息子より孫の方が可愛いですよね!

レス120
(トピ主3

生活・身近な話題

ラウンジ

子供が生まれてから夫の実家に帰省すると、いつも義母は孫を溺愛して、本当に目に入れても痛くない程可愛がってくれます。(義父も同じです)
だからすごく良い義両親に恵まれたなぁって思ってました。

一方、そんな義母ですが、夫(義母の息子)とは双方であまり会話をせず、ただ昔夫が好きだった料理を作ってくれる程度です。

だから、私はずっと義母は夫より孫の方が好きなんだと思い、義母が孫と遊んでいる時に、家庭での夫の不満をいつもぶちまけてきました。

その時に義母の反応は、決まって「困ってもんだねぇ」と言ってくれます。

でも最近、逆の立場で嫁から長々と息子の悪口を言われたらどう思うだろうかと考えてしまいます。

一般的には息子より孫の方が可愛いですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不和のもとになります、今すぐやめましょう

仮に息子より孫のほうがかわいくても
    息子が憎いわけでもかわいくないわけでもないです

孫と遊びのがうれしくても
    その間に息子の悪口を聞かされるのは
    うれしくないですよ

それって義母さんに

あなたの育て方が悪い
    ぎぼさんもだい育てた責任があるんだから愚痴の受け口ぐらいになれ
    夫が悪い、つまり育てた人間も悪い

といっているようなものですよ
    良い義両親なんてかいてますけど
    夫の愚痴をこぼすことは、義母さんのことを悪く言うのと同等なのです

そのうち愚痴を聞いてくれなくなる
    ぐらいならまだましかもしれませんが
    取り返しのつかない、不破に発展する可能性もあります

ご主人の愚痴を義母さんに言うのはやめましょう

• どちらがどうではない。

息子より孫の方が可愛いって、どちらがどうということではありませんよ。

息子も可愛い、孫も可愛い、どちらも可愛いのですよ。

トピ主さんのご両親だって、そうではありませんか。

孫が出来たからといってトピ主さんに冷たくするのでも、何もしてくれなくなったのでもありませんよね。

それに、義両親もトピ主さんのご両親も孫に色々してくれたり、溺愛してくれるのは、やはり基本的に我が子が可愛いからなんですよ。

我が子が可愛い、我が子が結婚して授かった子どもだから可愛くも思えるのですし、色々してやりたくもなるのです。

それは、孫だけにではありませんよ。
    義両親にすれば息子の嫁であるトピ主さんに、ご両親からすれば娘の夫であるご主人に色々良くしてくれる、大切にするのは、我が子の幸せを願って、自分達が嫁や娘婿を大切すれば、嫁や婿も我が子を大切にしてくれるだろうという思いからです。

ご主人と義両親があまり会話をしないからとって、それは不仲だから可愛くないからではなく、男の子なんてある程度の年齢になれば親にべったりとか、親と何でも話すということはなくなるものですし、だからといってお互いに嫌っているとか、仲が悪いということではないのですよ。

話さなくても親子ですから通じるものはありますし、言葉にしなくてもお互いに思い合っているから、ご主人だって帰省もするのですし、義母だって息子の好きな物を作ろう、食べさせたいと思うのです。

多少の愚痴ならともかく、嫁の口から可愛い息子の悪口を延々と聞かされていい気持のする母親なんていませんよ。

• 人によるのでは

私の義母は、孫より息子の方が可愛いと断言していました。
    夫は男兄弟なので、溺愛の対象は夫だけではありませんが。
    男の子のいる友人に聞いても、男の子に対する母親の愛情というものは特別らしいです。

いずれにしても、身内のワルクチはほどほどにした方がよろしいかと。
    育て方とか義母批判にもつながりかねませんしね。

• どうかな

我が子ならかわいいと思いますが、大きくなった息子をかわいがってたら気持ち悪いですよ。
    孫は自分にとっては一人前に育てる責任ないし、いいところだけ見てたらいいし。小さいとかわいいですし。
    かわいいと言っても孫と息子では、かわいさが違うかな。

• いいえ!

