隣の新築工事

レス22
(トピ主3

生活・身近な話題

まねき猫

初めて投稿します。よろしくお願いします。
隣で新築工事をしています。
そこの工事の作業員の方がジロジロ見てくるのでとても不快です。
ただ洗濯物を干したり取り入れたり、車に乗り込んでいるだけですが、家から一歩出たら男性が複数人ウロウロしてるのがストレスなんです。
雑談しながら大声で下品に笑う声も嫌です。
自意識過剰でしょ、すぐ工事なんて終わるんだから我慢しなって話だと思うんですが…。
ただの愚痴ですみません。
同じような体験した方がいましたら分かち合いたいと思いトピックを立てました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • 施行主(元請け)にクレーム

新築の場合、建築許可の看板が出てるはずです。ソコに施行会社の名称と責任者名及び連絡先が記載されているはずです。

隣の建築現場に来てるのは、下請けや孫請けの業者です。こう言っては申し訳ないのですが、下請け業者の中には質の良くない人がいるのも事実です。特に今の時期、建築業界は慢性的な人手不足なので、指示が行き届かない末端のアルバイト的な人もいると思います。

できれば旦那さんか知り合いの男性に電話してもらい、不快な事実を強めにクレームを入れると良いと思います。煩いお隣さんだと思わせた方が多少は注意を払ってくれます。

• お互い様だと思いますよ。

トピ主さん宅もお家を建てる時、ご近所さんが不愉快だったかも知れませんし。

お隣が新築工事の時は、洗濯物は部屋干しにしましたよ。
    ホコリもつくし、見られるの嫌だしね。

• 落ち着かないですよね〜

新興住宅地に住んでいるので近所の建築ラッシュを経験してます。
    毎日のように関係者の車輌が行き来し路駐され、作業する方たちの話し声やカーラジオ、電話する声…。
    お茶の時間は道端にずらっと並んでて、買い物の時間と重なってしまうと気まずかったり。
    風が強いとゴミが飛んできたりもしたなあ。

落ち着かないし、細々した迷惑もありますよね。
    共感します。

まあ、今後トピ主さん宅も改修やリフォームなどで業者さんにきてもらうこともあるだろうし、お互い様の視点も必要かなと思います。

• 家が建つと腹が立つ

よそ様のお家が建つとイライラするって本当ですねえ。陽当たり風通し、本音では綺麗な家で羨ましいって事なんでしょう。

あなたの家だって建つときには迷惑をかけたかもしれないんですよ。それに長くても数ヵ月の我慢じゃ無いですか。お互い様ですよ。

それよりクレーム付けたことで施主さんに「隣の家の人がどうもねえ・・・」なんて言われたら嫌でしょ?(建て売りならともかく)引っ越す前から、隣の住人はうるさい人だと思われたらイヤじゃ無いですか?

いずれあなたの家だって屋根や外装の修理が必要になる。その時に困るような事はしない方が良いですよ。

• 気にしすぎ…

建築関係ですが人間なのでそりゃ笑うし話しくらいしますよ。
    下品な笑い方?逆に失礼では?
    元請けにクレームなんか入れてもそんな事くらいで相手なんかしませんし…
    先にも書かれてますが、貴女の家も建つ時には何かしら周りに迷惑かけています。
    私はじろじろ見る事はしませんが、貴女が美人だからかも知れませんよ。
    数か月の我慢です…
    家問題より隣に入る人が変人ならずっと我慢になります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • レスありがとうございます

解決策はやっぱり、クレームを入れる、ですよね。
    しかし近所の人とも上手くやっていきたいので、「私が我慢する」しかないなと思っています。うちはボロ賃貸ですがそれだって建てる時に周りは迷惑していたでしょうし。
    もう自分で答えも出しているのに、誰かに聞いて欲しくて、勢いでトピックを立ててしまいました。本当にすみません。

• 見てるのは確かでしょう

でも隣人の出入りを確認してるだけだと思います。
    人影があれば、視線はそちらに無意識に動きますよ?

オフィスでもそうです。
    うつ向いてデスクワークしてても、視界に人影が入れば頭も上げます。
    パソコン見てても視線だけ、そちらを見てます。

作業員が意図的なら、トピ主さんの行動の迷惑や邪魔にならないか、相手は気にかけて見てることも考えられます。様子伺いでちょっと長めに見るってことは多々あります。それがトピ主さんには「ジロジロ見てる」と感じてるだけかも。

と言うのも、私も先日同じようなことをしてしまいました。
    ご近所さんが工事してるんですけど、その敷地に業者の車が止まってます。ゴミ捨てに行き、帰りはその車と対面する感じ。てっきり無人だと思ってたのに、運転席に人がいるように見える。光の加減でそう錯覚してるのか分からず(私は近視で遠くは分かりづらい)、私はじっと見ました。

結果、相手からしたらジロジロ見られてるように感じたと思います。私もジロジロ見てた感じも自覚しました。

そう言うこともありますよ。
    同じような例えなら、街中でお茶や食事してる時も、人の動きが気になることは良くあります。この場合は警戒が必要なのか、不自然なのか、無意識に確認するからだと思います。

