• ホーム
  • 働く
  • 仕事を覚えるしか無いのですが、心がモヤモヤします。

仕事を覚えるしか無いのですが、心がモヤモヤします。

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

だんご

レス

• 我慢、しませんか?

>ミス=新人と位置付け
    >先輩方それぞれ仕事の仕方も違う
    >違う先輩にやり方を注意され

仕事のやり方が確立していないし、職員の教育方針もしっかりしていない。
    先輩方がそれに気づいていない上に、自分の独断で新人に注意してしまう。

あまり優れた職場ではないようです。
    でも、重大なミスの責任を故意に押しつれられたり、ねちねち苛められる訳ではないですね?世間によくある程度かもしれません。

今は、我慢しませんか?

自分は新入社員なんだから、しっかりケアして欲しい、お気持ちは解りますが、体制が不十分な職場は少なくないし、人間的にイマイチな先輩はどこにでもいます。

今はちょっと我慢して、仕事を覚えませんか?
    失礼ですが、たいして若くない年齢で、このコロナ禍に就職できた幸運を生かすために。

今は我慢して仕事を覚えて、トピ主さんがベテラン社員になったら、その時は、仕事のやり方を整えてマニュアル化するとか、新人の教育方法をしっかり決めるとか、思う存分、改革できますよ。

もちろん、今すぐご自分の理不尽を上層部に訴えることも不可能ではないでしょうけど、勇気がいるし、居づらくなるかもしれません。その労力は、ご自身が仕事を覚えることに費やした方が良いと思います。

• 働きはじめって大変

働き初めは疲れますよね。30代後半とのことで自分より若い先輩もおられることでしょうが、そんな中で謙虚な姿勢で習っておられるんですね。

だれのか分からないミスを新人が被るというのは多少しょうがない気がしますが、先輩によって仕事の仕方がちがうのは面倒ですよね。「この場合はこのように教わりましたが…」などと言ってみてもよいのでは。この新人は習ったことはちゃんと覚えているんだな、と思ってもらえるかも。言い訳が多くても嫌われますが、あまりに黙っていると「響かないヤツ」と思われたりするかもしれないので…。