息子より孫のほうが可愛いなんて、そんなわけないでしょ。
    私は娘と息子がいて、娘のほうには孫もいます。孫のことは可愛いし大好きです。
    でも正直言って、孫よりも息子のほうが可愛いし大事です。
    母親ならそういう人が多いんじゃないですか。
    お義母さんが息子であるあなたのご主人の好物を作ってくれるんでしょ?それって愛情があるからこそでしょ。
    主さんの子どもさんが男の子なら想像すればわかると思いますよ。将来、お嫁さんが息子の悪口ばっかり言ってたら嫌でしょ?
    息子でも娘でも自分の子どもは誰よりも大切です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 孫より、息子の方が好きですが、何か?

アラカンですが。自分のお腹を痛めた息子は、かけがえがないものです。
    孫は、別世帯ですから、その様に、接しています。
    トピ主の、義母は、それは、神対応ですね。今後、言葉に気をつけた方がいいですよ。

• そう言うこともあるかも知れませんが

多くの母親にとっては実子である息子が可愛いと思いますよ。孫よりも。息子は自分の産んだ子供です。トピ主さんの場合の孫は息子の配偶者であるトピ主さんが産んだ子供です。どちらが可愛いかなんて言わなくても分かることです。
     で、識者に聞いた話では、孫は子育てに何の責任もないから可愛いのだそうですよ。自分の息子より血が薄いからワンクッション置いて眺められるのだそうです。
     孫はたまに会うから嬉しいのだそうです。帰った後はもっと嬉しいのだそうですよ。ホッとして。
     最後に一言。自分の息子だけ帰省するのが本音では一番嬉しいのだそうですよ。でも嫁さんや孫も一緒の方もかなり嬉しいのだそうです。賑やかなので。複雑なのだそうですよ。

• 言い過ぎに注意

私はまだ自分の子供すら産んでいないので、親から見た子供、祖父母から見た孫というものがどんな存在なのか分かりません。

ただ、実姉に子供が2人居ますので、両親は孫というものを知っています。
    両親は姉の子をとても可愛がっています。
    私も叔母として姪と甥がとても可愛いです。

ある時、父に「A子(姪)とB男(甥)は本当に可愛いよね。よその子と比べて断然可愛い!お父さんも2人にベッタリだもんね〜」と言ったところ「そりゃ、よその子と比べたら自分の孫が一番可愛いに決まってるだろ」と父は笑いました。

そして「けど、子供と孫を比べたら子供の方が可愛いさ。孫が可愛いのは可愛い子供の子供だからだよ。いくつになっても自分の子供がやっぱり一番可愛いものだよ」と言ったのです。

私達娘にやや厳し目だった父が、無条件で孫を猫可愛がりする姿を見ていた為、私はちょっと不思議な気持ちになり、母にそのことを話しました。

すると母が「そりゃそうよ。孫は凄く可愛いけど、やっぱり我が子が一番可愛いわよ。まあ、子供も孫もどちらも可愛くてそんなに差はないけどね」と。

他の人は分かりませんが、私の親はその様に言いました。
    私が拗ねたり焼きもちを焼いたりして「孫と私とどっちが可愛いの?」など聞いた訳ではなく、私自身の気持ちとして「姪と甥が可愛くてたまらない」と父に言った流れで、その様な会話となって行っただけなので、親が私に気を遣って「子供が一番だよ」とリップサービスで言った訳ではないと思います。

以来、私は孫やひ孫が出来て喜ぶ祖父母や曽祖父母達は、孫やひ孫がどんなに可愛くても自分の子供がやっぱり一番可愛のだと思っています。

トピ主さんとお姑さんはうまく行っている様に思えますが、あまり言い過ぎない様にした方が良いと思う。
    義父母のDNAを受け継いだ結果のその夫ですし、義父母が育てた結果としてその夫なのだから。

