別居中の夫が給付金をくれない

レス18
(トピ主2

家族・友人・人間関係

離婚したいママ

2年ほど別居しています。幼稚園の子供2人です。
別居中の夫から、今回国から支給された特別給付金の10万円を貰っていません。(正確には私と子供2人なので30万円です。)
実家住まいなのでこの30万円がなくても特別生活に困る事はありませんが30万円は私達が貰う権利があります。
妻も子供もいない家で独身気分を謳歌していてその上給付金まで着服するのは違うと思います。

夫から給付金を受け取る方法ありませんか?
また、特別措置みたいのあるのご存知の方いれば教えてくださいませ。

ついでに言うと児童手当まで着服されてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • さっさと離婚したら?

何で別居してるんですか?
    給付金みたいなこともあるし、手当ても受け取れないんでしょう?
    ご両親のためにも、早めの離婚をお勧めします。
    給付金や手当分は慰謝料を決めるときに清算すればいいのでは?
    で、早く働いて生活費を稼ぎましょう。
    子供が幼稚園ならこれからが稼ぎ時ですね。
    既に働いているならごめんなさい。

トピ主夫も独身気分を謳歌しているだけでなく、家事も自分でやっているし、子供にも会えないでしょう?
    いいことばかりじゃないし、トピ主が羨ましいなら親権を譲って離婚すれば良いんですよ。

または、家に戻ればいいのでは?
    それで給付金も児童手当も堂々と受け取ればいいと思います。

何で別居してるんですか??

• 残念ながら、経済合理性のある方法はない

まず、急ごしらえの法だということを理解しないといけません。

受給権者は世帯主に限定されており、残念ながらトピ主さんに受給権がありません。
    私にも権利があると主張されていますが、法的には権利はありません。
    別居した時、住所を移し、実家に住んではいても世帯分離しておいてあなたが世帯主になっていなかったのですから、知らなかったとはいえ自分の責任です。

冷たいようですが法とはそうしたものだし、当初は困っている人だけに30万円という案に対して、スピード重視で全員に10万に切り替えさせたのは世論です。
    スピードを重視させたがために、世帯主を受給権者にして、スピード配布をしたのです。
    それは世論という名の我々の責任だし、トピ主さんもその世論の一員です。

受給権に関しては上記の通りでトピ主に権利はありません。
    ただ、需給目的は生活費の足しにすること。
    ギャンブルや世帯主単独の遊興費に使用されたのなら、それは目的外使用であり厳密にいえば違法です。
    だから家族は世帯主に対して請求権があると見ても良いのではないかと思うのです。

しかしながら目的外使用をしたという証明は極めて難しい。
    さらに夫自信が実際に収入が減っているにも関わらず、婚費の支払いを怠っていなければ、実質的に婚費を受け取った人は、その恩恵に浴したものと見なされるでしょう。
    つまり、夫の経済状況をバッチリ把握し、尚且つ、目的外使用の事実をつかまなきゃいけない。

このような調査や請求は弁護士でないとちょっと難しい。
    弁護士事務所によりますが、安くても着手金だけで10万円。普通は20万円はかかる。
    それに実費が加算され、弁護士報酬を払うと30万円なんてすぐに消える。
    弁護士を雇ったところで赤字ならなんの意味もありません。
    つまり方法はあっても経済合理性はないのです。残念ながら。

• 事前に相談

私の自治体では
    「特別な事情のある方は事前にご相談ください」
    と通知が来ましたよ。
    役所で相談すればすぐわかりますよ。

給付金はもう無理でしょうが、児童手当は変更できるでしょう。

• 補足です

扶養家族の関係で住民票は実家に移していません。
    実家に住民票を移して私が世帯主になれば受け取れるのは知っていましたが、それをやると扶養から外れて保険やら何やらが色々とややこしくなり、税金も高くなるために移しておりません。
    さっさと離婚したいのは山々ですが、夫が離婚を承諾しないので長引いています。
    その長引いている無意味な期間、わざわざ扶養から外れる必要がないのかなって思いました。
    既にお返事頂いている中で、世帯主にしか受給権がないなんて初めて聞きました!それ本当ですか?だとしたら私と子供にそのお金渡さなくても夫はお咎めなしって事ですか?
    ちなみに別居の理由は、苦しい生活を終わらせる為、子供と一緒に家を出ました。もう、ホントに悪夢のような、地獄の毎日でした。。

