酔っていた旦那の暴言

レス25
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぴこた

50代旦那は飲み過ぎると絡み癖があります。自覚ゼロですが、いつもそのことを困るので飲み過ぎないようお願いをしますが途中で自制が効かず記憶がない、翌日二日酔いという流れが多々あります。仕事のストレスのせいだと言いますが、夜中にドタバタ帰ってきて子供を起こしたりとうんざりすることがあるのです。

先日もまた酔っていた旦那が絡んできて、4時間にわたり絡み、散々暴言を吐かれました。結婚して12年。子育てが少し落ち着いたので、パートに出たいという話で揉めていたあとでした。俺の金でただ飯食ってるだけのくせに偉そうに意見するな、結婚前にやっていた私の長年の夢で取得した資格の仕事を、大して働いてもいないくせにずいぶん大事にしてるみたいだけどそんなペーぺーなんかプロでもなんでもない、それで復職なんて笑える、大体俺の手伝いをするのが当たり前なのに、俺はやりたくもないことを家族のためにやっているのに、自分はやりたいことを主張するのはおかしい、などと。

何か糸が切れてしまい、結婚して頑張ってきたことがバカらしくショックでたまりませんでした。翌日何も覚えていないということで謝ってきましたが、もともと怒ると怒鳴り散らし物に当たる節がある人で子供のためにと耐えていた部分があるだけに、今回のことで気持ちが完全に潰れてしまいました。謝られても心が許せず、普通にできません。心が狭いでしょうか。

酔っていて本音ではないから、と言われても何度もそれで傷ついてきました。今回は仕事のことでこれからの人生においても関わることだったのでショックが拭えないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 録音をおススメします。

覚えてないのか、覚えてない振りをしてるのかは分かりませんが、とにかく録音か録画に限りますよ。

離婚するにしてもそれが証拠として効力を発揮するかもしれません。

酔っていたとは言え、毎度毎度似たり寄ったりの内容を言われるのだとしたら、おそらくご主人が日頃そう思ってるという事でしょうね。

別居を考えてみても良いかもしれませんね。
    とは言え、専業主婦なら無理ですが・・。

• 覚えてない

ことにしてるんじゃないですか?
    4時間絡んでる間はまた飲んでたんですか?そうじゃなかったらとっくに覚めてるだろうし、本当にそんなに酔っぱらってたら起きてられないと思うんですよね。

だいたい記憶ない記憶ないって人は本当に記憶ないんですかね?私も昔は結構飲みましたけど、記憶なんてなくなりませんでしたよ。

絡み出したら逃げればいいんですよ。相手にするだけ時間の無駄。散々嫌な思いさせた挙げ句覚えてないなんてふざけんなですよ。

本当は覚えてないんじゃなくて、酔った勢いで言いたい放題言ったものの、起きてさすがに言い過ぎだったと謝ったんだと思いますよ。

• 酔った時が本来の姿ですよ。捨てましょう

お酒を飲んでいるご主人が本来の姿です。
    覚えていないという言い訳も本来の姿。
    怒ると怒鳴り散らし物に当たるのも本来の姿。

私ならそんな人は捨てます。

• 酔ったご主人の暴言を録音する

酔っ払いは、自分が言った暴言、たわごとさえ覚えていないのが常です。
    先ず、酔っ払いの言うことをまともに受け取ってはいけませんよ。
    本人は気が大きくなっていて、普段言わないような事や思ってもいない事を口にするのが良く有る事です。

次にご主人がお酒を飲みだしたら、スマホやボイスレコーダーなどを用意して、ご主人が言う事、貴女との会話を録音しましょう。

素面の時に、その録音した会話をご主人に聞かせましょう。
    そうすれば、本人も自分の暴言などを自覚するでしょうし、
    お酒の量も減る可能性も有りますよ。

