ヘナショックで迷走中・・・

レス19
(トピ主6
お気に入り39

美容・ファッション・ダイエット

女37年目

レス

レス数19

レスする
  • リセット様へ

    ヘナの先輩にご回答頂き、大変嬉しく思います。
    ヘナが持つ適度な脱脂作用を利用して、洗浄しながらトリートメントもできる!毎日10分のミニヘナをしよう!みたいな事が説明書に書いてあったので、ウキウキ取り組んでいるのですが、思っていたのとは大分違いました。
    あの液体石鹸のような凄まじい臭いは次の日のヘナで消す事ができました。
    ココナッツも単体であれば良い香りですが、ヘナとの兼ね合いが悪かったのか、今でも思い出すとゾッとするくらい嫌な臭いでした・・・
    私もヘナの香りは大好きなので、またこの香りに戻れて一安心です。
    あと、リセット様のお言葉でなるほど!と思ったのですが、たった10分の事だからとキャップなどは被らずに過ごしていたのです。
    乾いてしまうと落とすのも大変というのは目から鱗でした。
    いまだに上手く落とす事ができませんが、コツを探りながらもう少し続けてみようと思います。
    ひとつ不思議なのは、水分と合わさって時間がたったヘナはオレンジ色になるのに、なぜ地肌に残るヘナは緑色なのだろうという事です。。
    もしかしたら洗い流せていない前に溶けてもないのかも・・

    大変参考になるご意見、ありがとうございました。

    ユーザーID:2291036052

  • ひつじ様へ

    ヘナ歴20年の大先輩でもヘナショックになるのですね!
    あれは確か二十代前半の頃、ブリーチした髪の毛を黒染めしたかったのですが、髪色戻しでは一週間ともたず、その時初めてヘナとインディゴを使いました。
    その時に、どこで得た情報だったのか忘れてしまったのですが、石鹸シャンプーとヘナは相性抜群だと聞き、以来ずっと石鹸シャンプーを愛用していました。

    ケミカルは悪で、石鹸こそ最良のヘアケアだと信じ続けてきたのですが、今回のトラブルをきっかけに調べてみると洗浄力が強すぎると書かれたサイトをいくつも見つけました。
    「洗い過ぎ」というのは、朝シャンして夜も髪を洗うというような生活をイメージしていたので自分には当てはまらないと思い込んでいましたが、石鹸シャンプーの洗浄力が強すぎるのであればやはり洗い過ぎ、油を落とし過ぎになるのだという事に気づきました。

    泡でブクブク洗わなくなってから、髪の毛はギシギシしていますが、頭皮から出る油は格段に減ったので、やはりヘナはとても良いものなのだと感じています。
    上手く付き合っていけたらと願うばかりですが、どうなることやら・・・

    ひつじ様のおっしゃる通り、私は神経質で且つ猪突猛進型です。
    ヘナが良い!と聞けばついつい一直線に追いかけてしまうのですが、美容の事ですから長い目で、できるだけ楽しんで取り組んでいこうと思います。

    ユーザーID:2291036052

  • みかん様へ

    とても勉強になります。
    確かに昔の女性は長くて艶やかな黒髪というイメージですね!それはあまり洗わなかったからだと思っていました。実際にはほとんど存在しなかったなんて・・・

    私の場合は、長い髪に並々ならぬ憧れがある訳ではなく、美容院が苦手でぐんぐん伸びてしまった結果何だかもったいなくて切れなくなったというところです。
    手入れが楽で毛根の負担にならない長さにすれば良い話なのですが、ここまで伸びるとどうにも手放せず・・何かの呪縛のようです。。

    私は菜食主義で、ギトギトした食事はほとんどしないのですが、それによって栄養が偏っているのかも知れません。
    本当に近頃「昔とは違うなあ」と感じる事が多々あります。
    思い返せば21歳の時に入院して頭が洗えなかった時は、ベタベタして気持ち悪かったけど臭くはありませんでした。
    それが去年骨折して洗髪できなかった時はその日から臭っていました。
    栄養面や洗髪方法など、今一度いろいろな事を見直していこうと思います。
    天敵だと思っていた頭皮の油についても捉え方が変わりました。ありがとうございました。

    ユーザーID:2291036052

  • ベリーショート様へ

    ハッとしました!
    頭皮の油臭が気になり始めてから、油を取り除く方法をあれやこれやと片っ端から試してきました。
    ウーロン茶で洗ったり、はちみつを頭皮にすり込んだり・・・
    その間もシャンプーはずっと石鹸だったので、髪の毛の油は相当に抜けていると思います。
    そしてその事に気づきもしませんでした。
    私は脂性だからヘナの脱脂作用が良い方向に働くだろうと思い込んでいましたが、それは頭皮の話で髪の毛からはこれ以上奪ってはいけなかったのですね。

    ベリーショート様からのご回答を拝見するまで、今日はどんな方法でヘナと向き合おうかと息巻いておりましたが、思いとどまり今日は休洗髪日にしました。
    過剰に油を落とさないよう、考え方を改めます。
    アドバイス頂いた通り、合間に湯シャンを挟みながら必要に応じてヘナで油を落としたいと思います!

    これはヘナショックだ!と決めつけて、髪の毛がヘナに慣れるまで堪えなくてはと思っていましたが、油抜けした髪が原因と教えて頂き本当に助かりました。
    このまま毎日ヘナで油を落とし続けていたら大変な事になっていたに違いありません。恩人です(泣)

    ユーザーID:2291036052

  • るる様へ

    わかります!
    私なんて自分でも貞子みたいと思っています(笑)

    るる様は髪の毛をとても大切にされているようですが、その分切る時にはやはり大きな覚悟のようなものが必要だったのではないですか?
    私にはどうしても無理な決断です。
    「もったいない」という感覚の強さは凄まじいものですね。
    ロングヘアーであることに飽きたか飽きてないかで言ったら確実に飽きていますが、今の私には前髪を作る勇気さえありません。
    髪の毛が伴侶のような存在である以上、抜けたり切れたりしないよう大切に扱いたいと思います。
    るる様のように・・・艶々目指して!

    参考になるご意見、ありがとうございました。

    ユーザーID:2291036052

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

    一覧
  • ららら様へ

    ヘナショックは大体始めの何回かだけよと皆さん仰るので、なぜ私は一週間やり続けても落ち着かないのだろうと不安に思っていましたが、ついに落ち着き始めました!
    手ぐしが通るという当たり前の事が奇跡のように感じる日が来るなんて!

    しかしこれをきっかけに食事にも気をつけようと改めて思いました。動物由来ではないにしても油分はそれなりにとっている方だとは思うのですが、正直なところ食べたい物を食べたい時にという感じで規則的ではなかったので、健康の為にも見直せる所はどんどん改善していこうと思います!

    ユーザーID:2291036052

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