海外赴任 チェコの住宅、生活について

レス115
(トピ主56

生活・身近な話題

ぐるぐる

はじめまして。

先日、夫のチェコへの海外赴任が決まりました。来年の春から任期は5年の予定。

私の現在の希望は家族帯同です。
我が家には現在小1、小3の子どもが2人の4人家族です。

帯同した場合、子どもの性格などの理由で、日本人学校一択で考えています。チェコの日本人学校はプラハにあるのですが、主人の会社は100キロほど離れたパルドゥビツェにあります。

コリーンなどの真ん中辺りで一緒に住むことも主人と検討してみたのですが、毎日の通勤、通学のことを考えると現実的ではないという結論になりました。

そうすると、チェコ国内で別々に住み、週末に会うという生活になります。最初は帯同する意味ないのでは?と思ったこともあったのですが今は、単身赴任するよりは、会える頻度は高いし、緊急時には駆けつけられる距離だし、時差がないぶん普段の連絡はとりやすいかな。と思うようになりました。

別々に住む場合は、私と子どもたちの生活する家は学校徒歩圏内か、スクールバスがあるようなのでそのバス停の徒歩圏内、学校がトラム等で乗り換えなく通えるなら、駅の近くも考えています。

不動産のページを少し見てみました。漠然と6区かな?と思って探してみると寝室3つあるような家は月々20万前後のものばかり。
こちらの家に関しては、当然ながら会社の補助が一切ないため自腹となります。
10万円前後が理想なのですが、ネットで見られるのが素敵なおうちばかりで、現地で探せばもう少しお手頃な物件もあるのかな?と期待しております。ご存じのかた見えましたら情報がいただきたいです。

まだ悶々と妄想している段階なので、日本以外で別々に暮らすのは無理じゃないか。とか、こんなこともあるけど考えてる?など、どんなことでも構いません。海外赴任について、チェコについて教えていただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 5年か・・・

学齢の子供を連れて海外赴任するトピを読むたびに思うのですが、家族がずっと一緒にいることってそんなに大切なのでしょうか。

私の父は仕事柄、海外単身赴任をするしかありませんでした。子供の頃から、普段は父が家にいない生活でした。父に会うのは1年に1回、休暇で戻ってきている間だけ(2〜3週間)。そのせいで家族らしさが失われたとか家族の一体感が持てないとか、小町でよく言われるような、そういう問題はとくに感じていません。特殊な仕事だったため、また昔は今ほど通信手段も発達していなかったため、私たちの誕生日に父から電報が届くくらいでした。

せっかくチェコに行っても、離れて暮らすのなら、わざわざ行く意味はあるのかしら。今ならネットが発達しているので、時差があっても連絡は取り合えますよ。

私には子供がいないので、小2と小4から5年間を海外の日本人学校で過ごすことのメリット・デメリットはよく分かりませんが・・・

• ありがとうございます。

発言小町に限らず、いろんな方のトピを拝見し、小学生の時期は帯同を薦める意見が多い中新鮮なアドバイスでした。ご自身の経験をもとにしたお話参考になります。

子どもたちが小さい頃から、何度か短期(1ヶ月から半年)での海外出張があり、その時子どもたちが寂しそうだったのと、長男はチックや爪かじりなどいつもと違う様子が見られたこともありました。
    その頃よりは年数も経過し成長しましたが、いまでも子どもたちはお父さんが大好きです。

あと、高学年から中学生頃は反抗期になる子もいると思うのですが、私も弟も反抗期がなかったので、リアルな反抗期を知りません。
    元々穏やかな性格だった長男が最近悪い言葉を使ったり、いままでとは違う返しをしてくるようになりました。これは兆しなのか?分からないのですが、そんな時期にお父さんの存在は大事なのかな?と思ったりします。

正直、大きな声では言えませんが、主人不在の期間は私にとってはとっても楽でした。家事も少ないし、子どもだけのことを考えて時間を合わせられたり、適度に手抜き、息抜きができたからです。
    5年間この生活を送るとその後が…。実際単身赴任をされた旦那さんの帰国後関係がぎくしゃくしてしまったというかたの話しを聞き、理解できてしまったのも事実です。
    万が一の不倫についても頭の端にあります。決定的になったときになにもなかったように過ごせる自信がありません。

