までやって受かりました。

ですが母が購入する日が近づくにつれ、不安で毎日ため息ついております。母は僕の将来のことを思い反対でしたが父が怒鳴り散らす為話し合う時あまり口にはださなかったそうです。僕自身も、会社仲間に嫁さんが可哀想!考え直した方がいいなどと言われるため、日に日に不安が大きくなっています。ですが物件見に行ったときは親(特に父)、兄弟がとても目を光らせていてとても楽しみにしており、立地もかなりいいというのもあり、今更変更するのはちょっと気が引けます。

父は鬱が原因で過去に3回辞めており現在収入は少ないですが毎日愚痴をこぼしながらも6年以上今の仕事を続けております。それもあって子供に迷惑はかけたくないと母は言っており、親兄弟と仲は悪くないので考えれば考えるほどどっちがいいのか分からなくなって辛いです。長文ですみませんが誰かアドバイスを頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 覚悟を決めて止める

いまやめなければ、一生後悔します。
    父親が何と言おうと殴られようとやめた方がいい。
    まだ23、早すぎるし相手もいない。
    これからどんな仕事や出会いがあるかも分からないのに。
    早まらないで下さい。
    持ち家を持ったら、そしてローンを組んだら身動き取れなくなりますよ。

親だって一生ついて来ます。
    親と一緒に住んでいる家に、婚約者が出て行って欲しいなんて義両親に言えますか?
    状況を知った時点でフェードアウトですよ。

もう一度言います。
    覚悟を持ってやめて下さい!

• 買ったらもう結婚できないでしょうね

父親には、ローンの審査が通らなかったと
    いうことにして、諦めてもらっては?

• お母さんに賛成

一番近くで、お父さんを知っているからこその心配なのだろうと思いました。

子供から見た「親」と、
    長年夫婦として身近にその人の裏表を見てきた「連れ合い」としての
    人物評価の違いの様に思いました。

トピ主さんに『ご縁があって結婚できる時』
    お相手都合で、何がどうなるかなんて、五里霧中です。

お父さんの自分都合の見通しの甘さ、
    お母さんが何度もガッカリされて来たのでは、と、思ってしまいました。

他にもご兄弟がいて、それぞれ自立もされているなら、
    ご両親がそのまま県営住宅で住まわれて、
    トピ主さんは、一人暮らしで、将来にもそなえて、貯蓄に励むが、
    一番落ち着く感じがします。

将来に備えるって、良い響きに聞こえますが、
    例えば、結婚して子供ができて、というような
    不確定要素の確率が低い話と違って、
    トピ主さんの状況だと、不確定要素が多くて、大きいって感じです。

普通に考えても、
    結婚相手もいないのに、23歳で家のローン抱えるだけでも、リスクですし、
    そこに、「両親」の将来も背負いかねない状況で、
    後から、逃げ出せない所に入り込むって覚悟あるのですか。

• まだ早い

23歳ですよね?なんでも早い方がいいでしょうが、少し早すぎると思います。

結婚してから考えてもいいと思います。あなたが結婚したら親兄弟は本当に

出ていくでしょうか?わかりませんね。イロイロな環境が整ったら考えてみても

いいでしょうが、今は仕事や遊びに集中する時だと思います。それに独身で家

を買うと結婚できないとか聞いたことありますよ。

• 絶対にやめた方が良い

何年のローンですか?
    家族のために、その家のローンを払い続けるつもりですか?

家は、買っておしまいではありませんよ。
    気密断熱が悪ければアパートより光熱費がかかりますし、固定資産税、修繕費も必要です。
    ご近所付き合いも必要でしょうし、地域の事情によっては自治会活動もしなくてはなりません。
    持ち家だと、会社からの家賃補助がなくなりませんか?

