美容院の対応

レス27
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

たらちゃん

60代主婦です。
都内の家の近所の同じ美容院に通い10年近くになります。
いつも女性の副店長にカットしてもらい、自分の気に入ったデザインにしてもらい気に入ってます。

働いてる方達も若く7.8人は働いてますが、お店に入って、いらっしゃいませ、ありがとうございます、の声がとても小さいのです。
以前、お客様アンケートなるものがあったので、もっと大きな声で挨拶するととても良いお店になると思います。
と書いたのですが、全く変わりませんでした。

一番ひっかかるのは、予約時間に行っても待たされる事
又、担当の美容師さんが他のお客さんの仕上げをしている間待たされたのですが、お客さんが帰った後、私の所にすぐ来るのではなく、お客さんのいたテーブルのかたずけを始めた事です。その間も待たされままでした。
先日はカット中に美容院のvip待遇?のお客さんが来たらしく、カット途中の私を待たせたままお客さんの所にカット相談に行きしばらく待たされました。

怒ったり、クレームつける勇気もなくこれらの対応をいつもモヤモヤして我慢しています。
私は美容室に行く時は三か月に一回位でカット、パーマ、カラーリングで数万円使います。
この程度のお客はこの程度の扱いなのでしょうか?
今更、別の美容室を探す気もなく、どの様にこの様な対応を美容室に伝えればいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん、それは嫌だな。

3か月に一回くらいだといっても、数万円。
    結構しますよね。
    私はずーっと安い所に行ってましたが、待たされたり、うるさかったりが色々嫌で、
    今は、自分がやってもらってる時は、私だけを担当してくれる所に行ってます。
    小さいお店ですが、完全予約で、時間も余裕を見て入れてくれているからか、他の客と会ったことがありません。
    一回、2万くらいします。
    高いけど、満足してます。

主さんの美容室、安ければその対応でも仕方ないけど、そうじゃないですよね。
    正直、安くても嫌だなと思います。
    その上、客に差をつけるって、尚更嫌です。

はっきり言えばいいんじゃないですか?
    言って、嫌な対応されるなら、もう行かなければいいと思います。

今美容院て、飽和状態ですよ。
    そんな不満を持ちながら、高いお金払うなんて考えられません。
    時間もお金ももったいないです。

• 朝イチで行かれては?

待たされるのが嫌なら〜 本来なら 予約時間内に終えるものですが 出会えねいすぎるのかなぁ?〜 朝イチで行かれてはどうですか?
    途中でVIPさんが来られたら 其れは美容院側にとって 何らかのメリットがお客様なら仕方ないけど 滅多にバッティングしないでしょうから、諦めます。
    ただ、『次に用事があるので』と 時間に余裕がない事を伝えるのは有りでしょう。

美容院は、気分をリフレッシュするための場所でもあるので あまり ストレスを貯めない方が良いですね。

• 「しばらく」って何分位ですか?

うーん…
    挨拶の声が小さいのは、私は気にならないかも。

「予約時間に行っても待たされる」
    「テーブルの片付け…その間も待たされ」
    「カット途中の私を待たせたまま」
    これらは何分位ですか?
    長時間であれば、主さんが不愉快になる気持ちもわかります。

怒ったり、クレームを言う必要はないと思いますよ。
    「もう少し○○して頂けないかしら?」と
    ニッコリ穏やかに伝えたらどうでしょうか。

• レスします

挨拶に関してはどの業種も、お客様対応の所なら気持ちよく挨拶すればいいと思いますのでそれは同意します。
    小さい声だと、何だろうこの店と思ってしまいますよね。

お客様差別は良くない事で、VIPだろうと対応に差を出したらダメだと思います

ただトピ主さんが数万掛かろうと、それでいい対応をと言ってもお客様はお客様。お客様によって対応を変える時点でお教育が行き届いてないお店ということです。

ただ1つトピ主さんの担当の美容師さんが前のお客様を終えたら、テーブルを片づけていたのは
    片付けないと次のお客様を通せないのでは?
    待たせるのは仕方ないと思います。

ただ予約なのに待たせるのはあまりいただけませんが、前のお客様が予定より長かったら仕方ないかなと思います。
    でもそれなりにトピ主さんが予定時間で来たら担当ではなく手の空いている人がシャンプーなりすると思うのですがその案内もおろそかになっているようなら意見すればいいと思います。

変える気が無いなら我慢するか、意見すればいいと思いますよ。

• 10年も?!常連さんですね!トピ主様もvipです!

