• ホーム
  • 働く
  • 50歳から、新しい仕事にチャレンジをしたい

50歳から、新しい仕事にチャレンジをしたい

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ともりん

49歳の子供のいない既婚女性です。
介護福祉士としてサービス付高齢者住宅で生活相談員をしています。ケアマネージャーの資格も取得をしています。この業界で15年位は働いています。
人生100年時代。今は、コロナウイルスで厳しい時ですが、新しい事にチャレンジをしたくなりました。
日本語教師をやってみたいと思っています。介護や日本の文化(書道の師範を取得しています)を伝えたいです。教育に携わった事はありません。
50代で日本語教師になった方、もしくは、異業種にチャレンジしたり、生き生きと働いている方、良かった事も悪かった事も教えて下さい。
一生は一度しかありません。コロナウイルス感染があり、これからの行き方を真剣に考えるこの頃です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 組み合わせ

介護の仕事をされているのなら、日本語教師と介護を組み合わせて教えられたら一番いいですね。
    外国人の方が介護の仕事で日本に来た時、来る前もしっかり教えられて役に立ちそう。海外で働くのもありなら夢は広がりますね。

• しんどいと思う

まず記憶力が、想定外に悪くなっている場合がある
    この記憶力というのは、これから新たに覚える用語や知識等で
    一言でいえば、覚えにくく忘れやすい、運動能力も知らぬ間に落ちている
    で。異業種転職は可能だが、最初の数年はしんどいよ
    それを乗り越えればなんとかなる。つまり、不可能ではないすね
    記憶力については、短期記憶と長期記憶があるが
    どちらも老化してるので自覚が必要です

• 私のことではありませんが

行きつけのお店の店長さんの奥さまが、昨年日本語教師の
    資格を取得されました。
    確か50代の半ばだと思います。
    その後外国で日本語を教えているみたいですが、詳しいことは分かりません。

トピ主さんもぜひ挑戦されてはいかがでしょうか。
    まずは資格を取って、その間に情報収集をして、介護で培った経験を活かして、新しい挑戦をしてください!

私は語学を教える仕事を25年続けて、最近退職しました。
    20年ほど前に日本語教師の仕事の可能性を考えましたが、結局同じ言語を教える仕事を続けることにしました。
    仕事自体も生徒さんとの出会いも楽しみました。
    おすすめします。

• その人のリスク許容度による

四捨五入すると60歳になるサラリーマンです。

トピ主さんには現状の延長線がどのようなものか推定できると思います。その結果、ある程度のリスクを取りに行けるのか、60代以降も食べるために働かなくてはならないのかによって大きくレスが異なります。

前者なら背中を押します。和菓子さんが素晴らしいレスをしてくださっています。境界領域の仕事は前職を十分生かすことができますし、転職先の目安もつけやすいでしょう。

後者ならもう一度考えることを勧めます。リスクが取れないのに、一時的かもしれませんが年収が低下することを許容できるのか、転職後何年までなら年収が低下しても大丈夫なのか、数字とシミュレーションで考える必要があるからです。40代以降のチャレンジは資産という数字の裏付けがあって初めて意味を持つことを忘れてはいけません。

だから、40代以降は他人の成功体験は意味がないこともありえます。リスク許容度が人によって大きく異なってくるからです。

• 日本語教師は、それだけで食べていけるかどうか微妙

英語の翻訳をしている親戚が40代以降に日本語教師の勉強をはじめ、一時期やっていましたがそれだけで食べていくのは厳しい仕事だといっていました。

非常に薄給で、また準備の時間として結構とられるため(その時間は無給)、ボランティア精神がないとやっていられないとのことでした。

どこかの学校で正規雇用されればまた別なのでしょうか、ただ上記のような半ボラ的な方が多いようです

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私も日本語教師が気になっています!