酔っ払い相手に、真面目な話をするのは禁物です。
    本人は殆ど覚えていないでしょうからね。

貴女の怒る気持ちは解りますが、少し冷静に考えて、酔っ払ったご主人に言われた事を本気で怒るのは止めましょう。

重要な話をする時は、ご主人が素面の時にしましょう。

• 50代でそれはちょっと

50越えて自分の適量がわからない、押さえられない人って、この先ひどくなるとしか思えません。

>酔っていたから本音ではない
    思ってもないことは口から出ないと思います。
    酔っていたからこその、日頃隠している本音だと思います。

パートからでもいいから、正社員を目指して、定年退職の退職金の入金を確認してから、離婚を切り出すとかね。

これ、実際に聞いたことがあります。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 酔って言うことは本音です

酔うと理性が制御出来なくなります。
    本当は言ってはいけない本音を言うのです。
    なので酔って言ったことで本心では無いというのは矛盾したことなのです。

ご主人が酔っ払ってひどいことを言ったのは全て本心です。
    よっぽど自分の方が偉くて、嫁には傅いて欲しいと思っていらっしゃるようですね。

あなた様がいないと私は何も出来ないわ〜〜。
    こうやって日々過ごせるのはあなたのおかげよ。
    捨てないで〜〜と言って欲しいのでしょう。

それでも実際その男の収入が無いと生活出来ないのなら死ぬまで我慢して折り合って生きていくしかありません。
    私にもプライドがある。と思われるのでしたら生活出来るよう今日から少しずつ準備しましょう。
    避難用のシェルターも用意しておきましょう。
    酔っ払って絡んでこられたらとっとと子供と家を出て避難しましょう。

酔わないと本心も言えない男なんて将来性がありません。
    あなたの残りの人生どうぞ有意義にお過ごしください。

• 50代で自分の飲み癖自覚ゼロ?

酒が自制できない、
    4時間(!)に渡って暴言、
    しかもそれらを覚えてない、
    はっきり言って心療内科でみてもらった方がいい。
    相当な葛藤をかかえている。なぜなら、
    酔った上での発言は本音に他ならないからだ。

• スマホカメラで録画。

忘れちゃう人に何言っても無駄です。録画が一番。シラフの時に、酔っ払って暴言吐いてる自分の姿を見てもらうしかないです。

• 何に謝るのでしょう

全部覚えてるから、謝るんですよ。
    ふつうは覚えてないことに謝りません。
    トピ主さんが復職して、離婚されたら困るから謝るんですよ。
    プライドが許さないから、覚えてないことにするだけです。

これが老後まで続きますが、耐えられます?
    毎日暴言あびせられても、高齢でどこにも行けないからただ耐える日々になりますが耐えますか?
    今なら動けますよ。
    「今」ではなく、「老後」を考えて決断しましょう。

• 仕事を始めましょう

ご主人の暴言を忘れる事は出来ないですよ。

酔っていて本音じゃない? いやいや、そんなことはない。
    日頃トピ主に対して思っていた事が、お酒によってタガが外れて出てきただけです。
    結局、専業主婦が偉そうな事を言うな!って話でしょう。

トピ主がパートに出る事を嫌がっているなら、俺が養ってやってんだ!って言えなくなる、経済力をつけられたら困る、職場で男性と親しくなるのが嫌だ、家事育児の分担を求められたら嫌だ、いろいろあるんでしょうね・・。

でもご主人の反対は無視して、仕事を決めてきて働きだすだけですよ。
    反対されたら『あなたは私にこう言いました』と紙に暴言の数々を全て列挙してご主人に見せて下さい。
    そして『タダ飯はもう結構です』と言えばいいと思います。
    それにご主人とは歳の差を感じるのですが、今のままでは将来的に離婚を考える場面が何度も出てくると思うので、お金を貯めておいた方がいいですよ。
    パートに出るならご主人にも家事の分担を頼みましょうね。

