• ホーム
  • 子供
  • 望んだことだったのに(妊娠がわかりました)

望んだことだったのに(妊娠がわかりました)

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

きえたい

先月末、妊娠がわかりました。
避妊をやめたのが先月で、すぐの妊娠でした。
避妊しなければすぐ妊娠するかもしれない、そんな中学生でもわかることで、希望したはずのことなのに、動揺しました。

妊娠がわかったのは、ずっと微熱が続いてしまい、会社の出勤規定に引っかかってしまったことがきっかけでした。

職場は、妊婦は原則在宅勤務です。なのでそのまま在宅を言い渡されました。
本当に恵まれた良い職場です。

なのに、私は在宅が苦手です。
会社にいかないと成果が出せないダメな人間です。

妊娠がわかってから、気持ちが悪く、
ごはんが喉を通らず、下痢が続き、夜眠れず、
仕事の成果も下がってきてしまいました。
先月はチームで1番だった売上が、今月は最下位です。

たぶんつわりじゃないんです。
メンタルがやられてる感じがします。
こんなに弱い自分だったのかと落ち込みます。
つわりがあっても頑張ってる人はたくさんいるのに。

直属の上司からは、成果があまりに下がったことから、診断書をもらって休んだ方がいいとアドバイスをもらいました。
好意だと思うのですが、それだけチームに迷惑をかけているということに打ちのめされました。
会社にいるのは時短でもお子さんがいても高い成果を出し続けてる方々ばかりです。

今週、出血が起こりパニックになりました。
なんで妊娠したのだろうと一瞬でも考えたからだと思いました。
ごめんなさいごめんなさいと一日中泣きながら呟いてました。

尊敬する両親のもとで育って、幸せだったので、子供がほしいと結婚する前から思っていました。
主人も子供のこと喜んでくれてます。

今は、こんな自分が育てられるのかと、そればかりです。
無事に産みたい。育てたい。
メンタルがぐちゃぐちゃです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない気にしない!

〉妊娠がわかってから、気持ちが悪く、
    ごはんが喉を通らず、下痢が続き、夜眠れず、
    〉たぶんつわりじゃないんです。
    メンタルがやられてる感じがします

いや、それ妊娠の初期症状だから!

つわりだよ。
    つわりがあっても元気な人も仕事できる人もいる。

でもできない人もいるんだよ!

4人の母です。
    バリバリやってましたが、つわりがきつすぎるタイプでした。
    職場で吐いたり、倒れたり。
    集中力が一気に下がった感覚もあり、家の駐車場で車こすって本当に凹みました。

あと、初期に下痢もあったよ。
    夜の不眠も。
    中期で一旦落ち着くけど、またおなか大きくなってくると、胎動で起きたり蹴られて頻尿で起きたり。あと、母体も寝たら起きたりの生活リズムになってくるのかな?ってくらいの不眠。

でも、それが妊娠なんだなって。4人産んだ今なら分かります。

『妊娠したら今まで通りにはいかない』
    『今が変革の時』
    それだけ思って、何ができなくても気にしない。
    そういうもんだって割り切ろう。
    また、スタイルを変えながらできることもあるから。できないことが出てきても、それに代わる幸せとか楽しみとか、新しい世界がひらけてくるから。

• 大丈夫だよ

まずは妊娠おめでとうございます。
    その症状はつわりだと思います。
    そして、情緒不安定になるのも妊娠初期の症状だと思います。トピ主は仕事を一生懸命にやってこられたのだと思います。そのため成績も良くそれをやりがいとして頑張ってきたんだと思います。
    私も出産して気づきましたが、妊娠出産してかは今までのように仕事をこなすのって相当難しいことです。妊娠中は自分の体調が一日中悪い日がほとんどです。そんな中今まで通りの仕事をこなそうとしたら、それは大変なことなんです。迷惑がかかるとおっしゃっておりましたが、妊婦が迷惑かけずに仕事するのは不可能だと思います。会社側もトピ主が結婚しているのを把握してるのならば、いずれ妊娠して欠勤が多くなることなどは理解してることだと思います。今は、成績のことや迷惑をかけることは仕方ないと受け入れてあげてください。あなたはきっと今まで会社にたくさん貢献してきたはずですから。