お父さんはローンを組めなかったのですよね。
    それなら、主様だけで、自分の給与の範囲内でできる一人暮らしを始めるのが一番良いと思いますよ。

お母さんが一番誠実に主様の幸せを考えていらっしゃると思います。ご両親とごきょうだいはこれまで通り県営住宅に住むべきです。
    世帯主はお父様なのですから。

一人暮らしを始める代わりに、お父さんの収入が増えるまではしばらく家計にいくらか仕送りするなど提案しては?
    あまりにもご実家が困窮するなら、福祉窓口で相談しましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

全力で逃げるべき
    お父さん、出て行くわけないよ
    兄弟もなかなか出て行かないよ
    家は買わない、
    断りずらいなら、だまってすぐに実家を出てしばらく連絡を絶つ方が良いね

• 将来の奥様の意向はわからない

>父は僕に嫁が出来たら嫁の言うことを尊重し、2人で住みたいなら出ていく

とは言っても、将来の奥様が「この家に住みたくない」と言ったらどうしますか?

夫婦共働きで「この家だと、私の勤務先が遠いから、妻と夫の勤務先の中間に住みたい」と言ったらどうしますか?。

その家を両親に譲って賃貸を借りたり、別の住居を買えるのでしょうか?。

既に結婚予定の彼女がいて、彼女の希望も聞いて買うのなら良いです。

でも、誰と結婚するかわからない状態だと、将来の奥様は「自分は可哀想」と思って結婚するのではなく、家付きのトピ主さんとは結婚したくないと思うでしょう。

だから、たまたま「その家に住みたい・住んでも良いと思う女性」と出会わないと結婚できず、結婚相手は非常に限定されてしまいます。

だから、花嫁募集中のトピ主さん名義で家を買うのは早計だと思います。

• それは危険ですね。

お父さんは何歳ですか?正社員ですか?

兄弟でお金を出し合うのなら分かりますが、主さんだけがローンを組んで支払うのですか?

しかも中古物件はリフォームが必要になったり、後は、住宅控除もありませんからね。

そこに大人6人が同居するのですか?
    最低でも5LDKの広さが必要では?

そのローンの所為で結婚も難しくなりますよ。

主さんが結婚するなら出て行く?
    どこに?
    その時ご両親はお金ありますか?

それなら今、両親がどこか賃貸でも借りて住むしかないような・・。

• 一生独身ならいいかも。

自分の人生、親と兄弟のためだけに奉仕して、一生悔いが残らないと断言できるなら、その家を買えばいいと思います。
    ですが、結婚したい、幸せな家庭を築きたい、と思うなら、その家の購入は辞めなさい。
    わざわざ不幸な結婚を選ぶ女性はいません。
    もしかして、30年ローンとか組むつもりですか?
    それならなおさら辞めたほうがいいです。

• 共同名義

詳しくないですが、ペアローンなどもありますから、父親と共同名義、兄弟と共同名義というのはどうですか?

あなた一人が犠牲(ごめんね、でも本当)になるのでは部が悪いし、同僚の皆さんがいうように、将来のお嫁さんが可哀想、ましてやローン背負ったら結婚できなくなるかも知れませんよ。そのくらいの足枷です。

あなたのお母さんがまともで良かったですね。将来自分の家庭を築きたい思いが少しでもあるなら、考え直しましょう。買うにしろ、ペアローンにするとか、売却シミュレーションをするとか、もう少し調べたり考えたり。買わないという英断もするべきかもしれません。
    将来ご両親を第一に考え続けるなら、このまま突き進みましょう。

ローンを背負うには覚悟がいります。犠牲も多く発生します。
    よくよくお考えになって下さい。
    23歳社会人、父親攻略は大変かもしれませんが、自分で考えて道を切り開いて下さい。

• やめて!

コロナ破産で出たお宝物件なのでしょうか。どの位毎年ローンとは別に固定資産税くるのでしょうか。支払いは持ち主のトピ主さんよ。土地付きよね?(いずれ出て行く弟達はどの程度援助するのよ?)

フルローンで何年間なの?いやぁ利子分が多そうねぇ。トピ主が事故や鬱による失職など支払えない状況になった時の保険とか何かありますか?中古物件は修繕やリフォーム前提だから、わりとすぐお金が必要になりますよ。

資金準備と勉強不足で、買いの物件だったとしても後悔しかしないと思います。生涯気性の荒い父親といいなりの母親……背負いきれますか?よく考えてみてほしいです。

• 絶対やめるべき!