• そんな事ない。

孫は可愛い、そりゃ責任ないし掛け値なしで可愛いでしょう。
    でもそれは息子の子供だからです。
    私は嫁の生んだ子供より何より息子が可愛いです。
    いつもいつも息子の不満言われてもお義母さん軽く流してらして偉い人ですねえ。
    アナタお義母さんがいい人だからって >息子より孫の方が可愛いですよね!
    なんて不愉快な発言止めましょう。
    息子が可愛いから孫も可愛いのです。息子ありきなんですよ。
    もう一度言いますが
    私は嫁が生んだ子供より息子が可愛いです。

• 油断は禁物

息子に対しては親としての責任があるけれど
    孫は無責任にかわいがれるってのがあるみたい。
    大人になった息子よりも幼い孫が目新しいしね。

かといって息子への愛情が冷めたわけじゃないはず。
    わが子の悪口を延々と聞かされて良い気分の母親は
    いませんよ。

トピ主さんがお子さんの悪口を聞かされたら
    どんな気持ちになりますか?
    「愚痴を言ってくれるくらい親しんでくれてる」と
    相手に良い感情をもてますか?

ご主人の愚痴が言いたいなら、トピ主さんのご実家に。
    親族の悪口を聞かされて良い気分になる人は
    そう多くないと思います。
    良好な関係を続けたいなら油断は禁物です。

• あなたはどうかしている

お義母さまが孫を可愛がったら息子を嫌いって発想がとんでもないですね。
    あなたが普段から旦那さんに不満だらけなのはわかりましたが、そのフィルターでお義母さまを見たらだめですよ。
    息子の好物を作るのだから大事だし好きですよ。
    あまり話さないのは母親と息子ならそんなものです。

あなたの発言にとても嫌な思いをしていただろうに攻めもせず怒ることもない優しいお義母さまですね。
    もう旦那さんの悪口言うの止めてください。
    そのうち、だったら離婚したら良いじゃないって笑顔で言われますよ。

• なんか極端ね

トピ主さん、ご兄弟に兄や弟がいないの?だからわからないのかな?

息子と母親の距離感って(一般的には)娘とは違うんですよ。
    息子は、娘の様にはおしゃべりではない、だが母親も同様に愛していると思うし、「好きなものを作って食べてもらう」これで互いの愛情をわかっているというか・・・。

だから 自分の息子の悪口ばかりいうお嫁さんってどうですかね?
    正直、あまりいい気分にはならないと思いますし、貴方の印象を下げると思いますよ。

孫は可愛い、それは本当だと思います。
    だから、その父親の悪口を言っても良い、ということではないのです。
    孫が可愛いのは、大切な息子の子供だからです。
    言い方悪いですけど、他人のあなただけの子供だったとしたら 別に可愛いがることはしませんよ。でも 息子の子だから、可愛がっているのです。

トピ主さんが義両親を好きなら、義両親からわるい印象を持たれたくないですよね?
    だったら悪口は言わない方が良い。
    多少の愚痴ならいいけど、積み重なると聞きたくなくなると思います。

• 勘違い。

孫と息子じゃ可愛いの意味も違うでしょうに。

一般的にそうですよね、なんてそんな風に大雑把に括って何か意味がありますか?

孫に対するジジババの多くは、小ささからくる見た目重視の可愛さと、自分たちには養育責任がないと言う気安さからの可愛さですよ。

対して息子は自分たちの責任において育てた一人格、その大人と幼児(乳児?)への対応だけを見てどっちが上なんてナンセンスですね。

母親なら自分の息子のか悪口なんて聞きたくないですよ、それも他人の息子の妻からなんて最悪です。
    孫を溺愛してくれてるからって丸ごと愛されて何を言ってもいい、とあなたがもし勘違いされてるなら今すぐ考え直した方がいいですよ。

• 一般的にどうかはわからないけど

私は孫より自分が産んだ息子の方が
    圧倒的に可愛いと思います。

>家庭での夫の不満をいつもぶちまけてきました
    これ、やめたほうがいいですよ。
    あなたも書いているように逆の立場ならどうですか?
    恐らく嫁に対して腸が煮えくりかえる程
    腹立たしい思いをするでしょうから。
    それを隠して大人の対応をしてくれているお姑さんは
    出来た人だと思います。

主さんも少し大人になって
    言って良いことと悪いことの区別をしましょうね。
    言われた方の気持ちを考えてあげてください。

• 子供みたいに直接関わらなくて良いから

四六時中めんどうをみる義父母が居たら少し変わるんじゃないですか?

