主人の会社の飲み会

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

なおこ

コロナの影響で主人の会社は飲み会禁止になっています。
しかし上司から取引先の主催でAくんの送別会をやるから業務の一環として出席することと指示されたそうです。
ちなみにAくんの異動先は同じビル内部署でこの送別会はおそらく主人の会社には内緒のようです。

もしクラスターが発生すると色んな方に迷惑がかかるし、主人が感染してきつい思いをするのも嫌ですし断ってほしいのですが何度も参加するように釘をさされているとのこと。
同じビルでの異動なのに10人前後集まる飲み会を今の時期にやらなくても…と思うのですが私が考え過ぎなのでしょうか。
皆様のご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社に苦情を

匿名で会社に苦情をいれましょう。

コロナ禍でなくとも、就業時間外の飲み会の強要は問題です。

是非、非通知で会社に事実を知ってもらい、中止に追い込んでやって下さい。
    その上司一人の暴走です。

自分、そして自分たちだけは大丈夫、会社の飲み会は全員参加で何が悪い、、、という訳の分からない持論で生きている方なのでしょう。

• ご主人が上司に話してみる…

サラリーマンには難しいことかと思いますが、ご主人が上司に話すしかないでしょうね。

その地域の現在の感染状況、もし感染したら、そこからご家族は勿論、自社への拡大懸念もあることについて、まずは上司に相談するしかないです。

お得意先には、コロナ禍を鑑みて、自社では宴会を禁止しているから参加できない旨を丁寧に説明し、送別のプレゼントを贈っては如何か。上司に提案してみては如何でしょう。

もし、どうしても出席せよと言われたら、業務の一環であることを明示してもらいましょう。文書かメールで証跡を取ってください。万が一感染した場合は、労災申請をしましょう。