共感レスをお求めなのに、そうでないレスで失礼しました。

• トピ主さんの言う通り

自意識過剰です。それも嫉妬心の入り混じった。隣の「新築」が気に食わないだけです。
     いえ、何もトピ主さんだけではありませんよ。普通の人には多かれ少なかれあるのだそうです。トピ主さんのような気持。ただトピ主さんの嫉妬の度合いがほんの僅かですが強いだけだと思います。本当にほんの僅かです。薄紙一枚ぐらいの厚さの。

• 自分から挨拶する

外にでたら、見られるのは仕方ないです。工事で邪魔してないか、いつも気にしているからです。

話し声や、外にいつも誰かいるのがストレスなのは分かりますが、それこそ仕方ないことです。

うちの裏側に家が建った時、たまに大工さんと挨拶を交わしたりしていました。ある時、タオル掛けを自分で替えようしたのですが、上手く出来ず、お昼休み中に窓から相談したら、やってあげますよと言ってもらいました。

エアコン工事の人にも、電気系統の相談をして、簡単な手技だったので、その場でやって貰ったこともあります。

私は嫌うよりも、仲良くなってストレスを和らげるタイプです。専門家に聞きたいことないですか?

• ここに住んでいることは知られてしまっている

そういう状況不安ですよね。
    作業員がジロジロ、多分他意はないと思うのですがされた方は嫌ですよね。
    知らない男性が複数うろうろはとても怖いです。

昼休みなのか集まって雑談している前を通った娘が声を掛けられて怖かったと言っていたことがあります。「やめてください」と言ってことを荒げたくないので我慢しました。
    こっちにしたら住んでいる所を知られているのですから、もしトピ主さんのことを気に入られてストーカーになったりしたら大変です。
    ただ、トピ主さんの敷地を汚されたとか何か被害があれば責任者に苦情を言えますが「じろじろ見る」「大声で下品に笑う」は難しいかなと思います。
    新築工事ということは隣人は新しく引っ越して来る人ですか?まだ会った事無いのだったら仕方ないですが、もし知っているのだったら隣人に言ったらどうでしょうか。もしかしたら他の近隣の方も同様に感じているかもしれません。

• うーん

気持ちは分からなくもないですけど、仕方無いのでは?
    作業員は大半が男だろうし、人の気配を感じたらそちらに視線がいくのは、動物として本能的なものかと。
    特に意味は無いと思いますよ。
    トピ主様を見てヒソヒソ陰口でも言ってきましたか?
    旦那さんが出ても見られると思います。
    まぁ作業員が男だと、より女性に目がいくのかも知れませんけどね。

クレームなんて入れたって、まともに相手して貰えないでしょうし、これからお隣さんになる人の家ですよ。
    そう言った行動は控えた方が良いと思います。
    スルーが一番です。
    工事が終わるまでは部屋干しに出来ませんか?
    マンションの工事では無いでしょうし、何年も続かないでしょう。

自分の家の敷地内に無断駐車をしたり、夜遅くまで工事をしているなら別ですね。

• そんなあ

トピ主さんが隣に嫉妬とか自意識過剰とか決めつけてる人がいてもうビックリ。トピ主さんお気の毒です、なるべく戸外に出ないことだと思います。これから涼しくなるので窓も閉めがちにしてゆっくりお過ごしください。

• すみません、2度目です

施行会社及び監督責任者は、下請け業者を指導管理する責任があります。

これは実際にあった事例ですが、隣の建物を解体する際に足場を設置するのですが、作業員が隣家の窓の、ひさし部分に足をかけて泥だらけにしても知らぬ存ぜぬです。この時は隣家の人が、たまたま目撃していたので当然、元請け会社にクレームを入れましたが、そうしなければ元請けの責任者は事実が分かりません。

たしかに実害がなければ、クレームにはならないかもしれませんが、下請け業者の周辺住民に配慮を欠いた行為は当然、元請け会社の監督責任者にクレームとして告げても問題はないと考えます。

• やっぱりストレス溜まると思うよ。

だってうちも前の家を建ててる時に
    うちの猫の耳が剥げてきたもん。
    そりゃあ、耳の毛が残っているうちに完成させてくれよと毎日願っていましたもん。

猫だってうるさいのストレスなんだから
    同じ生物として人間がストレスと感じるのは当然だよ。

解決してないけど、うちは全部の窓締め切ってました。
    でも1年かけて作っていたので、真夏はいいけど
    季節的に良い感じの時期も窓を閉めていたので
    それはちょっと・・・と思ってましたけど。