それと、悪口は程々にしないとね。出来た義母さんだから横綱に構えてくれているだけだと思いますよ。

貴女なら出来そうですか?

• すごいな

開いた口が塞がりません。

今すぐその悪口を辞めることをお勧めします。

義母さんは怒るというより、ものすごく悲しい思いをしていたのではないでしょうか。

貴女に何も言わずにいてくれたことに感謝しましょう。

• 我が子が一番ざます

息子が成人して家庭を持つ頃になるとあんまりしゃべる事も無くなってくるな。
    お互い現況報告、みたいな話になって。
    息子家庭のことは息子の問題だし、口出しする気も無いから、そこら辺に抵触しないように話題には気をつけるかな。

女同士だと自然に日常のあれやこれやがとりとめのない話題になるけど、
    息子と大根がどうのとかサンマが高い、って話になると、どうしても自然に経済状況考察とか政治討論みたいになってしまう。

それはそれでいいんだけど、社外秘みたいな情報に引っかかりそうな話はこちらから話題にしないように気をつけるので、結果的に無駄話が減る。
    勢い孫が中心、孫かわいい、っぽくなるかな。

あのね、子供たちが家庭を持ったらただ元気でいてくれればそれで良いんですよ。もう親の出る幕じゃ無いしね。出来るのは好きな料理を作るぐらいなの。

只、あなたは大いに勘違いなさってますけど、孫と我が子とではかわいいの意味が違う。
    我が子は何歳になっても大事でかわいいけど、孫は我が子の付録って女性それなりにいますよ。私もですが。我が子>>孫って事ね。

義母さんに夫さんのことをあれこれ言いつけるのも結構ですけど、あなたの夫が、あなたのご実家へ行って同じ事をやったら実母さんはどうおっしゃるかしらね。今度聞いてみたら?

私だったら、文句垂れ流すあなたを本気で相手にはしないな。息子の妻ゆえに尊重してるだけだから適当に流すよ。「困ったもんだねぇ」だから。

あ、「困ってもんだねぇ」←困ったもんだねぇ だよね?

• いいえ。息子の方が可愛いです。

嫁の産んだ子供なんて可愛くありません。丸く収めるためにかわいいと言っているだけです。自分が1番可愛いです。

• いやいや、息子でしょ。

孫よりも子どもの方が可愛いですよ。
    まぁここだけの話、娘も息子もいるけど、娘の方が少しばかり可愛いかな笑
    孫ができたら気持ち分かりますよ。
    子供って本当幾つになっても特別なんです。

• 出来た姑さん

よい義両親に恵まれましたね。
    でもあなたも私からすると悪いお嫁さんではないですよ。一人でお子さん見せに行くんだから。悪口も大した内容じゃなければそんなに気にしてないと思いますよ。まぁ相手は悪口の対象のお母さんという事を頭の片隅に入れて加減をすれば大丈夫ですよ。息子の悪口はスルーして孫タイムを楽しんでいると思いますから。

• いや、止めなよ…

姑に夫の愚痴をぶちまける、って。
    どうにも困ったことがあって、解決のために相談するとかならまだ分かるんですけど、愚痴をぶちまける?
    「アンタの育て方が悪かったから、
    これだけ嫁にグチグチ言われるおじさんになったんだよっ、
    どんな育て方してきたんだよ本当にっ!」
    ってね、態度で示していることになりませんか。
    不和の元だから、夫の実家や夫と普通に仲良くしたいならやめた方がいいですよ。