保育士ですが、外国籍の保護者の方やお子さんを見ることも多く日本語教育に関心があります。何軒かスクールに話を聞きに行きましたが、日本語教師は日本語とともに日本の文化を伝える仕事なので、年配の人の方が向いているし相手も安心するんだそうです。私は30代ですが、クラスでもかなり若い方になりますよといわれました。

問題は収入面ですが最近はオンラインレッスンを取り入れている方も多いようです。今後国家資格にもなるようで需要が増えると良いですね。私はフルタイム勤務なので養成講座に通えそうにないなぁと試験を受けるか悩み中です。

また、介護人材確保のために海外からこられる方のために介護の日本語を教えられる人は重宝されるとの情報を得ました!ぜひ頑張ってほしいです。

• 結婚なさっているのなら何でもできるのでは?

ご主人にちゃんと収入があるのですから、食いっぱぐれるはないですよね。
    今の仕事を辞めてこれから勉強して新しい職に就くことを
    ご主人が了承なさるなら何をしてもいいのではないですか。

ただ、ご主人が
    >コロナウイルス感染があり、これからの行き方を真剣に考える
    と、日本語教師をしたい、日本の文化を伝えたい、新しい仕事にチャレンジしたい
    と仰った場合にあなたは賛成できるのでしょうか。

こういうことはまず夫婦の話し合いがあってのことです。
    ご主人と話して下さいね。
    なんなら、ご夫婦で新しい仕事にチャレンジなさっては。

• ぜひ挑戦してください!

私は、年齢を重ねるほどに色々な挑戦ができると思っているタイプです。

もちろん、それまでの人生の送り方にもよりますが、トピ主さんの場合は介護分野で豊富な経験がある方ですし、一度離れてもまた戻ることが可能でしょう。

年齢を重ねるって、そういう土台ができていくことだと思います。
    若いほうが体力があって何でもできるというのもわかりますが、若い時はあまりに転々としすぎると土台ができないのでどこかで詰まってしまいます。
    転職しても良いですが、どこかで踏みとどまらないといけないことが前提になります。

年齢を重ねたら、ある程度転々とすることになっても大丈夫ですよ。
    一度築いた土台は、経験値や人脈含め、簡単には崩れません。
    日本語教師、素敵ですね。
    ぜひ頑張ってください!

• レスします

教育機関で仕事をしていますが日本語教師を目指している留学生がたくさんいます。
    学生たちは自国である程度の日本語を勉強してきて、さらに上級の日本語力をつけるための来日し、言語学の学位を取得、日本語をビジネスとして活用できるチャンスとして介護、農業実習生向けの日本語学習のノウハウなどを研究しています。
    日本語教師も求められるニーズが多様化し、また、教師の質も高いレベルを求められています。

私も英語以外の言語をその国で勉強したことがありますが、現地の教師にいくら説明されても理解できず、後から日本人の教師に説明されると一発で理解できたという経験があります。外国人の言語の習得は学習者の母国語によって差が出ます。語学教師を目指す人は、実際に学生として外国語を取得した経験がないと、自分が教える側になったとき、外国人が語学を勉強するとはどういうことかなかなかわかりえないことがあります。

50歳から新しい仕事をチャレンジされたい、という心意気は応援したいとは思いますが、日本語教師のような仕事にされたいのであれば、1年足らず勉強をして、資格という形を得ることができても、プロフェッショナルとしての仕事にたどり着くのは多くの経験と勉強が必要となります。
    そういった覚悟が備わっていけるのであれば、チャレンジしていただきたいと思います。

• 50代でのチャレンジは応援します

こちらでも日本語教師については、何度も相談が上がっていますが、
    せっかく資格を取っても、
    求人と収入が見合わないことがありそうです。

ただ、50代で新しい仕事にチャレンジすることは応援します。

私も50代ですが、ある難関国家試験にチャレンジしています。
    今年の試験では後一歩の所まで来ていますし、職場でも応援されているので、合格までは頑張るつもりです。

ともりんさん
    チャレンジする仕事については、将来性や需要などをよく調べてから検討されることをお勧めします。