あと仕事が終わった後に大きな声で何時間も話してたり
    (うちは住宅街だし、早く帰れよと思ってた)
    そういう事もストレスでしたよ。

愚痴トピなんだし、ぐちぐち言っても良いと思うよ。
    ここにも仲間はいるよー。がんば。

• 気持ちわかります

私もビッタリ隣に建てられた時は散々でしたよ。
    もとあった建物の解体工事から始まって新築するまでに
    あらゆる業者さんが入れ替わり立ち代わりで。
    おまけに土地を貸せだのなんだのと本当に騒々しかったです。
    「複数の男性が家のそばをウロウロ」
    これがストレスになって気持ちが暗くなるってこと、
    女にしかわからないかもしれませんね。

トピ主さんは昼間は在宅なんでしょうか。
    これが忙しく出かけてたり仕事に出てたりすると
    わからないうちに工事も終わってしまうんですけどね。
    家を建てるだけならアッというまに終わりますよ。
    作業員さんだって現場はアチコチ変わっていくんですから
    楽しく気持ちよく仕事が出来ればぐらいにしか考えてないでしょうし。

それに私は子供のころ
    近所で作業をしていた大工さんに助けられたことがあるんです。
    人間いつどこでどんなことが起るか解らないものです。

• そりゃ

ぐちなら構わんけど
    工事の人悪者にすんなって話です
    ジロジロ見られるなんて言ってる人はジロジロ見てるから相手が反応してるのが
    殆どです

隣の賃貸アパートに住んでる人の事なんて普通の人はなんとも思いませんよ

• ありがとうございます。

また出てきましたトピ主です。コメントありがとうございます。
    私は専業主婦です。きっとバリバリ働いていれば気にならないですよね。
    幼稚園の子がいるのですが、バス停が丁度建築現場の近くで(真隣だけでなく新興住宅地?になっており一気に5、6軒建てています)
    若くてヤンチャそうな職人さんより、おじさんの職人さんがジロジロ…と言った感じです。
    知らなかったのですが、建築って入れ替わり立ち替わり色々な業者さんが入るんですね。
    工事も半年以上続いており、なんだか疲れてきました笑と言ったところです。悪い人たちではないんだとは分かっているのですが。

• お互い様です。

分かち合いたい....うーん。
    私も同じ体験をしましたがトピ主さんのような気持ちにはなりませんでした。
    こちらも作業員の方々を見ないように配慮・意識しましたし、家の側で作業員がウロウロしていても特に気にせず生活をしていました。
    たま〜にお互い目が合ってしまった場合は会釈や軽く挨拶をして家に入りました。

ジロジロ見てきて不愉快!って思ってるのはトピ主さんだけじゃなく作業員の方も同じことを思ってるでしょうね。「あそこの家の人、いつもジロジロ見てきて気持ち悪いなぁ。なんなんだよ。」って。

下品に笑う??それは大変失礼な言い方ですね。
    そりゃあ近くで作業していたら会話も笑い声も叱りつける声も全部筒抜けで聞こえてきましたが、特に気にしませんでしたよ。作業員はロボットじゃなく人間なので会話も笑い声も当たり前ですよね。

• 職人さんだって普通の人間だもの

話しながら作業したり笑ったりもするでしょう。。
    普通の光景では???

>、家から一歩出たら男性が複数人ウロウロしてるのがストレスなんです。

ウロウロってさあ、仕事してるだけでしょ?
    男性恐怖症なの?

男性がウロウロしてるから クレーム?なんじゃそりゃ。
    クレーマーはあなたになりますよ。どう考えても。

気になるならこちらから 挨拶しちゃえばいいのに。

• 向かいの家が

外壁塗装で職人さんが来ましたが。

はじめにこちらから挨拶したし、出かけるときは「お疲れ様です」って声をかけていました。

職人さんは、どうしても声が大きくなるので、うるさいなあ、と思わないことも無かったのですが、負の感情って大きくなるのが早いですからね・・・

まねき猫さん、若くてお綺麗なのでは?

職人さんたちも、やはり綺麗な女性はつい見つめてしまいますよ。

私なんてもう、見てくれの悪いおばさんですからだーれも見つめてくれません。

• わかります

すごく嫌ですよね。工事の音だけじゃ無く、作業してる近所への
    そのジロジロ見る態度、嫌です。
    気のせいという人もいるけど、私は主さんはあちらがジロジロ見なければ、
    そんなこと言わないのでは?と思います。
    男性数人で、その下品な笑いの部分も嫌な感じがすごくわかる!
    たとえ自分の事じゃ無いにしても、女の勘って何位でも当たるから。
    その人達には例えその時限りの事でも、印象はすごく残るんですよね。

工事ってそれは永遠では無いし何年もかかるわけじゃ無いけど、
    音を聞かされてる身になると長くて、ほんと終わるの待ち切れないですよね。

終わるまではなるべく必要以外は外に出ず、嫌味ってくらいに窓は閉めて
    その人たちを意識から取り除いて、室内で平和な日を過ごしてください。

• ありがとうございました。

確かにアルコール依存症の父親に育てられたので男性恐怖症気味かも知れません。男性の大きな声自体がだめだったりします。やっぱり考えすぎですね。気にしないようにしたいと思います。
    皆さんコメントありがとうございました。これにて締めたいと思います。