姑さんが息子に注意のつもりでも「ラウンジさんがこう言ってたけど、本当なの?」と言えば、あなたの夫も面白くないよね。
    「そんなに愚痴満載の夫で悪かった、期待に添えないから別れよう」と言われるかもしれないよね、どんな愚痴か知らないけど。
    そうなってもいいなら良いけどさ、それほど深く考えてないよね、トピ主さん。

ただでさえ愚痴をぶちまけられるなんて、聞いてて面白くも何ともないってのに。

だいたい、成人して孫もいるような息子に、孫に対するみたいに「〇〇ちゃーん、ご飯でちゅよー」なんて言わないでしょ(笑)
    息子の好物を用意するって、普通に息子が大事だからでしょ?
    親として息子が可愛くないなら好物なんて用意しないし。

嫁から長々と息子の悪口を言われたらどう思うか、って、改めて考えないとわからないってまずいと思う。
    で、息子より孫がかわいいとなれば、姑に「アンタの息子ってホント〇〇で!」と愚痴をぶちまけ続けるの?
    子より孫がかわいいなら、あなたの親は「ラウンジって!」とあなたの愚痴をぶちまけ続けられても平気ってことになるよね。

• 逆のこと考えたことありますか?

あなたの母親が、孫を溺愛しているからといって、
    あなたの実家に行くたびに、ご主人があなたの母親へあなたの不満をぶちまけ続ける。

あなたの母親が、なんて思うか想像できませんか?

私の親なら表面上は「不出来な娘でごめんなさいね」って謝ることしかできないと思います。
    心の中では、「夫のあなたがもっとしっかりしないからでしょ!!よくも嫁の親に嫁の悪口なんて言えるわね!!」って激怒だと思いますが。

孫の方がかわいいから息子の悪口を言われても平気。
    あなたがそう思っていることが不思議です。

息子と孫と、どちらの方がかわいいかは本人たちにしか分かりませんが、
    どっちも可愛くて、どっちも大切な存在には違いないですよね。

義理の両親へは夫の悪口を言わない。
    それと同時に、夫へは義理の両親への悪口は言わない。

自分の親(子)のことを悪く言われて嬉しい人はいませんから。

• 何のためにいい関係をぶち壊すようなことを。

娘の産んだ孫なら、娘を越えるほど孫が好きかもしれませんが、嫁の産んだ孫の場合は、どうでしょうね。

そんなことより、このトピックを立てた真意の方が気になりました。
    「義母は息子より孫の方が好きだから、息子の愚痴を言っても構わない、問題ない、わたしは悪くない」ってことでしょうか?

どう考えてもそれは安直ですよ。お嫁さんの振る舞いとして、それがプラスになるはずがないです。いい義両親に恵まれたのに、お嫁さん自ら、ぶち壊しにいってます。

ここで認識を改めて、夫婦円満をアピールしていきましょう。

• レスします

孫より息子の方がかわいいですよ。
    あなた、調子に乗りすぎですよ。義母さんの神対応に感謝してくだい。
    いい歳した息子をこれ見よがしにかわいがらないだけです。

息子の子供だからかわいいだけです。

私なら、あなたのように平気で夫の悪口を吹聴する母親に育てられた孫が同じように父親である息子の悪口を言うようになったら、嫁も孫も迷わず疎遠にしますよ。
    そういう女性を選んだ息子にもすこ〜し失望して、以後は入学祝いなど必要最低限のお祝いだけ出して一切援助援助しません。

ご主人があなたのお母様にあなたの悪口を言ったら、お母様はどう思うでしょうね?ご主人に賛同してくれますか?