10年も通い続けるなんてすごいです!
    私は2年ほどで美容院、マツエクのお店は変えています。
    何年も何年も通い続けると美容師さんとの距離感が
    近くなりすぎてSさんならこれくらい許してくれるだろう…と
    美容師さんが接客に手抜きをし始めるように感じます。
    こちらも何年も通っているとだんだん言えなくなってきて
    しまうのでだいたい2年くらいで変えています!

実際に美容師のお友達も
    新規のお客を次回に繋げたいので優先して
    頑張って接客するし、必ず来てくれる常連さんには
    胡座をかいてる部分はある…
    と言っていたくらいなのでそうなのかな?と思います。

思い切って新しいお店見つけてみてはいかがでしょうか?
    自分に合うお店や担当さんをみつけるのは
    難しいと思いますが、美容院は癒される場所でもあるので
    もやもやして同じお金を払うなら
    気持ちよくお金使えるようになるといいですね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • えー

私ならとっくに変えますよ。
    今からでも変えたら良いと思います。

美容室なんて腐る程あります。

• 声だしは控えめに

一つだけ、コロナの影響で大きな声は出さないお店が増えています。
    意味もなく大きな声は、私ならば嫌です。

美容室のイメージもありますが、元気ハツラツ系の挨拶は不必要だと思います。
    私ならば、落ち着いた挨拶をして欲しいです。

片付けの件は、接客した当人がしなかったら誰がするのでしょうか?
    そちらの美容室のルールによるとしか言えません。
    トピは、お客様を待たせるならば、別の人がやれば言いとお考えですか?
    それも一理ありますが、はたして美容室の給与体系がそれを許すかどうか?

• なめられてますね

私だったらそんな対応何回もされたらすぐに美容院変えます。

そんなにたくさんの不満点や嫌な対応をされても通い続ける理由は?

10年近く通っているということで、素晴らしい接客サービスをしなくても、放っておいてもまた必ず来てくれるお客、ということで軽くみられているのだと思いますよ。接客に力を入れなくても繰り返し来てくれるのですから。

普通サービス業って、10年も通ってくれる常連客の方こそ、ありがたいお客様ということで意見や希望をしっかり聞いたり、VIP対応しますけどね。

そうしないってことは大したお店じゃないんですよ。

電話か手紙にでも今までの対応の不満点を感情抜きに事実として伝え、違うところを探しましょう。

• 改善されないと思う

以前アンケ−トに書いたけれど改善されていないのですね。

そういう店なのでしょう・・・

カット・カラ―・パ−マで数万円とは高級店ですね。

トピからは、こんなに使っているのに私以上に特別扱いされている客がいるなんて!というニュアンスを感じました。

けれども、今の状況が全てです。

相手を変えるのではなく、自分を変える。

という事は、他の美容室に行け!ですね。

あまりアレコレ言うと、クレマ―認定されますよ。

• 『予約』=『その間ずっと美容師を独占できる』ではない。

トピ主の『予約』の概念がそもそも間違ってると思う。

予約時間はあくまで目安であって
    「おそらくその時間に施術に入れるでしょう」という予定に過ぎない。
    歯医者だってそうでしょ?

担当が決まってるなら、他のスタッフが代わりにやることもできない。だから前の客の状態によっては、次の客の時間に割り込んだりするものだよ。
    あなたの後に予約してる人がいたりして、あなたの施術が終わるのを待ってるかもしれないって、考えたことないの?

>私の所にすぐ来るのではなく、お客さんのいたテーブルのかたずけを始めた
    >カット途中の私を待たせたままお客さんの所にカット相談に行きしばらく待たされた

あのねえ・・・私も美容院で何度もそういうことある。
    でも不満なんて一切感じたことない。
    美容師さんは体は一つ。
    時間に追われながら次々と客をさばいてかないといけないんだよ?

それに予約時間中ずっと、その美容師さんを専属で雇って特別な時給払ってるわけじゃないんだから、他の客と並行することがあっても仕方ないじゃん。

ちなみに私も今の美容室に10年近く通って、店のトップの人にずっと施術してもらってる。
    トピ主の倍の頻度で通って(1か月半に1回の来店)、カットもカラーリングもして、おまけに別料金のオプション付けて高いカラー剤も使ってる。

でも、その程度で自分が優遇されるべき客だなんて、思ったこともない。
    普通に一般客だよ。

>今更、別の美容室を探す気もなく、どの様にこの様な対応を美容室に伝えればいいでしょうか?