• みんなそんなもん

欲しくて欲しくてたまらなかったのに、
    メンタルぼろぼろ
    体調も悪い
    もうやめたい、妊娠するんじゃなかったと、毎日大泣き、夫に愚痴。
    リセットボタンあったら押してたわー。
    赤ちゃん元気か心配で毎日検診したいくらい。
    怖くて心配で寂しくて訳もわかんなくて、毎日実母に電話してました。

今じゃ3児の母です。

一人目は未知との遭遇ばかりだもんね。
    つらいよ、つらいよ。わけもわかんないよ。
    エコーで動いてるの見たら感動したよ!泣いたよ!腕ぶんぶん振ってくれてさ。
    エコーで見えるようになったら、励みになるといいな。
    二人目以降はわかってたのにつらいつらい。

なんにも助けてあげられないけど、そばにいたり、愚痴でも不安でも聞いてあげたいな。

妊婦さんって幸せいっぱいに見えるよね、
    そんなことはない、肌も体調もメンタルもボロボロ。辛くて仕方なかったよ。

• 女性が活躍する会社なのね。

それだけ制度や環境が整った会社なら、妊娠トラブルにだって理解が有るし、理解が有るって事は、無事に産んだ後にまた活躍して欲しいって期待があるのだと思います。
    今は甘えさせて貰って、自分が落ち着いたら恩返しすれば良いんですよ。
    主さんの後輩がきっと今後同じ様になるかも知れないでしょう?
    そういう時に助けてあげる先輩になれば良いだけだと思います。

• まずは深呼吸して

出血は珍しいことではないから、落ち着いてください。
    私も初妊娠のとき、初期に3回くらい出血しました。でも3500gオーバーで元気に産まれましたよ。
    大丈夫、大丈夫。出血はメンタル関係ないです。
    でも油断はしないで、ちゃんと受診してくださいね。

私もメンタル落ち込みましたよ。
    なんというか...夏休み終わっちゃったな〜、を大袈裟にしたような気分になりました。これからは家族(というか子供)に縛られた人生になるんだなー、と。
    そんな私もつい先日2人目出産しましたけどね。1人でゆっくりできる時間がほしい〜、と思ってます。子供はとってもかわいいですけどね。

トピ主さんは仕事を楽しんで、バリバリしてたんですね。カッコいいです!
    在宅勤務はメリットもあるけど、外に出るとやっぱり気持ちが切り替わりますものね。

とりあえず、他人や過去の自分と比べるのはやめましょう。あの人は頑張ってるのに...って。それぞれつわりの症状やメンタルや子供の特性もみーんな違うんです。

それに、子供は1人で育てるものじゃないですよ。原則夫婦が主体で育てますけど、両方の両親や、行政やら保育園やら学校やら、いろんな人がサポートして応援くれます。民間のサポートだってたくさんあります。
    たまに厳しいこと言ってくる人もいるけど、優しい人もたくさんいますから。

あまりにつらかったら、産院で相談して、心療内科に紹介状書いてもらってもいいかもしれません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ビックリしただけ

今はビックリして心の整理がつかないだけで、これがずっと続く訳ではありません。
    やがて、次に心音がしっかり聞こえるか心配になり、無事だと聞いて、心底ほっとします。
    その時に、仕事をどうするのか、思いも変わってきます。
    あとは、身体との調整です。
    自分も、赤ちゃんと同じく成長します。
    私も動揺しました。が、段々と、母になっていきますよ。
    バリバリやってる人、全く動揺してないみたいに見えるでしょ?
    でも、実際は、あとから聞くと「マジでどうしようかと思った」「悩んで悩んでしばらく泣いてた」「悩み過ぎて生まない決意寸前だった」って人、多いんですよ。
    結婚もしてて、祝福される環境があって、自分が出来るか出来ないかだけで悩んでるなら、答えは、絶対出来る、です。
    ていうか、産んでから仕事の事は考えてもいいじゃん、どちらが大切になるか、また変わるかもしれないもの。それは、どちらにしても悪い事じゃないですよ。
    こうしなきゃダメなんじゃないか?は、ありませんよ。
    おめでとう、と言いたいです。