こうまとめてみると、子どものことを考えるのは大前提ですが、自分のために帯同希望している部分も大きいです。この辺りに関してもまたご意見ありましたらお伺いできたらと思います。

• うーん

海外在住です。
    トピ主様の現地の言語や英語についてはいかがですか?問題なければ良いのですが、ご主人様と同居されないとなると、日本よりも断然不便な生活環境に対応できるかどうかが重要だと思います。

またお子様が既に小学生で、上のお子様は帰国と同時に受験生ですよね。チェコで生活しながら、日本人学校とトピ主様との生活の中で、バックアップがどこまで出来るか。私の住む国でも駐在員のお子様は夏休み、冬休みになるとご帰国をされ、塾で夏の集中講座を受講されています。

ただ今のような状況下が続けば、仕事や急を要することがない限り、帰国はなかなか難しいです。

もしご主人様が同居されるのであれば、海外生活も家族の良い経験となると思いますが、別でとなるとデメリットの方が多いと思います、、、

5年の任期の間、ご主人様は出張帰国があると思いますし、コロナが収束していたら、家族で遊びに行く事も出来ますよ。

• 日本人学校にしか行けない性格って?

どういう性格に生まれたら、10歳にもなる前から日本人学校にしか行けなくなってしまうのでしょう?

子供の適応力はすごいですよ。
    お子さんの可能性を狭めてしまっていませんか?

赴任先の近くにインターナショナルスクールがあるのなら、まず試してみてはどうですか?
    チェコのような美しい国に家族で赴任、羨ましいです。

• 子供の意見はききましたか

夫の仕事の流れ次第では海外に赴任することになる。という時期がありました。

小学生一人、未就学児二人でした。

子供に訊いたところ、言葉がわからない所には行きたくないとのことでした。

私も子供三人連れては無理と思いました。
    行先は英語圏でしたけど、暮らして行ける気は全くなかったです。

帯同は、あなたの意見ですよね。
    性格的に日本人学校しか無理だという繊細な子供さんは、連れて行かない方がいいと思いますけど。

学校は、日本語でいいとしても、買い物、病院、チェコって何語ですか?
    言葉、わかります?

旦那さんと週末しか会えなくて、やっていく自信はありますか?

一緒に住まないなら、行く意味がわからないです。

週末しか会えないなら、それがテレビ電話でも同じだと思います。

子供がのびのびできる日本で過ごす方がいいのでは?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • クッキーさん ありがとうございます。

現地語はチェコ語でこちらはチェコ語の本を買って少しかじった程度、英語についても会話は全く自信がありません。言語についてはもちろん不安はありますが、行くときまったら半年以上ありますし、頑張って勉強します。便利な自動翻訳機などもありますし、うまく活用してなんとかなる(しよう)という気持ちでいます。

任期は5年の予定ですが、延びる可能性もあります。今はまだ帰国後のことまで細かく調べられていないのですが、県内の帰国子女の受け入れ情報などについては見てみました。
    高校受験に関してはまだまだ情報収集中です。嫁いできて地元ではないので、どこにどんな名前の学校があるのか、から調べる段階です。必要であれば、主人より一足先に帰国することも考えています。
    日本人学校に通っていれば、日本と同じカリキュラムですすむので妙な安心感があり、塾のことまで考えていませんでした。長期休暇で帰国して塾に通うなんて予想外すぎて驚きました。貴重な情報ありがとうございます。

主人の帰国に関しては、駐在する時期にはどのような状況になっているかは分かりませんが、通常であれば年に数回はあるようです。ただ、本社が首都圏にあるため、帰国の度に会えるわけではなさそうです。

受験のことや学習のサポートについて、もう少し調べて検討してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

• にゃんこらさん ありがとうございます。

日本人学校も、インターも、プラハにしかなく、状況が同じであるならば日本人学校を選択します。チェコ語ですし、現地校は考えていません。

現時点では、
    ・帰国したら日本で生活。まずはきちんと日本語を身につけて欲しい。
    ・初めての海外生活、初めての土地、初めての言語という環境の中、日本人学校を選択することは、ストレスを少しでも軽くしてくれると考えます。もちろん生活に慣れ、情報を集めるなかで、子どもの希望があればインターを考えないわけではありません。
    赴任先にインターがあれば、そちらに通っていたと思います。
    ・まだ詳しく理解していないのですが、インターは年度の区切りが違ったり、学年が誕生日によって変わってしまったりすると知り、帰国後に困ることがあるのでは?と先入観を持ってしまっている部分もあります

