1歳1ヶ月の息子、ママを嫌がります。

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

花霞

タイトルの通りで、ここ最近気持ちが沈んでいます。
産まれてからすぐも夫が好きで、私が抱くと泣いていました。
ただ、生後半年頃はママじゃなきゃ嫌!という時期もありました。

でも1歳を過ぎたあたりからまた、夫大好きです。
特に外出先では夫から離れません。
服を買うために試着しようと姿が見えなくなると
抱っこしている私の体を押してぐずります。
結局試着室へ連れて入りました。

夫が抱っこをすると、心地よさそうに体を預けます。
私が抱っこしても、あっちに連れて行って!と催促ばかりで
体を預けてくれることはあまりありません。
眠たいと抱っこをせがまれるのですが
結局あっちに連れて行って!と催促され
本格的に眠くなると、布団におろして!と暴れます。

夫のことを大好きなのはとても嬉しいのですが
私は身の回りの世話をしてくれて、ご飯を出してくれて
行きたい場所へ連れて行ってくれる人
ただそれだけの存在のようで悲しくなってきました。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

夫も息子のことが大好きで、家にいる間は
息子のことをとてもかわいがってくれます。
息子もとても嬉しそうです。
でも、なんだか切ないです。

私、いらないよね。私じゃなくてもいいよね。
と、今日息子のいるところでつぶやいてしましました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もしかして

トピ主さんは、小柄か華奢なのではないでしょうか?
    ご主人の方が安心して身体を預けられるのでは、と思いました。
    ちなみに私は脂肪多めの長身女性なのですが、華奢なお母さんの、なかなか寝ないというお子さんを抱っこすると、必ずすぐ泣き止み、すぐ寝ます…多分お母さんより安定感があり、お父さんよりゴツゴツしてないのだと思います。

そのお母さんに「私だとそんなにすぐ寝ない」と羨ましがられます。
    単純に体型のせいじゃないかなぁと思いました。

• 分かります

1歳7ヶ月の息子がいます。
    うちもそんな感じでした!
    外出先では大体夫の抱っこで、いなくなれば探してました。
    夫が休みの日は家の中でもパパ追いしてずーっとくっついてました笑
    なので寂しいお気持ちよく分かります。

でも、1歳7ヶ月の今はすっかりママ派になりましたよ!
    今でもパパの事は大好きですが、眠い時は絶対ママが良いようでパパを寝室から追い出します笑
    なので、今はそういう時期なんじゃないかなーと思います。
    あとは、男性の抱っこは安定感があって安心するとかも聞いたことあります。
    お子さんがお父さん大好きなのは、ご主人が普段からよくお子さんの面倒を見て向き合っている証拠だと思いますよ!
    素敵なご主人ですね。
    少し嫉妬?というか寂しい気持ちになってしまうこともあると思いますが、今はそういう時期なんだと割り切ってご主人がお子さんと遊んでいる間にトピ主さんは息抜きでもさせてもらったらいかがでしょうか?

そのうちきっとまたお母さん大好きな時期が来ると思います。
    その時まで微笑ましく見守りましょう。
    お互い育児頑張りましょうね!

• 大丈夫ですよ

お父さんが大好きなんて素敵じゃないですか!私は1人目はパパっ子にしたかったのでこれでもかというくらいパパに関わってもらうようにしたら現在年少さんですが、パパ大好きです。
    パパ大好きってすごく楽だし、こちらも助かることが多いと思うのでそこまで悲観しないでください。
    自分が何かしたい時にママにべったりすぎたらなかなか預けたり出来なくなっちゃいますよね?

心配しなくてもこどもってママ大好きなんですよ!
    上記でお話ししたパパ大好きな長男はなぜか1歳〜2歳半にかけて私と一緒にお風呂に入ると毎回謎の大泣きをしてました。。。
    逆なら分からなくもないけど毎日だと困るし、少し凹みますよね。
    ですが、やっぱり私のことは大好きなんです。
    何をしても受け入れてくれるママが好きなんですよ。
    むしろ甘えてるのかもしれませんね。

絶対大丈夫です!

