集合住宅の騒音問題

レス26
(トピ主5

生活・身近な話題

トピ主

私達夫婦の寝室の真上で、上の住人の衣類乾燥機の音でまったく寝れません。

壁を伝って重低音がずっと響いており、最初は何の音か分かりませんでした。

管理会社に調べてもらった所、上の上の住人が私達の寝室の真上の部屋で衣類乾燥機を3台使用していたそうです。梅雨の時期など使いたくなる気持ちは分かるのですが…。
稼働時間は、だいたい夜の22時から朝7時くらい。
酷い時は20時間ぐらい稼働されていて困っています。

私達の希望としては、各々の生活リズムがあるのは理解出来るので、衣類乾燥機を使うなではなくせめて深夜の時間帯だけでも協力していただけませんか?とお願いしました。
日中の生活音はお互い様なので、私達は気にしません。

ですがその後、上の住人御協力は得られず半年以上たってもその騒音に悩まされてます。
挙句の果てには、たまたま上の住人に会った際に「この程度の音が気になるなら、集合住宅ではなく戸建てに引っ越したらどうですか?」っと言われてしまいました。

ここまできたら、引越しも検討せざるを得ない状況なのですが…
どうしてもなんだか悔しくて…。

集合住宅である以上、ある程度お互い常識の範囲内で協力し合う事が普通かと思っていたのですが、
最近は私達夫婦がおかしいのかなと。…

第三者のご意見を聞きたく投稿させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひどいですね

何をそんなに乾かしているのでしょう?
    大家族でしょうか?
    でもおかしな人のようなのであまり深入りしない方が良い気がします。
    そんな対応の人なので相手にすると思ってもいない嫌がらせをされたりするかもしれません。
    あることないこといいふらされたり。
    できるなら早めに引っ越すかとにかく関わるのをやめて耳栓等で自衛するしかないのでは?
    周りに配慮する気がない人に言い続けても労力の無駄で馬の耳に念仏だと思います。

• 分かり合えない

騒音を出す人は、騒音だと思っていないので分かり合えません。

>この程度の音が気になるなら
    大抵、こんなことを言いますね。

うちも何年か前に、夜中2時頃まで小さい子がダッシュしていたので、せめて10時ぐらいまでとお願いしたところ逆ギレ。
    更に大きな音をたてるようになりました。

そしてつい先日、また下のお子さんが走っていました。昼間だったので我慢しながら家事をしていて、ベランダにゴミを出した時にビンを落としてしまいました。
    それを嫌がらせと思われたのか、階段で降りてくる際「そんなにうるさいのが嫌なら、こんなところに住むんじゃねぇよ」と怒鳴っていきました。

騒音を出す側って人が出す音には敏感だけど、自分の生活音には鈍感です。

うちは引っ越し先、探していますよ。

• 喧嘩しても埒があきませよね。

よく半年も我慢しましたねぇ。
    そんなに寝不足が続いたら、自分なら我慢できません。
    我慢強いのか、負けず嫌いなのか、実は寝られているのか…?

意地を張っても仕方ないでしょう。
    管理会社はなんて言っているのですか?
    常識はズレがありますから、尺度にするのは止めた方が良いでしょう。
    騒音計で実値を測る方が建設的です。

管理会社が理解してくれるなら、別の部屋に変えてもらえませんか?
    無理なら引っ越すしか無いかも。

ただ、自分ならさっさと寝室を変えますけどね。
    リビングの方が静かなら、そっちで安眠します。
    または防音対策するかな。
    寝られないって辛いし、仕事に支障がでるから死活問題です。

トピ主夫婦も柔軟性を持つことをお勧めします。
    負けるが勝ち。

• 衣類乾燥機を3台?

寝室の上の階の部屋はやっぱり寝室ですよね?
    衣類乾燥機って洗濯機の上や横に取り付けるものではないのですか?
    それを3台?

ちょっと状況がどんなのかわからない。。

• ありがとうございます。

やはり引越しを検討した方が良さそうですね…。
    この半年間、管理会社に伝え上の住人に何度か注意して貰ってるんですがまったく聞く耳持たず…
    管理会社の人にも夜中に来ていただいて、実際の音を聞いてもらった際も「これは寝れないですね…」と言っていただき、上の住人の方と直接話してくれたりもしてくれたんですがやはり改善せず…

こちらは、もう10年程夫婦でこの集合住宅に住んでいて猫もかっており中々引っ越す決意が出来ず、今は夫婦でリビングで寝てなんとか騒音から逃れてる状況です。(騒音の部屋はほぼ開かずの部屋状態)

でも、分からない人に言い続けても仕方ないですよね。

そんな中でも私達の意見を分かってくれる方がいて、少し安心しました。

引っ越す方向で前向きに考えられそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 規約で定められていない以上