家族揃って住めるのが理想なのですが、学校のことを考えると、帯同すべきか否か迷ってばかりです。貴重なご意見ありがとうございました。

• ともさん ありがとうございます。

ともさんの旦那様は単身赴任されたのですね。色々な立場のかたからのご意見とても参考になります。

小1や小3の子にいまの段階で話しても不安にさせると思い、まだきちんと赴任の話はしていません。私と主人の考えをある程度まとめてからと思っています。

赴任が決まるより前、子どもたちに、海外のガイドブックを見ながら、軽く聞いたことはあります。
    長男は、ともさんのお子さんと同じく、言葉が分からないこと、いまの学校に行けなくなるのを心配して乗り気ではない様子。
    長女は、楽しそう!お父さんもいるなら行きたい!といった反応でした。

チェコはチェコ語ですね。今現在は買い物、病院、なにも対応できないと思います。幸いにもあと半年ありますので、もし、帯同することになったら、そういったところで対処できるようにしてから行きたいと思います。病院に関しては、会社から紹介してもらえる病院や通訳さんのサポートもいただけるそうです。ですが緊急時にはそんなことも言っていられませんし、学んでおくべきですね。貴重なご意見ありがとうございます。

帯同しても週末しか会えない、着いていく意味がない。私もつい最近までそう思って帯同に乗り気ではありませんでした。
    でも、帯同するか悩まれているかたや、それに対する意見を見ているうちに少しずつ考えが変わってきています。

週末には家族揃ってご飯が食べられたり、作り置きの食事も持たせてあげられるかもしれません。主人は料理をしない&好きなものに片寄った食事をしがちなので体が心配です。
    ちょっとした時間でも、お散歩したり公園に行ったり、一緒に思い出を作れるのも今のうちだし大切な時間だと気づきました。

いま気づきました。赴任後も平日の帰宅は遅いでしょうし、一緒に住んでいても夫からのサポートは期待できないです。週末の行き来が負担になるだろうなという心配はしています。

• 現実的に考えると

日本人学校一択なら日本に残る。ご主人と一緒に暮らしながらインターナショナルスクールも行けるなら帯同するですかね。トピ主さんの語学力なり海外適応力についての記載がないので分かりませんが、別々に暮らすという事は

>緊急時には駆けつけられる距離だし

いえいえ。なるべくご主人に迷惑かけないって言う前提で行くべきですよ。100キロの距離を駆けつけてもらう前提ならやめた方がいいです。ご主人に何かあれば会社の人がいるけどトピ主さんはお子さんを抱えて一人でも頑張れないと、とてもじゃないけど無理です。反抗期に立ち向かう前に現地の生活に立ち向かうわけですよ。チェコ語ができなくても英語でどうどうと渡り歩ける性格なら良いと思いますけど可能ですか?

それに、そもそも別居が会社に認められてるんでしょうか。滞在ビザとか保険の事とか色々と複雑では?何かあった場合、守ってくれるのは会社ですが別居の場合どうなるかってことも決める前に確認したほうが良いですよ。

ネットの不動産で紹介しているのが高いのは素敵なお家だからという理由だけではないと思います。治安や環境など安全性も含めて紹介されてるのでは?私も海外だから察しがつきますが、安いところは安いなりに何か理由があります。貧富の格差は日本の比ではないはずです。

あとこのご時世、コロナのことがありますが現地の情報はちゃんと得られてますか?私の住む国ではいまだに他地域へは立ち入り禁止とかもあります。一時の武漢のように一時閉鎖になっても、自分でやっていけそうですか?

色々考えてみたら一緒に暮らさないなら行くべきじゃないかなって思いました。

• 私も

私も妄想してみました。
    Praha-Dolni Pocernice プラハ=ドルニー・ポチェルニツェ
    という駅が、プラハの東の端の方にありますよね。

