仕事へのやりきれない思い

レス6
(トピ主3

キャリア・職場

トラ丸

勤続年数20年のトピ主です。
総合職は入社5年で主任試験を受けられる会社で一般職として入社し、4年前に総合職に転籍しました。
入社14年目頃から上司は主任試験受験資格がある級への昇級を毎年申請してくれてますが総務がはねつけ一向に進まないことも総合職へ転籍した理由のひとつです。(一般職で主任は難しいため)

総合職になってから育休一年、現在時短勤務です。本当は育休前に主任になりたかったのですが夢叶わず。
その間、男性社員は特に成果をあげなくともスムーズに主任、主事と順当に進んでいます。
女性活躍推進をうたいながらも中身は男性優位の会社。主任になっている女性は独身や子供いない既婚者、営業職や総務と同じフロアだと比較的昇進しています。

はっきり言ってやりきれません。
育休時の引き継ぎとして派遣さん追加一名を含む6名にふるくらいの量と、一般職でありながら総合職が担当する業務も長年こなしてました。総合職としての勤続年数は短いとはいえ、決して軽く無い業務を複数、長年担当してきています。

こんなにやっても報われないので、育休復帰後は昇級は諦めて、プライベート(子供)を第一に考えようと思い時短勤務にしましたが、それでも悔しさとやり切れなさが時々波のように押し寄せてきて辛いです。
すでに主任前の昇級ランクは最大に達しているため、総務からの昇級の認可がない限り給料も変わりません。
そして先日またかなり重い仕事の担当をふられました。
その先に未来があるならば頑張れますが、どんなに努力しても上司の評価がAAAでも女性で育休時短勤務社員には未来がありません。

割り切れないこの気持ちをどう整理したらいいのか知りたいです。
総務、人事の方や、状況打破された方のエピソードなど色々な方からのアドバイス等頂戴したいと思いますので宜しくお願いします。
なお、転職は考えていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 転職しかない

と思います。
    まだ体制の古い会社はありますよね。転職の選択肢がないということであれば、トピ主さんが前例となり切り開いていけば良いと思います。

• 私が会社側だとしたら、こう考えます。

会社の本音は社員の給与や待遇を上げずに、どれだけより多く働かせるを考えています。
    それと昇進ポストは限られているので、昇進させない理由を探しています。

トピ主様を昇進させない理由として、育休を取得済み、時短勤務だからという回答だと思います。
    逆にトピ主様が出世すると周りの不満が高まります。「育休も、時短勤務も取得したのに出世しやがって…」と。

会社側はトピ主様だけが不満を抱える形での事態収束を図っています。
    組織全体としてみたら不満がミニマムに抑えられて合理的な人事だと思っているはずです。
    そためトピ主様は大きな不満が溜まっている、そういう状況だと思います。

会社側は最悪、トピ主様が退職しても構わないと思っているような気がします。
    そのおかげで周りの不満が抑えられるなら悪い取引ではないと考えています。
    なぜならトピ主様は時短勤務なのだし、仕事の引継ぎは既に済んでいるので、退職されても損失はミニマムだと計算できるからです。

昇給、昇進もなく、業務量だけが増えていくという状況が長期的に続くのであれば、精神的、肉体的にいつか限界を迎え自ら辞職する可能性が高いと思います。
    会社の思惑はそこにあると思います。

この状況を打破する戦略としては、結果を出して周りを納得させる事。
    トピ主様が出世しても周りからの批判が起きないような結果を出す事が必要かと思います。
    そこまで努力しても出世が叶わないならば、別の道を行くしかないと思います。
    少なくとも全力を出し切って夢破れても、納得感が得られれば、すんなりと新たな道が見えてくると思います。

ご健闘お祈りしております。

• もう1、2年頑張ってみてはどうでしょう

総合職は入社5年で主任になれるなら、
    トピ主さんは4年前に総合職になったので、とりあえずあと1年、育休の分を引くとあと2年、様子を見てみてはどうでしょうか。
    一般職で長年お仕事もしてきた自負があるとは思いますが、総合職と一般職では本来仕事の内容や責任が違うので、あくまでトピ主さんは総合職4年目扱いだと思います。(育休を引いたら3年目扱い?)
    総合職に転籍できたのなら、全く期待されていないわけでも、実力を認められていないわけでもないと思います。
    上司がトピ主さんに重い仕事を振ってきたのも、将来の主任に向けての布石かもしれません。
    どうか腐らずに頑張ってみてください。

ただ少々気になる点も。
    トピ主さんは勤続年数20年なので、現在40代くらいでしょうか。
    総合職で将来の幹部候補として育てていくというには少々微妙な年齢ですね。
    転勤などはないのでしょうか?
    子育てもしながらバリバリ働くのは、体力的に辛くなってくるかもしれません。
    プライベートを大事にそこそこでやっていくのも悪くはないと思いますよ。

• ゆかたん様

早速のレスありがとうございます!
    確かに転職が無理なら自身で切り開くしかないですよね。
    一朝一夕にはなし得ないので、日々努力を重ねるようがんばります。

• タカ様

感情むき出しトピに対して、論理的に回答していただきありがとうございます!
    会社の思惑はタカ様がおっしゃったとおりですし、現状打破するには結果を出して皆を納得させる、それしかないですね。
    他部門、それも総務まで納得するとなると社長表彰でも取らないと無理かもしれませんが、時短勤務だとそもそもプロジェクトメンバーにはなれそうにありません。
    現在参加しているプロジェクトも本来ならばメインメンバーですが、時短勤務だと大事な会議にも出席出来ず、結局サブ的な参加しかできていないです。
    自身の希望する勤務形態に配慮してもらっているので感謝していますが、やはり時短で成果を出し、周りを納得させるのは想像以上に難しいことを痛感しています。多分この状況で結果を出せる実力があったらとっくに主任になっています笑
    そして全力を尽くしているのかと言われれば、軸足はプライベート(育児)においてますので、全力尽くさずに、あれも欲しいこれも欲しいはただのワガママですね。反省です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あじさい様

お優しいレスありがとうございます!
    何も成果を出さなくともある程度まではエスカレーター式に出世できる男性社員は将来への投資の意味合いもあるのだと思います。
    一方私は現在40代。
    あと数年経って主任受験資格を得たところでもうすぐ50代にさしかかる女性社員と将来性のある若手男性社員と競合する事を考えると、試験を受けられても主任になれる確率は低そうです。
    また所属している部署がこれまた赤字かつ特殊な部門なので部が悪いのです。

トピにも書いた通りそこそこにやっていくつもりだしたが、結婚してもキャリアにブレーキがかからず、子どもを得ても当たり前のようにキャリアを築けることがただただ羨ましく、そして悔しいのだと思います。
    (男性社員も育休取得、時短勤務は出来ますが、出世から外れるので誰もとりません。表向きは男性社員の育休取得を促してますが。)
    育休も時短も自分の希望ですし、対応してもらえる会社や職場の人達に感謝しつつも、時々やってくる揺り返しが強くて困ってました。
    精神的に未熟なのでしょうね。
    もっと力を抜いて割り切れるといいなと思います。