• 大丈夫大丈夫。

妊娠おめでとうございます!
    避妊をやめてすぐ来てくれたなんて優しい赤ちゃんですね。
    わたしは4年間、不妊治療を経てやっとの思いで授かったのですが、それでもやっぱり初期は不安でしたよ。
    治療をしてたから余計だと思いますが、無事に育ってくれるか…そればかり考えていました。
    お腹で命を育てているんです。
    不安に情緒不安定になって当然ですよ。
    これからもっと自分の体は変化していきます。
    どんどん膨らむ大きなまん丸のお腹。
    愛おしい気持ちと、今までの自分の体型じゃなくなる事への複雑な気持ちと半々でした。
    それでもやっぱり我が子は愛おしいし、早く会いたくて仕方がなかったです。
    仕事も大変だと思いますが、仕事はこの先も幾らでも出来るし、やり直しが効きます。
    でも、お腹の赤ちゃんと過ごす期間は十月十日。
    長い人生のうち、たった10ヶ月。
    更にお腹の赤ちゃんは代わりはいません。
    また、赤ちゃんにとってもお母さんの代わりはいません。
    トピ主さんだけが赤ちゃんにとって、たった1人のお母さんです。
    本当に貴重な10ヶ月ですよ。

「無事に産みたい、育てたい」
    トピ主さんはもう十分、立派なお母さんです。
    是非、1度きりしかないその赤ちゃんとのマタニティーライフ…素敵な時間を過ごして下さいね☆

• 私もでした!

子どもが大好きでとても望んだ妊娠でしたが、妊娠検査薬で妊娠がわかった瞬間から、これからやってくるつわり、妊娠期、陣痛、出産、全てが怖くなり嬉しさより不安のほうが大きかったです。
    そして主人さんのメンタル不調や体調不良はホルモンのせいですよ!自分の変わりようにびっくりするでしょうけど、全て妊娠で体が変化しているから。
    会社が理解してくれているのなら、今は甘えてまず自分が落ち着けるまで体を休めたほうがいいです。
    妊娠よかったですね!おめでとうございます。

• トピ主です。ありがとうございます。

1人1人にお返事できず申し訳ありません

皆様からのメッセージを、何度も読み返しています。
    本当にありがとうございます。

正直、相談にもなっていない投稿で、自己中心的な思いを吐き出してしまったので、スルーされるか厳しいレスがつくと思っていて、怖くて開けなかったのですが、
    見てみたら、あまりに温かい言葉ばかりで、涙が出ます。

動揺した、不安だった、落ち込んだ、メンタルぼろぼろだった、
    ああそんな風に思った人が他にもいるんだ、みんなそうだったかもしれないんだ、と感じただけで、ものすごく救われました。

周囲の身近な親戚や友達で、妊娠・出産をしている人がおらず、
    まだ9週で、報告も相談もしづらく、
    職場の方はみんなスーパーウーマンに見えてしまって、
    不安で押し潰されそうでした。

ここでいただいた、たくさんの励ましの言葉、お守りにします。

支えてくれる職場の方への感謝を忘れずに、迷惑かけてしまう自覚を持って、今の自分で出来ることを最大限頑張ります。
    ただ、授かれた赤ちゃんのこと、一番大切にしたいです。

ここに書き込んで良かったです、本当にありがとうございました。

• 大丈夫よ!