そこからならパルドゥビツェへの車通勤も1時間強ですし、日本人学校へも電車を使って同じ位の時間で着くようですよ。

電車で登校は付き添って学校に行っても、下校は兄弟一緒に、駅迄のお迎えはできないでしょうか。

• のんかさん ありがとうございます。

私の語学力は現時点では使い物になりません。少しかじりはじめてはいますが、行くと決まったら半年間、本気で学ぶつもりでいます。
    今は便利なツールもありますし、なんとかなる、するしかないと楽観している部分はあります。
    直接話は聞いていませんが、主人の前任で現在チェコに行かれている方が、チェコ国内で家族と別々に暮らしていて、すごく充実した生活で帰りたくない!(特のお子さんが)という話を聞いているのもあります。お子さんたちはの年齢はうちとほぼ変わらない時期の赴任だと思います。
    あとは、少し前のトピだったと思いますが、我が家と同じ状況のかたが相談されていて、半単身赴任を薦めているかたのレスが多く、割とあることなのかなと思っていました。

緊急時に駆けつけるというのは、主人が体調を崩したり怪我をしたりという場合に私が駆けつけるのを想定していました。でも、確かに主人は会社のかたに助けてもらえるかもしれませんね。

別居については、前任のかたがそうされているので、会社的には大丈夫だと思っています。

不動産のお話参考になりました。チェコ=割と治安がいいと思っていましたが、確かに場所によりますよね。治安、環境、安全なのはとても大事な条件です。安いところには安いなりの理由があると肝に銘じておきます。金銭面でも現実的に厳しくなる可能性が出てきました。

コロナは半年後のことは分かりませんが、現時点では、陰性の証明があれば2週間の隔離等もなく入国、生活出来るようです。プラハの町中は観光客がいなくなってしまったことで、沢山のお店が閉店され、以前のような賑わいはないと聞きました。
    大型のスーパー等はやっているようなので、食料の調達には困らないかなと思っています。

メリット、デメリット色々考えながら答えを出していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

• モカさん ありがとうございます。

沢山の方からレスをいただき、自分では考え付かなかったことを色々教えていただきました。
    やはり国内での半単身赴任は現実的ではないのかなと、思い始めていたところ、モカさんが帯同できる案を一緒に考えてくださり非常に嬉しかったです。

はじめて聞く地名でしたが、電車で学校に通えて、プラハのなかでもパルドゥビツェ寄りとのこと。主人が一時間の通勤を出来るのかか、してくれる意思があるか確認してみます。

チェコでは4年生ぐらいまでは親の付き添いが当たり前と聞いていたので、学校の送迎は私が付き添うつもりでいます。

一緒に住みながら帯同できる可能性が見えて本当にありがたい気持ちでいっぱいです。早速、通勤、通学経路の確認や町の情報を調べてみたいと思います。

• 夫が海外単身赴任中です

コロナで私と子供は日本です。もう半年以上、会っていません。子供は、トピ主さん宅と同じくらいです。

単身赴任はおすすめしません。

ネット通話で顔は見られますし、話し合いもできますが、話し合いで生じた夫婦の細かい亀裂は埋められません。
    夫が知らないうちに、子供は成長していきますし、子供は父親が恋しくて泣いています。

夫婦関係が壊れる前に、夫の所へ渡航しようかと思うくらい、難しいです。私の場合ですが。

車は考えてはいらっしゃいませんか?
    夫が住む国にいる駐在員家庭では、旦那さんも奥さんも車を運転する方が多いです。せざるを得ないのですが。難しいですかね。

あとは、前任者の奥さんから情報をもらってください。一番頼りになります。

• おまめさん ありがとうございます。

コロナの中ご主人が単身赴任なさっているとのこと。心細く、またご心配なことと思います。

ネットで話せるけれどそれだけでは難しいというのもわかります。といいますか、私と同じように感じていらっしゃるかたがいて少し安心しました。
    一番最初がイギリスに半年だったのですが、思っていた以上に時間や予定が合わず、繋がっても落ち着いて話し合うという感じではありませんでした。
    その後は一ヶ月程度の出張でしたが、ほぼラインでのやり取りにとどまっていました。夫が電話嫌いというのも一因にあるとは思いますが。

実際にご主人不在の中子育てをされている方のお話参考になりました。子どもの性格により程度の差はあるでしょうが、寂しいものは寂しいですよね。

不特定多数の方が見るものなので、詳細控えておりますが、夫婦関係が壊れる心配はしております。帰国後の人生はまだ長いですし、付いていけばよかったよかった。と後悔するのは嫌だと思っています。
    付いていっても、行かなくても、何かしらは犠牲になるでしょうから、少しは後悔があるかもしれません。その時になってみないと結果が分からないのが悩ましいところです。