• 取る方法はありません

給付金の受給権者は世帯主なので
    それ以外の家族には受給権はありません。
    全額が夫のものとなります。

離婚になった場合は財産分与の問題が出ますが
    財産分与は結婚時と別居時の財産で比較しますので
    別居後に入金になった給付金は財産分与の対象外です。

弁護士を頼む場合の着手金は最低10万円ですが
    どうせ負けるので弁護士費用は無駄になります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今更ですが

2年間も別居してるなら、実態に合わせて住民票を実家に移しておくべきでしたね。
    児童手当だって現住所に子供の住民票を移しておけばトピ主さんが受け取れます。
    給付金は既に終わってしまった話なので行政にはどうにもなりません。夫婦間の話し合いになります。
    ですが児童手当や行政サービスはこれから先もずっと関係します。すぐに役所に行って手続きしましょう。

• 児童手当は早急に変更を

市役所の子供関係の福祉課にいって事情を話せばその場で変更届け出の用紙を記入して振り込み先を変えてくれると思いますよ。
    一緒に暮らしている側の親に入るようにするのが普通なので。

自分の通帳(振り込み先の口座が分かるもので大丈夫だと思います)を持って行くのをお忘れなく。

• 夫のことは言えませんよ。

特別給付金は、多くの自治体で8月末あるいは9月上旬で申請が締め切られており、期限を過ぎての申請は出来ません。

また、夫に対して既に家族分の給付金が振り込まれているなら、特別措置があるとは思えませんが、特別措置があったとしても二重に支給されるということはなはずです。

さらに、夫の暴力等で別居しているなど、一定の要件を満たしている人に対して、相談や申請があれば住民票は置いていなくても、現在住んでいる自治体から支給されるという措置はあり、自治体のHPにも掲載されていましたし、報道等でも繰り返し流されていました。

夫と別居等をしていて、給付金がないと困る、生活が出来ないという人は、給付が決まった段階で必死で自分で情報を取りに行っていましたよ。

トピ主さんはお金にも生活にも困っていないから、申請期間が終わってからそんなことが言えるのですし、それも、お金が必要だからではなく、夫憎しな感情的な部分で言っているのですよね。

それでは、夫のことを独身気分を謳歌しているなんて言えませんよ。
    トピ主さんだって子どもがいるのに、お金や生活のことを心配しなくていいのですから同じなんですよ。

児童手当については、住民票のある役所で相談してみたらいかがですか。

ただ、2年も別居していて離婚したいと思っているなら、離婚に向けて動くべきなのではありませんか。

お子さんも幼稚園なのですよね。
    小学校に上がってから名字が変わるようなことにでもなれば、可哀想なのはお子さんですよ。

夫への不満を言っていたり、今の生活に甘んじているのではなく、子どものことを考えたら行動しなければならない時期なのだと思いますよ。

• メリットだけを享受してるのはどっち?

別居して、実家にくらしている
    生活費は誰が払っているの?

自前ないし、親からなら
    なぜ、離婚しないの?

妻として、義務を果たしてないのに
    ずるいと思うのはなんでなの?

給付金については、受け取る前に動くべきでした
    なんで今なの?
    当時から散々ニュースにもなっていたような?

児童手当ももっとできる事があるはずですが
    なぜ2年もそのままなの?

ボサーとしてると、何にもならないですよ
    お母さんなんだから、子供を守るためにしっかりして下さい

聞くべき場所は
    お役所、弁護士、家庭裁判所あたりでしょうか?

• 無理でしょうね

救済措置をとっている自治体もあったようですね?もっと早く相談していたら…。既に支払われたものについては、諦めるか、もしかしたら婚姻費用分担調停でとれないかなぁと思いますが難しいような気も。弁護士さんに相談してみるのもいいかもしれません。
    児童手当は、私の自治体は役所に離婚協議中であることを届け出ると、自分の口座に振り込んで貰えます。

• 2年の別居の理由が分かりませんが

中途半端な事はせずに、ちゃんとした夫婦に戻るか離婚してスッパリ別れてはいかがですか。

今回の給付金は厳密には個人個人に給付されたお金ではありませんから、トピ主さんが個人的に貰う権利はありません。
    夫と一緒に住んでいればその30万円の恩恵に与れるのですが、別居を継続しているのはトピ主さんの意思でもあるのですよね?