• 酔いのせいでは済まされない。

お酒に飲まれて、暴言吐いたり、記憶が無くなる人はいますね。
    飲んで寝てしまい、記憶の定かじゃない人もいます。

でも、トピ主さんのご主人の場合は
    日頃から頭や心に貼り付いているから
    出てきた暴言ですよね。

素面ならモラハラの範囲です。

四時間もクダまくパワーがあるなら
    サッサと寝ろ!って思ってしまいますよ。

トピ主さんが資格を持っていて
    少しでも働きたいと思っておられるなら
    私は行動に起こせば良いと思います。
    もちろん、資格が活かせない仕事で有っても
    今後の何かの為には
    ご自分の稼ぎが有れば心強いと思うからです。

だいたい[俺の稼ぎでタダ飯食ってる]なんて言いながら
    一方ではパートに出るの反対するなんて
    ただ単に自分が威張りたいだけの事でしょ。
    本当に小さな下らない男。

ショックに打ちひしがれるより
    心と金銭面の自立を目指しましょう。

• 許せない事の一つや二つ、あるものです

>酔っていて本音ではないから、

イヤイヤ、ガチ本音ですよ。
    思ってもいないことが、言葉になって口から出ることの方が変ですから。

思ってることがストレートに口から出ただけだと思います。
    それに、あながち間違った内容でもないですよね。
    得意な分野で仕事をしようとする妻がお気楽に思えたのでしょう。
    これはコレで勝手に言わせておけば良いと思います。
    仕事で結果を出すことだけ考えた方が良いと思いますね。
    世の中こんなもんです。
    夫様が特別だとも思いません。
    背負ってるものがやはり違うので。

だからと言って、許さなくて良いと思いますよ。
    ただ、それで離婚するとかは別問題。
    感情と現状は分けて考えましょう。

私としては、なるべく早く病院受診した方が良いレベルかと思いました。
    この状態が家族だけでなく、職場でも同じように繰り広げられていたら困りませんか?
    職場でも浮くでしょう、部下にも情けない人だと思われるでしょう。

泥酔した状態をたくさん録画し、本人に「恥ずかしい」と思って貰うことです。

• 無視

暫く無視でいいのでは?

少し旦那さん自身が自覚して
    本当に反省する迄、私なら
    無視ですね。

• 断酒したほうがいいですね

酔っていて覚えていない、制御がきかない、言い方が酷すぎるのはあるにしても、言ったことは本音だと思います。

ただまず何とかすべきなのは、夫のアルコール依存症ではないですか?

私ならですが、夫がアルコール依存症を治療する意向なら、妻として支えます。でも記憶がないからと言って、また飲みに行くなら、別居を考えます。4時間も暴言を吐くのはDVです。身体的にDVして骨折させて、「記憶がない。本音ではない」という言い訳で通らないのと同じで、暴言を吐いて妻を傷つけて「覚えていない」ではすみません。

トピ様ももう少し強くならねばなりません。記憶が飛ぶのは、脳にダメージがあるということです。50代で、この状態は危険です。アルコール性認知症になる危険性が高いと思うので、病院のHPとかを調べてみた方がいいと思います。

「飲みすぎないようにお願い」するレベルではなく、もう「断酒できないなら別居」レベルに来ていると思います。

• ご主人の言い訳

覚えていない、本心ではない、が本当なら、もっと問題では?
    酔うと心にもない暴言を吐いてしまい、それを全く覚えていないなんて本人にとっても恐怖ですよ?
    自覚していない別の人格があるのか?記憶が無い間に取り返しのつかないことをしてしまわないか?と普通なら、お酒を飲むのが怖くなりませんか?
    酔って本音が出た、ならまだ理解できますが。
    なのでご主人がお酒を止めない、病院にも行かないならその言い訳は怪しいです。

次回から必ず録音、録画しましょうね。
    話し合いをするなら、全て本心であるという前提で、言い訳は無視。
    寄った上での暴言も本音と見倣すと認識させましょう。困るなら飲酒を止めるでしょう。