車は、いまいる場所が田舎で車が手放せない生活をしているので、乗ること自体に抵抗はないのですが、チェコの方は運転が荒いとの書き込みを見ました。もちろん全員がそうではないでしょうが、主人不在でのチェコ生活を想定していましたので、少しでもリスクは減らすべきという思いもあります。プラハは交通の便がよいようなのでなしで生活できそうなら所持はしないと思います。
    状況が変わり生活に必要となれば乗ると思います。いずれにしても国際免許は取得して行くつもりでした。

主人に間に入り前任者の奥さんとコンタクトをとりたいと思っています。聞いてみたいことが沢山あります。

貴重なお話ありがとうございました。

• 前回の駅より

前に書いた駅よりも北に位置するメトロの駅

Cerny Most チェルニー・モスト駅

からの方が、日本人学校への電車通勤も御主人の車通勤も時間が短縮されるし、近辺に賑わいがある土地のようですね。

前に挙げた駅周辺だと賃貸がはたしてあるのかと思いましたけど、チェルニー・モスト駅周辺の方が栄えているようですので、賃貸物件の可能性は高まると
    思いますよ。

• チェコでの別居は無し

赴任先で別居は意味なくないですか?
    ならば家族は日本に残って1日2回でもFaceTimeした方が、
    子供の転校の負担も無い分良いと思います。
    100キロ近く離れてお互いお初の国で、一方は仕事
    一方は子供を抱えて離れての生活は大変すぎる。
    お子さんにも酷な感じが。
    しかもコロナ禍でいろんなことが不安な時期。
    私なら同じ大変でも、勝手のわかる日本で一人で子育て頑張ります。
    で、可能な限り年末、GW、春休み、夏休み、silver WKと家族で
    会いに行きますね。これで年5回です。で、ご主人の日本出張が
    年に3〜5回有れば、もちろん毎週では無いですが
    結構一緒にいられる感じがします。それも上のお子さんが中学に上がるまでで
    中学生になったら部活もあ理、おやし見事にとは中々そうもいかないかも
    なので、最初の2〜3年は頻繁に行くことをお勧めします。
    10回も行けば様子も何もかもわって(飽きて?)
    お子さんも安心すると思います。
    不安を抱えて100キロ先に夫がいると思いながら海外で暮らすの
    は、うーんと思ってしまいます。駐在員は忙しいし、出張も入るでしょうし
    意外と毎週は会えない可能性もあるのでは?

• 日本人学校に行くなら…

私も子供を連れて夫の駐在に同行してますが、現地校かインターに通わないなら、同行しないです。我が家は英語圏ですが、子供は現地校に通ってます。
    日本語で日本と同じ教育を受けるなら、日本にいるのが一番ですよ。塾の選択肢も豊富ですし。(海外でも通信教育がありますが、親のサポートも必要ですし、子供の向き不向きもあります。)
    日本人学校に通うなら、現地語の習得は大変ですよ。そうなると学校以外の生活がストレスになりませんか?習い事や近所の子と遊ぶのもチェコ語が必要ですよね。現地校は最初はストレスが大きいですが、毎日通えば子供は慣れるのも早いです。

トピ主さんは半年でチェコ語を頑張るとの事ですが、生活に困らないレベルには難しいのでは?そんな状態で平日はご主人は不在。家のトラブル、子供の急病など全てトピ主さんのみで対応できますか?
    また、平日にトピ主さんが急病になったら?子供さんを預かったり、夕食を差し入れてくれる人は夫以外にいますか?
    これらが全て対応可能なら別居での帯同もありかと思いますが可能ですか?

トピ主さんの夫婦関係のために同行したい気持ちはわかりますが、それならご主人と同居で子供さんは現地校一択かと。

• 月から金は現地校、日本語学校は土曜日に

月曜から金曜はご主人の仕事場から近い町に住んで現地校へ行き、土曜日に日本語学校へ行くのはどうですか?私海外ですがそういう家族沢山見てきましたよ。そうすればせっかくの海外体験できるし、家族一緒に暮らせて良いのでは?それからチェコの教育結構いいみたいですよ。チェコ出身の人たちと仕事したことありますけど教育の話聞くとかなり良いみたいです。

• 片道50キロは通勤通学可能では?

