感謝の気持ちの表し方

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ままちゃり

レス

• ズレてません

それが一般的な、ちょっとしたお返しじゃないですか?普通です。
    だったらご主人は何だったらいいっていうんですかね?
    そういうこと言うご主人のほうがズレてます。

• 金券以外

露骨ですから。

コーヒーなどおごるもいいですし、お菓子などの嗜好品もいいと思います。

気になったのは
    「お菓子をラッピングして」
    このラッピングはとぴ主さんがしたの?

お店で購入したとき、例え500円でもプレゼントといえば可愛く包んでくれます。

まさか自宅にあるものをラッピングして渡していたのではないでしょうね。

• 相手によると

でも私ならば、甘党なので嬉しいですよ。
    評判のお店の焼き菓子とか、気になってるけど自分では買わないもの、一人分位ならば、邪魔にならないし。
    ラッピングは特にいらないかも。

例に出てる物ならば、お菓子と金券類が同じ位です。
    カフェ代はさらっとしすぎて、有り難みが薄いかも。

• 関係性にもよる

関係性や(目上なのか下なのか、上司なのか同僚なのかとか)
    感謝するようなどんなことをしてくださった方なのか?とかにも よりません?

目上の人に500円くらいのお菓子はありえないし
    図書券やクオカードもありえない。

どんな関係の人?
    年齢は?
    立場はどうなの?

教えてください。

• えっ?

だめなんですか!
    私もちょっとしたお礼によくお菓子渡しています。
    あからさまに金額が分かるような物はいやらしいし、あまりしっかりと包装されている物は相手が恐縮するだろうと思って…。
    相手が気を使わない程度の物と考えると、ラッピングされたお菓子がベストですよね?
    私が貰う側でしたら、何を貰ったとしてもお気持ちが嬉しいので気になりませんが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 内容やパッケージによる

スーパーで売ってるようなお菓子を、丸々ラッピングしてないのであれば良いと思います。
    それと色々寄せ集めたような感じでなければ。でも文字だけだと、何だかお裾分けぽく感じますね。

トピ主さんの場合なら、紅茶一箱、コーヒー一セットで。
    家にある箱から、それぞれを取り出して(一緒に)ラッピングするのは、お礼としてはふさわしくないかな。
    お菓子もそうです。家にあるのをお菓子(スーパー以外の高級品でも)集めてラッピングはNGかな。

私はちょっとした感謝の気持ちをふと渡す時は、紅茶やお菓子をセットにしてラッピングしてプレゼントすることはあります。でもお礼にはしません。

デパートや大きめのスーパーでも500円くらいで贈答用に出来るのお菓子がありますから、それを渡しますね。それかハンカチやハンドタオルなど。お礼にはふさわしい品物やパッケージもあると思います。
    例えば、500円で同じ箱入りお菓子でも、デパートの包装紙とスーパーのビニール袋なら、何か気分違いませんか?私は違いますよ。同じ品物なのに、何ででしょうね。

やはり寄せ集めなら、お礼でなくお裾分けみたいに感じますね。

コーヒーや紅茶なら、一箱。コーヒーなら1パックからありますので複数を。無料でラッピングしてくれるところもあります。
    私はお気に入りの紅茶があるので、青いと黄色のロゴの某人気コーヒー店(お菓子から輸入食品まで扱う)で買ってます。500円以下で済みますよ。そこのお菓子や食品は日常的な感じなので、贈答(お礼)用には不向きかな。

メリーチョコレートなら3つ千円のお菓子もあります。
    詰め合わせするなら、こういったのが良いかと思いますよ。

ご参考までに。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    大変参考になります。
    「どんな人に渡すのか」と言うご質問ですが、友人・同僚が多いですね。目上の方ではありません。
    おそらく渡す必要もない場合が多いです。
    ただ感謝を押し付けたいだけの自己満足かも知れません。
    でもね・・・やっぱり伝えたいんですよね。

• どうズレてる?

旦那さんの言うズレてるは、どうズレてと言いたい内容の指摘だったんでしょう

して貰った事がお礼をするほどでもないのにお礼をする行為自体がズレてるのか
    ラッピングしたお菓子(市販でラッピングされた状態で売られてるお菓子じゃなくて、自分でラッピングしたんですよね‥どんなお菓子だったんでしょうか。スナック菓子とか?)を渡す事自体がズレてるのか

続きのレスを読む限りは、お礼する事自体がしなくて良いんじゃない?
    って事なのかしら

私の親世代は、凄くお裾分けやお礼 そのまたお礼とかやり取りしてるのを見てました
    親戚とか周りに住んでる人と距離感が近いのもあったのでしょうし
    我が家は‥って事ですが

私も何かして貰ったらお礼を渡したくなるんですが「本当にかえって気を使うからお礼しなくて良いよ‥あげにくくなるわ〜」と言われた事があります
    それ以来 お裾分けとかは頂いたら言葉のお礼のみ 物はお返しせずに
    自分が何か余分がある時にお渡しするとかに変えました

お礼でかえって気を使わせるよって事が旦那さんは言いたかったのかな?