• それ、本音です。

その暴言(本音)の善悪は別として、酔っているときに出る言葉は本音です。
    ご主人は主さんのことを「世間知らずの甘っちょろい考えの浅い人間だ」と思っていたということです。
    でもね、それって世間的にも本音だと思います。
    結婚して12年、専門的な資格を取っても結局それを生かせる仕事に就いていないんですよね?
    本当に専門職でばりばり社会に出ている女性は、お母さんでありながら、またはシングルでお母さんをしていてもきちんとこなしているもんです。

家の母親も元教員ですが、家族の為に辞めたみたいな言い方するんですよね。
    いやいや、それこそ復職すればいいのにしなかったのは母親そのものなのに。上から目線なんですよね。

お子さんを育てていたので諦めた夢もあるでしょうけど、
    それは言い訳に聞こえます。

• 離婚準備

他の方も書いておられますが、まずはよっえいるご主人の口から出てくる言葉のすべてを録音しましょう。

かねてから飲みすぎないようにお願いしても自制ができないのですから、今後も改善されることは無いでしょう。

>翌日何も覚えていないということで謝ってきましたが、もともと怒ると怒鳴り散らし物に当たる節がある人で

なにやってんだすか。
    トピ主様は資格をお持ちのようです。
    再就職は早ければ早いほど有利だったでしょう。
    我慢することなどなかったのにね。

まあまずは録音したものをご主人に聞かせることですね。
    ただ、できたら再就職先を決めてからなさいまし。

私ならとっとと就職先を見つけて、経済的に生活できるめどを立ててりこんしますがな。
    いえ、そうしましたよ。

元夫がDVでした。
    仕事場の男性上司にいちゃもんも付けるほど束縛も酷かった。

当時はもう逃げるしかありませんでしたので、信用できる上司と相談して転職活動をし、転職先に移籍する段階でほかの住居を決め(これも当時の上司に協力いただいた)夜逃げ同然で娘の手を引いて引っ越しましたっけね。

結局トピぬしさまは「こどものために」と我慢し続けたのはシングルマザーとして苦労したくなかっただけなんじゃないの?

• 酔って言うことは本音です

ごめんなさい
    キツいと思いますが、酔って話したことはほとんどが本音です。
    私はお酒をよく飲みますから、よくわかるのです。

離婚準備案件ですね。

• まず病院に連れて行ってみては?

旦那様はアルコール依存症の可能性が高いと思います。
    暴言は許せないでしょうが、離婚検討前に断酒外来に連れて行くことを検討されてはどうでしょうか。

• 夫の母親は専業主婦ですか?

人間酔っている時は、本音を言うと思います。酔っている自覚があるかないかは、関係ありません。

夫は専業主婦の母親に育てられたのですか?
    それとも、働く母親に育てられたのですか?

どちらにしても、夫の甘さが出たセリフだと思います。

専業主婦なら、金を稼ぐ夫をもっともっと大事にしろ、ですし
    働く母親なら、仕事してるからと言って疲れた顔をするな、仕事を言い訳にして家事をおろそかにするな、と思っていそうです。

トピ主様が、勝手に働きだしたら、そう言うかもしれません。

まずは、酔った時の発言を録音して夫に聞かせて、話し合う事です。
    子供達も巻き込んでいいと思います。証人になってくれますし、
    なによりも子供が家庭を持った時の、心構えになるはずです。

令和の時代になったのです。
    夫の昭和の考えを、そのまま子供に聞かせる方が怖いと私は思います。

ちなみに私は50代の兼業主婦です。

• もういいですよ

トピ主さんの気分が沈んでいらっしゃる時に申し訳ないのですが、仕事を再開の機会と重なって、ちょうど良いタイミングではないですか。
    ご自身とお子さんを中心に生活するための準備を進めるいい機会ではないでしょうか。迷惑かけるだけじゃなくて、貴方を傷つけることまで言う人といる必要ないですよ。お子さんへの影響も考えて。ご自分とお子さんを大切にしましょう。なんとかなる。