あなたの収入が上がったせいで今の家に住めないのならあなたが家をでればいいだけの話です。23歳で中古の家なんて買ったら身動きできなくなりますよ。まだこの先の人生で何が起こるかわかりません。引っ越して独り暮らしをしながら貯金をしたほうがいいです。この先お父さんが働けなくなったり病気になっあら家のローンの他に生活費や医療費もあなたの肩にかかってきます。どんな未来にも対応できるように今は無駄な出費は控えてなるべく身軽でいる事です。

• 出て行っても、我が物顔で家に来ると思う

家を買って皆で同居して、トピ主さんが結婚して、仮にお父さんたちが出ていって奥さまと2人の新居になったとしても、何年も住んでいたお父さんたちは、我が物顔で家に来るでしょう。
    それは奥さまにとって、とても嫌なことです。
    同居しているのと同じ気分だと思います。

1人暮らししてください。

• まだ、やり直せる

購入はしていないのだから
    まだ、やり直せますよ

その年齢なら、あなたも弟さんも高卒で働いているのでしょう?
    もうそれぞれ独立しているのなら
    家族5人で住むというのは荒唐無稽だと思います

少なくとも
    したの二人からは家賃を払えといえば寮からは出ないでしょう
    あなただけ、実家に居残った理由はなんなのでしょうか?
    長男の責務なんて、時代遅れな考えなのでしょうか?

資産もないのに跡継ぎとは?
    どう考えても、親の食い物にされているとしか思えない

そういう価値観があるのは知ってますが
    私は受け入れられないですね

妹さんも、いくつかはわかりませんが
    県営住宅とはいえ、兄がいなくなれば広々使えるでしょうし
    長く実家にはいないでしょうね

お母様はかわいそうですが、いい大人ですから自業自得

なので、家族に悪いと思う必要はないです
    その役目は親がやるべき
    主たるローン返済者と家の名義は、親でなければなりません
    あなたが住むなら、家賃を払えばいい

県営住宅から出る収入って、ようやくまともな給料になったところでは?
    決して裕福ではないはずです

一生、家族につくすならご自由にどうぞ
    ついでに、恋人が義実家の家のローンを払っているのは別れる理由になります

わざわざそんな苦労を選ぶ必要もないです
    それでも結婚できたとしても、親は出ていくわけないでしょう

分不相応な買い物はやめなさい

• 絶対、白紙にする

家付きの男性はもてません。
    女性は、一緒に1から家を決めたいんです。
    厄介な家族と同居なら、更に結婚できません。
    将来、あなたが結婚したい人ができて、マイホームがほしくても、ダブルローンになるので審査が通らず、諦めないといけない事態になります。
    (親御さん達は100%出ていかないと思います)
    先の事を考えずに名義を貸したらダメです。
    今すぐ白紙にしたほうがいいです。

• 嫁は来ないのでは?

100%、親が別居して出ていくことはないです。これからどんどん年をとっていくわけだし。

トピ主さんが親の生活を全面的に見ることになるでしょう。きょうだいは結婚で家を出ていくでしょう。
    嫁が苦労するとかかわいそうという以前に、そういう環境のトピ主さんの結婚は難しいでしょう。
    もし結婚するなら、親がその家に住み続け、トピ主さん夫婦はアパートに住み、二世帯の住居費を払うような形でしか妻は迎えられないと思います。

• 両親と兄弟が住む家のローンを支払う男性と結婚したいと思う?

いくら家族が目を輝かしたとして、払うのは彼らじゃありませんから。無責任に喜べるでしょう。

23で住宅ローンは荷が重過ぎると、はっきり言いませんか?

彼女の有無はわかりませんけれど、いなくても出会いがあって、数年で結婚するかもしれないでしょう。
    その時に家族が出ていくはずもありませんよ。

両親と兄弟が住む家の住宅ローンを払っている男性と結婚したいと思う人はまずいません。
    一生独身でいいのですか?

生涯独身で両親や兄弟に捧げる事になるかもしれないのですよ。
    その点を理解していますか?