何時に乾燥機を使ってもいいんでしょうね。
    ご不快はごもっとも、私も苦情を言うとは思います。
    しかし、屈するようで甚だご不満でしょうが、退去されてはいかがですか?
    もう静かにはならないでしょう。
    規約違反ではないので、引っ越し費用を請求したりはできないと思います。
    お気の毒です。

• うーん

集合住宅の騒音経験者だけど、騒音についてクレームを管理会社に伝えても、せいぜい張り紙による注意喚起しかしてくれないことがほとんどです。
    直接交渉は、相手がどうあれあまりお勧めできません。我慢するか引っ越すかのどちらかしかないです。
    分譲の場合は、隣近所に確認して、結託して騒音に対するのも手かもしれません。

• 説明不足ですみません。

衣類乾燥機というのは、衣類乾燥機付きの除湿機です。

上の住人は、夫婦2人でこれからお子様が生まれるそうです。

この半年間耳栓したり、寝室変えたり色々工夫してきましたが…みなさんの言うように前向きに引越しを検討した方が良さそうですね。。

• 三台×20時間?

商売ですか?ならそこで管理規約にかからないか確認してみては?

「住居なので商用使用はダメ」とはなっていないと思いますが、では工作機械を据え付けて騒音撒き散らして良いかとか、飲食店開業して大騒ぎして良いってのは止める規約があるのでは?

• 管理会社から言ってもダメなんだ

そんな時間帯なのにやめさせる事ができないって驚きです。明らかに生活音とは違うのに。

前に住んでいたマンションで階下の人が夜中にロボット掃除機を毎日稼働させていて壁から音が伝わってきて迷惑していました。

しばらく我慢していましたが何ヶ月も続くので管理会社に言ったところ「何としてもやめさせるよう尽力します」と言ってくれました。何でもその階下の階下の人が睡眠障害になってしまったそうで。

トピ主さん宅だけではなく他の世帯もクレームを出せばさすがに管理会社は何とかすると思うのです。

• 管理会社が言うには

管理会社さんは管理会社の立場で話すと、「夜中の掃除機、洗濯は騒音に当たるが除湿機は騒音には当たらない。もしもこの件を争うってなると、どっちもどっちではないか」と言われました。
    「やはりみなさんそれぞれ生活リズムがあるし、除湿機を夜中に回すのは規約違反ではい。でも、響いてるのも事実だし、この音では寝れないのは凄く分かるので、改善するようには上の住人に伝え続けます」とは毎回言っていただけるんですが…

私達夫婦は、何をするにしても時間帯が…非常識じゃないかと言い続けてきましたが、やはりみなさんの意見の通りこれ以上の改善は厳しそうですね。

シニア猫ちゃんには少し申し訳ないですが、もっと良い環境を見つけてみようと思います!

• あらら

>上の住人は、夫婦2人でこれからお子様が生まれるそうです。

大人が二人揃って他人の気持ちをはかることが出来ていないどころか、他人のせいにするなんて、子どもが出来たら尚更ひどくなりそうな予感がします。

私も20年ほど住んでいて子どもが育った場所で、子どもにとっては実家でもあるので、かなり悩みました。

でも、20年何があっても上階さんは変わらなかったし、年を取ればもっと鈍感になります。

私も動けるうちに引っ越します。

悔しいですけどね。

• 規約で禁止されていない物品も「騒音」になるなら違反です

「規約違反にならないから何時に乾燥機を使っても良い」という意見が出てますが
    それ以前に集合住宅では大抵「周囲の迷惑となる騒音は禁止」となっていますよ。
    トピ主さんのお宅もそうですよね?確認してみてください。

何時に何をしようがそれぞれの家の自由ですが、だからと言って他家に迷惑をかけても良い免罪符にはならないです。

相手に話が通じるかはまた別の話になってしまいますが、さもトピ主さんが悪いというようなレスは、見ているこちらも不快です。
    そうやって開き直るような者が、トピ主の上階のような人間として周囲に迷惑をまき散らしているのでしょうが…

出来ればトピ主さんにはもう少し戦ってもらいたいと思います。
    第三者から見てもうるさいことがわかっているのですから、管理会社にももう少し頑張ってもらえませんか。