え? 伝えるの!?
    そんなことしたら、あなたの言う『この程度の扱い』から
    『思いっきり面倒な客』扱いに格下げされるのは確実だけど・・・。
    これからも通い続けるなら、そんな変なクレームつけない方が自分のためだと思うよ。

• 一度で全部しないようにしたらどうでしょう

カット、パーマ、カラーリングの全部を3ヶ月に一度ですか?髪の毛痛みますよ。
    パーマとカラーリングは同時には勧められません。むしろ別の日がいい(最短でも◯日くらい空けて下さい)ってアドバイスされます。
    ま、これは置いといて。

確かに、接客に違和感感じるところもありますが、予約時間は目安なので、タイミングによっては、待たされことはよくありますよ。恐らく担当が副店長なのも理由の一つだと思います。店長、副店長は、全体的なことも対応するので、待たされことは多くなります。
    私も店長で経験者の娘さんが担当者だったので、しょっちゅう待たされ、予約も中々出来ませんでした。そんなところに、新店舗オープンで、さらに予約は更に厳しく。もううんざりしてその美容室は止めました。

>私の所にすぐ来るのではなく、お客さんのいたテーブルのかたずけを始めた事です。その間も待たされままでした。
    次にトピ主さんがそのテーブルに案内される番ってことですか?でしたら、これはこの対応で良いかと思いますよ。待たしてるのに、片付ける前にわざわざ声かけしてる時間がムダだと思います。片付けたら誘導してくれたらいいです。
    トピ主さんが座るテーブルにでなくても、次のお客様を迎えられるようにしてから、お待ちのお客様を誘導しますよ。だから気になりません。(いち作業が終わったら片付けるだと思います)

そもそも帰ったお客様の担当者は同じ副店長なのですか?副店長でないなら、トピ主さんはまだ案内できる状態でなかったと思いますが、どうなんでしょうか?

髪のこともそうですが、1ヶ月半〜2ヶ月くらいのほうが、丁寧に接客してもらえるのでは?
    私はカットだけでも2時間。
    パーマかカラーの時は最低でも4時間をめどにしてました。3つもしたら、最低でも半日以上かかりませんか?それだとだと接客が良くても、些細なことにも苛立つのではないでしょうか。

• 美容院は星の数ほどあるのに勿体ない

そんな扱いを受けてストレスを感じて高いお金出して・・辛いですね。
    でも私だったら、即行かなくなります。
    美容院って都内だけでも生涯行ききれないほどありませんか?
    私だったら、「他のところを試せるチャンス!」って思っちゃう。

• そういう体質のお店だから、トピ主さんの理想の店にはならない

トピ主さんのようにすごーく待たされたことがあります。
    予約時間に行っても待たされるというのは、病院と一緒で、そのくらいお客の予約を入れないと、経営が成り立たない、利益が出ないからでしょう。
    私は、濡れた髪が乾いてしまうほど、待たされて、二度と行きませんでした。

トピ主さんは、10年もその美容室に通い、なあなあで済まされているんだと思います。

待たされても文句を言わない、クレームを言わない、優しいお客さんと認定されているのでしょう。

アンケートで大きな声であいさつすることを提案していますが、お店は現状かわっていませんよね。
    そして、トピ主さんもお店を変えたくない。
    お店もトピ主さんも似たようなものではありませんか?
    結局、自分は変わりたくない、相手を変えたいと思っているだけ。

相手を変えようとするのは、簡単なことではありません。

だったら、自分が変わった方が早いです。

今さら、美容室を変えたくないと思っているようですが、都内なら美容室なんていくらでもありますから、納得のいくお店を探してみませんか?