国としてはトピ主さん夫婦が同居しているのか別居しているのかなんて分かりませんから、当然各種手当は世帯主の元にいくでしょう。
    元々はトピ主さん達が中途半端な事をしているからに過ぎません。

• 離婚したらいいのでは

給付金はコロナで収入が少なくなった補償だと考えるならトピ主が働いていないなら婚姻費用を払っている夫が使っても良いのでは。婚姻費用も貰ってないのなら早く離婚したらと思います。

• 役所に行くしかない。

給付金はDVなどで別居をしている夫婦など、特別な事情がある家庭の場合、事前に申し出をすれば主さんの口座に入金されたと思いますけどね。
    単なる性格の不一致での別居などはどうなのかは分かりませんが・・。

児童手当に関しては役所に問い合わせるしかないですよ。
    事情を説明して現在養育している主さんに権利を変える事が出来るのならそうすればよいですし。

その前にご主人に電話して主張したら良いのでは?
    黙ってて自らお金を送ってくれるような人ではないなら尚更ですよ。

• 事前に調べないと!

特定給付金は
    DV等の理由で世帯主と別居されてる方は
    事前に当該市区町村で手続きすれば
    世帯主とは別に受けとる事が可能だったと思いますよ。

児童手当は子供のためのものです。
    ご主人が管理している口座に振り込まれるようになっているのなら
    至急、これも担当市区町村で
    トピ主さんの口座に変更手続きを取ればいいことです。

自分で事前に何も調べず、行動を起こさないで
    別居中のご主人を一方的に非難しても
    今後も何ら改善されませんよ。

離婚したいくらいなら
    子供さんのためにもしっかりして下さいね。

• すごくニュースでも言ってたのに…

DV等で止むを得ず別居の場合、住所を移すことで居場所がバレてしまうのでできない等ある場合、事前に役所に行けば手続きができますとしきりにニュースでも言っていました。

かなり言っていたと思うのですが…知らない人もいたんですね。

支給されてしまったら、もう変えることはできません。
    あれほど話題になっていたのだから、事前に調べるなり相談するなりすれば良かったのに…。

何事も、先に何とかすることはできても、あとからではどうにもならないことってありますよ。
    よく考えて行動しましょうよ。

• うーん。。

みなさんありがとうございます。

子供の児童手当の振込先変更を役所に問い合わせようにも、住民票を移していない事を突っ込まれると説明が難しいので出来ていません…

今の私は色々と壁がありすぎて、突っ込まれないようにうまく抜け道を探しながら窮屈な生活をしています。

今私が世帯主になると色々面倒なので…
    晴れて離婚ができたら私が世帯主になってがんばろうと思ってます。

給付金の件も納得出来ませんが…
    私の弁護士さんに30万円を私の口座に振り込みするよう伝えてもらいましたが今日現在まで、未だ振り込みがありません。弁護士さんが振り込みするよう相手に伝えるという事は夫には支払う義務があるのではないんでしょうか…?

• 何気にショックです

>それ本当ですか?

私があなたにウソをつく理由も動機もありません。
    間違っていたら私が世間様に対して恥をかくだけです。

普段からそんな不用意な言動をしているのですか?

法は常に法を知る人の味方です。
    自分を知ってくれる人の味方をしたいという女心に似ています。
    知らなかったのなら味方になってくれるはずもありません。
    知ろうとしなった自分を悔い、恥じなさい。

• 早く住民票を移したほうがいいです

今でも扶養範囲内でしか働いてないなら税金や社会保険も手続きすればほぼゼロでしょう。
    2年も別居していて、夫から隠れて住んでいるわけでもなく、離婚を希望しているのに、住民票を移さない理由がわかりません。
    子供もそろそろ小学校入学ですが、手続きは大丈夫なのでしょうか?