今ならまだ間に合います。引き返せるんです。
    やっぱり止める。1人暮らしをする。
    こうきっぱり言うだけで、将来が開けます。

• 一人賃貸に住むほうがいい

まだ、23歳で長男ということでしたら、ご両親は50代ですか?
    ご両親の老後はまだまだ長いです。

その若さで一人で、35年?住宅ローンを組む不安は大きいですよね。
    また、家族4人で住む期間は非常に長くなると思います。
    女性側からすると、トピ主の結婚条件ですと、選択しづらいですね。

また、結婚相手からすると、同居で先の長いご両親の介護の世話なども
    当然、条件として考えるでしょう。

取り合えずは、一人で賃貸住宅で生活したほうが、トピ主の将来は
    明るい感じがします。

• 一生独身の覚悟で

はっきり言って、家族で住む家をあなたが購入した時点で結婚は諦めるべきですね。
    結婚できる可能性はないに等しいですから。
    親と住む家のローンを払ってるなんて知ったら、結婚する女性はいないと思いますよ。
    いざとなったら出ていくとお父さんは言ってるみたいですが、間違いなくその時になったら出ていかないでしょうし。
    家自体も、結婚して一生住むものです。
    女性からしたら、自分の好きな間取りやデザインの家に住みたいと思うものです。
    一生独身の覚悟で家を購入するならいいと思いますよ。
    その場合、家のローンを払い、親の介護があなたにおおいかぶさりますね。
    あなたが県営住宅を出るのか一番現実的な案なのに、それを必死に否定するあたり、お父さんはあなたに今後依存するのは誰でも考え付くと思いますが。
    結婚となっても、絶対に出ていきませんよ。
    あなたが家を出ると言っても、許さないでしょうね。
    家を購入したら最後、父親は仕事を辞めるような気もします。
    親のために自分の一生を犠牲にして捧げる覚悟ならば、購入頑張ってください

• 結婚できない

そんな親に兄弟が同居の家に誰が新婚生活を送りたいと思うでしょうか。
    父親は出て行くと言っても、これからますます収入は減る中で住まいのレベルを落とすはずはない、それは空手形に終わるだけでなく、同居で生活費まで負担することになります。
    すなわち、家を買うことで両親+兄弟一家の生活を背負う男と結婚したいと思う女性はいません。

• 絶対に契約したらいけないあかんやつ!

売買契約をしては絶対に絶対にいけません。
    あなたの人生を売り渡す行為です。
    とにかく何を言われても、逃げて!
    仮契約なら、キャンセル可能。
    これで家族仲がこじれたら、それこそあなただけを犠牲にして家族の幸せだと考える家族だから、もう家族から独立すべき。

なぜ父親があなたを手放さないか?考えて。
    近いうちにやってくる老人性鬱の後の長い長い老後の介護をあなたとあなたなパートナーさんにやらせたいから。
    ご兄弟の年齢は?
    あなたの持ち家に両親同居なら、下の妹弟たちも独立しやすいので将来的にも利点しかない。
    あなたさえ犠牲になれば、他のみんなは幸せ、これではだれも助けてくれません。

成人した社会人は、住居は自由。
    親から反対されても独立しましょう。
    保証会社に保証を依頼して、
    先に独立しているきょうだいに緊急連絡先になってもらい、
    社員寮やアパート暮らし。

トピ主さんには、是非とも図書館のそばの物件をおすすめします。
    沢山の本を読んで深く考える人になってください。

• 一生独身でいいなら、買えばいい

要は、家族全員で住む家を、長男であるあなたに借金させて買わせる、と言うことですね?
    その若さなら、何十年もローンを払い続けるのですよね?

トピ主さんが結婚する場合、嫁が希望するならご両親は出て行くと言っていますが、一度手に入れたもの(家族で住む一軒家の暮らし)を、簡単に手放すとは思えません。

家族全員で住むと言っても、それは兄弟が独身の間だけです。
    兄弟は次々と結婚して家を出ますが、名義人のあなただけがご両親と残されます。

夫の家族つきの、ローンのある家に住まなきゃならない結婚を望む女性なんて、いないと思いますから。
    自分で選んでもいない家に、お金を払ってまで住みたい人なんていません。

• 見送った方が良い

どう考えても父親は居つく気満々だし、兄弟も将来独立しても「実家」と考えるでしょう。
    離婚でもしたら子供つれて当たり前に帰って来るよ。

• 夫の家族はそれで絶縁しましたよ

義家族で住むために
    中古の1300万円の家を買うことに

次男三男は鬱で無理、
    義父は収入はあるが
    年齢的にローンの返却期限を短くしないと難しい為
    「長男(夫)名義にしてくれ」と義父が頼む

「彼女(私)と結婚したら出て行く」
    「名義を借りるかわりに
    ローンの金額は全額私(義父)が払う」
    「リフォームもしてしまうから
    ピカピカになるし彼女も喜ぶ」
    「彼女が住まないなら私(義父)が一軒家は買い取る」
    と義父が夫を説得