以外と今以上によいお店に出会える可能性だってあると思います。

• 挨拶ねぇ

たしかに元気よく挨拶する店もありますが、店の方針でそれほど大きな声にしないようにしているのでは?
    シャンプー台のところではヘッドスパ等でリラックスしてうとうとすることもありますし、あえてその部屋だけ眠たくなるような曲調に変えているところもあります。そういった店だと挨拶はそれほど大きくはしていませんね。
    個人的には小さめでも気になりません。

あとよく待たされるとのことですが、混雑している店だとよくあることだと思っています。
    カット中にすみませんと断りを入れて他の客のところへ行き、今日どんな感じにしますか?のやり取りをしてアシスタントへシャンプーやカラーの指示を出して、また戻ってきて再開。
    効率よく予約を入れてまわしていたり、混雑店はこんなものですよ。

それが気になるなら、シャンプーからカットまでアシスタント無しで1人で全ておこなうようなお店を探しましょう。そういう店が実際にありました。他の客と同時進行にはなりませんから。

• えーと

1挨拶について
    お店のコンセプトにもよるんだろうけど、
    ラーメン屋みたいな元気が1番!
    って雰囲気ならそりゃいいだろうけど、
    美容院で落ち着いた雰囲気が売りな場所だったら大きな声での挨拶は出来ないと思います。

2予約時間に行っても待たされる
    内容にもよるけど、
    カット1人に1時間かかるとして、
    前の人がカットだとして、
    1時間前に予約入ってたとして、
    途中で予約なしの人来たらどうします?
    NG!って断る美容室もあるけど、
    お時間かかりますがよろしいですか?
    って受け入れるとこもありますよね。
    そうなると一人一人の合間にちょっとずつ進めることになると思います。
    ちょっとずつ遅れるんだと思いますよ。

3片付け
    うーん
    片付いてない髪が沢山落ちてる場所にご案内されても問題ないのでしょうか?
    片付けまでがセットでお1人の仕事が終わった、ってことなんだと思いますが。

4VIP
    これに関してはよくわからない、ごめんなさい。VIPという扱いがあるのか、単に知り合いだったのか、以前になにか申し訳ないことをしたお客様でまずはご挨拶に…
    とか色々想像できるのでなんともいえません。

• 静かにまったり過ごしたい

個人的には、いらっしゃいませの声は大きくない方がいいです。
    八百屋や大衆居酒屋じゃないんだし…。
    ご自身がカウンセリングされてるタイミングであれば逆に都度大きないらっしゃいがあると会話の邪魔になりませんか。
    パーマなどは長い時間かかりますから、落ち着いてリラックスした時間を過ごしたい人もいるでしょう。
    店は変えたくない、待ちたくないなら、1番初めに予約を取るのが良いと思います。

• 大きな声は嫌

個人的な意見ですが、大きな声でいらっしゃいませは嫌ですね。
    美容院って、リラックスしに行きたいじゃないですか、そこへすでに施術してもらってる所に、他の人に対して大きい声でいらっしゃいませー!っは、居酒屋か焼肉屋、回転寿司かと思いますね…。
    予約しても待たされるのは、私も経験あります。何のための予約なんだかと。また、上客を優先的にするのもありますね。

私はここ15年ほどは、個人経営の1人でやってる美容院にしてます。他の客とかぶる事もなく、待つ事もないです。規模の大きい美容院だと、私もトピの様な悩みがありましたね。

大規模な美容院だと、若い見習いの子がシャンプーしながら、どうでもいい話をベラベラ言ってきたり。静かにしていたいのになぁとかなり迷惑でした。

個人の小さな美容院を探してみてはどうですか?

• そうですね

大きな美容院ですね。

7、8人の人が大きな声で挨拶をしたら、居酒屋さんみたいじゃないですか?
    落ち着かない雰囲気になると思います。

予約時間に行って待たされるのは困りますね。
    テーブルの片付けはスタイリストではなくてアシスタントの仕事だと思います。

とはいえ3か月に一度の来店では上得意ではないでしょうから、トピ主さんが大らかな気持ちで大人の対応するしかないのでは。

• どこもそんな感じじゃないですか?

まあ私も上客とは言えない客だからかもしれませんが
    たいていどこの美容院もそんな感じじゃないかと

予約していても前の客次第で遅れるのは仕方ないし
    次の客を通す前にテーブルを先に片づけるのも当然じゃないですか?
    カットの途中で他のお客さんのところに行くのもよくある、というか毎回ありますよ?

美容院にとって特別なお客だと対応はまた違うのかもしれませんが
    概してそんなもんだと思っています
    なぜそこまで不快に感じるのか正直よくわかりません

• のんびりしたら?

何かお急ぎのことでもあるんですか?
    仕事をしていて時間に追われているならともかく、時間に余裕がある世代ではありませんか?