チェコには旅行でしか行ったことのない在米の者です。

日本人学校と夫さんの勤務先の真ん中に住み、ご夫婦共に現地で車をそれぞれに所有したら、通勤も学校への送り迎えもできそうなのにと思いました。片道50キロだと道路事情にもよるけれど、35分〜小1時間では。

国際運転免許証は旅行者向けで、駐在などでの居住者は30日間しか使えない(それまでに現地の運転免許証を取る)などの国が増えているので要確認です。国によっては日本の運転免許証があれば実技試験は免除される場合もあります。日本出発前に翻訳したものを公証してもらうなど必要かもしれません。

家賃については高くても安全のための支払いです。日本ほど安全な国はありません。
    コロナのせいで失業率が上昇。国の財政が悪化。警察や消防の予算が削られ始めており、同時にコロナ感染の理由で本来刑務所に入っている人々が塀の外に出てきているなどから、世界のあちらこちらで犯罪率が高くなっています。

コロナのせいで医者にかかるのも不便になっていますし。アメリカの場合ですが一般人がコロナの予防接種を受けられるのは、来年夏〜来年末と言われています。

行ってやっぱりダメならば、帰国すれば良いのです(夫さんは単身赴任になるけれど)。

• 駐在員の妻の役割

家族の暮らしは大切。
    同時に、駐在員の妻として、トピ主さんのプランでどこまでその役目を果たせるかも重要だと思います。

ご主人は仕事をするために、会社も高い費用負担をして海外へ派遣します。どれだけ仕事に邁進できるか、成果を上げられるか、駐在員である以上それが全て。決して海外暮らしを体験し満喫するために行くのではないという事を忘れてはいけない。

さて、ここでトピ主さんのチェコ内別居プラン。
    トピ主さんはこれまでに長期での海外生活の経験はありますか。チェコ語は全くダメ、英語も満足ではないとのこと。生活様式も全く違う異国で母子だけで生活していくのは、日本でご主人不在とは全くレベルの違う話になります。

不便があった際、トラブル発生時、ご自分だけで対処、手配、チェコ人とのやり取りは出来ますか。もしここでご主人やご主人の会社に面倒をかける様では、本末転倒になります。

タイトルの件、駐在妻は夫に家のことは何の心配もさせずに仕事に専念してもらうことこそ一番の役割と思っています。私は夫の海外赴任で数カ国計18年に渡って駐在妻をしていますが、夫の仕事第一で海外生活をしております。家のことは全部私の担当。住まいの件で不動産屋とのやり取りや学校関連も、夫の手を煩わせることのない様奮闘の日々。でも幸いどこも英語圏で言語の点ではなんとかなっていたので出来た事ですね。

子供の学校の事、大事です。でもそれを第一優先にして夫になんらかの負担がかかるのなら、日本に残った方がいい場合もあると思います。

• 追記 同居の場合は

駐在妻の役割としてれすしましたが、プラハで同居ならば、離れて暮らすよりもご主人の心配の種は小さくなりますから、負担減です。一緒に暮らすメリットが追加されますしね。チェコ内別居はデメリットの方が大きい、という事です。

• 現地に友人がいます

チェコ人の友人がいます。
    現地の状況は、よく知っていますがトピ主さんの場合は、帯同おすすめしないです。

準備期間が半年しかないこと。
    英語もだめ、チェコ語はこれから。。半年で、生活に不自由なく会話できるとは思えないです。
    なぜ今すぐ頑張らないのですか?
    国際免許をこれから取るということですが、日本ではペーパードライバーで、いきなり海外で運転できますかね。
    なんだか、のんびりしているのか、何も考えていないのか。。

「なんとかなると思います」というのは、お一人であればそれでいいと思いますが、ご家族、とくにお子さんも巻き込んで海外に行って「なんとかなる」は無しです。

取り返しつかないことのほうが多いです。

また、お子さんがデリケートな性質なのも気になります。
    お父さんと一緒に住んでいても、ほとんど顔を合わせず、日中は学校に行くわけです。
    学校のなかは日本仕様でも、住んでいる場所や環境はガラッと変わるのです。
    子供はすぐ慣れるという意見もありますが、慣れずにメンタルを病むお子さんもいますよ。

またお子さんの将来はどう考えていますか?学力的に中学以降の受験に不利になるような気もします。

また、私はトピ主さんのレスを読んで、帯同向きではないと思いました。

前任者に話を聞いたり情報収集したり、一見積極的に見えますが、それは安心材料を集めているだけ。

何かあったときに一人で生きていくぐらいの覚悟がないと、なかなか帯同は難しいですよ。

日本人学校に入ると、日本人コミュニティーのお付き合いもかなり大変ですし。

そもそもご主人とお子さんはなんと言っているのですか?

