出会って2年目の先輩への出産祝い

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひな

閲覧ありがとうございます。

私は社会人2年目の女性です。
このたび、同じ部署、同じ業務グループの先輩(女性、一回り上、以降Aさんとします)がご出産されたのですが、個人的な出産祝いを渡すか渡さないか悩んでいます。

私の部署には親睦会があり、毎月、全員から定額ずつ徴収し、そこから職場共用のお茶を買ったり、忘年会代を出したり、慶弔金を出しています。
今回も親睦会から出産祝金が下ります。

それに加えて、個人的に出産祝いを渡す人(直属の上司、Aさんの旦那さんとも共通のご友人、公私ともに仲の良い同期など)が何人かいて、私も渡したいのですが、付き合いが浅い後輩から貰っても、逆に困らせてしまわないか心配です。

私は昨年、仕事の殆どをAさんから教えていただきました。入ってすぐの頃は殆ど付きっきりの状態で、Aさんのおかげで一通りの仕事ができるようになりました。
間違いなく、部署で一番お世話になった方はAさんです。

ですが、一緒に仕事をしたのは1年だけです。仕事以外で会ったことはありませんし、連絡先を交換しているわけでもありません。
Aさんにとって私は、数多い同僚の中の1人といった位置づけでしょう。

お祝いを渡すとしたらカタログギフトにし、お返し不要と伝えようと思っています。

もし皆様がAさんの立場なら、私から個人的なお祝いを貰ったら、どう思われますか?

また、渡すことになったとして、カタログギフトのお祝いは貰って嬉しいでしょうか。予算はいくら程度がベストでしょうか。

職場の先輩方にも相談してみたのですが、どっちでもいいんじゃない?といったような反応でした。
皆様のご意見を参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんでも嬉しい

社会人2年目でカタログギフトはちょっと背伸びしてる感がしますね。

もし私が一回り下の社会人2年目の後輩から個人的に出産祝いをもらったら、
    それがどんなに安いものでも、好みでなくても、嬉しく思います。
    トピ主さんが私に好意を持っていてくれてると思って嬉しいです。
    もしそれが高いものなら、ちょっとひきます。
    予算は、3000円〜5000円といったところでしょうか。

• 嬉しいと思います

主さんは先輩からお世話になったこと、ちゃんと感謝してて、私が先輩だったらそれだけですごく嬉しいと思いますよ。
    私は主さんの考えるようにカタログギフトいいと思います。正直いらないものをもらうより嬉しいです。
    予算は5000円くらいで、お返しはお気遣いなく。とメッセージ添えればいいと思います。

• ギフトカードは?

何回も失礼します。昨日レスしたちょこです。思ったんですけど、カタログってお返しの内祝いでよくいただきますよね。
    だからギフトカードはどう?コマーシャルしてる「子育て応援○○屋」とかの。他にも赤ちゃんや子供の店でギフトカードってありますよ。
    ただお返し不要と伝えても、気づかいする人は返してきますから難しいですね。
    本当に気持ちを渡すだけなら3000円だし、相手がくれるかもなら5000円かしら?
    品物なら「お返し不要」と伝えてあれば相手の判断でいいんですけどね。
    お母さんとかにも相談してみたらどうかな?
    お節介なおばさんの意見でした。

• カタログギフトはなし

カタログギフトって選べますが、値段によっては欲しい物がなかったりします。
    それに子育てに役立つ物や子供の物は少ないので出産祝い向きではないと思います。

他の方は3000円〜5000円とレスしていますが、5000円だとお返しをしない訳にはいかないので、3000円以下かなぁと思います。
    3000円だとミキハウスの食器セットとか買えます。

個人的には絵本がオススメです。
    1000円くらいで買えますし、沢山あっても困らないです。

• トピ主です。

みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。
    3,000円程度のもので検討しようと思います。

本当にありがとうございました!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