ローンは義父が払いながら生活スタート
    水回りなどのリフォームは600万円で行った、
    夫は名義のみで支払いなし

私(ななこ)の妊娠で結婚に。

「ここに住みなさい」と一軒家を見学させられる

水回りなどはリフォームをしてあったが
    外壁の塗装などはまだだから
    追加でリフォーム代が数百万かかると思われたのと、
    立地条件が悪いので他の家を探すことに

駅に近く新築同様の600万円のいい家が見つかる

ローンは掛け持ちが難しい(金額や収入による)
    ローンを義父に移すには300万円くらいかかる

「義父に移すお金が勿体ないから
    諦めてこの家に住め」と言われる

「1900万円出して住みたくない家に住むより
    300万円を私たち夫婦で負担してでも
    600万円の家で住む方がいい」と義父に伝える

タダで住ませてやっていた、
    1900万円もの借金を親にさせるのか親不孝者
    金がないなら子供を降ろせ
    と義父の罵声

600万円の家側のローンを義父に借りて貰うことも
    検討したが「住まない家のローンを借りる気は無い」と言われたのと義父が亡くなれば1900万円のローンは夫が支払う事になるので無理

結果1900万円の家を1100万円で売却
    赤字800万負担し600万円の家に移動。
    義家族とは完全な縁切り。
    義母は孫との面会不可で号泣。

賃貸の一軒家を勧めます。

• あなたの人生はあなたのものです

要するに父親が息子にタカって家買おうとしてる、そうとしか思えません。
    「家族全員でまた暮らしたい」などと尤もらしい耳障りの良い理由を語ってますが、そんなの嘘です。寮で暮らしてる子供二人も呼び寄せて家計を合わせ、自分が楽したいんですよ。なんなら妹の学費や家族の生活費も全て子供たちに負担させようと思ってるんですよ。

>父は僕に嫁が出来たら嫁の言うことを尊重し、2人で住みたいなら出ていくから

そんな口約束守るわけないです。二人で住みたいと言われてすぐに出ていけるくらいなら、県営にずっと住んでるわけないでしょ。どうにかして家を買わせる為に都合のいいように言ってるだけです。
    母親の不安を怒鳴り散らして黙らせる、そりゃ自分がこの先子供にタカって楽に暮らす為の計画だから必死でしょうね。そんな人が嫁の言う事を尊重なんてすると思います?自分の嫁(トピ主の母親)も大事にできてないのに。

その中古の家、間違いなく父親が0円でずっと住み続ける為の家です。トピ主はその家を両親に買い与える事になるだけです。そして、結婚したら同居して嫁に苦労させるか(同居が分かった時点で結婚すらできなくなる可能性も大)新たに家を借りる(購入する)事になり、2軒分のローンを払っていく事になります。200%そうなる未来が誰にでも予測できます。
    だから母親も心配なのでしょう。今までも父親の事で苦労されてきた事は明白です。

中古の家は即刻キャンセルし、トピ主は一人暮らししましょう。それしかありません!!!親に囚われないで、あなたの人生はあなたのものです。

• やめなさい

独身でその若さで、親と同居するために家を買うなんてやめなさい。
    トピ主、結婚出来なくなりますよ。自分の意見の入っていない家のローンを払うなんて嫌ですから。
    例えローンがあっても良いと言ってくれる結婚相手が出来たとして、怒鳴り散らすようなお父さんが出て行くと思いますか?まず出ていかないでしょう。大手企業で働いているトピ主さんを手放したくないんですよ。トピ主さんが結婚したとしてもこのままずっと同居するつもりですよ。出て行くと言ったとしてそんなお金あるんですか?その時県営に戻れる保証はありませんよ。また働けなくなっていたらどうするんですか?何より、親のために家を買おうと思う優しいトピ主が出て行ってくれと言えますか?