応援したいです。

• 管理から

管理から、ホームセンターで売ってるクッション材を渡してもらった方が早くないですか?
    何だったら高くもないので費用負担をこちらでするからと。

• 管理会社 

寝れないほどの音はしているのに、掃除機、洗濯機じゃないから騒音じゃないって、おかしな言い分ですね。支離滅裂。ちょっと見くびられてる?
    一応精一杯対応してますってポーズだけは取り繕ってる感じです。
    騒音元の住人は話が通じる人間ではないし、この先改善の余地がないのに、これ以上住み続けるのは得策とは思えません。
    トピ主さんの気持ち次第ですけど、引越しを考えた方が良いと思います。
    とは言え、釈然としない気持ちになりますよね。
    ここは管理会社に対して「10年住んで馴染み深いのに、こんな環境では住んでいられない」と引越しを匂わせてみてはどうでしょう。
    真上の部屋は空き家なんですよね。
    今の騒音問題が継続する以上、新たな入居者を募ってもクレームになるだけです。おまけにトピ主さんも転居してしまう。2軒の空室は痛い筈です。
    管理会社も持ち主も、もっと真剣に取り組んでくれるかもしれません。
    まあそれでも元凶が態度を改める可能性は低いと思われるので、敷金満額返金、引越し代かひと月分の賃料サービスくらいの交渉をしても良いかも。

• これから子供ができるなら尚更引越しだね

子供ができたら、服も増えるし、もっと除湿乾燥機をかけるね。

足音も7才くらいまで特徴的でうるさいからね。

引越して、次の住人に子供がうるさいと注意されるんじゃないかな。

それに除湿機3台かけるより、洗濯乾燥機の方が電気代安いし、場所もとらないことに気がつかないなんて、ちょっと変な人だから、離れた方がいいよ。

私はこういうのが煩わしくて集合住宅は選ぶ気にはなれなかった。

引っ越すと決めてから会ったら、管理会社の人もこれはうるさいと言ってましたよ、今、騒音を記録してますので、そのうちご連絡しますねと引っ越すまでビクビクさせたらどうですか?

こういう他人を配慮できない人間は、集合住宅向きではないですね。

• ありがとうございます

防音マットも何枚か用意して、管理会社に渡しました。
    私達夫婦が出来る事はやってきたんですが、管理会社が言う除湿機の音は騒音にはならない。だから、あまり強く上の住人にも言えないそうです。

除湿機は本人達が聞いてる音はただの風の音らしく、騒音だと思ってないし、騒音だと思うわけないらしいです。

ただ、除湿機を回すことによって壁を伝って重低音が響いてるのも事実であって…

初めての騒音問題、本当に相手に理解してもらうってむずかしいですね。

私達夫婦も、自分達の考えが常識だと固執せずになるべく色んな目線で考え折合いがつけばと思ってきましたがとても残念です。

アドバイス、応援コメント本当にありがとうございました。

前向きに主人とシニア猫ちゃんと考えて行きたいと思います。

• 除湿機がただの風音?

いやー、それは絶対にないでしょ!
    結構な轟音ですよ。
    それとも最近の除湿機は無音に近いものが発売されたのでしょうか?
    1台でも轟音なのに、3台は問題ですよ。
    一度、お互いの部屋で音を聞いてもらうのがいいんですよね。ただし、確実に3台運転していることを確認してから、トピ主さん宅に呼んでください。稼働させているふりをして、無音を装う可能性もありますから。

我が家も過去に騒音問題とたたかってきましたが、相手がまともじゃないから話にもなりませんでしたよ。
    直接怒鳴り込んでも効果無し。
    引っ越すしかないんですよね、ものすごく悔しいけれど。
    次は誠実に対応してくれる管理会計を探したほうがいいと思います。管理会計によって本当に対応が変わりますから。

• うちは騒音問題で引っ越しました

うちの相手も手ごわかったですね。
    下の階の方ですが、子ども達(3人)の奇声や親の怒鳴り声です。
    確かに叱ってはくれるんです。でも、その声が余計にうるさい状態。ほぼ一日中、大声を上げ続ける家族でした。うちには70代の両親がいます。猫も2匹。
    それまでは、上階に住めば騒音から逃れられると思っていましたが、声って下から上に響くんですね。この家族のお陰で知りました。
    「ちゃんと叱っています。これ以上どうにもできません!」と言われあきらめました。コロナのせいもあり、子ども達もストレスがたまり、運動不足もあってか、夜も遅くまで(11時ごろまで)大騒ぎ状態。限界だと思って、引っ越し先を探しました。

今度の住まいは、2LDKで80平方メートルという広さもさることながら、2階建ての2階で、玄関も2階にあるという元々2世帯住宅だった部屋です。崖地に建っているため、目の前には建物が建たず、すべての部屋で見晴らしがよいです。
    しかも、1階は大家さんが事務所として使っている(昼間の数時間だけ使用、玄関も1階にある)ため、ほぼ一軒家状態で、アパートの値段。
    リフォームしたばかりでとてもきれいだったため、猫が不安でしたが、大家さんが猫好きだとのことでこれもOKでした。(犬飼いの方は断られたようです)
    たまたま条件にぴったりの物件に出会え、運が良かったです。
    コロナでリフォーム工事が遅れ、3月の移動時季に間に合わず、夏の完成を待って、貸し出されたようでした。