何時間も待たされる訳じゃないでしょう?
    年を取るとせっかちになりがちですが、長めにスケジュールを組めばいいだけ。

挨拶だって無くても困りませんよね。
    耳が遠くなったのかなぁって流せばいいじゃないですか。

予約時間に行って待たされるなら、ゆっくりめに行ってみるとか?
    でも、それだって10分も待たされた訳でもなさそう。

その美容院では数十万円単位で使う人が優遇されるのかもしれませんね。
    お金以外の繋がりで優遇されるのかも。
    いずれにせよ、トピ主も少し待つだけなのでおおらかにすればいいのに、と思います。

美容院には何も伝えなくていいでしょう。
    年を取るとワガママになることもありますよ。
    自分の娘や孫ほどの人がやってくれるんだから、温かい目でみてあげましょうよ。

自分はアラフォーですけど、既に新入社員が子どものようにみえて困ってます。
    成人してるし、子ども扱いしちゃいけないんですが、人の家の子どもって可愛いんですよねぇ。
    コピー取ってきただけで、偉いねぇって言いそうになります。笑

• 平日に行く

美容院なんていくらでもあるし私なら不満があればすぐ別のところへいきますが、通い続けるのならば空いてる時間に行くのはどうでしょうか?
    どうしても土日は混雑する為、平日の朝一とか比較的お客様も少ない方がきちんと対応してもらえますよ。

• 気に入った美容師さんを見つける事は難しい

アンケートはなんの為でしたかね。

店のトップのやり方、意識の問題です。変わってないのは、スタッフの教育が行き届いてないのでしょうか…

人間待たされる事ってイライラしますよね。予約したにも関わらず。

自身はスタッフが多い美容室から独立した美容師さんに今は、頼んでますが、以前は主さんのようでした。

でも、今は1人でやってるので、間に業者さんが来たり、電話が入ったり、結構待たされます。

そんなものとして、気にはならなかったのですが、月1だろうが、3ヶ月に1だろうが、それが嫌だと感じるお客がいる事は店側も知るべきかと。

他に変えるつもりがないなら、カットしている間の会話でアンケートの話しをきっかけに、それとなく伝えてみたらいかがでしょうか?

テーブルの片付け等も当たり前に美容師さんはやっている事なんでしょう。

美容師さんとの相性の良さは、大事な要素、気に入った髪型にしてくれるのは当然、カットの間の会話も大事です。
    その辺は良さそうですね。

行った時のタイミングで、待たされる事もあります。週刊誌見て紛らしましょう。私は普段見る事がない週刊誌を見れると待たされても余り気にはしません。

• 美容院を変える

長く通っておられるので、お店側に甘えが出ているというか、多少の事では離れない方だし、こちらの事もわかってくれている、と思われているのではないでしょうか。

私も10年くらい通った美容院があったのですが、労基が厳しくなってきた、と言われたころから職員さんに残業をさせることができなくなったようで、時間内に終わらせるために対応が事務的になって行きました。

それは仕方ないのですが、店長さんも目に見えて疲れ始め心ここにあらず…。

土日は混むだろうし新規客も入れたいだろうな、と有休の日にカットを組み込んで前々から予約していても、待たされたり、カットの途中で他のお客さんに行って戻ってこない。

前髪にパーマがかかりすぎたり、私の服装がフェミニン系できちんとした感じが多いのですが、妙にカジュアルな髪形になったり…。

だんだん口先で失敗をとりつくろわれる事も増え、意を決してこれまで一年間のヘアスタイルの写真(カットした直後にとある集まりで集合写真を撮ることが多かったので持っていました)を見せて、

「これは似合ってるけど、これは明らかに似合ってないし、毎回こんな感じにしてほしい」と伝えたら、

「…なんですか、これは」と言われ、切り方について雑談している時に
    「そんな切り方は頼まれても僕はできないし、してほしいならよそに言ってください」と2回言われたので、変えることにしました。

ネットで美容院紹介のデーターベース(有名な奴です)で検索して自分好みのカットをしている美容師さんを見つけたので、今はそこに通っています。
    技術がある分、ちょっと高いですが、仕上がりも応対もよく満足しています。

思い切って変えてみたらすっきりするし、しばらくして戻ったら応対もよくなっているかもしれないですよ。

行かなくなる前に「なんか、待たされますね…」とソフトに苦笑しておくといいかも。

• 嫌なら変えればいいだけ

いくら10年通おうが、トピ主さんはオーナーでは無いのだからたかだか1人のお客の声だけでお店の対応を変えようだなんてそんな大それたこと出来るわけないでしょう。
    それはちょっとおこがましい。
    嫌ならお店を変えるだけです。