今すぐ、不動産屋に断りを入れましょう。契約してはダメです!
    何か言われたら「俺がお父さんみたいにうつ病になって働けなくなったら…ローンが払えなくなったら…と思うと怖くなったんだ。お金を貯めて現金で買えるようになったら考えるよ。とにかく怖いんだ。」と、落ち込んだように言えばいいです。

• あなたの人生が180度変わると思う

お母様の不安は的中すると思います。
    その家を買うのと買わないのとで、トピ主さんの人生は180度違って来ると思います。

その家を買った場合、トピ主さんは『家族の為に家を買ってローン返済中の人』となる訳です。
    女性から見たら『高額な借金返済中の男性』という以外の何ものでもない訳です。

結婚してから夫婦で家を購入してローンの支払いをして行くのとは訳が違い、今から買おうとしているその家はトピ主さんの家族の為の家です。

>父は僕に嫁が出来たら嫁の言うことを尊重し、2人で住みたいなら出ていくからと言っていましたし

どこに出て行くのですか?
    また県営に住めるのですか?
    実際、妻を迎える時になったら親を追い出す…なんて出来ます??

妻となる人も「2人で住みたいからご両親には出て行って貰いたい」なんて言えないですよ。
    あなただってそんなことを言う女性では結婚を考えてしまうでしょう?

となると、夫がローンの支払いをしている家で夫の親と同居することがOKだと考える女性を探せなかった場合、結婚出来ないことになります。

それと、築年数がどれくらいの物件なのか分かりませんが、あなたやあなたの妻となる人の寿命は、平均寿命まで生きるとしたらまだ50年くらい残っていますよね。
    その頃まで住める家なのですか?

住めそうも無いとしたら、あなたの老後の住まいはどういうことになるのでしょう?
    たくさん稼いで二軒目の家を建てる?
    無理なら賃貸?

未来のことは分からないけれど『自分名義の家を買って親と住んでる男性』ということになった場合、女性としては明るい未来は想像しにくいです。

つまり、トピ主さんはその家を買うことで結婚が非常に難しい男性ということになってしまうと思います。

ご両親にはそのまま県営に住み続けていただき、あなたは家を出るという最初の選択が最善の策です。

• やめなさい。

あなたと同じ年代の息子がいます。
    とにかくやめなさい。
    迷うのならやめるべき。
    あなたには未来があるんですよ。
    今 家のローンに縛られるのは、もったいないです。
    いい機会ですから家を出ましょう。
    父親は問題があるようですね。
    でもね、あなたは立派な社会人です。
    父親に自分の気持ちをしっかり言いましょう。
    今は買いたくない。一人で暮らす。きっぱりそう言いましょう。
    そして
    あなたに味方してくれたお母さんをたいせつにしてくださいね。

• 一戸建て購入はないですね

物事には順序があります。
    学校だって、小中校としか進めないのと同じで、住宅も、実家から狭い賃貸アパート、少し広いアパートに引っ越して、結婚を機に家族向けと、収入に合わせてグレードをあげるのが普通です。
    もちろん、場合によって飛ばしてもいいけど、結婚とか介護とか大きなこともないのにいきなり一軒家は無理でしょう。

まずは、その物件はやめると、不動産屋(?)さんにきちんと話をつけましょう。
    中途半端に話を濁していると、本当に引き返せなくなりますよ。
    まずは、近くの賃貸アパートに引っ越して、様子を見るのがいいかなと思います。

• 収入が少ないと家を借りるのも難しい。

現在、県営住宅に住んでいる。
    トピ主の収入が上がったので出ることになった。
    トピ主が結婚したら妻の意見を尊重し出ていく心づもりである。

で、トピ主父の現在の状況は
    ウツが原因で過去に3回仕事を辞めている。
    現在6年以上勤めているが収入は少ない。

さて、トピ主父に出ていく気持ちはあれど
    実際にはできないですよね?

県営住宅はすぐに入れますか?
    広々とした空間を体験した後にそこを出られるかな?
    父親が「やっぱり出たくない」「追い出す気か」
    「この親不孝者」と言い出したらどうしますか?
    ローンは払い続けて妻とアパート借りますか?
    それとも家族のためにアパートを借りて
    そこに家族を住まわせますか?

ご家族は県営住宅に住み続ける。
    トピ主のみ家を出る。
    家を買うなら結婚を機に。

という元々の考えを支持します。