• 録音、録画はダメですよ〜

アルコール依存症に対して泥酔時に録音、録画をして後で見せろ!は逆効果ですよ。

特に今回のご主人は普段から感情を押さえられないタイプです。
    そんな人に聞かせたら大暴れ必須ですよ。

まずは素面での説得からです。

また、お酒でトラブルを起こしている人の多くは”自覚と後悔の塊”です。
    そんな状態でさらに追い打ちをかけるとさらに”お酒に逃げ”ます。

ですので、先に書いたようにまずは説得です。
    それでもだめならの最終手段として残しておくべきです。

• 録音録画はするべきです

夫さんに記憶が無いのだから、証拠を見せなきゃ貴女がオーバーに言ってると思って、大した問題じゃないと高を括ってますよ。

もし逆の立場だったら、酔った貴女の暴言を聞いて夫さんは貴女のように翌日苦情を言う程度で済ますでしょうか?
    きっとその場で殴られたんじゃないの?

妻が愚痴を言う程度で大した事じゃないと夫自身が思っているから、直そうとも思わないし、貴女に迷惑掛けても屁でも無いんです。

これが上司に暴言吐いて左遷されたり、道で他人に絡んで警察沙汰にでも成ったら、少しは本気になるんでしょうが。
    そうなってからでは遅いよね?

自覚させるため、又は本当は解っててしらばっくれているのを観念させるためにも、録音録画を薦めます。
    今後の話し合いで決裂した場合の、離婚訴訟の証拠の品としても役に立つので、確り取って保存しておきましょう。

録音録画を反対するレスの方が言っていたとおり、見せると暴れるかも知れませんので、本人に見せるときは親族の成人男性(父親・兄弟・成人した息子など)を同席して貰い、恥を見せられた腹いせにトピ主に暴力を振るわないように手立てを考えておきましょう。

• 記憶は飛びますよ

アルコールを取りすぎると記憶は飛びますよ。
    ”ブラックアウト”と言う”症状”です。

アルコールの影響は体調や体質によって様々です。

ですからいくら飲んでも大丈夫な人もいれば、
    少ない量でも泥酔して”ブラックアウト”を起こす人もいます。

ただ、こちらのご主人のように頻繁にブラックアウトを起こしていると、
    アルコールによって”脳の萎縮”が起こっている可能性もあります。

また、記憶どころか”意識”も飛びますよ。
    良く、泥酔して寝込んでしまう人って見ますよね。
    あれ、多くは眠っているのではなく”失神”しているんです。

泥酔してお風呂で眠ってしまい溺死。
    って事故が起きますよね。
    あれ、ふつうに居眠りならば、顔が水(お湯)に着いた(沈んだ)状態で目が覚めるんですが、泥酔している場合は”失神”してるので目が覚めないんです。
    だからそのまま”溺死”してしまうんです。

”いくら飲んでも酔わない”とか”記憶なんて飛ばしたことない”と言う人でも調子に乗って飲んでいるといきなり来ますよ。

知人は普通に飲んでいて、ふっ!と静かになったと思ったらグラスを持ったまま白目をむいて吐いたことあります。
    普段はお酒に強くいつも酔っ払った他の人を介抱していた人です。
    その日は救急車で緊急搬送となりましたが、意識が戻ったのは救急車の中でした。

ですので”私はお酒に強い”と言う人ほど注意したほうが良いですよ。
    ”耐性”は飲めばついてきますが体に対するダメージはアルコール摂取量に比例しますので。

• 皆さまありがとうございました

たくさんの温かいお言葉、寄り添っていただいてありがとうございました。とても心が救われました。
    本音じゃないと言ってるだろ!と逆ギレ旦那に準備を進めようと心に決めました。

ありがとうございました