上辺の対応だけで判断せず、もう少し人の心の内側に配慮してください。

• 違うよ

息子の事がかわいいから

好きな食べ物準備して、ベタベタしないのよ

大事だから、愛してるから
    尊重してるからです

猫可愛がりできるのは人生の中でもほんの一瞬なのを
    息子を通して知ってるから、孫も可愛がるんですよ

息子の愚痴をいう嫁には、苦々しくも思ってるけど
    文句をいわない、ご立派な人だと思います

まあ、あたりな姑ですね
    大事にしてあげて下さい

• 愚痴のはけ口はやめて

あのね、お義母さん相手でなくとも毎回会う度に不満や愚痴を聞かされる立場を考えてご覧なさいな。
    言ってる本人はスッキリするかもしれませんが、聞かされる方はたまったもんじゃない。
    それが自分の息子に対する愚痴なら尚更。
    トピ主さんは相手の立場に立って物事を考えてないから、息子より孫が可愛いんですよね?なんてズレた事を聞いてるんでしょう。
    どちらが可愛いかの問題ではありません。

愚痴を吐き出したいなら匿名でSNSにあげるなりして、顔の見える相手にはやめましょう。
    本当に困った上での相談ならそれは周囲に助けを求めた方が良いですが、単に生活してる上での不満でしょう?
    折角可愛い孫と交流してるのに、何で楽しくもない我が子の愚痴を聞かされるんだと思った上での困ったもんだね、のお義母さんの言葉です。
    だってトピ主さんは解決策を求めてるんじゃなくて、単に聞いて欲しい、スッキリしたいだけですよね?

どんな不満なのかは分かりませんが、言いたいならご主人に直接言いましょう。
    そしてトピ主さんはもう少し大人になりましょうね。

• なんて短絡的なトピ主

まずは義両親の息子への対応と孫への対応が違うの当たり前でしょ。
    方や大人、方や子供
    対応が違っていて当たり前。

母親が何を言わずとも息子の好物を作る。
    息子もそんな母親の気持ちを感じつつ何も言わない。
    互いに愛情があるから。
    そんな当たり前のことも気付けないとぴ主さん、大丈夫ですか?

トピ主さんて言葉の裏にある感情が理解できない人なんですね。
    もう今後はご主人の悪口を義母に言うのはやめましょう。
    もちろん、ギャンブルや不倫など本当の夫婦の危機を相談するのはいいですけど。
    もし自分の子供の悪口をずっと言い続ける人がいたとしたらいい気持ちしますか?
    義母はあなたが息子お嫁だから我慢して聞いてるのですよ。
    息子のためです。

• いや息子でしょ

孫がいなくなるより息子がいなくなるほうが辛いよ。
    娘が産んだ孫ならまだしも息子の嫁が産んだ孫では優先順位はグッと下がる。

夫婦喧嘩したらどちらの味方になるかと言えば、息子さんだと思うので愚痴を言うのはマイナスですよ。

>義母が孫と遊んでいる時に、家庭での夫の不満をいつもぶちまけてきました。
    孫は可愛いとしても、
    嫁は可愛くない、息子の愚痴を言う嫁はもっとかわいくない、ですよ。

• 例え孫の方がかわいかったとしても

息子のことを頻繁に悪く言われて気分の良い親はいないと思います。ご主人の良い所も伝えてますか?一体どのような愚痴をぶちまけてるのか知りませんが、親しき仲にも礼儀あり、何でも言っていいわけではないです。言っていい事悪い事あります。優しい義父母さんたちを傷つけてるかもしれないので、よほどのことでなければ不満や悪口はやめたほうがいいですよ。

• 姑です

小町を拝見して、多分私は少数派だとは思いますが…

2人のお嫁さんはいつも私に、夫(私の息子)の愚痴をこぼしてきます。
    私はそういうお嫁さん達が大好きで、会話が弾みます。

私は原則、夫と2人で居るのが一番心地良く、気持ちも休まりますので、息子達が来る時はほぼ100パーセント、向こうからの希望です。

孫やお嫁さんと会える楽しみで、私共も受け入れます。

息子は、産んだ子ですから憎い訳はありません。でも、そんな我が子らを好きになってくれたお嫁さんの方が、ずっと大切です。

トピ主さんのお義母さまが、私と同じ感覚の持ち主なら何の問題もありませんね。

あっけらかんと、お義母さん、私いつもこんなことばかり言ってますけど、やっぱりお嫌ですか?って聞いてみるのはどうかしら?