私的にはお裾分けじゃなくて、何かして貰った行為自体へのお礼ならば会った時にカフェでコーヒー奢るとか
    後に残らずサラッと出来る事にするかと思います

• 何がズレてるんだろう?

私はちょっとした感謝やお礼に何度かそういった物を頂いています。
    お菓子、ビール6本、果物など…
    500円〜1000円位でしょうか?
    嬉しかったので私も何かの時には、そういった物を贈っています。
    何がズレているんでしょうね??
    選んだ物?金額?贈ること自体?何なの??
    ご主人に聞いておいてください。
    ただ、カフェでご馳走は頂けないかも知れません。

• 苦笑されても良いのでは?

まず万人受けする物は無い。
    トピ主夫の「ズレてる。」が何に対して言っているのかは不明ですが、500円程度でお礼を渡すならばトピ主さんのチョイスで良いと思います。

相手がお菓子やコーヒーや紅茶を好まない場合でも、個包装で日持ちするなら好きな人に流すこともできるし、捨てるのに負担が少ないものならば問題ない。相手が「欲しくないな。」と内心、苦笑されたとしても処分後は忘れてしまうでしょう。

最近は店でもちょっとした手土産を最初からラッピングありきで売られてることもあり、それを活用する場合もあるし、好みを正確に把握している時はメーカーのドリップ式コーヒーを渡した時もありました。

余談ですが、今年になってハズレ少なく喜ばれる物が追加されました。それは「使い捨てマスク」
    3月に前の職場でお世話になった人が退職される際に、他の物と詰め合わせて箱マスク送ったら一番喜ばれた(笑)
    コロナが終息するまではマスクを含め衛生用品もアリのようです。

• チケットのギフトはどう?

特にズレてるとは思いませんけど、コーヒー紅茶って好みはありますね。気持ちが嬉しいですよ。

私は職場の人から「お疲れ様。たまにはこれで一息ついてね」とスタバのドリンクチケット貰ったのが嬉しかったです〜。
    自分のタイミングで、自分の好きなドリンク選べますよ。

• 何がズレているのか?

ご主人は何がズレているっておっしゃっているのでしょう?
    問題はそこだと思います。
    500円くらいのお礼はちょっとした挨拶程度の事ですよね?
    消え物は負担にならないからよいと思います。

ご主人はどうしろっておっしゃってるのか是非知りたいです。

• プチギフトとしてパッケージされてる商品がスマート

最初から、日頃のちょっとしたプチギフトとしてパッケージされてる商品が万人受けしやすいですね。
    カルディやスタバのオリガミ、カレルチャペックのティーパッグ、ロフトやロクシタンのハンドクリームや入浴剤、
    ちょいちょい使います。
    一方で相手と場合により、あえてクオカードやスタバのカードも有りです。

サージカルマスク不足、手ピカジェル不足だった春にサージカルマスク数枚入りや、小さな携帯用手ピカジェル、携帯用消毒ウエットシートをお礼のプチギフトとして下さった方々がいて、本当に嬉しかったです。
    逆に手作り布マスクは嫌でした。
    目の詰まった綿ブロードを頑丈な作りで梅雨明け前なのに熱中症になりかけました。

• 誰に何をしてもらった感謝?

誰に何をしてもらった感謝なのか不明なのですが、それによって使う金額も、渡す品物も違ってきます。

ズレているのが、感謝の度合いに対して負担する金額がズレているのか、表す方法が違うのか判りませんが、それはご主人の価値観からの感想なので、ご主人に訊くしか無いです。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    夫がズレてると言ったのは、
    わざわざ買う必要があるか?また、それを喜んでもらえるのか?
    と言う疑問が湧いたみたいで、夫ならコーヒーおごる派のようです。
    ラッピングについては、店でやってもらう場合もありますが、
    ケーキ屋の美味しいと評判の焼き菓子を渡すことが多いので、
    その場合は自分で簡単にラッピングしています。
    商品を裸で渡したことがないのですが、まあこれも私のこだわりと言うことで
    お許しください。
    ご意見を頂戴して嗜好品を渡すと言うことがズレていないことに安心しました。
    この時期はマスクが喜ばれるのかも知れませんね。
    そのほか、お礼の品物について細かくご提案いただき感謝しています。
    今後の参考にさせてもらいますね。
    ありがとうこざいました。