思ったよりすんなりと授かったからびっくりしたんですよね、
    でも、どの症状も、気分の落ち込みも、つわりだと思います。
    ホルモンバランス崩れるんだもの、メンタルだってボロボロになるから!
    私なんか、子供欲しくて不妊治療したのに、それでもいざ授かった後にメンタルやられましたから。
    そんなもんだって。

トピ主さんの会社、いい会社ですね。
    女性が活躍できる体制が整っているようで、恵まれています。
    今バリバリ働いている先輩方も、多かれ少なかれトピ主さんのような気持ちは経験済みだと思います。

先輩方も妊娠中、復帰直後、更に先輩方にたくさん助けてもらったと思います。
    だから今はトピ主さんは一時甘えさせてもらって、
    いつか後輩に返してあげてください。
    それでいいと思うなぁ。

妊娠おめでとうございます。
    体調の変化、気持ちの変化、色々あると思うけど大丈夫ですよ!

• 私は職場で泣いて、迷惑かけたよ…

私は子どもの頃から滅多に泣かないタイプで、人前でなく人を冷めた目で見ていることがおおかったのですが。妊娠初期に職場で泣いてしまったことがあります。恥ずかしい〜。
    うちの職場ではよくあるクレーム対応をしていのですが、いつになくキツく感じて、お客様が帰った後に自席に着いたら急に涙が止まらなくなりました。自分でもビックリ、周りもびっくり。ちょっとトイレで落ち着いてから戻ると、子育て経験のある先輩方が妊娠中はよくあることだと笑いながら言ってくれて救われました。 
    その後、キツそうなクレーム対応はしばらくしないように配慮してくださりました。面目ない…すみません…って感じでしたが、とにかく普段とは違うのだから無理するなと。
    妊娠中は、今まで普通にできていたことが急にできなくなる事がありますよ。病気ではないけど、身体には大変革が起きているのですから。身体の中で、もう一人の人間がすごい勢いで育っているのですから。母体は、あらゆるパワーを持っていかれます。
    妊娠中は、自分の身体は赤ちゃんの栄養と酸素の供給源になります。自分の意思に関係なく、脳と身体がそれを最優先してしまいます。その他のことは、自動的に(強制的に?)パワーダウンさせられるのです。もう、あらがいようがありません。なすがまま、まな板の鯉。
    「ワタシ、赤ちゃんの酸素と栄養供給装置デス。出産日までオートモード、手動調節デキマセン。お仕事は節電モードに自動で切り替わりマシタ。」
    という事ですよ。無理に働こうとするとバグったりフリーズしたりするんですよ。
    大昔から、女性はそうやって出産してきたし、周りはそれを受け入れ支えてきました。それが、人類が命をつなぐ営みです。私やトピ主さんが、1人ジタバタしてもどうにもなりませんて。

• 赤ちゃんをお腹で育てるのは大仕事ですよ!

誰にも出来ない、トピ主しかできない大仕事をしています。赤ちゃんはトピ主のお腹でしか育てられません。今の期間だけは、仕事のトップは他の方に譲りましょう。
    私は昨年末出産し、つわり は大変辛かったですが、子供が産まれてからは本当に毎日幸せです。
    出産後はゆっくりする時間は全く持てなくなるので、妊娠中は家族や仕事場の方に甘えてゆっくりしましょう。

• 大丈夫!

>>気持ちが悪く、ごはんが喉を通らず、下痢が続き、夜眠れず、

これは、完全なる悪阻ですね。

私は、悪阻はなかったですが、妊娠初期から寝たきりでしたよ。
    お腹が大きくなるにつれて、張りも酷く、終いには妊娠高血圧で入院でした。
    大変だったけど、産まれた赤ちゃんはすごく可愛い。

トピ主さんもこれから、色々あるよ、仕事面で責任感が強そうだから、さらに周りに迷惑かけてるって悩みそうだね。
    この際、お仕事をお休みして赤ちゃん第一で体を休めた方が良いのではないかなって思うわ。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。