帯同してもいいと、仕向けて言わせていませんか?

お子さんのことを考えるなら日本にいたほうがいいと思いますよ。
    今はオンラインで毎日顔を見ながら話ができますし、長期休みに会いに行くほうがいいと思います。

• 父がほぼ単身赴任で育ちました

仕事上、頻繁な転勤があり教育のこともあって、母と私は都内にずっといました。
    幼少時からなので、正直あまり父と過ごした事がありませんでした。
    流石に他人とは思いませんが、二人だと会話する内容もありません。
    定年になり何年か後、私が家を出るまで一緒に暮らしましたが、私はそんなに馴染めないまま、父は認知症になり今に至ります。

でも母は性格なのか、父とは普通に仲良く過ごせていました。深く考える事が苦手で、家事が嫌いな母には別居は楽だったよう。これも性格かモテないだけか、お互い不倫とか生臭いこともなく、普通に定年後も過ごしていました。

父親が離れていると子供のためにならない、というご意見はよくわかります。
    でも、チェコで離れて暮らすなら日本にいてもそう変わらないですよ。
    父も転勤先によっては毎週末帰ってきていましたが、それで仲良くなれたりは全くしませんでした。むしろ仕事で忙しい中無理に帰宅した感じが強く、不機嫌になったり母の家事にダメ出ししたり、良い印象がありません。

一緒に暮らさないなら、同じ国内にいても仕方ないのでは?と私は思いました。ご夫婦の個性もあるとは思います。

• スマホがあれば

Android使ってますけれど、普通の無料翻訳アプリで、音声会話もチェコ語でできますよ。
    言語設定さえすれば、日本語で話せばチェコ語でスマホから音声が出ます。

言葉ができないから生活は全く無理でしょう、という時代は去ったのかもしれません。
    良い時代ですよね。

私も海外在住すけれど、知らない単語の紙の文面や看板があったら、翻訳アプリのカメラ入力を使ってスマホでカメラを向けると、文字部分だけ日本語に代わって、残りはそのまま写るという便利さです。

翻訳アプリを駆使して暮らすのもありですよ。

• つまらないとっかかりですみませんが

現地では日本以上にライフラインによく問題が出てきます。
    水道管が破裂したとか、部屋のヒーターが温まらないとか、通販で買ったものが届かないとか、国によって程度の差はありますが、びっくりするほど何かが発生します。

通販は別としても(実際、配達予定日に荷物が来ず、電話してもしても不明。届いたのは1週間後ということもありましたた)水道やヒーターの問題で業者に電話し、来訪の手筈を整え、業者が来たら対応すること、結構あります。
    赴任国には帯同したが別居でこんなに離れている場合、こういう家の中の故障は誰がどう対応しますか?
    ご主人の住まいのほうで問題が起きた時、子供さんを置いて毎回あなたが駆け付けて対応できますか?
    問題がそっちとこっちで同時発生したらどうしますか?
    こういう時、ご主人は仕事なので、一緒に住んでいる奥さんなら力を出してがんばるしかないですが、この段階で100kmも離れていたら、大事な時に物理的に役に立てないですよね。
    いっそ日本にいれば、それはそれでご主人が自分で方法を考えるでしょうが、なまじ同じ国にいるのにおいそれとヘルプできない距離…ヘルプのために打ち合わせ要って、普通に考えたらナシでしょう。
    いくら自分たちの家賃が自己負担だとは言え、現地に行けばご主人の勤務先の人も「家族はチェコにいるけど別居らしい」なんて噂になりますよ。
    妻子は子供の教育重視だから家賃も自己負担だとか言い張ったところで意味がなくなります。

子供さんにはいい機会なので、帯同してもいいと思いますが、現地校一択でしょう。
    日本人学校といっても、他に比較できないので必ずしもそれがベストとは思えないです。
    それよりも、どうしても日本で大学まで行かせようと思っておられるのなら、腹をくくって日本にいることです。