特定のスタッフ1人2人の目につく対応ならまだしも、挨拶が小さいとか、次の客を通す前に片付けを優先して声掛けしないとか、VIPを最優先するとか、それはお店全体の方針ですから基本的にはトピ主さんの求めるお店では無いということですよ。
    トピ主さんは美容院に快適さや非日常を求めるなら、その気持ち良い時間と空間を提供してくれる店を探すしかない。

お店も客商売ですから、トピ主さんのようにモヤモヤを抱えてこの店はダメだなと思う客が多く離れていくなら改善していくでしょう。
    しかし現段階ではトピ主さん的に改善される様子がないなら、それはもうお店との相性が悪いと思うしかない。
    新たなお店を探すのは手間がかかりますが、お金を払って不満を抱えるくらいなら思い切って変えてみましょうよ。

• 美容院変えられませんか?

星の数ほどある美容院ですよ
    他に行った方がよくないですか?

私なんて特に失礼な対応されたわけでもないのに、なんとなく(技術だけでなく対応も含めて)しっくりこないなぁと思ったら迷わず他に行きます。
    何度かいってるうちに対応も技術も会話のノリも良くて、通い客を雑に扱うなんてことはなく「楽しい!癒される!」って思える美容師さん見つかりましたよ。
    ただ、毎月通ってて行くたびに2万円くらい払ってるからかもしれないけど。
    使う金額に差はあっても客を差別するなんてって思われる方は多いと思いますが…
    美容師さんって基本は発給で、国から保証される最低限貰えるお金もすごく少ないらしいし、だからお金たくさん落としてくれたり差し入れくれたり友達に紹介してくれる客は本当に有り難いみたいですよ。

あ、ちなみに指名はされてます?
    指名しないで通ってくれるお客さんはオーナー的には助かるらしいけど美容師としてはうーん…って思うみたいですよ。

アンケート反映せず汲み取ってもらえないのは、静かに過ごせるのがうちの店の売りなんだ!うちは落ち着いた店を目指してるんだ!って思ってるかもしれないですね。

どうせ他の美容室に行くなら、美容院ではなく美容師を探すといいですよ。
    グレイカラーが得意、パーマが得意などなど美容師さんによっても得意な技術はまちまちだから。
    美容師ではなく美容院で探すなら扱ってる薬剤の種類で判断するといいです。

ネットでも美容院や美容師さん個人で色々アピールされてますし探しやすいポータルサイトはいくつかあるし、心機一転のつもりでぜひ。

私も今の美容師さんに会えてから美容院が楽しくて人生豊かにしてくれるといっても過言ではないので主様にも同じ体験してもらいたいです。

• 全く同じ経験をしました。

10年以上懇意にしていた美容室のスタイリストさんに主様と同じような経験をしました。
    予約をしているにもかかわらず、予約外の方を優先したのです。(その方は著名な方の奥様とのことでした。。。)
    今後の営業にもつながるとは思うのですが、やはりいい気分はしません。
    何も告げられずに待たされていました。。。。
    一言苦言を申し上げようと思いましたが、そのままそれきりそのサロンに行っていません。。。
    美容室に長く通うことがよいことだと思っていましたが、
    そうではないことに気づかされました。
    そういえばと気づいたのですが、そのスタイリストさんは、私に甘えが出てきたようなこともありました。
    予約時間を変えてほしいといって来たり。。。
    もう行かなければいいだけの話です。
    10年以上の感謝はありますが、今ではもう別のサロンに通い始めています。特に不満はありません。
    苦言も言わずに去ってよかったと思います。

• 少し距離をおいてみるとか

私も同じような経験があります。
    10年お任せで仕上がりにも満足していたのでお願いしていました。
    周囲の評判も良かったので紹介したり、子供のカットもお願いしていました。

残念ながら最後のほうはカットしながらの自分語りが多くなり、仕上がりも雑、左右の長さが毎回違うのも私の髪質のせい、決定的なことは髪の毛によいスチームを導入したといって当ててくれたのですが1000円加算されてました。

大きな美容院の支店だったのですが閉店になり、担当美容師からは新しい店に移ったはがきが来ましたが行きませんでした。
    仕上がりには満足されているとのこと、私のケースよりましだとは思いますが、少し距離を置いて相手にも緊張感を思い出してもらってほうがいいと思います。