• 大変ですね。

大変ですね。
    しかも穏やかな話し合いやお願いでは解決できなさそうです。

貴方が徹底的にやるというのであれば、深夜の騒音として計測機で音量や日時を克明に記録しましょう。非常識な時間帯で受忍限度を超える音量であれば裁判所に訴え出る事でもしかしたら夜中の使用禁止の判決を勝ち取れるかもしれません。

もっともそのためには時間とお金と精神力が必要ですし、判決を勝ち取ったとしても民事ですから相手が従わないからと言って罰則もありません。

一番早い解決方法は引越しですね。

• たぶん

トピ主さんがその音を気になってしまうのは理解できます。でも、一般的な騒音にはあたらないと思うので、管理組合としてもあまり強く言えないのではないでしょうか。あくまでも、お願いすることしかできないのだと思います。

集合住宅は、こういう問題があるところがやっかいな面ですよね。

• 人のせいにしてはいけない

どうしてもなんだか悔しくて…。  って気持ちを持つから上手くいかないのだと思います。

自分が音に苦しんで引越しをするのは、自分が決めた事ですね。
    音の主におとがめが無いのが悔しいと思うから、自分が苦しむのだと思います。 他人は他人だと割り切りましょう。 

• 万策尽きたのではないですか?

トピ主様の書かれた中で、管理会社の人にも夜中に来ていただいて、実際の音を聞いてもらった と有るのを見て、万策尽きたかと思いました。

トピ主様は、普通に考えてみて、夜中に会社員を呼び出したあなたのやり方について、「非常識」だとはお考えになりませんか?
    ここまでやったのは、騒音の被害者と申し立てて、引っ越し代を引き出そうと考えたのではないでしょうか? そうして、お断りされたのだと思います。

管理会社が引っ越し代を出さないのは、「常識」だと思います。
    引っ越し代を出させたいのならば、騒音主である家族から引き出すことにトライしてみてください。

• トピ主さんは引っ越し費用出させようなんて一度も言ってないです

トピ主さんは、相手に引っ越し費用を出させようなんて書いてないです。
    ただ単に、夜中に機械の音がうるさくて寝られないから、静かにしてほしいと言っているだけです。

管理会社が夜中に来たのも、実地検査しなければ音の程度がわからないからでしょう。
    それを非常識だというなら、夜中に警察に通報するのも救急車を呼ぶのも、警察や救急隊などのご迷惑になるから慎めというのでしょうか?

管理会社が苦慮しているのは、現状としてこうした騒音を取り締まる法律が無いからだと思います。
    確かに騒音は程度が難しいです。
    集合住宅であれば多少は他の家の音が聞えてくることはあって、普通の人は普通に許容し合って生活してます。

しかし明らかに普通じゃない人がいるんですよ。
    そういうのをどうやって対処すれば良いか、確かに難しい問題だと思います。

お互いに「難しいですね。どうしよう」と互いに策を講じるのが普通の隣人関係ですが、ここで「は?法律に違反してないからいいでしょ!」と逆切れするタイプが、問題を大きくしていることに早く気付いてもらいたいです。

• ありがとうございます

私は引越し費用を出して欲しいとは一言も言っておりません…。
    夜中に聞きに来ていただいたのも、管理会社から「実際の音を聞かないと判断出来ないので私達夫婦さえ良ければ聞きに行ってもいいですか?」っと言われて聞いていただいた次第です。。

私達は被害者だ!っと訴えるつもりもなく、
    ただ集合住宅でみな過ごしやすいように、お互いの納得いく答えが出せればと思い話し合いをしてきたつもりです。

私達の要望を押し付ける気もなく、せめて夜中だけは…と。
    どうしても、夜中に回さなきゃいけない事情があるなら週に1回週末だけとかなら、協力しますと伝えています。
    日中の生活音等はお互い様なわけで、それに関しては何にも言うつもりはありません。

ただ、これ以上話し合ってもしょうがない所まできているんだなと私達も感じ始めて引越しも検討しております。

• 除湿機をプレゼント

引っ越すのが一番いいと思いますよ

でもね、騒音主も、生活に必要だと思って除湿機使ってるだけ。
    そんなに音がするとも知らなかったし、思ってないのでは。
    いっそ、トピ主さんから家電メーカーにクレーム入れてほしいくらいです。パッケージや注意書きに大きく書いてほしいです。洗濯機や掃除機と違って決まった時間だけのものではないのですから。

夜洗濯して干してるのでしょう。部屋干し臭うのか、すぐ除湿したいんでしょうね、きっと。

いまお持ちの機種より機能も電気代も劣らず、音がしないものをプレゼントして使ってもらってはどうでしょうか。
    ま、そんなことする意味もなさそうですね。