• 帯同の目的を考えると

・お子さんの精神安定
    ・家族の円満・不倫防止
    ・ご主人の生活サポート

このあたりがトピ主さんの目的ですね。
    同居ならどれも満たせそうですが、現地別居だとどれも疑問符が付く状況になってしまいますね。

チェコはプラハでも英語が通じないことが多いので、チェコ語は必須です。
    子供もトピ主さんもチェコ語を覚える必要があるので、それならば現地校でいいような気がしてします。
    幸いなことに、お子さんは小さいので5年間といっても小4ー中2、小2ー小6。それぐらいならば、親が家で勉強を教えてあげることもできますし。今はインターネットを用いた通信教育を使うこともできます。

他の方もご指摘のように、英語もチェコ語もできない、海外で1人で住んだこともないトピ主が子連れで現地別居をするのは無理があります。

子供を現地校に通わせて同居か、日本にいるかの二択がいいのではと素直に思いました。

• 海外別居は非現実的

チェコ近隣に住んでおります。
    プラハは路面電車、バス地下鉄が充実しており、お店も土日も夜遅くまで開いていて住みやすそうだなとも思いました。
    でも、それはコロナ禍前の事。
    経済的低迷と各国の分断で、今後ヨーロッパは増す増すささくれだって行くと予想されます。外務省海外安全ホームページご覧になった事はありませんか?
    安全に守られる日本に居住出来るのに、何故わざわざ高いお金を払ってまでお子さん連れて行きたいのかな?ヨーロッパ在住の邦人達がこぞって本国に帰国したのは、身の安全が保証されないと判断したからです。
    前任者のご意見は当てに出来ませんよ、今やこちらはコロナ禍第2波で混乱しています。
    クリスマス市も閉鎖の今年、事態はとても深刻です。
    お子さんと日本で暮らし、長期休暇をチェコで過ごすか、コロナ禍が落ち着きヨーロッパ諸国の流通が正常化してから引っ越すのが現実的ではないでしょうか?
    住居は高額でも安全性を最優先するべきです。美しい街ではありますが、やはり薄暗さを感じさせる小路が多くて女子供だけでは住みたくない街だと感じます。英語はほとんど通じないから、お金さえあればいちいち会社を通さずとも通訳頼んで済ませる事は可能でしょう。
    マイカーを運転するには道路事情が難し過ぎる。
    あなたのレスポンスからは、何とか引っ越す方向を見出したいように見えるけれど、先ずはお子さんとあなたの身の安全、そしてそれがご主人が安心して働ける活力になるのでは?と思います。
    父親と離れて暮らしていても、お子さん達が愛されてると自覚できるような環境を作って行く事は、あなた方ご夫婦の腕次第!どうぞ頑張って下さい。

• 友人が帯同していました

同じく妻子はプラハ、ご主人は週末のみといった形でした。
    英語も苦手だった彼女ですが、家族が何年も離れて暮らすのはまったく許容範囲外だったようで、ためらいなくついて行ってました。

お母さまがポジティブであれば大丈夫です。
    小学校高学年の難しい時期のお子さんも含め、父親不在の休暇もヨーロッパを満喫するように盛り立てていました。
    コロナ禍でいろいろあっても、ポジティブな方は乗り切れると思います。

なんのアドバイスも書けませんが、頑張ってくださいね。
    帰国後の彼女一家は、素晴らしい経験を家族の糧としてすごしているようです。

• モカさん ありがとうございます。

再度、私たちのために時間を割いてお調べいただき本当に感謝しております。土地勘がないので、このような情報は本当にありがたいです。

皆さんからのアドバイスを受け、チェコでの別居は私たち家族には厳しそうであると理解いたしました。同居での帯同、単身赴任を軸に考えていこうと思います。

モカさんが教えてくださる辺りで同居が理想ですが、主人がなれない土地で長い距離運転して通勤することにあまり乗り気でないので、またゆっくり相談してみます。

• う〜ん

チェコには旅行で行っただけの者ですが。
    チェコ語は非常に非常に難解で習得は不可能だとか? テレビで見ましたがチェコの方と離婚した方ですが、元ご主人と暮らしている子供に会う時には、元ご主人に子供との会話を通訳してもらっていました。

会社はどういう考えなんでしょうか? フランス語圏のアフリカのある国に勤務した女性、英語しかできずすぐに帰国したようですが、周囲からは行ったらどうにかなると言われたけど、どうにもなりませ〜ん、テレビでは成功例しか出て来ないけど、こんな例もあると話しておられたような。

お子さんはどういう気持ちなんでしょうか。