• 娘が同じこと言ってました

主さん、落ち込むことないですよ。
    私はおばあちゃんの立場です。娘がいます。孫娘は2歳半です。
    孫は一時期パパっ子になってパパと孫と2人で居ると「ママあっち行って」って何回も言われて、娘は泣いてたこともありますよ。それまでママべったりだったのにショックだったみたいです。
    昼間2人で居るとつまんなそうなしけた顔してるんだよ、って私に相談してきたこともありました。
    小さい子ども相手にそんなに本気で落ち込まなくても‥って思うのですが、実際に嫌がられると、相手が赤ちゃんでも傷つきますよね。
    私もわかります。最近、孫は私には寄りつかず、おじいちゃんばかり。私が1人で娘の家に訪問しても「じいは?」ってガッカリされます。傷つきますよ。
    でも、子どもって、なんやかんや言ってもママとパパが一番好きですから。今はパパばっかりでも、またそのうちに「ママ、ママ」ってなりますよ。気まぐれですから。
    でも言えることは、子どもは敏感です。自分のこと大事にしてくれる人が好きですよ。怒られても。だから、主さんの愛情もちゃんと伝わりますから大丈夫!お母さんはおおらかに構えててください。

• 丁度同じ月齢です

うちは娘ですが、もしかして主様のほうが我儘を態度で出しやすいのかもしれないです。
    パパだと遠慮してるとかないですか?

パパよりママの私に対してのほうが嫌々も多いですし自由人です。
    うちは更に祖父母だととても良い子にしています。
    近居でしょっちゅう会うんです。
    離乳食も残さず遊ばず食べて、オムツも大人しく交換され遊んでもらえばニコニコ。
    遠慮して我儘をしないんです。
    帰ってきたら反動でなのかその後暫く我儘が増します。

ママだときっと安心して気をつかわないんですよ。
    悪く考えなくて良いんじゃないでしょうか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いいじゃない

あなたしかダメで、旦那様が抱くとギャン泣きしてあなたは、抱っこ、おんぶ、寝かしつけ、
    全部したいの?
    父子の関係良好でよーし!

また、少ししたら変わってくるよ。
    幼稚園児ぐらいまでコロコロ変わりますよ。
    大丈夫。
    あらあらパパが好きなのねー?と言ってあなたは
    昼寝でも買い物でも肩の力抜いて好きなことしたら?いつもは頑張ってるんだから。

• 乳幼児なんて本能の赴くまま。

旦那さんは普段も息子さんの面倒よく見てくれて遊んでもくれるのでしょう?

息子さん、1歳ともなると体も活発になり遊びも段々激しい遊びが好きになってきますよね。
    ママと遊んでいるとおままごとのような遊びだけれど、パパは高い高いだの体を使った遊び。
    こんな遊びしてくれると息子はお父さん大好きになってきますね。
    やはり父親は男の子が喜びそうな遊び知ってますよね。

だとすると乳幼児なんて本能の赴くままですので自分を喜ばせてくれる人に自然と懐きますね。
    ここで母親が普段は父親以上に面倒見ているのにとギブアンドテイクの様に、私にも懐くべきと思ってもどうしようもないのですよ。
    其のうち自分を愛しているのはママもだ、と感じるようになり、またトピ主さんにも戻ってきますよ。

第一幼児なんてパパ好きになったりママ好きになったり忙しい。
    でもトピ主さんはなんだか父子だけの世界みたいでアウエーの雰囲気も感じてしまいますね。
    ただこれも成長過程において「ごくごく普通」の事ですので、1歳の子供に私要らないよねとつぶやくのは如何なものかと思いますよ。
    これ、意味が分かる子供ならママも大好きなのにと罪の意識持たせる言葉ですからね。

いずれにしろ子供の面倒見ない父親も多くいるのですからトピ主さんは幸せですよ。
    明日にもまた急に「ママが良い」と来るかもしれませんからね。
    息子さんもママにやきもち焼かせる程両親に愛されて幸せですね。

• お兄ちゃんがそうでした。

そうだったなと懐かしいです。上の子がパパが大好きでパパがトイレに行くと大泣き,コンビニに行くとすごい大泣き。笑えるほどでした。靴を履かせるのも抱っこも全部パパだから私楽だったんですよね。主さんも楽したらいいんですよ。親孝行なんですよ。きっと。男の子はママが好きなハズですが反抗期も私にターゲットオン。でも私の王子さまは素敵な青年に成長しましたので良しとします。本当に良くある話ですよ。ほほえましいお子さんですね。色々考えてる賢い子だと思いますよ。自信をもってください。